« 新・私的AKB48論最終シーズン(その4) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その2) »

新・私的AKB48論最終シーズン(その5)

今回のお題は、「松井珠理奈は何故セットリスト系のコンサートでは、常にボロ負けなのか」

「2010年セットリストベスト100」
92位:「グローリーデイズ」
57位:「ウインブルドンへ連れて行って」
31位:「雨のピアニスト」

「2010年セットリストベスト30」
5位:「思い出以上」
1位:「枯葉のステーション」

「2011年セットリストベスト100」
77位:「思い出以上」
22位:「枯葉のステーション」

 もー、何の言い訳も出来ない位のボロ負けです(笑)。2010年に入ってようやく矢神久美には勝てるようになりましたが、今でも松井玲奈には全く歯が立ちません。何故毎回こうなんでしょうか。とりあえず事実関係を4つほど記しますので、そこから考えていってみたいと思います。

<1>:セットリスト系のコンサートでは、松井珠理奈は松井玲奈に一度も勝ったことがない(つーか、常にボロ負け)。
<2>:しかし2010年のAKB総選挙では、松井珠理奈(10位)が松井玲奈(11位)に僅差ながら競り勝った(2009年総選挙も松井珠理奈の勝利)。
<3>:ネット上では、松井玲奈ファンの方が圧倒的に優勢。
<4>:SKEは最近女性ファンが急増していると言われている。

 <1>だからこそ、<2>で運営の八百長があったという風説が絶えないんでしょうね。でも考えてみて欲しいのは、AKB総選挙とセットリストベスト30では、どちらの方が八百長が遣り易いのかということです。どう考えてもセットリストベスト30ですよね。つまりAKB総選挙で八百長があったとするならば、セットリストベスト30でも当然八百長があると考えるべきであり、松井珠理奈が勝っていないとおかしいことになります。逆説的な言い方になりますが、セットリストベスト30が不正無しに行われたと仮定するならば、AKB総選挙でも不正が無かったと考える方が自然です。つまりAKB総選挙での松井珠理奈の勝利は、順当な結果だったというのが筆者の考えです(当然組織票はあったでしょうが、双方に対して行われたと考えます)。

 ではなぜセットリスト系コンサートになると、立場が逆転してしまうのか。筆者はその理由としてファンの構成比率に原因が有ると考えます。以前筆者は「松井玲奈のファン層は年長男子層がメインで、松井珠理奈のファン層は年少女子層がメインになっていくのではないか」と書いたことがありましたが、その結果が反映しているのではないでしょうか。つまり松井玲奈のファン層は(男性女性に限らず)比較的年齢が高いため、ネット上での活動も盛んに行っており、発言力も大きい(<3>のことです)。またSKEのシステムも熟知しているので、松井玲奈の公演におけるソロ曲が「枯葉のステーション」だということがきちんと分かっており、セットリスト系のコンサートではピンポイントでここに票が集中しているわけです。

 ところが松井珠理奈のメインのファン層が年少女子層だという筆者の分析が正しいとするならば、恐らく彼女達はネット上での活動もそれほど盛んに行っているとは思えないので、ネット上での発言力が小さいのは自明です。またSKEの公演のシステムについてもきちんと理解していない(もしくはお金が無いので公演をほとんど見たことが無い)ために、松井珠理奈の公演におけるセンター曲が「思い出以上」だということを理解していない(もしくは知っていても見たことが無い)ということなのではないでしょうか。では彼女達の票がどこに流れていくのかということですが、当然彼女達が唯一知っている松井珠理奈の曲である、SKEのシングル曲に流れていくわけです。つまるところ松井珠理奈の票は、ヲタ層による「思い出以上」と、年少女子層によるシングル曲に完全に割れてしまっているのではないでしょうか。これが「セットリスト系のコンサートにおける松井珠理奈のボロ負け」の主要な要因であると筆者は考えます。恐らくこの傾向は松井珠理奈のファンである年少女子層が大人になって知識を得たり、公演に通うお金を手に入れるまでは変わらないと考えられ、今後数年間は「セットリスト系のコンサートにおける松井珠理奈のボロ負け」と言う状況は変わらないのではないでしょうか。

