« 新・私的AKB48論最終シーズン(その7)<ラスト2> | トップページ | 島袋寛子のLife is beautiful »

新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その5)

今回のお題は、「“何故急にここまで?”へのお返事」<ラストカウントから除外>

 まず最初にあなたはまりんごとは別人であるということは認識出来ましたので、訂正させていただきます。ただ他の方も指摘してくださっている通り、あなたの考え方や文章は、まりんごという荒らし行為の常習者とそっくりなんですよ。その点は折に触れて指摘させていただきます。あなたに関しては知識がどうこう言う以前に、あまりにも一般常識が欠落しているとしか思えませんので、主にその点を述べさせていただきます。

<<①:正直、ここまでダメな人だとは想定していませんでした。笑>>
>総選挙はCD販売を水増しするだけじゃなく、AKBを外部に広告するPRイベントでもあるんですよ。(AXは内輪イベントですが、総選挙は外部PRイベントも兼ねているということです。AXはPR戦略の要素は薄いので内輪イベントなんですよ。あ、ついでですが、単純広告とPRの戦略の違いはもちろんお分かりになりますよね?)(“何故急にここまで?”解答)

 まずここから始めますか。あなたは“定義”というものは複数あるかもしれない、と考えたことはありませんか。鉛筆はある角度から見れば棒のように見えますが、ある角度から見ると六角形に見えます。それと同じであらゆる物事には、見る角度や考慮するファクターによって、様々な定義が存在します。ブログにおいてどういったファクターを考慮して物事を定義するかについては、ブログ主のみにその権限はあります。あなたには、一切その権限はありません。当然ですね?。あなたがブログ主の権限を引っくり返す事が出来るのは、筆者の文章に明確な事実誤認などがあって、筆者が訂正する必要があると判断した時のみです。だからあなたが筆者の総選挙とAXに関する文章を否定したいと思うのならば、「現状セットリストベスト100は30万票もの総得票数があり、全国70箇所(プラス海外)の映画館で上映されるビッグイベントです。まして上位の曲は発売一年以内の選抜曲ばかりで、一般の人が投票しているのは明白です。これのどこがオタ内輪のイベントなんですか???」という文章を明確に否定しなければなりません。しかしあなたがやったことは、PR戦略というファクターを新たに付け足して、それに適合するか適合しないかを示しただけです。筆者はあくまでも“規模の大きさ”を最大のファクターとして文章を組み立てているわけですから「30万票程度では規模が小さすぎてヲタの内だ」とか、そういう否定の仕方をしないと意味が無いんですよ。こんなふうに勝手に定義をすり替えて自分が正しいと主張する所が、まりんごにそっくりなんですよね。繰り返しますが“定義”を決める権限があるのは筆者だけであり、相手に合わせる必要があるのは筆者では無くあなたです。


<<②:何故今更、何もしらない小学生みたいなことをなぜ突然書き始めておられるのか理解に苦しみます>>
>評論ブログのコメント欄というのは、ブログ主を愛する人の憩いの場には絶対になりえません。そういう場所を好まれるならば、評論ブログのコメント欄ではなく、SNSなどでおやりになるべきかと存じますがどうでしょうか。(“何故急にここまで?”解答)

 この辺が核心ですね。あなたは“簡単に出来ること”と“やっていいこと”の違いが全く判っていないんじゃないでしょうか。例えば包丁を持って町に出れば、人を一人殺す位簡単に出来ることでしょう。それは“簡単に出来ること”です。でもそれは“やってもいいこと”ですか???。<<評論ブログには、何を書きこんでも構わない>>という事があなたの荒らし行為の根拠になっているようですが、一体誰がそんなことを決めたんですか??。出来るものならば、ソースを示してください(常識だと言うのなら簡単でしょ?)。確かに他人のブログに対して、荒らし行為を行うのは簡単なことです。でもそんなことは、“簡単に出来ること”と“やっていいこと”を意図的にごっちゃにする、荒らし行為の常習者だけがやっていることでしょ?。だから「多数の評論系ブログが荒らされている」などというのは、荒らし行為を行ってよい根拠としては全く成立しません。筆者的には、『荒らしの常習者に目を付けられて、かわいそうに』と同情するだけです。「評論ブログのコメント欄ではなく、SNSなどでおやりになるべきかと存じますがどうでしょうか」についても、要するに“ヤクザに絡まれたくなければ、道を歩くな!」と言っているようなものですよね。繰り返しますが、あなたのコメントの根拠を示してください。出来なければそれを明確にした上で、あなたの荒らし行為の正当性を示す根拠を示してください。


<<③:あまりにもバカらしい考察が多すぎます>>
>そもそも、年少女子層の率が過剰に多く、さらに無料でお金がかからない場所は既に存在します。mixiですよ。
あまりにもバカらしい考察が多すぎます。<何故急にここまで?>

