« 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その2) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その4) »

新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その3)

今回のお題は、「皆様へのお返事(その2)」

>渡辺さんはワロタでカップリングされるソロ楽曲の出来が良く、(渡辺さんの)新規はもちろん古くからのファンもどうしてもそっちに目が行きがちと言うジレンマがあります<海霊さん>

 ただ同じようなジレンマはノースリーブスのメンバーのファンも感じている筈なので、これだけでは渡辺麻友の単独センターユニット曲が全滅したことに対する理由には成り得ないと思うんですよね。

>公演曲も出来がいいのは重々承知していても、<海霊さん>
>まゆゆが人気ないというよりは、まゆゆの曲に良曲が無いが答えかと。
どれも投票したくなるにはいたらないです<あーさん>

 正反対のご意見をいただきましたね(笑)。まあ好みは人それぞれなのでどうでも良いんですが、「パジャマドライブ」に関しては、AXで二年連続で上位だったこと、コンサートでも使われる回数が多いこと、そもそも公演タイトル曲で運営が良曲と考えている可能性が高いこと、などから一般的には良曲なんじゃないでしょうか。

>関係ありませんが、少年王様の影響か私も平嶋なっちゃんに目がいくようになりました(笑)<あひるさん>

 ありがとうございます!。今後も見守ってあげてください。

>いつも疑問なのは篠田さんのファンの方はどの曲に投票されるんですかね。
総選挙では3位なのにリクエストアワーでは弱いですよね。不思議です。

 みんなどの曲に入れれば良いのか悩むんで、AXは弱いんじゃないでしょうか(笑)。2010年の投票傾向を見ると、「小池」「真夏のクリスマスローズ」「涙の湘南」辺りな気がします。

>前田敦子&板野友美&篠田麻里子のファン層は、大島優子&柏木由紀&松井玲奈辺りのファン層に比べると、ライト<★しん汰★さん>

 単純に前者は投票したいと思うような曲数が多くて、票が割れてしまっている気がします。後者は大まかに、2~3曲に絞り込める気がしますし。

>私自身も荒らしに加わり申し訳ありません。<Aさん>

 お気になさらないでください。まりんごの文章を読めば、大抵の人は冷静ではいられなくなるのは当然だと思いますので。

>まゆゆはアニヲタなんで、おそらく、急激に女性新規ファンを増やすのは無理でしょう。
今後は、人気アニメの主題歌を歌うなどして、確実にアニヲタファンを取り込んでいくのがいいと思うのですが、如何でしょうか。<およよん国対委員長さん>

 あくまでも筆者の個人的な見解ですが、アニヲタはパイとしては小さいと思うので、この層に過度に依存するのは危険なのではないでしょうか。むしろ一か八か“女性新規ファンを増やす”という方向性のほうが、活路が開けるかもしれません。渡辺麻友は演技力はある方だと思うし、DANSO甲子園での人気も圧倒的だったので、可能性は有ると思うんだよね。

>SKEについては、そもそも投票券がAKBCDの通常版にしか付いていないことを完全に失念されているとしか思えない予想でした<何故急にここまで?さん>

 最初から“自信が無い”と言っている筆者の予想にクレームを入れてくるのは、多分あなたが最初で最後です。ちなみにあなたの文章はまりんごにそっくりですが、気のせいですよね??。

>まゆゆについては、渡り廊下に票が流れれば、公演曲はその分票が減るのは当然のことです。<何故急にここまで?さん>

 それが“当然のこと”なら、何故ノースリーブスの高橋みなみや小島陽菜の主要な単独センターユニット曲は何曲も上位に入っているんですか?。答える時はまりんごみたいな話のすり替え方やシカトだけは絶対にやめて下さいね。

