« 新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その18)<改訂版> | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その20) »

新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その19)

今回のお題は、「AKB48レコード大賞受賞への道~②レコード大賞は誰がために」

 前回の続きです。

 まずは歴代のレコ大大賞とレコ大最優秀新人賞の受賞アーティストの所属レーベルを見てみましょうか。

            レコ大受賞歌手所属レーベル 最優秀新人賞所属レーベル
第37回(1995年) エイベックス
第38回(1996年) エイベックス
第39回(1997年) エイベックス
第40回(1998年) エイベックス
第41回(1999年) 
第42回(2000年) 
第43回(2001年) エイベックス
第44回(2002年) エイベックス
第45回(2003年) エイベックス
第46回(2004年)                   エイベックス
第47回(2005年) エイベックス           エイベックス
第48回(2006年) (最優秀歌唱賞はエイベックス)
第49回(2007年) (最優秀歌唱賞はエイベックス)
第50回(2008年) エイベックス
第51回(2009年) エイベックス           エイベックスへ移籍
第52回(2010年) エイベックス

非道すぎると思いませんか?。こんなもんのどこがまともな審査の結果だって言うのさ??。とりあえず、歴代の審査委員長は全員腹を切っては死んだ方がいい(あとソニーミュージックやアップフロントの受賞も異様に多いんだけど、エイベックス程では無いので今回はパスします)。要するにエイベックスとしてはこのイベントにおいて、最低でも三つの賞の内のどれか一つを獲る事が決定しており(二つという事はほとんどない)、3回に2回はレコ大を獲る事が確定しているというわけです。

 ここまでの前提において、筆者が今回のレコ大でAKBが大賞を受賞すると考える根拠は、新人賞四組のラインナップにあります。すでに最優秀歌唱賞は坂本冬実(東芝EMI所属)に決定しているのですが、どう見ても最優秀新人賞はエイベックス所属のアーティストが受賞する事が確定しているからです。以下優秀新人賞四組のラインナップ

SUPER☆GiRLS(エイベックス):CD売り上げ約5万5千枚
Fairies(エイベックス):CD売り上げ約9千枚
2NE1(エイベックス):オリコン最高9位
伊藤美裕(日本コロムビア):オリコン最高106位

逆説的な言い方になりますが、最優秀新人賞をエイベックスが獲る事が確定している以上、基本的に賞は一つしか受賞しないエイベックスがレコ大大賞を受賞する可能性は極めて低い事になります。まして今回はEXILEに優秀賞を辞退までさせているのですから(※恐らくEXILEがAKBに負けた実績を作って傷物にしないため)、<<レコ大大賞はAKBで確定>>と断言してしまって差し支えないでしょう(まさか直近のCDセールスが初動4万枚を下回った西野カナがレコ大を獲れると未だに思っている人はいるんですかね。馬鹿サイゾーまで諦めちゃったんだけど(笑))。それにしてもこの新人賞の四組は、本当に酷い(笑)。かわいそうに伊藤美裕(誰だか知らないけど)は、1000%噛ませ犬決定です!!!(←オリコン最高106位って、CD何枚売れたんだろ?)。で、残りのエイベックスの三組についてですが、まず2NE1は韓流アイドルで、韓国では活動三年目の大ベテランです。…こいつらのどこが新人なんだよ(怒)。日本でのシングルでの実績はオリコン最高9位なんでどう考えてもフェアリーズと同等かあるいはこれを下回る筈ですが、エイベックスは今後韓流アイドルビジネスを広く展開する予定なので、そのためのプロモーションの一環ということですね(←エイベックスによる明白なレコ大の私物化の証拠ですね)。要約すると噛ませ犬2号で決定、ということです(笑)。問題は残りの二組。ハイコンテクスト型でCDをより多く売り上げたスパガか、ローコンテクスト型で運営ごり押しのフェアリーズか。多分今回の最優秀新人賞の行方次第でエイベックスの今後数年間の女性アイドルに力を入れる方向性が決定すると思うので、SKEや女子流の将来の事とかも含めて、ちょっとだけ気になる所ではあります。筆者の友人の中で唯一人のアイドリアンであるK氏(&日刊サイゾー)はフェアリーズじゃないかと言っているんだけど、でも去年のスマイレージがCD売り上げ2万枚で最優秀新人賞を受賞してボロ糞に叩かれた(&最優秀新人賞受賞をほとんど販促に使えていない)事を考えると、フェアリーズがCD売り上げがたった9千枚で(スパガのCD売り上げ5万枚以上なのを無視して)最優秀新人賞を受賞してしまうのは、流石にエイベックス的にも将来に禍根を残す事になる気が強くします。筆者はスパガじゃないと許されない気がするんだけどなあ。