>通りすがりに失礼します。
mixiは一応18禁なので、小中学生はやってないか、やっていても極少数かと。
高校生は散見されますが^^;<snowさん>

 単純な事実誤認に関しては筆者は何も言うつもりもありませんし、言う資格も無いでしょう。しかしあなたは、<事実ではない事>を基にして他者に対して中傷行為を行い、かつ<<あまりにもバカらしい考察が多すぎます>>という挑発行為まで行い、指摘されても何一つ釈明もしていないんですよ?。何か言うことは無いんですか??。普通に考えれば、あなたの他の全文章も<<全て嘘まみれ>>だと解釈されても仕方無いと思うんですが。本来ならば、「事実では無い事を基にして中傷行為を行い、あまつさえ挑発行為まで行ったことを深くお詫びします」位の書き込みは、あってしかるべきではないですか???。きっとあなたはSKEの知識をひけらかす事で優越感に浸りたいだけなんでしょうね。でも筆者が見る限り、あなたを擁護しようとする人が全くいない事からも、誰一人あなたに敬意を持っている人はいないようですよ。それは「嘘を基に他者に攻撃や挑発をして、何一つ恥じない人間」という評価が完全に固まっちゃったせいではないでしょうか。こういうところも、まりんごにそっくりなんですよね。 


<<④:今回ばかりは流石に酷いですよ>>
>一期いち推しがヘリウム(正確にはだったになるのでしょうか)なのは事実です。
握手会であの甲高い声でお前呼ばわりされたこともありますよ(笑)(“何故急にここまで?”)

 あなたに対して皆さんが指摘している事なんですが「何を言っているのかさっぱりわからない」文章が、あなたには多すぎると思うんですよね。例えば『ちょっと待ってください。SKEチームSはシャッフル発動直後ですよ』と言う文章も、誰のどの文章に対するものなのか全く判らない。きっとあなただけは判っているんでしょうね。この『握手会であの甲高い声でお前呼ばわりされたこともありますよ(笑)』も意味が良く判らないんですが、仲が良いから「お前」「ヘリウム」と呼び合う仲だということなのか、激怒した新海里奈にぶち切れられたのか、どちらなんでしょうか。筆者はあなたの人間性を考えた場合、後者のように思えます。だとすると、新海里奈の卒業の直接原因があなた個人だったとしても、筆者は全く驚きませんね。だってメンバーが握手会でファンを「お前呼ばわり」するなんて、超異常事態じゃないですか(少なくとも筆者は見たことがありません)。もしかしたらあなたは、新海里奈ファンの“仇”なのかもしれません。しかもあなたの行為は、結構有名なようですね。もしかしたらあなたが誰なのか、特定することも可能なのかもしれません。


<<⑤:そんなことも理解できない人が、その偉そうな文体で返信されていることに驚愕しました>>
>違いくらいは理解して下さい。
八百長にせよ企業票にせよ、実行するには並大抵ではない根回しが必要です。
個人サイトの八百長とは違うのですから、必要でないことでまで無茶はしないでしょう。(“何故急にここまで?”)(文章A)

>その「(八百長は)無かった」は単なるあなた(←筆者のこと)のご意見ですよ。そしてそのあなたのご意見に無理があるからこうして突っ込まれているのですよ。
そして突っ込んでいたのは私だけじゃありませんでしたね(“何故急にここまで?”)(文章B)

 (文章A)であなたは“八百長は無い”という意見を述べ、(文章B)であなたは“八百長が無いというのは少年王3号の意見であり、自分はそれを指摘した”と二枚舌を使い、最後に<<そんなことも理解できない人が、その偉そうな文体で返信されていることに驚愕しました>>と挑発行為を行っています。筆者の常識からすると<<無茶苦茶>>なんですが、あなたの常識からすると正常の範疇なんですか???。繰り替えしますが、間違いは誰にでもあることなんで、本来はそれをとやかく言うつもりはありません。でもあなたのやっている事は、二枚舌プラス中傷行為プラス挑発行為でしょ?。何の言い訳の余地も無いと思うんだよね。単に荒らし行為だけを目的に文章を書いているから、こんなことになっちゃうんだよ!!。『それがお嫌なら、評論系ブログにおいてコメント欄なんてお開きにならないことですね』という文言をあなたはそこら中に書いているわけですが、正に荒らし行為常習者ならではの暴論ですよね。謝罪するのが当然だと、筆者は考えます。


<<⑥:ここまで盲目的かつ非現実的な論理展開をしてまで望む結論を得たいと思わせるものなのでしょうか>>
>>CDを買ったら即投票というあなたの思い込みは、一体どこから来ているのですか?。先にCDを買って置いて、投票時期を後ろにずらすということは想像も出来ませんか?。あるいは忘れていて(あるいは面倒くさくて)ぎりぎりになってから投票するということも有り得ないのですか?。(筆者質問)

>誰も即投票なんて書いてないでしょう? 極端に偏ることがおかしいんですよ、分かります?いいですか、大規模における統計的数字においては、忘れていてだとか面倒くさくてだとかの、個別の意志のばらつきは相殺され必ず平均化されるんですよ。これは数理統計的に絶対の事実です。偏りがあるということは、単なる個別の気まぐれでない何らかの事情があるということと絶対的にイコールです。(この事情が何であるかは、もちろん、偏りが有るという一点だけからは判別不可能です)あの規模の選挙において、ましてあなたが主張する票の手持ちの少ない年少者の行動だとすればそれがあなたのおっしゃるようなレベルの理由によって偏ることはありえないことなのです。(“何故急にここまで?”解答)