>渡辺さん、やってしまいましたね…
これで選挙は厳しくなってしまいます。
おそらく良くても10位前後、下手をすれば20位くらいまで落ちるかも。<名無しさん>

 渡辺麻友に実際に彼氏がいるかは筆者的には絶対に知り得ない事なんですが、今回のは明らかに冤罪ですよね。それがそこまで総選挙に響くとすると、…嫌な世の中ですねえ。

>渡辺麻友はノースリーブスの煽りを食らった形だと思いますよ年功序列じゃないですが(中略)、ノースリーブスを出すために犠牲になったところも多々あると思います。<名無しさん>

 なるほど八百長説をとりますか。筆者的には八百長をやってもあんまりメリットが無いし八百長っぽい曲順でもないし、ばれた時のデメリットばかりがでかいんでやってないと思うんですけどね。筆者的には順当な結果かなと思うのですが。

>セットリストはAKB系オタ内輪のイベントです
総選挙は外部にも順位を発信するイベントです<何故急にここまで?さん>

 全くそんなことは思いませんね。現状セットリストベスト100は30万票もの総得票数があり、全国70箇所(プラス海外)の映画館で上映されるビッグイベントです。まして上位の曲は発売一年以内の選抜曲ばかりで、一般の人が投票しているのは明白です。これのどこがオタ内輪のイベントなんですか???(まりんごみたいに無視しないでくださいね)

>八百長にせよ企業票にせよ、実行するには並大抵ではない根回しが必要です。
個人サイトの八百長とは違うのですから、必要でないことでまで無茶はしないでしょう。<何故急にここまで?さん>

 筆者は主文で<<八百長は無かった>>と言っています。筆者の文章が判り辛いのかもしれませんが、何とか読み取っていただけないでしょうか。(というか、まりんご並の文章読み取り能力の低さは、何とかしてもらえませんか?)

>いったいその男女差とネット差を確認できる場所はどこにあるのでしょう?<何故急にここまで?さん>

 ありません。だからこの文章は筆者の<予想>であって<事実>ではありません。でもそれも、主文から読み取れませんか?。

>一体なにをどうすれば、CD入手も難しくなる選挙の終盤戦に大量票が集まるような結果になるのでしょうか<何故急にここまで?さん>

 CDを買ったら即投票というあなたの思い込みは、一体どこから来ているのですか?。先にCDを買って置いて、投票時期を後ろにずらすということは想像も出来ませんか?。あるいは忘れていて(あるいは面倒くさくて)ぎりぎりになってから投票するということも有り得ないのですか?。本当にあなた、まりんごにそっくりですよ???

>選挙に関しては自分が持っている情報の中では、玲奈ファンの方が珠理奈ファンより若年層が多く、珠理奈の方に太いヲタが付いている(経済的に)ので、<★しん汰★さん>
>松井珠理奈のファン層はアメブロコメントから推測すると同世代と30代以上の男女だと思います。子供を思う親気分のヲタが間違いなく多いです<へむさん>

 貴重な情報をありがとうございます。これらのいただいた情報は、筆者の<松井珠理奈ファンはヲタ層と年少女子層に二分している>という見解に合致する内容ということでいいですよね?。繰り返しますが、筆者の考えが100%正しいと言っている訳ではないですけど。

>ファンの数はやはり玲奈さん>珠理奈さんと思いますので、そうすると総選挙の票数との乖離については、「総論的には単純に考えて、玲奈ファン:ひとり一票または投票まではしないライトなファンが多い、珠理奈ファン:ひとりで多数投票するようなコアなファンがそこそこいるのかも」
ではいけませんかね。<ARD50さん>

 確かにそうかもしれませんね。でもこれだけでは「セットリスト系コンサート」で松井玲奈が勝つ理由は説明できないんですよ。

>AKB無双状態の今 総選挙やられたら、玲奈でも15位以内厳しいかも<けろろんさん>

 そうでは無い、というのが筆者が直近に書いた文章の要旨です。少なくとも秋元康氏は(ついでに筆者も)AKBに対して相当危機感を持っていますよ。

>年少女子層は選挙で大金をだすほどお金をもってるのでしょうか。
普通は年長男子層の方がお金を持っていますよね。
これを前提にするなら総選挙でも玲奈のほうが圧勝していたと思いますよ<名無しさん>