【蛇足ながら付け加えると、現在のままの方向性で進む限りローコンテクスト型のフェアリーズは(ついでに女子流も)今後5年程度は絶対に人気が出ないと断言できます。何故ならローコンテクスト型アイドルのメインターゲットはエロ目線でアイドルを見る親父(KARAの熱狂的なファンであるテリー伊藤、関根勤、ケンドーコバヤシなど)か、情報弱者の高校生以上の女性(※情報強者ならばハイコンテクスト型のアイドルを応援する可能性が高い)のどちらかで、その両方にとって重要なのは対象が『大人』であることなんだよね。フェアリーズがエロ親父の納得する身体を手に入れるにはまだ5年はかかると思うし、女子高生に憧れられるのにも最低でも同世代以上の年齢が必要です。…立ち上げ年齢が幼なすぎたんだよ!。従って現在エイベックスがフェアリーズに突っ込んでいる莫大なプロモーション費用は、全て無駄金になる可能性が極めて高い。果たしてエイベックスが(本人達がでは無い)あと5年間辛抱できるかね~(←ハイコンテクスト型とローコンテクスト型が明確に分離した今の時代に、今更SPEEEDの夢よもう一度と言われてもねえ(苦笑)】

 何でこんな超くだらない最優秀新人賞予想を長々と行ったかというと、本当ならば今年だけは、新人賞の四枠は全て48プロジェクトが埋めているのが当然だと思うんだよね。AKBファンはエイベックスに対するこの怒りと憎しみを、決して忘れちゃいけない。というわけで、本来在るべき優秀新人賞四組のラインナップを見てみましょう。実際の新人賞四組と比べてみてください。

NMB48(吉本ホールディングス):CD売り上げ約30万枚(現在オリコンの女性アーティストの初動記録をぶっちぎりで更新中。NMBはAKBとは完全に別組織なので、受賞資格は完璧にあったと思うよ。どーせ東方神起(エイベックス所属)がNMBにCDセールスで完敗したのを逆恨みしての所業だろうけどな)
前田敦子(キングレコード):CD売り上げ約21万枚(板野友美という選択もあったとは思うけど、総選挙一位の実績を重視。確かに前田敦子はAKBの一員ではあるけれど、でもソロデビューはスピンオフユニットとは完全に別物だろ?。違うというのなら「スーパーモンキーズ」に所属していた安室奈美恵(エイベックス所属)には、今すぐレコ大大賞を全部返還させろ!!)
Notyet(日本コロムビア):CD売り上げ約24万枚(確かにスピンオフユニットには過去一度も受賞者が出ていない事になっているけど、スマイレージや℃-uteだって実質的にハロプロという巨大組織の中の一員と言えます(だからモベキマスとか作れる訳だし)。身内には超甘く、余所者に対しては“取れる揚げ足は全て取る”というのがレコ大(詰まる所エイベックス)の本性です)
ディーバ(エイベックス):CD売り上げ約9万枚(見ての通り、スパガの約2倍のCD売り上げ実績です。もちろんエイベックスにはディーバに新人賞を渡すつもりなんて、これっぽっちも無かったでしょうね。余所者はしょせん余所者って事です。…ディーバの移籍先はSDN(つーか、チョコラブ?)の後釜で、ユニバーサルでどうでしょうか?(笑)。ついでにSKEはビクターが良いと思うな♪)

それでもって、最優秀新人賞はNMBに決定~(笑)。

 さてそれではおまけで、馬鹿サイゾーによるこの半年間のレコ大大胆予想を見て行ってみましょうか。お前ら自分の口にしたことの責任、いっぺん取ってみろ!!!(※筆者は理論武装という観点からAKB攻撃の根拠となりやすいサイゾーの記事に対してきつめに対応してきて(←だって判り易い馬鹿だし)、嫌な方がいるのは良く判っているんだけど今回のレコ大に関しては非常に本質的な話だと思うんで、最後に一回だけあえて書きます。苦手な方は飛ばして下さい)