 完全に論旨をすり替えましたね???。あなたの筆者からの質問へのスタンスは、本当~にまりんご(荒らし行為の常習者)にそっくりです(笑)。仮に投票時期を前記・中期・後期(どの時期なのか判りますね?)と区分するとして、前記に投票を忘れていたり面倒くさかった人は『個別の意志のばらつきは相殺され必ず平均化されるんですよ』の結果、どうなるんですか?。あなたの文章は何の説明にもなっていませんね??。仮に数理統計的な考え方が必要だとすれば、それは忘れていたり面倒くさかったりする人が全体の何%なのかということと、その人達が中期と後期にどういった割合で投票行為を行うのか、という事だけじゃないんですか?。それを明確にしないで、何の説明が出来ているんですか、こんなんで?。もう一つ、筆者の『投票時期を後ろにずらす』という質問を、あなたは意図的に無視していているのですが、この点に関しては回答不能ということでよろしいですか?。…質問に半分だけ答えて後は誤魔化そうというスタンスも、ホント、まりんごにそっくりなんだよねえ。


<<⑦:何もかもが論理破綻しています>>
>>最初から“自信が無い”と言っている筆者の予想にクレームを入れてくるのは、多分あなたが最初で最後です。(筆者質問)

>自信が無いは何でもかんでものエクスキューズにはなりえません。非常識かつ低レベルすぎる考察は突っ込まれて当然でしょう?
投票数動向においてもっとも基本となる投票システム部分の理解が完全に抜け落ちているのですから。仮にの話ですがもしもそれがお嫌なら、評論系ブログにおいてコメント欄なんてお開きにならないことですね。(“何故急にここまで?”解答)

 こうした文章の読み取り能力の低さも、まりんご(荒らし行為の常習者)にそっくりです(笑)。筆者がこの文章で指摘したのは、「このブログには一日5000アクセス以上あるんだけど、他の人達は優しく見逃してくれる筆者の間違いを、さも鬼の首を獲ったかのようにわめきたてるのはあなた一人だけだよ」ということです。最初からこの質問は、あなたの人間性のみを問題にしているんですよ。そしてその事は、ここを見に来ているほとんどの人が判っていることだと思います。あなたは多分、5000人に一人以下の、最低レベルの人間性の持ち主です。それを指摘されてなお、『非常識かつ低レベルすぎる考察は突っ込まれて当然でしょう?』という答えしか返せないあなたは、頭も相当悪い。だって“突っ込まれて当然”だと思ったのは、5000人(以上。だって毎日5000アクセスなんで)の中であなた一人であり、他の4999人(以上。だって毎日5000アクセスなんで)にとっては、当然でも何でも無い事なんですよ(誰もやらないことなんで)。あなたにとって“当然”なことは、他の99.9%以上の人にとっては“当然”の事では無い、ということを理解してください。まあここまでまりんごに酷似した思考の持ち主には、不可能な事なのかもしれませんが。しかも最後にいつもの捨て台詞まで付けちゃっているし。同情の余地も無いんだよなあ。


<<⑧:質問に答えてください>>
>実際にブレイクしたのは公演のインターネット配信を開始した後ですよね?
AKB1じ59ふん(東京限定深夜2時)が1月、インターネット配信開始が10月、BINGO(非東京限定深夜12時)が10月ですよね? 時系列ちゃんと頭に入れて会話なさってますか?(“何故急にここまで?”)

 この点に関しては、Aさんの質問に答えてあげてください。あなたは都合の悪い質問をシカトし過ぎです。


<<⑨:質問に答えてください>>
>>>まゆゆについては、渡り廊下に票が流れれば、公演曲はその分票が減るのは当然のことです。<何故急にここまで?>
>>それが“当然のこと”なら、何故ノースリーブスの高橋みなみや小島陽菜の主要な単独センターユニット曲は何曲も上位に入っているんですか?。答える時はまりんごみたいな話のすり替え方やシカトだけは絶対にやめて下さいね(筆者質問)

 この質問は完全にシカトですね。シカトされると思ったんでわざと念を押したんですが、それでもやっぱりシカトしましたね。こんなにもあなたは都合の悪い質問は片っ端からシカトしまくりなのに、どうして『もちろん(言った事に責任は)取らせていただきますよ。ただしこれを言った以上は、少年王さんも変な言い訳などすることなく最後まで責任取って下さるんですよね?』なんて、口先だけは強気なことばっかり言えるんですか???。何かあなたは筆者からの質問に全て答えたかのようなスタンスなんですが、この質問はそんなに判り難い所にあった物でもないですよね。なぜスルーなんでしょうか?。


<<⑩:質問に答えてください>>
>>SKEはチームとしてのキャラが立ち難かったというのが筆者の考えです(筆者質問)

>そもそもAKBもチームとしてのキャラなんて全く立っていません(“何故急にここまで?”解答)

 初代チームAのキャラは「女性的で自由人の集まり。絢爛たるスター軍団」。初代チームKのキャラは「男性的で、体育会系の乗り。メンバーは上昇志向が強い」。初代チームBのキャラは「末っ子で甘えん坊的。性格はおっとりしていてヲタ系のメンバーが揃っている」。ソースは探さないといけませんが。見つけられる自信はあります。で、あなたの『AKBもチームとしてのキャラなんて全く立っていません』の根拠とソースは???