確かに筆者の分析には甘い所があったようで、正確には「松井珠理奈ファンは年長富裕ヲタ層と同世代以下の女子層」と「松井玲奈ファンは男女問わず十代後半から三十代前半位」が正確なようですね。ただそれでも、主文の内容が大きく覆るほどの問題だとは思えないのですが。

>ブームの真っ只中ですし、年少女子の多くはAKBに夢中なんじゃないでしょうか。
関東だとSKEは見る機会が全くない気が<村図さん>

 「スター姫~」とか「デラSKE」とかあるにはあるんですが、AKBに比べて圧倒的に劣っているのは間違いないでしょう。だから「現時点で年少女子層に圧倒的な人気がある」という表記ではなく、「年少女子層のファンが今後増えていくのではないか」というニュアンスになっているのですが。だから勝負は公演のインターネット配信ということになるんですよね。

>あまりにもバカらしい考察が多すぎます。
>何もかもが論理破綻しています
>ここまで盲目的かつ非現実的な論理展開をしてまで望む結論を得たいと思わせるものなのでしょうか
>今回ばかりは流石に酷いですよ。
>何故今更、何もしらない小学生みたいなことをなぜ突然書き始めておられるのか理解に苦しみます。<何故急にここまで?さん>

 他人を貶める言い方をするのって、物凄く簡単な事なんですよね。ましてあなたのように、誰のどの文章に対して書いたものなのか全く判らないようなゴタクを並べて、最後に相手を貶める言い方を付け足せば超簡単にそれらしい文章が書けますもんね。自分がやっている事が、典型的な荒らし行為だと言う認識は当然ありますね?(というか狙ってやってるよね?)。ついでに<どうしたのですか>もあなたの成りすましですね?。無記名の物にもあなたの成りすましだと推定できるものがあるのですが、それで合っていますか?。あなたがまりんごなのか、そうでないのかは置いておくとしても、まりんごと同様に卑劣な人間である事は間違いないようです。ついでに自分の推しを“ヘリウム”と表記するあなたの人間性の下劣さには、開いた口がふさがりません(どうせ嘘なんでしょ?)まあここまで他人を貶める言い方を連発している以上、自分の書いた文章にはきっちり責任を取ってもらいましょうか。取りあえず筆者が<?>を付けた(番外編その2)と(番外編その3)の文書については全てきちんとお答えください。それまではこのエントリ以外への書込みは一切認めません。名前を変えようが何だろうが、即座に削除します。あなただって自分の尻もろくに拭けないまりんごは最低野郎だと思うでしょ?。あなたもAKBファンならば、まりんごみたいな糞野郎は氏んだ方がマシだと思うでしょ?。あなたもまりんごなんかと同一人物扱いされて非常に不本意でしょうから、お答えいただく前にぜひまりんごへの感想を聞かせてください。どんなに汚い言葉を使ってもらっても、筆者は許します。今回はまりんご名義のものに比べれば全然少ないんで、きっちり答えられるでしょ?。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その2) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その4) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

正直、ろくでもない質問に答えるより少年王さんの独自の考察が見たいです

投稿: | 2011.02.20 22:15

沢山のコメントがついている中で回答ありがとうございますm(_ _)m
筆者様の見解を否定するつもりはなかったのですが、その様に捉えられたのだとしたら申し訳ありません(x_x;)
ここでは筆者様をはじめ、様々な方の見解を知る事ができるので私にとっては非常にありがたいです。

