« 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その7) | トップページ | 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その9) »

私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その8)

今回のお題は、「湯浅支配人が就任6ヶ月間でAKBにもたらした物」

 筆者は昔からAKB運営は高く評価し、SKE運営はけなし続けてきました。今までは具体名は出しませんでしたが、SKE運営というのは要するに湯浅支配人の事です。さて今回は何故筆者がSKE時代の湯浅支配人を全く信用していなかったのかと、AKB移籍後5ヶ月間で湯浅支配人がAKBをどのように変えて行ったかについて見ていきます。

 

 まずSKE時代の湯浅支配人を何故筆者がここまで低く評価していたのかですが、<1>言っている事が全く信用出来ない、<2>上からの指示には全て言いなりになる事無かれ主義者、だからです。非常に人当たりが良くてメンバーの評価も高い一見人格者風の人物なんだけど、その事がより一層SKEの状況を悪化させたと言って間違い無いでしょう。湯浅支配人が3年前からの複数回のBUBKAのインタビューなどで「前向きに考えます」と言いながら、実際には一切やらなかった事の中で筆者が特に重要だと思うのは以下の5点です。

 

一:SKE劇場の公演回数があまりにも少な過ぎるので、人材を育てるためにもAKB劇場のように毎日公演をやって欲しい

二、SKEは中京地区での知名度すらそれほど高くないので、まずは中京地区をくまなく回るツアーをやって地盤を固めるべき

三、名古屋は遠くて東京のファンにはSKEのパフォーマンスの凄さがなかなか伝わらないので、一日も早くDMMで皆が見られるようにして欲しい

四、名古屋は遠くて東京のファンにはSKEのパフォーマンスの凄さがなかなか伝わらないので、武道館などの大きい箱で東京のファンにも生で見せてあげて欲しい

五、一部ファンの握手会などでのマナーが悪過ぎるので、出禁も含めてきちんと対処して欲しい

 

これら以外にも、「エイベックスが金を出してくれないから、ファンとの交流イベントが出来ない」とか「上(※AKB運営)が駄目と言うから、SKEメンバーは女優などのオーディションへ参加禁止」などの名文句も多数有りましたね(爆)。そんなわけで湯浅支配人は、これらのBUBKAやファンからの要望をことごとく無視し続けました。例えばSKE劇場の問題一つとっても、ファンの絶対多数が本当に滅茶苦茶金が掛かった綺麗な新劇場を心底望んでいたと思いますか?。もし3年前にファンに「劇場を綺麗に改装するのと、公演回数を3倍に増やすのとどっちが良い?」とアンケートを取れば、ほぼ100%の人達が「劇場の改装なんてどうでもいいから、今すぐ公演回数を3倍に増やして欲しい」と答えたと思うんですよ。つまり湯浅支配人には結局の所ファンの気持ちなんて全く理解出来なかったのだと思うし、金と時間の使い方も完全に誤ったのだと思う。湯浅支配人は出来そうにない事は何もやろうともしなかったのはもちろんの事、明らかに出来そうな事すら何もやらなかった。その結果、SKEのブレイクが確実に2年は遅れたと断言できます。だから筆者としては湯浅支配人がSKEを去ってくれて本当に良かったと喜んでいるわけですが、今度はAKBが大変な事態に陥ったわけですね(笑)。

 