 正直言って、いきなり「書き込み禁止」処分にしても、あなた以外の誰からも苦情が来ないレベルだと思うんですが、あなたに味方してくれそうな人は居そうですか?。一応質問の形態をとってはみたものの、そのほとんどがあなたには回答不能だと思うんだよね。でももしこのエントリの筆者の質問全部に答えられそうな時は、この欄に書き込んでください。期限は、・・・3月末日までとしましょうか。4月の頭にはもう一度ここに見にきてみます。ただしここ以外の全ての項目に対しては、書込み禁止とします。もしいただいた解答が筆者の納得がいくものだとしたら、書込み禁止を解除します。…まあ更新が止まっているブログへの書き込みが可能になっても、嬉しい事は何も無いかもしれませんが(笑)

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論最終シーズン(その7)<ラスト2> | トップページ | 島袋寛子のLife is beautiful »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

7条1項 本サービスに入会できるのは、満15歳以上の者に限るものとします。ただし、弊社が別に認めたものを除きます。

私も少し誤認をしていたためここにmixiの入会条件をコピペしておきます。
18か15かというのは論旨には影響しないとは思いますが念のため。

いつの間にか年齢制限が緩和されててびっくりです。

投稿: snow | 2011.02.28 00:29

snowさんの書き込みに付け加えなのですが、
18歳未満はコミュニティに関わる全ての利用ができません。
あと、友人検索の機能も使えません。
なので、論旨に対する18歳未満の影響はないと思います。

投稿: ごんち | 2011.02.28 02:30

随分大変な事になってますね。
ナッキーさんが面白いブログがあるよと最近紹介されましたが、。
何言ってるの、このブログは以前、「チームBのファンより」にリンクしていた数少ないブログだけどいつの間にかAKB48のファンブログじゃ無くなっちゃったからリンク外したと説明しました。
そうしたら知らないうちにすっごい人気のAKB48ファンブログになっちゃって。

私のブログはコメント欄は最初からフィルタリング掛けてます。
個人のブログと言うのは同好会みたいな物で好きな人が集まる物です。
例えば大学の野球研究会で同好の人でも無い他人から野球なんて何が良いと言われたらそこからたたき出されますよね。
その会なり会の主旨が気に入らないならば他所に言って自分の好きな場所で好きな事を言ってよ、と言うのが私の主張。

荒らしと言うのは多分どこにも自分の場所が見つけられない鼻つまみ者で哀しい存在なんですね。

南極怪獣通信、出来た時から好きでした。
辞めないでどこかで続けて下さい。

あなたのファンより。

投稿: テッド | 2011.02.28 22:53

>まずここから始めますか。あなたは“定義”というものは複数あるかもしれない、と考えたことはありませんか。
今評論・対話されているのは定義の問題で括ることのできる話ではありませんね。まあそれ以前に、

>まして上位の曲は発売一年以内の選抜曲ばかりで、一般の人が投票しているのは明白です。これのどこがオタ内輪のイベントなんですか???」という文章を明確に否定しなければなりません。しかしあなたがやったことは、PR戦略というファクターを新たに付け足して、それに適合するか適合しないかを示しただけです。
ここが可笑しいんですよ。オタ内輪のイベントであることを私は明確に示しましたし、
何よりそもそも、該当するあなたの文章は私の文章に対する反駁として書かれた文章じゃないですか!
それなのに何故あなたの定義が先行するのですか(笑)
話の順番と、対話ってものを理解しましょう(笑)

私:セットリストはAKB系オタ内輪のイベントです 総選挙は外部にも順位を発信するイベントです

少年王さん:全くそんなことは思いませんね。現状セットリストベスト100は30万票もの総得票数があり、全国70箇所(プラス海外)の映画館で上映されるビッグイベントです。まして上位の曲は発売一年以内の選抜曲ばかりで、一般の人が投票しているのは明白です。これのどこがオタ内輪のイベントなんですか???

という順番で書かれたことも忘れて、とにかく従えと突然主張なさるとは、いや実に大変"ユーモラス"なお方だ。
どういうおつもりでこれを書かれたんですかね? 是非ともお伺いしたいのでお答え下さい。


><<評論ブログには、何を書きこんでも構わない>>という事があなたの荒らし行為の根拠になっているようですが、一体誰がそんなことを決めたんですか??
私は何を書き込んでも構わないなんて一言も書いていません。
妄想で相手を批判してもそれは反論にはなりませんね。

>だから「多数の評論系ブログが荒らされている」などというのは、荒らし行為を行ってよい根拠としては全く成立しません。
ですから私はそんなことは一言も書いてないですよね?(笑)
反論するときは自分の妄想ではなく、相手の文章に対して反論しないと意味ないですよ?