投稿: ★しん汰★ | 2011.02.20 22:51

秋元氏と筆者の危機感、というのは、現在の選抜メンバーやその他メンバーの多数のメディア露出により激減した劇場公演の回数とそれに伴うステージ感や単純なダンス等のパフォーマンスの質の低下、ということですか?選抜上位層がなかなか卒業しないことによりAKB全体も停滞していることもあると思うんですが(結構前から問題視されてるかもしれません)そのあたりの問題点を一度まとめてもらえたらとても分かりやすいです。

投稿: ぎぶそん | 2011.02.21 00:19

秋元氏と筆者の危機感、というのは、現在の選抜メンバーやその他メンバーの多数のメディア露出により激減した劇場公演の回数とそれに伴うステージ感や単純なダンス等のパフォーマンスの質の低下、ということですか?選抜上位層がなかなか卒業しないことによりAKB全体も停滞していることもあると思うんですが(結構前から問題視されてるかもしれません)そのあたりの問題点を一度まとめてもらえたらとても分かりやすいです。面倒でしたらどうぞスルーを。

投稿: ぎぶそん | 2011.02.21 00:20

はじめまして。実はずいぶんと昔から読ませていただいてますが、コメントをするのは初になります。
このように考察することは実に楽しいですね。そこがファンをやってる楽しみでもあります。
さて、やはり劇場に通う自分としてはやはり劇場での正規メンバーの公演が少ないのは問題だと思われます。(ちなみに、私も研究生公演は好きです。)もちろん、AKBの人気がでてきたがゆえに、なのかもしれませんが。常時研究生公演であるような現状は打破すべきだと思います。その代わりに、リバイバル公演を行うという考えについてはどう思われますでしょうか?
公演ごとに出演可能なメンバーに合わせてセットリストの方を変更してしまえばいいのではと思ったのがきっかけです。足りない部分は研究生を出演させる。そのためには研究生に過去のセットリストまで覚えてもらうことになりますが、スキルアップとして本人のためにもなるのではないかと思います。また、メンバー同士の連携を取り合うための良い機会になるとも思います。
もちろん、これらのことは現行セットリストの公演を行うことができない場合のみです。
根本的な解決にはなってはいませんが、公演の偏りは多少なりとも解消されるでしょうし、メディアに出てこれないメンバーもアピールのチャンスが生まれるのではないかと思います。
自分の考えを全て伝えきれたかはわかりませんが、もしよければ意見をお聞かせ下さい。
毎回楽しく読ませていただいていたので、今回で終了してしまうのは非常に残念です。いつか再び始まる時を楽しみにしています。

投稿: ペプシネックス | 2011.02.21 01:31

奥真奈美について書いてほしいです

投稿: | 2011.02.21 01:36

最近のメディア選抜メンバー(特に前田敦子)の仕事量についてどうお考えでしょうか。

自分は殺人的だと思ってます。

先日のMステ出演時のメンバーの一部の表情に、明らかに疲れが見えた気がします。

売れている今だからこそ、露出を頑張っているのでしょうが、まだ10代中心のメンバーには酷に見えます。

各事務所ももう少し仕事を色んなメンバーに振り分け出来ないものなのでしょうか。

投稿: こくどう140号 | 2011.02.21 05:48

>>SKEについては、そもそも投票券がAKBCDの通常版にしか付いていないことを完全に失念されているとしか思えない予想でした<何故急にここまで?さん>
> 最初から“自信が無い”と言っている筆者の予想にクレームを入れてくるのは、多分あなたが最初で最後です。ちなみにあなたの文章はまりんごにそっくりですが、気のせいですよね??。

自信が無いは何でもかんでものエクスキューズにはなりえません。非常識かつ低レベルすぎる考察は突っ込まれて当然でしょう?
投票数動向においてもっとも基本となる投票システム部分の理解が完全に抜け落ちているのですから。
仮にの話ですがもしもそれがお嫌なら、評論系ブログにおいてコメント欄なんてお開きにならないことですね。