 恐らくこの点が理解出来ていないと、松井珠理奈のAKB総選挙での票数が、なぜ松井玲奈を上回るのかが分からなくなると考えます。何も考えずに安直に「八百長だ!」とか言っているだけでは、何も解決にはならないと思うんだよね。濃厚なヲタの一票だろうが、理解度が低い小学生の女の子の一票だろうが、価値は完全に同一です。セットリスト系コンサートでは「思い出以上」に投票出来なかった年少女子層も、AKB総選挙では確実に松井珠理奈に一票を入れてきます。まして<4>が正しいとするならば、松井珠理奈は今後5年以上(10年以上?)自分を支えてくれるファン層を、確実に構築しつつあることになります。さらにSKEは前回の総選挙から3倍近くCDの売り上げを伸ばしており、ファン数もそれに比例して増えていると考えられます(AKBは30%増しというところでしょうか)。単純に前回の総選挙での得票数にこれらの数字を掛け合わせれば、松井珠理奈(怜奈もですが)の順位は猛烈に上昇することになります。確かにセットリストベスト100・2011では、「思い出以上」は77位という体たらくでしたが、

71位:「青空片思い」
32位:「ごめんねサマー」
24位:「1234ヨロシク!」

という結果(筆者は非常に高い順位だと考えます)に松井珠理奈ファンの年少女子層が大きく寄与しているとするならば、…今年のAKB総選挙は大荒れになる可能性もありますよね(笑)。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論最終シーズン(その4) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その2) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

桜の木になろうのPVの珠理奈は評判イイですね(・∀・)イイ!

投稿: | 2011.02.19 18:48

セットリストはAKB系オタ内輪のイベントです
総選挙は外部にも順位を発信するイベントです

違いくらいは理解して下さい。
八百長にせよ企業票にせよ、実行するには並大抵ではない根回しが必要です。
個人サイトの八百長とは違うのですから、必要でないことでまで無茶はしないでしょう。

そして男女差だのネットだの、結論ありきの無謀すぎる論理展開にはほとほと呆れるしかありません。
いったいその男女差とネット差を確認できる場所はどこにあるのでしょう?
少年王3号さんをもってしても、ここまで盲目的かつ非現実的な論理展開をしてまで望む結論を得たいと思わせるものなのでしょうか。

投稿: 何故急にここまで? | | 2011.02.19 19:18

そして、男女差や年齢差が原因だとすれば、
一体なにをどうすれば、CD入手も難しくなる選挙の終盤戦に大量票が集まるような結果になるのでしょうか。

そのような特殊な行動形態が、果たして年少女子層のとる行動でしょうか。

何もかもが論理破綻しています。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.19 19:20

残念ながらその見解は間違っている可能性が高いと思います。
それはグリーやモバゲーのコミュの人数からです。
加入者の大半が若者であるこのコミュで、松井玲奈は松井珠理奈の約5倍の人数を集めています。
おそらくと言いますか間違いなく若年層こそ松井玲奈が一番多いファン層なのではないでしょうか。

投稿: | 2011.02.19 21:00

著者は握手会のシステムを知っていますよね?
SKE、AKBの両方の握手会でじゅりなさんは玲奈さんにいつもボロ負けですよ。
じゅりなさんはキャラアニの販売でも倉持さんと同じレベルです。
ここ最近の順位を競うのでじゅりなさんが玲奈さんに勝ったのは総選挙だけですよ。
なぜこのようになるのかも得意な考察で説明して頂けないでしょうか。

今回の記事はSKEのファンをやっている人なら絶対に書かないような記事ですよ。
一度SKEの握手会に参加してみては如何でしょうか。
どれだけ差があるか分かりますよ。

投稿: どうしたのですか | 2011.02.19 21:19

セットリストにおいて、珠理奈の順位が低い理由に付いては前田敦子の公演曲の順位の低さに通じるものが有ると思います。
前田敦子も松井珠理奈も共に公演曲よりも、それぞれAKB・SKEの顔として認識されていると思うので、少年王さんが言われる様に投票する時には選択肢がユニット曲だけでなく、シングル曲にも別れて結果として上位にランクしにくいんだと思います。
選挙に関しては自分が持っている情報の中では、玲奈ファンの方が珠理奈ファンより若年層が多く、珠理奈の方に太いヲタが付いている(経済的に)ので、
セットリストには本気を出さない人も(セットリストは個人の優劣でなく曲の優劣を決めるので)選挙では大量に投票する&第1回の教訓から中間発表以降まで投票を待っていた人が多数なのが要因だと思います。

