更新停止のお知らせ

拙ブログ「南極怪獣通信」を開設してこの4月で11年になります。

当初、まだブログ文化が黎明であった頃、何かを書き続けたい、何かを発信していきたいという私の思いをがあり、また、インターネットに疎いが面白い情報を発信でき人間が身近に居たため、彼らの情報発信の手助けをしたいという思いで有料であるココログプロによる本ブログを開設しました。

ただ最近は発信も滞りがちになり、また私(一伽貝)の経済的な余裕がなくなってきたことから、3月を持ちまして、無料のココログベーシックに移行することになりました。
同時にメンバーも解散し、よっぽどのことがない限り、ブログの更新を停止します。

他にブログを継続するメンバーもいるようなので、移転先については別途掲示する予定です。

ながい間、有り難うございました。

| | コメント (0)

原田はブログを引越します

原田です。

このたび独立して、ココログフリーで自分のブログ「南極怪獣通信の空の下」を始めました。

ここ、南極怪獣通信の私の過去記事は全て新しいサイトにコピー済みで、こちらのサイトの私の記事は、古い物から順次、削除してゆきます(つまり、ブログを引越します)。

南極怪獣通信ではゲストライターとして10年間もお世話になりました。これまで続けられたのは主催者の一伽貝氏や他のゲストラーターの方々の様々な力添えのおかげだと思っています。

新しいサイトでもこれまで通りにこつこつ記事を書いていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

MIO C310ログ表示

買った途端満足して使わないダメ人間だし・・・

3万円も出して買ったので折角だし、梅雨入りしたのに超良い天気だし、新宿まで自転車でナビ持って行ってきた。
裏技でNMEAとかいうフォーマットのテキストデータをSDカードに吐き出してくれるのだけれど、それを可視可してくれる方法
はないかしらん?と検索したらまとめてくれているBlogがあったので覚え書きメモ。
FrogBlog

ログデータを変換してカシミール3DやらGoogleEarthやらで見ることが出来ます。

新宿まで普段はいきなり青梅街道に乗って道なりしか知らなかったのですがそれだと途中の坂が大変で・・・
MIOの自転車モードだと富士街道から青梅街道に出て、中野駅に至ったときはどうしようかと思ったんだけど
結果新宿にちゃんと着いてるし、なんとなく坂道が少なくてあっても勾配が緩かったような気がする。
(たぶん気のせいだけど)

行きに通った道はバイクでも十分使えそうなので、確認の意味でログが見られて良かったですよ。

| | コメント (0)

天気予報で朝から雷雨だとは聞いていたのですが。
雷の音でたたき起こされました、うるさくて寝ていられない・・・

お向かいの純血柴犬かいちゃんも怖がって吠えまくってる。
そういえばもう死んじゃったけど、我が家の愛犬唯号は垂れ耳のシーズー犬だったので雷は怖がらなかったなぁ。
地震のときはパニクってたけど。

雨も降ってきて屋根に当たってうるさい。
東京アメッシュ
雷雲・落雷合成情報

こんなページあるんですね。
見事にピンポイントでかぶってました。
やっと小降りになってきたかな~?

| | コメント (1)

ごきげんよう、はじめまして

ごきげんよう、はじめまして。
日曜日はどうもいろいろありがとうございました。
招待メールを頂いたので、さっそく登録してみました。

思えば、大学のときにはじめて隣に座ったのが原田氏(でいいのかな?)でした。
まさかそれが縁で、18年も経ってから、
せんだい氏と芽以ちゃんイベントに行ったり、
このようなBlogにライターとして書くことになろうとは、
夢にも思いませんでした。よろしくおねがいします。

でも、明日からしばらくカナダ旅行なのでコメント返せません。
ジャパニメーションが広まってるか、確認してきます。

| | コメント (1)

天皇皇后ご視察

仕事場にいらっしゃいました。
宮内庁HPを観ても過去の出来事しかかかれていないので、(やっぱり防犯上の理由から?)
とりあえず無事に終わったらしいので記事をアップ。
目の前の国道254号が封鎖されて大渋滞だったらしいですね。
近隣の皆様ご協力ありがとうございました。

天皇の価値
簡単にかかれていてなかなか面白かったので~

ちなみに遅刻して私はお迎えもお見送りも出来ませんでした。
戒厳令が敷かれた一日でなかなかの緊張感でした。
窓から覗いてもダメとかいわれてなー

| | コメント (0)

夕焼け

上手く撮れた気がするので。
居酒屋に向かう直前のひとこま。

Akiab

| | コメント (0)

黒川芽以ファンの集い’06秋

於恵比寿LIVEGATE

会場1時間前に待ち合わせしていったのにまたしてもほぼ最後尾。
常連さんの行動力には毎度の事ながら恐れ入る。

続きを読む "黒川芽以ファンの集い’06秋"

| | コメント (3)

マインドマップ

hiraku氏に啓蒙されたので書いてみました。

自分を見つめ直せて結構面白い。
刑事役の女優が好きだったなんて意外な共通項が浮かび上がってきたりして自分の事なのに目からウロコ

ブレインストーミングという本来の使い方からしてある程度まで書いたら知人に見てもらうということを行うと
新たな側面が発見されるようになるので、知り合いの方はお暇でしたら是非コメントをおねがいします。
(一寸見難いですがね・・・)

Mindmap

| | コメント (0)

ポスター救出

以前書いたさわやか行政ポスターの掲載期間が終了して事務室でゴミ箱行きになってました・・・

くれって云っておいたのにのにのに・・・
すっかり忘れられていて掲示板から無くなったときには仕事が手につかないったら無かったですよ。

なんとか救出に成功したので自宅に飾ってます。
額は高いのでカンプパネルにね。
Mei

芽以ファンのお友達のためにもう一枚別棟に張ってあるのを事務の人にお願いしていただく予定~
今度は掲示板担当者と面通ししたので大丈夫!!だと思う・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)