“大賞はEXILEのV4!?日本一早い「レコード大賞」予測(2011年8月18日)”(日刊サイゾー)
http://www.fujisan.co.jp/yomimono/articles/4625

>業界内でも(レコ大はEXILEで)『7割方は決まり』と、あきらめの声まで聞こえてくる
>一方のAKBだが(中略)圧倒的な売り上げ枚数から見ても、大賞を獲っておかしくないところだが、それでもやはり「消し」で間違いなさそうだ
>(AKBが受賞出来ない理由は)評論家やスポーツ紙芸能記者らで構成されるレコ大審査員の間で評判が芳しくない

なるほど。この記事によると2011年のレコ大は70%以上の確立でEXILEに決定で、AKBは<<レコ大審査員が反対するから>>(←よく覚えておいてください)レコ大が獲れないわけですね。確かに承りました。

>現在のレコード大賞が、楽曲の質や売り上げ枚数以上に政治的な要素に大きく影響されていることは、賢明な本誌(=日刊サイゾー)読者なら、すでにご存知だろう

…それが判っているからこそ、日刊サイゾーの記事は放射性廃棄物だと思っているんだけどな!(爆)

“「狙いはレコ大新人賞!?」AKB48・板野友美サイドが歌手活動休止報道のに激怒した裏事情(2011年9月18日)”(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8531.html

>AKB48は昨年から大賞を狙ってはいるが、実際には「EXILEの4連覇がほぼ確実」

なるほどなるほど。この一ヶ月でEXILEがレコ大を受賞する確立が、70%からほぼ100%に上がったわけですね。良く判りました。

“「消去法でいくと西野カナ」日本レコード大賞が早くも内定した裏事情(2011年10月21日)”(サイゾーウーマン)
http://www.cyzowoman.com/2011/10/post_4455.html

>昨年までは「EXILE」が3年連続で大賞を受賞しているが、さすがに4連覇は想定されていないという

あれあれ?。日刊サイゾーさんは「EXILEの4連覇がほぼ確実」と言っているのに、サイゾーウーマンさんは「EXILEの4連覇は最初から想定外」だったというわけですか。両方が正反対のことを言っているんで<<どちらか(もしくは両方)が出鱈目なのは決定的>>なわけですが、ま、実際のレコ大を見ればどちらが間違いだったかははっきりしますよね(両方とも捏造だったら、ただで済むと思うなよ!!)

>レコ大は、放送終了と同時に翌年の受賞者についてある程度は決定していると言われています
>毎年秋頃になると、音事協やTBS幹部、レコード会社幹部たちで『ゴルフ大会』が行われ(中略)、その打ち上げの席でレコ大の各賞受賞者について打ち合わせを行う

とても勉強になります。つまりレコ大は最初から結果が決まっているので、審査員には何一つ決定権は無いわけですね。…ところがこれも日刊サイゾーさんの記事とは完全に正反対です。日刊サイゾーさんは<<レコ大審査員が反対するから>>AKBがレコ大を受賞出来ないと言っているんですが、サイゾーウーマンさんの文章にはレコ大審査員の名前が一切出てきません。どちらか(もしくは両方)が出鱈目ということですが、…普通に考えるとサイゾーウーマンさんの言っている事の方がまだ信憑性が在る気がします。

>年々と受賞者を調整するのが難しくなるなか、2011年度の大賞は西野カナに内定したという

いちいち言うのも何ですが(笑)、これも日刊サイゾーさんの「EXILEの4連覇がほぼ確実」とは正反対です。どちらかが出鱈目なのか、はたまた両方とも出鱈目なのか、選択肢は二つに一つです。俺なら両方とも出鱈目に賭けるけどな!。

“AKB48・秋元才加の“レコ大”宣言に周囲もヒヤヒヤ!?「口パクは大賞にふさわしくない」との声も(2011年11月11日)“(日刊サイゾー)
http://www.cyzo.com/2011/11/post_9220.html

>(AKBは)下馬評でもダントツの大賞候補ではある。音楽関係者は「AKB48で"鉄板"とは言われています

…「EXILEの4連覇がほぼ確実」って話はどうなったんだよ?(怒)。もし本当に音楽関係者のほとんどが「AKBで鉄板」だと思っていたのなら、お前らサイゾーグループだけが嘘言ってたって事だろ?。あんたらもマスコミを名乗るなら、そのあたりをきちんとする義務があるんじゃないの??