>セットリストはAKB系オタ内輪のイベントです
総選挙は外部にも順位を発信するイベントです<何故急にここまで?さん>
 全くそんなことは思いませんね。現状セットリストベスト100は30万票もの総得票数があり、全国70箇所(プラス海外)の映画館で上映されるビッグイベントです。まして上位の曲は発売一年以内の選抜曲ばかりで、一般の人が投票しているのは明白です。これのどこがオタ内輪のイベントなんですか???(まりんごみたいに無視しないでくださいね)

正直、ここまでダメな人だとは想定していませんでした。笑
映画館に行くのはAKBファンだけですよ。たとえライトであろうとも。
対して総選挙はどれだけ外部メディアリリースされていたか、もう記憶にないのですか?
総選挙はCD販売を水増しするだけじゃなく、AKBを外部に広告するPRイベントでもあるんですよ。
(AXは内輪イベントですが、総選挙は外部PRイベントも兼ねているということです。AXはPR戦略の要素は薄いので内輪イベントなんですよ。あ、ついでですが、単純広告とPRの戦略の違いはもちろんお分かりになりますよね?)
それに加えてAKB冠外部番組に出演するときには、ほぼ必ず選挙順位がネタになるんですよ。一年中ね。

>筆者は主文で<<八百長は無かった>>と言っています。筆者の文章が判り辛いのかもしれませんが、何とか読み取っていただけないでしょうか。(というか、まりんご並の文章読み取り能力の低さは、何とかしてもらえませんか?)
その「無かった」は単なるあなたのご意見ですよ。そしてそのあなたのご意見に無理があるからこうして突っ込まれているのですよ。
そして突っ込んでいたのは私だけじゃありませんでしたね。

>ありません。だからこの文章は筆者の<予想>であって<事実>ではありません。でもそれも、主文から読み取れませんか?。
分からない人ですねえ。ですからその予想が荒唐無稽だから突っ込まれているんですよ。
そんなことも理解できない人が、その偉そうな文体で返信されていることに驚愕しました。

>CDを買ったら即投票というあなたの思い込みは、一体どこから来ているのですか?。先にCDを買って置いて、投票時期を後ろにずらすということは想像も出来ませんか?。あるいは忘れていて(あるいは面倒くさくて)ぎりぎりになってから投票するということも有り得ないのですか?。本当にあなた、まりんごにそっくりですよ???
誰も即投票なんて書いてないでしょう? 極端に偏ることがおかしいんですよ、分かります?
いいですか、大規模における統計的数字においては、忘れていてだとか面倒くさくてだとかの、
個別の意志のばらつきは相殺され必ず平均化されるんですよ。これは数理統計的に絶対の事実です。
偏りがあるということは、単なる個別の気まぐれでない何らかの事情があるということと絶対的にイコールです。
(この事情が何であるかは、もちろん、偏りが有るという一点だけからは判別不可能です)
あの規模の選挙において、ましてあなたが主張する票の手持ちの少ない年少者の行動だとすれば
それがあなたのおっしゃるようなレベルの理由によって偏ることはありえないことなのです。

最後に、私が書いたのはそれまでのあなたの記事の矛盾点・欠陥点を指摘した上でのことですから、
>誰のどの文章に対して書いたものなのか全く判らないようなゴタクを並べて
は当てはまりませんね。

逆に、あなたの書いたことは酷く単純な誹謗中傷ですけれどもね。
一期いち推しがヘリウム(正確にはだったになるのでしょうか)なのは事実です。
握手会であの甲高い声でお前呼ばわりされたこともありますよ(笑)
あ、握手会行っておられないならこの意味もお分かりにならないかもしれませんが。

もう一つところで、まりんごって誰です? 文章の書き方からすると有名な方か何かですかね。
とりあえず知らない名前を出すなら紹介くらいはして下さい(笑)
AKB・SKE本体に関することならともかく、個別のファン?の名前を出されても正直答えようがありません。