 ここで筆者がはっきりさせておきたいのは、今回筆者が書いた一連の文章は「筆者が峯岸みなみを許すか許さないか」という事とは一切関係無いと言う事です。許すとか許さないとかいうのは峯岸みなみの為にたくさん金を使ったり投票したりした人が言うべきことであって、筆者は過去に峯岸みなみの為には一切金を使った事が無いので、許すとか許さないとかとは一切関係無いと思うんですよ。ただ筆者はシステム至上主義者なので、今回の「峯岸みなみ丸刈り事件」が48G全体に及ぼす影響については、強い関心と危機感を持っています。例えば現在のAKBの現状(←姉妹Gは一緒にされたら物凄く迷惑なんだけど)を、めちゃイケは「恋愛禁止(バレなきゃOK)」と評したわけですが、明らかに間違ってますよね?。恋愛禁止(バレても6ヶ月で完全復帰出来るから、どれだけやらかしても全く問題無し)」が正解ですよね??。つまりAKBは湯浅支配人に代わってから、実質的に全ての不祥事に対して(少なくとも大手事務所所属の正規メンバーに対しては)完全にお咎め無しという時代に突入したわけです。要するに湯浅支配人は、大きな権力から圧力をかけられれば全て言いなりになってしまう人だという事が、改めてはっきりしたと思うんですよ。尾木に圧力をかけられれば峯岸みなみは無罪放免、ワタナベプロに圧力をかけられれば柏木由紀も無罪放免、ホリプロに圧力をかけられれば河西智美には豪華な卒業セレモニー、ワタナベプロに圧力をかけられれば恋愛問題で極めて黒に近かった高城亜樹もAKBに復帰(←SNHの二人のAKB復帰は流石にやむを得ないと思うけど)、卒業生が仕事に困っていると各所から圧力がかかれば不祥事メンバーに至るまで総選挙参加可能、などなど。また春の人事異動に関しても原因は、「太田プロにだけおいしい想いをさせるのはズルイ」という尾木(峯岸みなみ所属事務所)とワタナベプロ(柏木由紀所属事務所)の圧力の結果(←兼任1番手になるのはリスクが大きいからと逃げたくせに(怒))だと確信します。・・・もちろん根拠は無いけれど、もし戸ヶ崎元支配人が現役ならば、AKBはここまでモラル的に酷い状況にはなっていないんじゃないでしょうか。

 

 その結果今後のAKBがどのように変化していくのかという事ですが、要するに全てが大手事務所の言いなりに動いていくわけですから、事務所の力が大きい順に全てのメンバーの序列が作られて小さい事務所のメンバーのチャンスはほぼ全て失われ、大手事務所メンバーはどんなに酷い不祥事を何回起こしても全てシカトしてAKB現役続行が可能になり、AKB自体の独立性(例えば劇場公演などで推されるメンバーの人選権など)は全て失われて大手事務所の都合がより強く前面に出てくるようになるのは間違い無いでしょうね。・・・ただしこうした事が(少なくともAKBのみに限られるのであれば)良いとか悪いとか判定する事は、少なくとも現在の筆者には出来ません。何故なら筆者はすでにAKBのファンと言うにはAKBとかなり距離が出来てしまったからです(筆者に言わせれば、峯岸みなみがあれだけの事をやらかしておいてレギュラー番組は全て続行六ヶ月で完全復帰なんて、過去にセレ落ちしたり脱退を強要されたメンバー達の事を考えれば正気の沙汰とは思えないんだけど)。でももしかしたらこうした湯浅支配人による新体制を、現在のAKBのファンは支持する可能性もあると思うんですよ。だって<1>例え自分の推しメンがどんなに酷い不祥事を起こしても絶対に解雇されたりしないわけだし、<2>結局の所神セブンが総選挙で70%以上の得票を得ている現状を考えれば神セブンが優遇される事こそが民意である、という考え方もあるわけですよね。それで全く問題無いんだとAKBファンの大半が思っているのであれば、部外者である筆者的には特に何も言う事はありません(※逆に最近の姉妹Gメンバーの不自然なタイミングでの卒業に関しては、筆者はメンバーによる何らかの規律違反が原因ではないかと考えています(全部では無いにせよ)。つまり姉妹Gに関しては、身を切る想いをしてでもモラルを守ろうという必死の努力が行われているのではないでしょうか)。

 