>(2010年におけるレコ大選考時の)審査員の投票では満場一致でEXILEだったそうです。これもX氏(←日刊サイゾーによればバーニングの周防社長)の働きかけがあったのでは? とウワサされています

よく判らないなあ。だってAKBがレコ大を受賞出来ないのは<<レコ大審査員が反対するから>>だって8月18日に言ってたじゃん!。ところがその審査員は、どいつもこいつもX氏の働きかけだけで“満場一致でEXILE”に投票しちゃうような人達なんでしょ?。今回の文章が正しいのだとすれば、レコ大審査員がAKBに対してどんな感情を持とうが、レコ大審査には何の関係も無いって事なんじゃないの??。

“「EXILEの辞退は想定内」AKB48の大賞が“確定”したTBS『日本レコード大賞』の出来レース“(2011年11月21日)
http://www.cyzo.com/2011/11/post_9143.html

>最近は周防氏が秋元氏にすり寄り、"大人の話し合い"が成立しAKBの大賞が決まった。この勢いだと、来年のV2もほぼ確定

要するにAKBが推定40億円の金をエイベックスに貢いだおかげで、レコ大を2年連続で貰えたって話ですね。でも俺はV2なんていらないから、一日も早くAKBにはエイベックスと手を切って欲しい(涙)

>毎年、同じような"裏工作"が繰り返され、早々と大賞が決まってしまう『レコ大』、「そろそろ本格的に存在意義を見直す時期に来ている」(同関係者)という業界内の声も少なくないというが......。

そっくりそのまま返してやるよ!(怒)。この半年間、サイゾーグループで揃いも揃って嘘と捏造ばかり並べ立てやがって、お前らの存在意義こそ見直す時期に来てんだよ!!。


 総括を。筆者の個人的な見解を言わせて貰えれば、AKBにはレコ大を始めとする各種大賞は一切必要無いと考えます。元々AKBは過去に類例の無い最新最強のビジネスモデルなわけで、それが過去の遺物としか言い様の無い各種大賞に存在意義を依存する必要なんて、全く無いと思うんだよね。「賞を貰って下さい」と言われるならともかく、AKBから賞を下さいと頭を下げるなんて事は、愚の骨頂としか言いようがありません。このあたりは秋元康氏の頭が、猛烈に古すぎるのだと考えます。そもそも最近のレコ大を獲った連中で、出世した奴なんて、誰がいるんですか?。3連覇しているEXILEだって、どう贔屓目に見てもCDの売り上げは現状維持(どちらかというと減っているように見える)。まあレコ大は(少なくとも名目上は)頂点の時期に獲る物なのだから、獲ってから下り坂というのは致し方ない事かもしれません。でも最優秀新人賞は本来はこれから上り坂の人達が貰う賞ですよね?。…でも実際にはエイベックスに媚売った奴が貰う賞なんで、大半は貰ってすぐ(あるいは貰う前から)下り坂です。昨年のスマイレージは、CD売り上げは2年間ほぼ横這いだけど、メンバートラブルで現在崩壊中(多分CDの売り上げもこれから減る)。一昨年のBIGBANGはエイベックスに移籍が決まった直後に交通事故で人を死なせて、未だ復帰途上。3年前に1stシングルを30万枚売り上げたジェロは、6thシングルの売り上げはたったの1千枚!(タイトルは『ただ…涙』(笑))。4年前の℃-uteは4万枚から順調にCDの売り上げを減らし続けて、ついに2万枚割れ。5年前の絢香もCD売り上げ25万枚から見事なまでの急降下で、CD売り上げ4万枚を切ったところで病気・結婚・引退(&復帰)。6年前のAAAはあれだけのエイベックスのごり押しにも関わらず(今年もレコ大優秀賞受賞で紅白出場だよ~♪)、CDの売り上げは減り続けていますね。…もう良いですか?。要するに今時のレコ大最優秀新人賞なんて一種の呪いのアイテムみたいなもんで、「貰うと不幸がやってくる」位の代物なんですよ(理由はいつものハイコンテクストとローコンテクストの文脈から分析すれば簡単に説明できます)。筆者の考えでは、AKBはなまじエイベックスに借りを作る位なら、今からでもレコ大を辞退した方が後々のためだと確信します。逆切れしたエイベックスのせいで例え出演できるテレビ番組が半分に減ったとしても、ファンは絶対にAKBを見捨てたりしないって。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その18)<改訂版> | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その20) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