なお名前欄(任意)については、今回の一連の記事についてはちゃんと統一していますよ。
見ればわかるように別にHNとかではないので、
ほかの記事にコメントしたかもしれない時になんという言葉を入れたかまでは覚えていませんが。
(あちこちのAKB評論ブログを読んでいて、何か思うことがあればちょこちょこコメントも入れますので、
 正直いっていちいち個別の件については覚えていませんから)

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.21 08:05

質問させて下さい。少年王さんは松井珠理奈と松井玲奈は今後どういう進路を選んだ方が良いと思われますか?それに伴いSKEの方向性も変わって来ると思うのですが

あとW松井の総選挙とセットリストについてですが私的には、総選挙は速報の順位が人気順を一番明確に現していると思います。速報は1推し、速報から中間の投票は推してる人、1推しではないけど選抜に入ってほしい人に分かれていると思います。中間から最終投票は1推しは大量投票と1推しではないけどアンダー、選抜、メディア、センターに入れたい人に投票した方が多かったと思います。そう考えると珠理奈が玲奈を上回ったのに納得がいくかもしれません
珠理奈は速報と中間の順位が低すぎたので、大量投票する方が増え1推し以外の方の投票も増えたと思います。例えばSKEファンの方は死票になる票を大矢と珠理奈に投票した方が多かったと思います。それに比べ玲奈は速報と中間の順位が逆に良すぎて大量投票する方や1推し以外からの投票が少なかったと思います。
セットリストは珠理奈の場合、珠理奈が出る曲はユニット以外でもシングル、公演曲全て珠理奈メインの曲が多いですし、AKBのシングルにも投票する方もいると思うのでかなり分かれると思います。玲奈の場合枯葉がソロ曲と知っている方は枯葉に一点投票した方が多かったと思います。それにしてもソロ曲が1位になる程、玲奈の人気が凄まじいとSKEにとってマイナスになるのではないでしょうか

投稿: SAN | 2011.02.21 11:17

もう[何故急にここまで?]氏=[まりんご]氏確定で良いんじゃないでしょうか。
文体や理論構造が酷似しているのはもとより、連投・なりすまし・粘着質・書き込み時刻など相似点だらけです。
極めつけは「まりんごって誰です?」発言です。
今シリーズにおける[何故急にここまで?]氏の最初の書き込み(2011.02.17 20:10)から氏が以前からの読者である事は明白で、知らない振りは「本人です」って宣言しているようなものです。

というわけで、前シリーズ時に少年王さんが宣言されていた通り『見つけた場合は、即座に削除します。名前を変えていても、それらしいと思ったら削除します。』の発動を検討されては如何でしょう。
これ以上少年王さんの、このブログに向かう時間を無駄に消費してしまわぬ事を望みます。
(このコメントは記事の主文とは関係ないので、読まれましたら削除して下さい)

投稿: 大声新規 | 2011.02.21 11:33

指摘でno3bに関して考えましたが、高橋さんの公演soloや先日のOGI祭り?でひと足早く発表されたsolo(アルバムでそれぞれのverに個別収録された曲)も良いですね。
投票対象では無かったけど小嶋さんや峯岸さんのsoloも良かった。
渡辺さんに比べて絶対数の違いや、多岐に渡るファン層で分散されてもある程度ランクインするんでしょうね。
まあ、趣味の違いは仕方ないので。('・ω・`)

他の方も突っ込んでいましたが、誰かに似てるって点は私も思っていました。
前述の通りの対応をすれば良いかと。

投稿: 海霊 | 2011.02.21 12:32

こんにちわ。

お返事ありがとうございます!!
次の記事も楽しみにしてます。

投稿: いし | 2011.02.21 14:40

大声新規さん

当然ここのブログも読んだことはありますが、どの記事にどんなコメントをしたかは覚えていませんし、総ての記事は読んでいません。
別にこのブログの愛読者ではなく、無数にあるAKBブログのうちの一つという認識ですし。