投稿: ★しん汰★ | 2011.02.19 21:49

21:00投稿の人へ
きちんと調べた方がいいですよ。mixiと他のものを混同していらっしゃいます。高校生大学生のファンが玲奈に多いことは握手会を見ていたらその通りですが。

少年王さんへ
松井珠理奈のファン層はアメブロコメントから推測すると同世代と30代以上の男女だと思います。子供を思う親気分のヲタが間違いなく多いです。アメブロのファンブログでかなり確認できます。

投稿: へむ | 2011.02.19 21:51

>へむさん
グリーやモバゲーにもコミュニティがあるのをご存じではないようですね。
人数はほぼ間違いありませんよ。
mixiをあえて入れなかったのは人数不正が囁かれているからです。

投稿: | 2011.02.19 21:59

そうだったらいいなぁ。でも女の子ファンって価値あるのか?女の子に大人気といわれる板野友美のCDが沢山売れたのだから侮れない気もする。ただ漠然と思うのは、女の子が憧れるのはファッションリーダーっていうのかな?お洒落さんなのではないかと。知り合いに女の子は居ないのでどうにも分からないところですが。少し前に親戚の女の子とテレビを見ていて、番組にAKBが登場したとき、松井珠理奈という子は本来別グループで自分と同い年だと教えてくれた。その親戚の子はジャニーズファンらしくAKBにはあまり関心はないようだが、仲間がAKBも好きなんだとか。だからなのかこじはるも知ってた。大抵の若い子は同世代の子がテレビなどで活躍していたら、憧れるというより羨ましく思うのかな?。そしてSKEメンバーとしてユッコを教えてくれた。なんでも、少女は真夏に恋をする、という曲のビデオで主役を務めたんだとか。youtubeかなにかで見たんだろうけど、愛称で呼んじゃうなんて何か惹かれるものでもあったのかな。そういえば木下有希子は自称お洒落さんだったような。僕の考えは間違いではなかったのか。でもMVだけでオシャレかどうか分かるわけないよね。オシャレオーラ出しちゃってたのかな?いや、ただヨーロッパ系の人は目立つってことだろう。

投稿: kinta | 2011.02.19 22:33

普通に考えて アイドルのファンて疑似恋愛や憧れでファンになったりする訳で、13歳は不利でしょ。AXは分かりやすいよね! 枯葉一点集中すればいい玲奈ファンと公演曲でも全体曲でもセンターにいる珠理奈!票割れるわなぁ。 
選挙にかんしては ★しん汰★さんと同意。玲奈は新規ファン急増による11位。 珠理奈の10位は 第一回総選挙を教訓とした戦略勝ち。AKBメインの選挙のため甘くみて19位 珠理奈号泣 ヲタトラウマ リベンジ!!! 中間後にぶっ込み。
選挙で不正やるなら第一回総選挙で10位以内には持ってくるだろうし、バレにくいように速報 中間でそれなりの順位にもってくるはず。よってガチのはず。
AKB無双状態の今 総選挙やられたら、玲奈でも15位以内厳しいかも。

投稿: けろろん | 2011.02.20 00:14

>何故急にここまで?さん
失礼ですがあなたは誰推しですか?
答えて頂ければ幸いです。

投稿: 幽霊美学 | 2011.02.20 00:47

私もセットリストの順位については★しん汰★さんと同意見で、集中と分散の違いだと思います。

ファンの数はやはり玲奈さん>珠理奈さんと思いますので、そうすると総選挙の票数との乖離については、

「総論的には単純に考えて、玲奈ファン:ひとり一票または投票まではしないライトなファンが多い、珠理奈ファン:ひとりで多数投票するようなコアなファンがそこそこいるのかも」

ではいけませんかね。

議論を見ていますと、ファン層の具体的な属性についての分析の違いかと思います。

投稿: ARD50 | 2011.02.20 01:19

>幽霊美学さん
具体的な議論もなしにただそれだけの質問だなんて、本当に失礼ですね(笑)
1期ヘリウム(引退)、2期まつりな、3期ゆりあ、それぞれいち推しです。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.20 02:05

少年王さんの議論が正しいかどうかはわからないけれど、

どうしたのですか?さんの疑問の答えは明白すぎる気がします。、
仮に少年王さんの考察通り年少女子層が多いという仮定なら
なおさら握手会に大挙して押しかけるという行動はとらない(とれないです)

