« 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その5) | トップページ | 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その7) »

私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その6)

今回のお題は、「エイベックスは48Gにどうやって償ってくれるのか?」

 さて今回の(その3)でも触れた通り、AKBは恐らく週刊文春にまたもや巨大な借りを作ってしまったんだけど、どうやってこの借りを返すのかを考えると寒気がするんで(もし柏木由紀の合コンスキャンダルがAKB側からのリークだとすれば、恐ろしすぎてむしろ触りたくない)、とりあえず忘れます

 しかし今回の峯岸みなみ丸刈り事件の件でAKBは、エイベックスとエグザイルグループには巨大な貸しを作ったわけです(なんせ中心メンバーを一人、完全にスクラップにされたんだからな)。この落とし前はどうつけてもらおうか、って話です。さて話はいつもの通り唐突に変わりますが、最近フェアリーズの動きがどうもおかしい。本当ならばみんなで一致団結してオリコン1位を獲って(あるいはCDセールス初動5万枚を成し遂げて)紅白とレコ大ダブル出場を目指さないといけない時期なんだけど、まず一人脱退して、さらにメンバーの内3人がスピンオフユニットを組んでCDデビューをし、フェアリーズ本体のCDリリースは半年以上も止まったまま。・・・どう考えても、上手く行っているようには見えないですよね(キュートもレコ大最優秀新人賞を獲ってレコ大優秀作品賞を獲ってその後失速したんだけど、なんか良く似た状況だと思いません?)。またナセバナールでは本来NGの筈の指原とフェアリーズが突然同じ画面に映り込むようになったりして、ここでも何か動きがあったようです(そもそも打ち切りになっちゃったけどさ)。さらに言うとスパガも妊娠堕胎騒ぎがあって将来的な発展性が失われた可能性が高いし、女子流も武道館コンサートが起爆剤にはならなかったし、ヤンキーアイドルプロジェクトも頓挫したし、BISとドロシーの合体も上手く行かなかったしE-girlsはそもそも混成軍なんで譜代扱いは元々無理(←今更DREAM5の売り出しなんか始めたって完全に手遅れなんだよ!)。つまりエイベックスは女性アイドルプロジェクトの手駒のほとんどを失って、ジリ貧になった可能性が極めて高い。

何を言いたいのかというと、要するにエイベックスに対して今回の件の埋め合わせとして、SKE48のエイベックス内女性アイドルの序列を一位に引き上げるべく、圧力をかける事が可能かもしれないという事です。もしエイベックスがフェアリーズを諦めて、SKEにフェアリーズの全資産を引き継いでくれるのであれば、SKEの置かれている状況は劇的に好転する可能性があります。もしエイベックスがSKEメンバーを丸抱えに近い状況になれば(←つまりSKE全メンバーがエイベックス系事務所に移籍するという事になれば)、当然SKEの運営会社もAKSからエイベックスに移ることになり、SKEとしてはAKBの支店生活からようやくおさらば出来る事になります(←筆者的にはエイベックスは嫌いなんであんまり望ましい状態では無いんだけどね)。AKB本体には今回の峯岸丸刈り事件の影響で今年の紅白落選の危険もありますが(これが11月に起きていたら100%落選だったので、ある意味運が良かった)、そうなれば本来なら姉妹グループも全部まとめて落選する所ですが、エイベックス枠で出場となればSKEだけが単独で紅白に出場という離れ業も不可能とは言い切れません。またレコ大優秀作品賞も確定と見て間違いないし(←将来的にはレコ大最優秀作品賞も狙えるかもしれない)、有線大賞も単独出場が可能になるでしょう。筆者的にはあとは菅なな子の動き次第だと思っていて、もし菅なな子がSKE選抜のフロントラインまで上がってきて、かつSKE自体がエイベックス系ダンススクールの生徒の受け皿として機能するという保障をエイベックスに対して出来るのであれば、SKEはエイベックス譜代としてSPEEDの正当後継者という地位を得られる可能性もあるのではないでしょうか。逆にここまでの状況にならなければ、恐らくSKEがAKBを追い抜く事はほぼ不可能に近い気がします。そしてもし全てが本当にこうした方向に動くのであれば、逆に峯岸みなみは「我が身を犠牲にしてSKE48の発展に尽くしてくれた大恩人」という事になるので、(本人の意思とは全く関係無い所で)峯岸みなみは48Gに対して<<きっちりと責任を果たした>>と言えるのかもしれません(そうなったら皆で毎朝峯岸みなみの写真に手を合わせて感謝の祈りをささげましょう(笑))。逆にもしエイベックスが峯岸みなみを完全に潰しておきながら、48Gに対して何一つ貢献する気が無いと言うのならば、今度こそ本当にエイベックスとは完全に手を切るべきだと断言します。