>「評論ブログのコメント欄ではなく、SNSなどでおやりになるべきかと存じますがどうでしょうか」についても、要するに“ヤクザに絡まれたくなければ、道を歩くな!」と言っているようなものですよね。
全然違いますね。つまらない比喩だけでは何も述べていないに等しくナンセンスですよ。比喩だけなら妄想の域を出ていません。

>繰り返しますが、あなたのコメントの根拠を示してください。出来なければそれを明確にした上で、あなたの荒らし行為の正当性を示す根拠を示してください。
あなたが勝手に荒らしと主張しているだけでしょう?
あなたにはココログから与えられたシステム権限はありますが、それ以上の言論上の権限なんてありませんよ?

>単純な事実誤認に関しては筆者は何も言うつもりもありませんし、言う資格も無いでしょう。
いや、事実誤認じゃないですよね。実態として高校生を含む10代女性は多いじゃないですか。

というか、事実誤認しているのは、snowさんおよび少年王さんですよねえ?
mixiは2年以上前から、15歳以上が正式に参加可能ですよ。
(snowさんの文章を引用した上で私の論を事実誤認呼ばわりした以上、まさか少年王さんはsnowさんにだけ責を被せて自分は事実誤認していないなんて主張はなさりませんよね? この文章に回答される気があるなら、まずご自分の事実誤認をしっかり認める文章をお願いします?笑)

少年王さんのお望みとなるソース(笑)になるかどうかは分かりませんが、ウィキペディアから引用しておきましょう。

>以前は利用規約により18歳未満の者の参加は禁止されていたが、2008年12月10日より15歳未満に引き下げられた。
>現状では18歳以上であると詐称して登録している未成年者も多く、さらには18歳未満を参加の条件とするコミュニティも存在する。


>仲が良いから「お前」「ヘリウム」と呼び合う仲だということなのか、激怒した新海里奈にぶち切れられたのか、どちらなんでしょうか。
いや、彼女はそこら中の人にそう言ってるんです。単なる口癖みたいなもので、当時握手会に参加したことあれば全員分かることですよ。有名な話なんで。ですから、どちらでもありません、が答えです。あなたは私の書いた内容について嘘吐き呼ばわりしましたよね? それへの反駁として当時を知らない人でしか分からないような具体例を書いたまでですよ。それに対する返答が、これですか? 勢い良く嘘吐きだと断定しておいて、これはしょっぱいですねえ。

>(文章A)であなたは“八百長は無い”という意見を述べ、(文章B)であなたは“八百長が無いというのは少年王3号の意見であり、自分はそれを指摘した”と二枚舌を使い
ちゃんと文章読んでますか? 私が無いと書いたのはAX、あなたが無いと主張したのはAXと選挙両方です。
従って二枚舌でもなんでもありませんよね。

>単に荒らし行為だけを目的に文章を書いているから、こんなことになっちゃうんだよ!!
がっつり批判されたらすぐ荒らしと思い込んじゃうから、そんなことになっちゃうんだよ!!

>謝罪するのが当然だと、筆者は考えます。
謝罪なら暴言を吐き相手を嘘吐き呼ばわりした、あなたも是非どうぞ?

>完全に論旨をすり替えましたね???。あなたの筆者からの質問へのスタンスは、本当~にまりんご(荒らし行為の常習者)にそっくりです(笑)。仮に投票時期を前記・中期・後期(どの時期なのか判りますね?)と区分するとして、前記に投票を忘れていたり面倒くさかった人は『個別の意志のばらつきは相殺され必ず平均化されるんですよ』の結果、どうなるんですか?。あなたの文章は何の説明にもなっていませんね??
全然摩り替わってないでしょう。個別の投票忘れなどの行動は、大規模投票全体での偏りには結び付かないんですよ。
結果どうなるって、ですから全体における偏りには結びつかないんです。それが結果ですよ。

私から見れば、全体論をくだらない個別事例に"摩り替えて"反論しようとしているのは、少年王さんの方なのですが。
まあ悪意があるわけではなく、本当に違いが理解できてらっしゃらないようですので、人格批判は致しません。笑

なおこれは非難でなく次の対話の前提に必要になるかもしれないので伺いますが、
せめて最低限高校レベルでもいいですのでちゃんと統計学など学んだことはありますか?
あるいはアンケート調査やマーケティングや統計分析に携われたことはありますか?
あまりに知識レベルが低い場合は、相当基本的なセンスと常識の部分から説明しなくてはいけなくなってしまいます。

>筆者の『投票時期を後ろにずらす』という質問を、あなたは意図的に無視していているのですが
え? AXにも投票せずろくに握手にも行かず一人あたりの票数の少ないけれど人数の多いライトな女子年少者層とやらが、投票時期を後ろにずらすという
コアなオタク的選択行動を皆まとめて一斉に取るとでも主張されるおつもりなんですか? ご自分で書いてて可笑しいとお思いにならないのですか?
ご自分の根本的思考力・知識不足を棚に上げて、相手を「あなたは意図的に無視していているのですが」とは矢張りずいぶん面白いお方ですね。

>「このブログには一日5000アクセス以上あるんだけど、他の人達は優しく見逃してくれる筆者の間違いを、さも鬼の首を獲ったかのようにわめきたてるのはあなた一人だけだよ」ということです。
評論する内容を書いていても、赤の他人はみな優しく見逃してくれて当然だと主張なさっていると解釈してよろしいですかね?