もしその考察が間違っていたとして、20以上~の男性ファンが中心だとした場合でも
今、珠理奈さんの握手会に行ってるファンの方を否定するわけではないですが、
例え頑張れ~と応援する(総選挙)気持ちを持っていても、実際に握手会行くなら
大人の女性のほうが男性の方はいいだろうなとは思うんですよね。

年齢で見ると選抜常連面が18~20中心になって大ブレイク。
もしかしたら関連性もあるかもしれませんね。

投稿: A | 2011.02.20 02:48

加弥乃推しだった筆者様ならお分かりでしょう。

珠理奈のファンは娘を応援するような気持ちで見守っているはずです。

年少者や女性の支持もあるでしょうが、大多数は珠理奈の父親でもおかしくないくらいの年齢の男性だと思います。

なかなか表立って珠理奈推しをすることもはばかれるので、投票行動に結びつかない面もあるかと。

しかし、結果的に数年後には間違いなく全国選抜のセンターに立つことでしょう。

投稿: | 2011.02.20 03:41

>松井玲奈のファン層は年長男子層がメインで、
>松井珠理奈のファン層は年少女子層がメインになっていくのではないかもう一点気になったこと。

年少女子層は選挙で大金をだすほどお金をもってるのでしょうか。
普通は年長男子層の方がお金を持っていますよね。
これを前提にするなら総選挙でも玲奈のほうが圧勝していたと思いますよ。

まだ総選挙ではSKEの他のファンからじゅりなに票を入れたとか
特定の誰かが組織票を入れたと考察するなら分かりますが
今回の推測は無理がありますよ。

投稿: | 2011.02.20 05:48

ブームの真っ只中ですし、年少女子の多くはAKBに夢中なんじゃないでしょうか。
関東だとSKEは見る機会が全くない気が。
SKEはAKB関連の番組にも出なくなりましたし、JRについては「SKEで10位と11位の人」「この人も好きだけどあっちゃんの方が好き」くらいの認識かと個人的には思います。
若い層の支持を得るには露出がかなり重要かと思いますので。
ただ今後そういう層のファンが増える可能性は十分あると思います。

投稿: 村図 | 2011.02.20 06:37

AXに関しては渡辺麻友や前田敦子と似たような事が言えると思います。
特に珠理奈はSKE意識が強いですし、多くの人にSKEを知ってもらいたいという代表意識を感じます。
ファンもその事はよく分かっていると思います。
ですからSKEの代表曲や各シングルに票が分散されるというより、
・単体で少しでも上位に入れようという人 と、
・一曲当たりの上限は見えているし、SKEの曲を少しでも多く入れてあげたい(楽曲もいいですし、センターかつSKEメンバーもたくさん出演できるので)という人
二通りに分かれているように思いました。
(もちろんシングルはSKEファンの大勢も投票しているでしょうが)
まあ良く?言えば自由でじゅりな至上主義の人が少ない、悪く言えば纏まりがないとも。
何となくですが、秋元Pは当分珠理奈にソロ曲を与えることはない気がします。あっちゃんもないですし。

それでも票がバラけ過ぎという印象はありますが。
グローリーにJRユニットのキネクト、手を繋ぎながら、高柳明音や大矢真那のいる白組や、昨年ランク入りした曲いずれも圏外です。
AKBの有名曲でも圏外のものが多かったですが、まあ獲得票数が非公開のため詳細は分かりませんね。
もちろん玲奈の人気が高いことも確かです。
まだSKEのファンになって浅いですが、AKBでもソロ曲のあるメンバーと渡辺麻友(渡り廊下)前田敦子の結果を見て通じるものがあるのではと思いました。

好き勝手書きましたが、AXは最終日に入るでもないと総選挙のように明確なメリットがあるわけでもないので、イマイチ熱が入らない面もあるかと思います。こんな事を言っては本末転倒ですが。
本来なら、こういうAKBとSKEが対等に競い合える場は貴重ですし、推しを盛り上げていくことも大切ですね。
AX後まで、AKBメインのイベントですし入っていれば何位でもいいんじゃないかと他人事のように考えていたというのが実情です。私はAXは初めてでしたので、好き勝手に投票してしまいましたが。
長々とすみません!