 エグザイルグループに借りを返して貰う件に関しては、・・・どうなんだろうね?。むしろ今回の件で48Gメンバーは、エグザイルグループのメンバーとの共演し難い状況になっちゃったっぽいので、借りを返して貰うのはほとんど不可能な気がするんですが(泣)。それにしてもAKBと峯岸みなみがこれだけの思いをしている時に、ジェネレーションズと白濱亜嵐が何一つお咎め無しで平気な顔をしてCDをがんがんリリースし続けている事に対して、誰も何もおかしいと思わないのかね。情報化が進んだと言われる現代においても情報操作は問題無く可能だと言う事を、今回の件は立派に証明していると言って間違いないのではないでしょうか。ただジェネレーションズに活動を自粛して貰っても嬉しい事なんて何も無いというのも事実だし、今更白濱亜嵐にジェネレーションズを脱退して貰っても峯岸ファンの極一部の溜飲が下がるだけで他のメンバーには何も還元されるわけではない事を考えれば、何もアクションが起こらないのも理解は出来るんだけど。・・・やっぱり三代目 J Soul Brothersの紅白の出演枠を、姉妹グループのどこかに譲って貰う事位なのかな~(←男と女じゃ組が違うからそれも無理なんだけどね~)。

最後に箇条書きで今年のレコ大予想をしておきます

・最優秀作品賞「エグザイル」(理由:金にもならない犯罪的な方法でオリコンの見かけ上のCD売り上げ枚数を約60万枚にまで水増ししたのは、レコ大受賞の為としか思えない)

・最優秀新人賞「HKT48」(理由:最優秀作品賞からAKBが外れた事によって、48Gは“ダブル受賞はさせない”というくびきからようやく逃れられたので)

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その5) | トップページ | 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その7) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

(もし柏木由紀の合コンスキャンダルがAKB側からのリークだとすれば、恐ろしすぎてむしろ触りたくない)、とりあえず忘れます

渡辺麻友のさばドルを見ましたか?
「打ち合わせをセッティングして店の外で待ち伏せ」
なんか似てない?
尾木プロが渡辺麻友に選挙1位を取らせるために峯岸からの情報を利用して柏木をはめったんじゃない?

渡辺麻友がテレビで占い師に言われた言葉
1.言われた通りにすれば必ず1位を取れるから
2.恋愛スキャンダルに気をつけろ

篠田の内容も同様
あれは占い師の言葉じゃない
完全に事務所からのお言葉だ

つまり尾木はナベの柏木を潰しにかかったんで
彼女のソロデビューを不発にしたかった
運営側がリークした情報ならAV女優のことは書かないだろうし
どう見てもイメージ悪かった
リクアワもその影響で売れ行き悪かった
こんなことを書かれたら柏木ヲタは必ずAKBが嫌いになる
つまり運営に何のメリットもない

柏木のスキャンダルで一番得をしたのは誰だ?
尾木だ
これで十分


投稿: | 2013.06.06 09:50

付け加えるなら
火曜曲で尾木社長が出てる回
柏木は透明人間になってしまった
スキャンダル後に唯一
柏木をひな壇三列目にしたのもこの番組だったよね

渡辺麻友が言われた言葉「言われた通りにすれば必ず1位を取れるから」
同じ番組で柏木のリアクションがいじられたよね?
「もっと不細工な顔を見せやがれ」だっけ?

つまり尾木プロは渡辺に1位を取らせるために色んなことをプロデュースし計画していた
渡辺麻友に「お前は言われた通りにやればいい」、「柏木は俺らがなんとかするから」
つまりそういうことだ

投稿: | 2013.06.06 10:13

>尾木プロが渡辺麻友に選挙1位を取らせるために峯岸からの情報を利用して柏木をはめったんじゃない?

 正直言ってよく判りません(笑)。ワタナベプロと尾木は同一系統に属しており、かつワタナベプロの方が格上なんで、本来の流れならば有り得ない話だと思うんですが、この世界どんな貸し借りがあるのか傍からでは全く判らないので、絶対無いとも言い切れないんですよね。ただスキャンダルの発覚する順番がおかしかったのは事実なんだよなあ。

投稿: 少年王3号 | 2013.06.07 02:58

いつも拝見しております。
今シリーズは結構過激ですね(笑)

さて
レコ大の話が出ていましたが
新人賞は
剛力彩芽がデビュー決まった時に
あ…新人賞持っていかれそうな…
なんて妄想したのですが

投稿: ジオ | 2013.06.10 10:34

再開楽しみにしてました。
少年王さんほど毛嫌いはしてないものの僕もSKEのエイベ化はさすがに嫌です(笑)
SKEは事務所移籍がパッタリですがその辺どうお考えですか?個人的に推してるゆりあ辺りにはそろそろ来て欲しいんですがね。
菅なな子といえば選挙時期にZIPで特集されたのはご存知でしょうか。あれって今度日テレでやるらしいロボット特番に菅父が参戦して
その応援になな子が出演する布石じゃ……さすがにないかなぁ。

投稿: DJRS | 2013.06.15 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/57533318

この記事へのトラックバック一覧です: 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その6):

« 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その5) | トップページ | 私的SKE48論外伝【峯岸みなみ丸刈り事件考】(その7) »