>それが“当然のこと”なら、何故ノースリーブスの高橋みなみや小島陽菜の主要な単独センターユニット曲は何曲も上位に入っているんですか?。答える時はまりんごみたいな話のすり替え方やシカトだけは絶対にやめて下さいね(筆者質問)
>この質問は完全にシカトですね。シカトされると思ったんでわざと念を押したんですが、それでもやっぱりシカトしましたね

いや、普通に回答できますよ。
というかほとんど全部回答しているのに、一つかそこら回答忘れ(しかも超傍論部分じゃないですか。笑)があったらそれですか。
面白い人ですね。
まゆゆの場合は公演曲において、高橋みなみや小島陽菜ほどの
ファンから見て代表的となる主要センター曲が存在せず、分散傾向が高まる可能性が極めて大きいということです。

また他にご不満の質問回答があるのなら、書いて下されば幾らでも答えますよ?
基本的にブログを一読して即座に早打ち投稿してますし、回答忘れはあってもおかしくないですからね。
ああもちろんこれは、論理的・思考的欠陥とはちゃんと区別して下さいね。笑

> 初代チームAのキャラは「女性的で自由人の集まり。絢爛たるスター軍団」。初代チームKのキャラは「男性的で、体育会系の乗り。メンバーは上昇志向が強い」。初代チームBのキャラは「末っ子で甘えん坊的。性格はおっとりしていてヲタ系のメンバーが揃っている」。ソースは探さないといけませんが。見つけられる自信はあります。で、あなたの『AKBもチームとしてのキャラなんて全く立っていません』の根拠とソースは???

あれ? AKBのチームはそれでカラーが成り立っていて、SKEのチームはカラーが成り立っていないとでも仰るのですか?
SKEのチームにカラーが成り立っていないとあなたが主張なさったから、
私はそれならAKBもチームとしてのキャラなんて立ってないよ。と書いているのですが。
まあそんな内輪レベルでよいのなら、SKEは「清楚、マジメ、根性」とかでも何でも全然構わないんじゃないですかね。
今のSKEにカラーが無いのなら、AKBにもカラーなんて無いに等しい、ということです。
(それから念の為に釘を刺しておきますが、メディア露出が少ないが故のSKEの認知度を低さを、カラーの問題に摩り替えることは止めて下さいね? まあ流石にそこまで論理を理解できないとはこちらも思っていませんから大丈夫だろうとは思いますが)

>正直言って、いきなり「書き込み禁止」処分にしても、あなた以外の誰からも苦情が来ないレベルだと思うんですが、あなたに味方してくれそうな人は居そうですか?
いや私は書き込み禁止でも全然良いですよ。システム権限をどう使うかはあなたの自由です。元々、あなたとの交流を目的にしているわけじゃないですしね。
仮に禁止にしてもそれは、あなたがシステム権限に頼り、自ら相手に議論や回答を求めたにも関わらず、前言撤回して議論を放棄したという証左ですから。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.03.02 22:47

過去の符合…やたら句読点が増えている、尚且つ文体が一致。
認定してくださいと言っているも同然ですね。

投稿: | 2011.03.03 08:23

ひたすらに、徹底的に、骨の髄までバカだなあ。
まだケツまくって逃げたほうがよかったのにね。
悔しいのかな?

投稿: | 2011.03.03 09:23

「何故急にここまで」って、本当に頭悪そうですね。こんなに大多数の人間が不快感持ってることがわからないんでしょうか。
きっとこういうネット世界の中だけでしか強気になれないようなさみしい人間なんだろうな。

投稿: | 2011.03.03 11:35

終わってしまうことを残念に思う一人として…

気持ちよくラストを迎えたいです
議論うんぬんはどうでもいいです(少年王様の本意ではないとしても)
ラストカウントから除外していただいていますが、本編の方にも影響がおありでしょう?

最後くらい何のしがらみもない少年王様の本領を発揮していただきたいと思います

投稿: 38 | 2011.03.03 16:45

何故急にここまで?さん
筆者との交流が目的でないとすれば、このコラムの読者に記事の内容の誤りを教えたいということ?。もしそうならもっと簡潔に、挑発的でない文章にしたほうが良いと思う。他人のことは言えないけど。筆者さんがサイゾー(?)の記事にツッコみを入れるように、ブログを作ってこのコラムにツッコむとか?。僕の希望としては面白おかしくSKEを賞賛する話。

投稿: kinta | 2011.03.03 22:48

少年王3号様のブログを楽しみに毎回訪問にきているのに、進行を妨げるような存在は私としては非常に邪魔です。荒らしの人は一々人様のブログにケチつけてますが、つまらないならブログに訪問しなければいいだけの話。

反対意見どうこうじゃなくただ反論したいだけでしょう。非常に迷惑です。自分が正しいみたいに仰ってますがどこか他でやって下さいよ。

ここは少年王様のブログですよ。

荒らし行為を行っている方は、ここが自分のブログでないことわかってますか?