まりんごという名前も知りませんでしたね。
ただ、あなたの投稿を読んで過去記事を順に読みましたところ、直ぐにまりんご氏の書き込みについて知ることができました。
そして一通り内容を読みましたが、どこが似ているのかすらさっぱり理解できません(笑)

で、私のこのブログにおける最近の投稿はざっと読み返した限りでは恐らく
>AKBは割りと早くから大手スポンサーとの絡みが多いですよ。大声以前から何度も電通経由で大仕事取ってます。お忘れですか?
>大手事務所移籍を始めてからはもちろん、その加速度がさらに上がりはしましたけどね。
>そしてSKEの弱点は大手事務所移籍や提携が無いところ、レコード会社が弱小なところ、これに尽きるでしょう。
>投稿: AKBを誤解している | 2011.01.12 19:51
これですね。

というか管理人ならばIPアドレス見れるんじゃないんですか? ココログは見れないんですかね?
G**Oから事業承継に伴いso-***に自然移行していて割と珍しいIPだと思うので判別可能じゃないでしょうか。

とりあえず失礼極まりないので、さっさと謝罪してほしいですね(笑)

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.21 21:15

わざわざ回答ありがとうございます。
筆者様が以前書かれていた松井珠理奈のファン層についての記事に非常に納得致しました。
ニュアンスを汲み取れていなかったようで申し訳ありませんm(__)m

4月のアルバムの詳細が出ましたね。
シングル以外の収録曲に少人数のものやネタ曲が入っていても面白いなと思います。

投稿: 村図 | 2011.02.21 21:29

さて、グーグル検索で南極怪獣通信からに設定して検索すれば該当部分をすぐに見つけられることに気付き
まりんご氏の書き込みおよび他の人のコメントもざっと流し読みしましたので
少年王さんの書いた他人のコメントに関する部分についても答えますと


>どうしたのですか>もあなたの成りすましですね?
検索してコメント内容を読んだので断言できます、違いますね。
上記コメントでも書きましたが、IPとかクッキーで判断できないんですかね?
ココログのシステムを知らないのでそれ以上は何とも言えませんが。

>自分の書いた文章にはきっちり責任を取ってもらいましょうか
もちろん取らせていただきますよ。
ただしこれを言った以上は、少年王さんも変な言い訳などすることなく最後まで責任取って下さるんですよね?
返答を求めておきながらこちらの返答行為に難癖をつけたり、
あるいは途中で逃亡なさるような真似はしない、と解釈して良いんですよね?
討論を求めるならば責任は双方が負わないと成立しませんからね。


>まりんごへの感想を聞かせてください。
上記コメントの通りおそらく一通り読みました上での感想を書くと、

AKBはアイドルです。歌だとかダンスとかはあえて言ってしまえば
所詮はアイドルをコンテンツ化あるいは可視化する上での一手段に過ぎません。
歌の上手さやダンスの上手さに囚われ"すぎる"のは本末転倒で、
だったら歌の上手い本格派アーティストや、ダンスの上手いダンスグループを
コンテンツ消費するべきですね。

まりんご氏は内容からハロプロファンであるようなのでそちらにも言及しますと
最近のハロプロについてはスマイレージの映像を見たことがある程度ですが、
あの曲あの歌詞あのMV、総てクオリティが低いですね。
トークもAKB・SKEメンバーのような自然さが全くなく時代に合っていないと思いました。
あのやり方では、ファンはメンバーのセルフプロデュースをAKBグループのようには楽しめないでしょう。
まして私のようにSKEの濃いブログに慣れてしまうと、とてもじゃないですが無理ですね。笑
(私はもうAKBメンバーのブログにすら戻れなくなりました)