 しかし研究生に関しては話は全く別です。如何に筆者がすでにAKBに対して興味を失いつつあるとはいえ、研究生のがんばり次第ではまだAKBにも立ち直るチャンスは幾らでもあると思うんですよ。しかし峯岸みなみが研究生でいる限り、研究生にすら何の希望も持てない。とにかく峯岸みなみには、反省をしたフリを世間に見せる為だけに若い研究生達を踏み台として利用し続ける事だけは、絶対に止めさせないといけない。不祥事後のこの6ヶ月で峯岸みなみが学んだ事は、<1>男の家に泊まると問題になるけど合コンは全く問題無し、<2>何をしでかしても六ヶ月で尾木の社長が何とかしてくれる、<3>反省しろって言う奴がたまに居るけど、反省なんかしなくたってレギュラー番組は減らないし何も問題無いじゃん?、という3点ですよね。こうした認識で峯岸みなみが長期間研究生を続けた場合に、非常に高い確立で起こり得るケースを一つだけ述べておきます。まず峯岸みなみが研究生達を誘ってJリーガーと合コンをして、バレて大問題になります。峯岸みなみは当然尾木の権力でお咎め無しとなり相変わらず楽しい青春を謳歌しますが、一緒に合コンに付き合わされた研究生達はどうなると思いますか?。間違い無く次のセレクションで全員解雇ですよね?。俺はこうした最悪の事態が今日起きてもおかしくないと思う。峯岸みなみと研究生達を今すぐ引き離さないと、何が起きるか判ったもんじゃない。しかも峯岸みなみが“全く反省していない”という事は、この先何回でも同じ事を繰り返す可能性が高いという事です。さらに現在のAKBが湯浅支配人体制である事を考えると、峯岸みなみのセレクション落ちも全く期待出来ない(←つーか、そんなに長い時間待てないという事情もある)。となれば筆者が考える峯岸みなみの処遇は一つしかありません。それは<<今すぐ峯岸みなみをチームBに再昇格させる事>>のみです。正規メンバーの大半は大手事務所に所属しているので、峯岸みなみと合コンに出かけてバレても、適当にシカトしていればあとは事務所が何とかしてくれる事でしょう。どうしても峯岸みなみが昇格するのに理由が必要だという事であれば、「総選挙で良い順位(※何位になっても「良い順位だ!」と強硬に言い張る)になったので、世間の皆が許してくれたので禊は済んだ」と主張しておけば問題無いですよね(※もしBUBKA5月号に載っていた峯岸オタの「峯岸オタは全然減ってない」という話が本当ならば、そもそも峯岸みなみの総選挙の順位が大きく落ちる事は無い筈)。つーか、子兎道場と喫茶エデンを出演を強行して全く問題にならなかったんだから、今更何をやらかしたって全然大丈夫だってば(峯岸みなみがメインで出演している番組なんて、俺は絶対に見ないけどね)。

 

 そしてここから先は単なる筆者の理想の世界の話になりますが、AKBには浅草に大型の新劇場を作っているという噂がありました(横山剣大座長公演の事だったのかな?)。もしこれが事実であるならば、AKBは現在の正規3チームと湯浅支配人と峯岸みなみには浅草新劇場に移って貰って、秋葉原旧劇場には現在の研究生を主力とする新チーム(通称チームF)と研究生だけを残します。こちらの責任者は戸賀崎48G支配人にお願いするのが妥当でしょう。で、今回のチームFにはチーム4の轍を踏ませないためにも、キャラ立てとパフォーマンスとモラルにおけるきちんとした教育係を常駐させます。・・・ただし言っちゃ悪いけど、現在のAKBには指導力とモラルを兼ね備えた適任者は非常に少ないと思う。筆者の感覚で言わせて貰えれば適任者は高橋みなみ、横山由依、秋元才加(既卒業)位しか居ない気がします。もしAKBの現状が48G存亡の危機だという事が正しく認識出来ているのであれば、チームFには48G最高の人材を投入するしかないのは明白です。兼任移籍であれば指導力のある斉藤真木子、松村香織、山本彩、桑原みずき(既卒業)あたりをぶちこむしかないんじゃなかろうか。こうなると48Gの人材不足が深刻なのは歴然としているわけで、(今となっては完全に結果論だけど)平嶋夏海は解雇したりせずに、育成担当として研究生に降格してでも残すべきだったんじゃないかと強く想います。そしてもし本当になりふり構わないのであれば、松井珠里奈(モラル・パフォーマンス担当)と指原莉乃(キャラ立て担当)のダブルエースを投入するしかないかもしれません。筆者的には、ここまでやって貰わないと、AKBの明るい未来が全く見えてこないんだけどね!