巻き込まないで下さい。

少年王様のブログ更新がつまらない荒らしのせいで減るなんて残念でなりません。

投稿: A。 | 2011.03.04 01:01

何故急にここまで?
読みづらいし、何が言いたいかさっぱりわからない。
もう出てくるな!

投稿: | 2011.03.06 00:48

始めてコメントします。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

このブログは論理的にAKBのことを多面から考察していて、48グループの仕組みや歴史について知識のなかった私は始めて記事をみたときに衝撃をうけました。
ですから、少年王様がAKBに関する記事を書かれなくなるのは残念であり、それが荒らしによるものなので尚更です。

他人のブログをあらす「何故急にここまで?」様などはブログの記事が気に入らないんだったら来なければいいし、自分の意見を筆者に伝えたいのであればもう少し言葉を選ぶべきです

PS.少年王様にはぜひとも最後にAKB48の今後の展望(メンバーの卒業時期、じゃんけん大会に継ぐ新イベント、グループの解散時期など)についての文章を書いて頂きたいです。

投稿: もっち~ズ | 2011.03.06 22:40

地震がAKBに及ぼす影響ってありますよね?
今、サプライズやらなんやらしたら叩かれるのは必至、いや注目もされないかもしれませんね
寿命が縮まることも…

投稿: kakasi | 2011.03.12 11:48

少年王無事か?

大丈夫なら落ち着いたら一言でも更新されたい。

投稿: giacomini | 2011.03.12 12:01

昨夏より読ませていただいております。
確か以前、筆者様は東北地方のご出身だと記述された記憶がありますが、筆者様とご親族、知人の方々のご無事を祈っております。

投稿: アルテシア | 2011.03.12 21:47

何度もコメントすみません!

少年王様は今回の地震、ご無事でしょうか??

無事をお祈りしております。

投稿: あひる | 2011.03.19 22:36

>いいですか、大規模における統計的数字においては、忘れていてだとか面倒くさくてだとかの、個別の意志のばらつきは相殺され必ず平均化されるんですよ。


正直この文章見て呆れ笑いがでました
意味が分からない。自分は珠理奈推しですので、最終にすべて票を集めました。知り合いのじゅりヲタも大体最後にまとめてました。
それは1回目の総選挙で痛い目を見てたので、戦略的にそうしただけです。そんな立場から見ると上の表現は意味が分かりませんでしたわ

少年王さんもわざわざ相手しなくてもいいのにしっかり対応されててすごいと思います。
上にもコメントがありますが、何をどういう理由があって批判してるか全くわからない。
「オタ内輪のイベント」一つとっても、なぜそう思うか理由を書いてないし…

もいっちょ
>まゆゆの場合は公演曲において、高橋みなみや小島陽菜ほどのファンから見て代表的となる主要センター曲が存在せず、分散傾向が高まる可能性が極めて大きいということです。

ほんまかいな
主要センターで票を集めやすいからと言って30曲以上出演曲がランクインするか?
条件一緒じゃんか?むしろまゆゆの方が票を集めやすい気がするわ

投稿: J | 2011.03.25 20:33

少年王さんは議論が好きなんでしょうね。
荒らしはスルーするのが最も良い解決法に思われますが、少年王さんは議論好きな為反論をしたくなってしまう。
反論を加えれば当然荒らしは再投稿してくる。これの繰り返し。

読者サイドからみればつまらない言い合いが続く状況なわけですが
議論好きだからブログの内容が緻密で面白いとも考えられるわけで、こういう状況も少年王さんの個性として受け入れるしかないでしょう。

つまらない言い合いが終わり、また48論が再開することを楽しみに待ちましょう^^

投稿: 待機中 | 2011.03.30 14:58

AKB論の再開を心待ちにしています。

既に一考されたとは思いますけれども、荒らし等の対策の1つとして、コメント機能を停止し、意見や感想をメールでやり取りする方法があります。
またはコメント承認性にするなど…(ココログにその機能があるのか分かりませんが)

少年王様の考察は、AKB初心者の自分にとっては非常に参考になります。

投稿: 水 | 2011.04.04 23:08

このたびの震災の影響はいかがでしょうか、
御実家が東北地方だったと記憶しております。
安否がわからず心配しております。

投稿: RAGU | 2011.04.11 13:27

コメントを含めてやっとここまでたどり着きました。とても勉強になりました。

ラスト1 を待っていてもいいんですよね?