とはいえ、SKEではにししが、AKBではたかみなが以前言っていたように、
例えばボイトレも全くさせてくれない環境はどうかと思います。望む人には環境を与えてあげて欲しいですからね。
(※ソース元は、中西さんがアメブロのファンへの返信でSKEにはボイトレが無いことをばらしていること、
 高橋さんはインタビューで事務所移籍するまでボイトレが無かったことを語っていること、です)

私は特にSKEに詳しいのでSKEの事例を書きますと、
(AKBについては詳しい部分とそうでない部分もあるので何とも言えませんが、
 SKEならば全てにおいて少なくとも少年王さんより詳しい自信はあります。笑)
散々メンバーがケガをしてもトレーナーがつかなかったりと、結構酷い環境です。
※SKEに初めてトレーナーがついたのは珠理奈がケガをしてからです。
 他のメンバーがどれだけ痛めようとトレーナーはそれまでつきませんでした。
そういう姿勢は改善してほしいですね。


最後は完全に脱線しましたが、まりんご氏および他の方のコメントについては以上です。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.21 21:59

何故急にここまで?さん

>とりあえず失礼極まりないので、さっさと謝罪してほしいですね(笑)
少年王さんの記事に対する失礼極まりないコメントについて謝意を微塵も見せない貴方が言いますか?
まあ良いでしょう。証拠もなしに決めつけた事は謝ります。申し訳ございませんでした。

というわけで前の書き込みを一部訂正します。

【誤】もう[何故急にここまで?]氏=[まりんご]氏確定で良いんじゃないでしょうか。(以下4行)
【正】[何故急にここまで?]氏は[まりんご]氏と『同類』です。

これ以降の主張は何ら変わりませんので後は管理人さんにおまかせします。
(このコメントは記事の主文とは関係ないので、読まれましたら削除して下さい)

投稿: 大声新規 | 2011.02.22 00:04

その方に似ていると言われるほど文体が似通っていたり、そういうところからあの人じゃ無いか?と言われているだけです。
少なくともあの流れのあと、文体が似ているなら意識的に間違われないようにしない以上は誤解されても仕方ないのでは?
それ位辟易されていた方が多いのです。
例え別人でも事情が解ったなら「そういう事」なのでご理解戴き、執拗にそれを掘り下げるのは好ましくないと思われます。
SKE48に造詣がおありなら最近の動向でも語って戴いたほうが建設的です。('・ω・`)
モウソウ刑事とかでらSKEとかその他レギュラー番組とか色々と語れる事がありますし。
そういう雑談なら一部の方以外は歓迎かと思いますよ。
丁度よく?SKEの今後について語られたエントリがありますし。

投稿: 海霊 | 2011.02.22 00:12

>海霊さん
ですから私は別に、このブログの愛読者ではないんですよ。

ブログというのはエントリごとの独立性が肝ですから、別にここのブログ主が読者相手に返答しているエントリだとか
日常生活綴ったエントリだとかは、タイトルを見た時点でまず開きませんし、記憶にも残りません。

評論ブログのコメント欄というのは、ブログ主を愛する人の憩いの場には絶対になりえません。
そういう場所を好まれるならば、評論ブログのコメント欄ではなく、SNSなどでおやりになるべきかと存じますがどうでしょうか。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.22 01:34

やはり似ている様だ、色々…と。

投稿: 海霊 | 2011.02.22 07:15

何故急にここまで?さんのコメント見てると、ごまかしてるけどほんとは玲奈推し珠理奈アンチなんだろうなって感じます。

投稿: 佐藤 | 2011.02.22 11:16

正直、ろくでもない質問に答えるより少年王さんの独自の考察が見たいです。

そして、ろくでもない質問のせいで、少年王さんの考察が読めなくなるのがとても残念です。

投稿: | 2011.02.22 11:41

ずっと思ってましたが
海霊さんもたちが悪いですよ
荒れまくりですし
ここが終わるのもわかります
平嶋夏海の歴史については
うれしい記事でした

投稿: 八王子 | 2011.02.22 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50925786

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その3):

« 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その2) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その4) »