私はサイゾー(ついでに週刊文春と週刊新潮も)にAKB48の悪い記事が載ると、「あの噂はデマだったんだ」と逆に安心するくらいです。
エイベックスに関してはまったく同感です。

投稿: ARD50 | 2011.12.04 11:17

こんにちわ。初コメです。新シーズンが始まってからではありますが、読ませていただいております。
ここまで深い考察を見たのは初めてで。(浅い考察を見るのも大好きなのですが←)

エイベックス、最悪ですね…(笑)
最後に筆者の個人的見解…と書かれてありますが、説得力がありすぎです(笑)

僕もこのレコ大ってなんなんだ?って思ってたところでした。
この記事でもあるように、新人賞の呪い(笑)、EXILEのV3もちょっと…って感じで。
EXILEに関してはエイベックスの一番手だから。(それに他に取れそうなアーティストなんかいない…)

ここでAKBの話に入りますが、僕も今回の大賞はAKBで間違いないと思います。
この記事で納得済みです(笑)
AKBが大賞とったらまたいろいろ叩かれるんでしょうね…
それこそ「レコ大の存在意義」の問題で(笑)
まー叩かれたとしてもファンのガチ推しをなめんな、これで終了~

とりま選ばれてるアーティストは48グループを消す前提で選ばれてるんで、まあ妥当かなとは思いますが、
結局誰がとっても叩かれますよね…
おそらく視聴者を納得させるという意味ではAKBが一番妥かな?
数字(売上)を提示すれば納得せざるを得ませんから…(笑)

とりあえず、今回はAKBにとってもらってAKB(ビジネス)を世間的に正当化したほうがいいですね。
そっちのほうが裏も動きやすい(笑)
それで成り立つならファン・非ファン・政治、どれにおいてもうまくいくと思うのですが…

投稿: 非リア中 | 2011.12.04 13:42

こんばんは。私もSKEがエイベックス移籍のころからそこまでしないとレコ大は取れないほど芸能界は腐りきってるかと思っていました。
ファンも去年ので散々だったのであんまり興味なくなってますがね。さらにはメンバー自信もそこまでやる気に満ちているのかどうか、去年は高橋が泣いたようですが。(きっと秋元氏が裏で「常識を破って来い」とでも吹いたんじゃないでしょうかね。)


さて、私的にレコ大よりもなによりも興味があるのは紅白のほうです。
SKEに関しては非常に残念です。チームEを立ち上げて、オンデマンドを導入して、移籍までして…。いったいこの一年間は何だったのでしょうか?今後どんなにCDを売ろうとも全てAKBの一つとして見られてしまいそうで恐いものです。おそらく(いや絶対)このことに関して記事を書かれていると思いますので気長に待ってます。

投稿: | 2011.12.04 21:49

みなさん思いは同じのようですね。SKEのavex移籍にイヤな感じを受けたファンも多かったこととはおもいますが、
さすがにここまで仕事(プロモーション活動)しないとは、悪い方向に予想以上でした。DiVAの放置っぷりも可愛そうですね。
今回のレコ大とったら、とっととavexと縁を切っていただきたいと切に願います。

投稿: びびお | 2011.12.05 01:27

更新再開を見つけて非常にうれしいです

avexはレーベル移籍の際に「全社を上げて」SKEを売り出していくと言っていたので期待してしまったのですが
ここまでの結果で完全に期待を裏切られました
Mステはジャニーズが反対している場合、いくら押しても出れないはずなのでavexなのかジャニなのかはわかりませんが
紅白でavex所属の他のアーティストを出してしまったのはがっかりを通り越して怒りすら覚えます