投稿: deresuke | 2011.04.21 14:09

東北(笑)

投稿: | 2011.05.07 21:19

新チーム発足が発表されましたね。
新曲も150万枚に届きそうな勢いです。
以前少年王3号さんが書いていたことがどんどん現実になっています。
AKB48論の再開、心から待っています。また読みたいです。
すごく刺激的で面白いから。

投稿: GENN | 2011.06.06 22:28

再開は総選挙後ですかね?
休まれている間に随分色々な事がありましたが、
終わってから何とでも言われるのを楽しみにしております、笑

投稿: リバウール | 2011.06.07 00:12

ここまでAKB界隈の状況変化があるのに主様のコメントが聞かれないのはどういうことか、
いやな予想が当たらないことを祈っています。
友人 関係者の皆様、スレ主様の現在をご存じありませんか。

投稿: RAGU | 2011.06.14 04:10

残念ですが、少年王さんは、こちらに新しい日記を書くことは、もうありません。

理由は聞かずに察して下さい。

一言言うなれば、書きたくても、書けない状態になったとだけ付け加えましょう。

投稿: こちらをご覧の皆様へ | 2011.09.21 00:51

私がAKBというグループについて興味が持てたのは
少年王さん長期に渡る連載記事のおかげです。
ありがとうございました。

投稿: A | 2011.09.26 03:24

飽きっぽい私が、2年半もの間、AKB48が好きなままです。
少年王氏のおかげです。

そして、このblogを通してたくさんの事を学ぶ事も出来ました。

心から感謝しております。

投稿: りゅう | 2011.10.04 20:00

最近AKBを好きになった私は
ここで少年王さんのblogのお陰で、少しでもAKBの成り立ちや当時の現場の情報を知ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

また読み返させていただきます。

投稿: たか | 2011.10.24 23:55

こんにちは、はじめまして!
わたしは20代後半のアラサーOLです。

筆者さんの記事を読み、努力は報われるし、一生懸命やったことは無駄にならないし、好きなものはとことん極めるべきで、何でも個性なんだなぁと、凄く元気を戴きました。

--
最近、友人の結婚式の余興で、
AKBを踊るためにYOUTUBEで動画を検索していたところから、
同じ曲でもいくつかVer.があることを知り、
AKBという3チームがあるのを始めて知りました。

チームがあるってことは、チームカラーが違ったりして躍りも違ったりするのかな?と興味がわき、
『AKB チームカラー』でgoogle検索したところ、
TOP3くらいは、yahoo知恵袋などで、本当にピンク等の色が回答あがっており、ガッカリしながら5番目くらいの検索結果をクリックしてみると、
『「平嶋夏海の物語」(番外編2)』という、筆者さんの記事でした。

チームが複数あることも知らなかった、
恐らく筆者さんのいうレベル1にも該当しなさそうな私ですので、
平嶋夏海さんのお名前も、始めて目にしましたが、
なっちゃんがどんなに努力家なのかが凄く伝わってくること
&それが、なっちゃんを好きだから贔屓目に見ているわけでもなく、だからといって悲観的にかわいそうがっているわけでもなく、
平嶋夏海という人のスペックの分析、過去の事実、現状の分析、未来への努力の方向性が書かれており、
人材コンサルタントのようだと思いました。
この記事がとても面白かったので、
この数日でakbについて書かれてらっしゃる記事を始めから全部読み切りました。

"総選挙"が話題になっていた時、
選挙活動について気になっていました。
それは、自分で自分のキャラクターを把握しプロデュースする力が求められると考えたため、一体10代の女の子はどんな戦略を売っているのだろう、と興味があったからですが、
インターネットで『akb 選挙活動』と売っても大した情報は出てきませんでした。YOUTUBEで一人一人の自己PRくらい出てくるかなぁと思ったんですけど。
なので総選挙の開票の様子は沢山報道されていましたが、何でその人がそれだけ票を集められたのかはサッパリわからなかったですが、総選挙のYOUTUBEを見て、1位の前田あつこさんが「私のことは嫌いでもAKBのことはは嫌いにならないでください!」と金切り声で叫ん出るのを見て、
何て心の強い子なんだろう、こんな人気が順位で出されるなんて精神的にくるような場面で、ラスト1枠ということは天国か地獄かの選択で、天国に入れたのに、、普通は自分のことでいっぱいいっぱいなんじゃないの!?と思い、この子が1位になるような集団ならと、すごく好印象でしたが、
ある日偶然読んだ雑誌に、「akbの順位はプロダクションの順位だ」と書いてあったので、何だやっぱり芸能界って出来レースなのね、強いプロダクションに所属できた運のよい子が、メディアに沢山露出し、票を集め、どんどん格差が開いていく、今の日本社会を象徴してて、何て夢のないえぐい話しなんだろー!と思い、それからはそういう目で見ていました。

が、筆者さんの記事を通し読みして、
己を知り、諦めず未来を見据え、努力の方向をきちんと見定めて努力をし、チャンスを虎視眈々と狙って、来たら逃さなかった子が、ああやってTVに出たりしてるんだなぁと思いました。
一般企業でも欲しい人材ですね!
わたしもあと20歳若かったら挑戦してみたかったです!笑

どうぞ、変な荒らしの人になぞ関わらず、書き続けてください。
筆者さんの記事を読んでいれば、大概の人が理論派だとわかります。
また世間には、理論の通じない人も存在しますから、ほっとくに限ります。

これからも楽しみにしています^^

投稿: Maya | 2011.10.30 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50989430

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その5):

« 新・私的AKB48論最終シーズン(その7)<ラスト2> | トップページ | 島袋寛子のLife is beautiful »