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その7) | トップページ | 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その9) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

この頃AKBの中堅若手が薄汚い茶髪にしてるのも湯浅支配人になってからですかね
現役高校生でも茶髪にしてますからね
人気の無い人が茶髪にしても人気上がった例は無いですし
中途半端な茶髪はすぐプリン化するからとっても手入れが大変で維持費もかかりますから
金のない中堅や若手には無理だと思うんですけどね
茶髪にした時点でもうアイドルとしては諦めた感がでて死相が漂ってきますね
AKBの中堅が支店にことごとく敗北してるのは見た目が汚い茶髪化してるのも影響大きいと思いますよ
総選挙でも茶髪組は苦戦してますからね
AKBグループで並ぶとAKBだけが茶髪軍団で異様ですからw
規律も緩んでるように見えるので百害あって一利なしです
SKEで茶髪にした阿比留が袋叩きでしたからね

投稿: あい | 2013.06.07 06:48

こんばんは、F8Fです。ご無沙汰しておりました。少年王様の相変わらずの切れ味鋭い解説、大変興味深く拝読しました。
本題と若干ずれて恐縮ですが、SKE運営について、少しご見解を伺えればと思います。

SKEの次期シングル「美しい稲妻」の選抜は、相も変わらず「花音以外の4期生はおよびでない」人選でしたが、それにNO!を突き付けたのが今回の総選挙結果ではなかったか、というのが正直な感想です。(この人選はすでに総選挙前からネット上では明らかにされていましたし)

自分は「(花音以外の)4期生は実力・人気もあまりあるのにもかかわらず、偏見に満ちた運営は現実を直視せず、干し続けている」という考えに全面的にコミットするつもりはありませんが、それでも前々回、前回、そして新シングルと干し続けているのは、異常であり、全くバランスを欠いているといわざるを得ません。
まして、先日の矢神、秦、小木曽、桑原、平松などを含む多くの卒業者を出した今こそ、4期生には中堅として頑張ってもらわなければならないはずなのに、どういうつもりなのか全く理解に苦しむところです。

また、仮にこの人選が前任者の申し送り事項であったとしても、なぜ現SKE運営は、そのリスクを本店に上げないのか。
たとえば「こんな選抜人選では4期生の心が折れてしまいます。せめて花音以外にもう一人4期生を入れてください。これでは現場は立っていられません」と秋元さんに直談判するくらいのことをなぜやらないのか。
結局、これからも前任者の路線が踏襲されるのではないかと、いささか危惧しております。お考えをお聞かせいただければと思います。

追伸:平嶋夏海さんのランクイン、本当におめでとうございます。これを機に、もう一度48グループにかかわってほしいものですね。
ただし、各プロダクションの思惑が交錯する本店でなく、できれば栄で。平嶋さんもとりあえずAKS所属で。乱筆多謝

投稿: F8F | 2013.06.08 23:44

髭の支配人研究生はそんなに権限ない気もするんですが
(逆に面倒な事項を押し付けられてそうな…)

確かにSKE支配人時代は色々遅かったり、
有言不実行だったりもしましたが、
外部オーデや出張公演の話などは、
AKSからの圧力に屈した形ですよね?
(それでも押し切れなかった点は大変残念でしたし、
本文での懸念事項も同じ事ではありますが…)

最後の段、
兼任や移籍で連れてくる話は
実現したら凄いですが、
メンバーが怖すぎな…(笑)

あと、
些末な事ですが
秋元才加さんは起稿された時点ではまだ在籍中
珠「理」奈
ですよ

投稿: | 2013.06.10 11:18

HKTは尾崎支配人になりどうなっていくと思われますか?

投稿: | 2013.06.11 11:43

僕は結構湯浅さん好きですよ。仕事が出来る人だったとは言えませんが(笑)
ただ芝さんに代わった事でSKEも何か変わるって感じもしないんだよなぁ。

投稿: DJRS | 2013.06.15 09:27

松村香織は指導力はあるかもしれないが
歌、ダンスが壊滅的にダメなのでありえないですw
彼女は地道な努力を嫌い、手っ取り早く顔を売る方法を取っただけの御仁です。

投稿: | 2013.06.25 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/57539500

この記事へのトラックバック一覧です: 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その8):

« 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その7) | トップページ | 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その9) »