また楽しい記事を読みたいので更新をゆっくりでいいので続けてください。

投稿: skeファン | 2011.12.05 11:18

レコ大がパフォーマンスで決まると思ってるたかみなや他のメンバーって本当純粋というかアホというか・・・
そもそもパフォーマンスで決まるなら口パクじゃ論外だし・・・

投稿: nin | 2011.12.05 11:31

安室奈美恵は新人賞は取ってないので新人賞の話には関係ないのではありませんか?
原則や建前でグループ→ソロデビューが新人賞対象外なのであって政治力があれば取らせることもできるのでしょう。
例えばグループ→ソロデビューが元々新人賞の対象になるなら藤井フミヤや鈴木雅之もソロデビューの時にノミネートされてもおかしくないわけですから。

48グループが新人賞の対象にならない(とこじつけてる)のは、デビュー前にAKBのシングルに支店の一部を参加させてしまってるから。
例えばNMBの場合は「絶滅黒髪少女」発売以前に「Everyday、カチューシャ」に山本彩、渡辺美優紀を参加させてる事みたいです。
事実上バックダンサーみたいな感じですからNGにするこじつけなんですけどね。
まあ政治力次第という事で。

投稿: taro | 2011.12.05 15:08

少し言葉足らずでしたので追記。
デビュー前に本店シングルに参加させてしまうため同一グループの派生とみなされる可能性があるという事です。
順序を逆にすれば問題ないはずなので、一度もシングル(カップリング曲も含めて)に参加していないメンバーのみで
ユニット組んだりソロデビューすれば新人賞の対象となるはずです。

投稿: taro | 2011.12.05 15:37

みなさんお忘れのようですがCuteとか
ハロプロ系の場合はデビュー前に色々なユニットでCDデビューしてる連中ばかりですよ 
要は大人の事情ってやつですよ
レコード大賞は審査員が謎の焼死を遂げてるくらい胡散臭いものなんですよ
レコード大賞はバーニングの周○氏のツルの一声でほぼ決定します
去年ごり押しされたトイレの神様は周○氏の肝いりだったから紅白にもでれました
バー○ングはネットに流出した警察の資料によると後○組のフロント企業に認定されてます
事務所に銃弾を撃ち込まれてるくらいです
またエイベックスはTOPの松○が元暴走族上がりでその筋の世界とつながりがあり警察の元幹部を会社に引き受けたり
している企業です
ただそんな事情を知らないたかみなやメンバーが涙を流してレコード大賞を取りたいというものだから
秋元氏たちがメンバーのこれまでの苦労などに報いるために希望を叶えようとしたのが
SKEの移籍、DIVA所属させて周防氏にうまい汁を吸わせてご機嫌取りをしたのがこの1年ですよ
本当にエイベックスとか黒い連中とは縁を切ったほうがいいと思いますね


投稿: 名無し | 2011.12.06 04:12

お疲れ様です。

今回と前回の記事に関して、私も全くの同意見です!
avexにもレコ大にも、ほとほと嫌気がさしすぎてどうしようかと。
ちなみに昨年のレコ大を見てまして、母が、いきものがかりの『ありがとう』が大好きで、大賞がEXILEと発表された瞬間、チャンネル変えました(笑)


話は変わりますが、今日のお昼に新プロジェクトの発表があるらしいですね!
少年氏が前々からおっしゃっていた『JPN48』な気がしてなりません!
楽しみですね!

また記事を書かれるのを新プロジェクト発表並に楽しみにしています!

投稿: りゅう | 2011.12.08 01:32

今回も熱いですね

新人賞にNMBがエントリーもされなかったのには、
驚きと同時に呆れてしまいました。
恐らく劇場盤の売上を抜いても遜色ないはずなのに…

投稿: じお | 2011.12.08 11:36

レコ大・avex…おっしゃるとおりですね
大賞が名誉やその後の活動にプラスになることなど遙か昔になくなりました。
もはや業界関係者のノスタルジーにしか見えません
たかみなやメンバーたちへのご褒美にしては高いものにつきましたね

投稿: nmbingo | 2011.12.10 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/53400668

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その19):

« 新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その18)<改訂版> | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズンⅡ(その20) »