投稿: 村図 | 2011.02.20 07:44

秋Pってジュリナに溺愛だよね?デアーJの歌詞もありジュリナ向けての内容って説もあながち間違いじゃないと思います。四十すぎたおっさんが中学生にむけたもんやと思うとキモすぎる。
僕は八百長が行われたとしたら総選挙だと思う。根拠は「秋Pならやりかねない」ということだけですが(笑)
てかジュリナのダンスってキレキレでいいね

投稿: ネジっこ | 2011.02.20 10:53

>村図さん
ファン気質まではわからないので単純に代表曲として集中させやすいかどうかだけだと思います。
私自身は前田敦子推しなんですが、ファン同士でどれを投票するかとなったときに、これがまたまとまらない。
公演曲でも「渚のチェリー」、「黒い天使」、前田敦子が好きだと言っていた「投げキッスを打ち落とせ」にするか、と分かれる分かれる。
それに公演曲ではなく前田敦子センターで見たい曲に投票すべきという声も強く、「言い訳Maybe」だ「ポニーテールとシュシュ」だ、
いや「Beginner」だ、さらにMINTの「君について」だと選択肢が多すぎです。(しかもこれ以外の昔の前田敦子センター曲を押す人も多いし)
ちょっとファン同士で話してもこんなに分かれてしまいまとめようがないんだからおおよそ結果は予想ついてましたね。
AXの上位曲は単純に「誰々(どのチーム・ユニット)と言えば○○」というのがはっきりしているもん勝ちです。
そして選抜や外部ユニットのセンターを多く持っている人間ほど余計に票が分散しやすいということですね。

投稿: カゲ | 2011.02.20 11:25

珠理奈の場合は、珠理奈ならコレってはっきりしてますよ。
2010AXでも2010AXでも。

前田さんとは全く事情が違います。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.20 16:11

そもそも、年少女子層の率が過剰に多く、さらに無料でお金がかからない場所は既に存在します。
mixiですよ。

あまりにもバカらしい考察が多すぎます。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.20 16:14

通りすがりに失礼します。
mixiは一応18禁なので、小中学生はやってないか、やっていても極少数かと。
高校生は散見されますが^^;

投稿: snow | 2011.02.20 20:25

じゅりなのファンのAX投票は、れなと違って分散してますよ。
れなは「枯葉」と「雨ピ」しか投票先は無いといっていいくらいです。しかも「枯葉」はソロ。
skeのファンから、あまり良い曲ではないと言われているにもかかわらず、「枯葉」への投票がまとまるのは当然です。
「雨ピ」ランクインしてないですよね?

逆に、じゅりなは「グローリーデイズ」「思い出以上」が公演曲ですが、じゅりなファンに人気の曲がほかにもあります
「手をつなぎながら」「恋をかたる詩人になれなくて」が人気があります。じゅりなファンの投票行動として、持ち票が2なら、
「思いで以上」と「手つな」など分散している人が大多数のようでした(mixiや2chなどの意見)
さらに、かなり票が流れた曲があります。
「大声ダイヤモンド」です。
じゅりなファンが投票する理由が大有りな曲です。
NHKの投票でも1位になってましたが、AKBに推しがいる人はシングル曲は投票が分散すると思いますが
じゅりな推しだと、AKBのシングル曲で投票するなら「大声」でしょう。ということで、NHKで1位になっていた理由の1割くらいは
じゅりな推しだと思うんです

さて、これだけ分散する理由があり、票の投票のとりまとめなんてできるはずもないAXですから
上位に入ってくるには総選挙1位をとるくらいの人気がないと無理でしょう。

投稿: skeふぁん | 2011.02.20 22:25

>skeふぁんさん
なるほどと思いました。
やっぱり「誰々(どのチーム・ユニット)と言えば○○」という人が単純に上位にいくという構造ですよね。
W松井の場合もそれで説明がつきそうですね。
それにまゆゆの場合も同じような感じで、私自身はまゆゆは今回結構がんばったんじゃないかと思うぐらいなので。
ワロタのカップリングや自身のソロ曲もランキングに送り込んでるし、ワロタの曲だけでかなり分散してるでしょうし。

投稿: カゲ | 2011.02.21 00:11

AKBでいうあっちゃんと優子、SKEでいう珠理奈と玲奈。
グループ本体や公演での曲で多くのメインを張っているあっちゃんと珠理奈、センター又はソロでの曲メインを張っているのが1、2曲くらいの優子と玲奈。
以上からAXで玲奈が珠理奈にボロ勝ちしている現状は粗方説明できるんでしょうね。

投稿: タギ | 2011.02.21 01:01

>skeふぁんさん
本当にSKE全体のファンの方でしょうか?
SKEセトリはご存知ですか?
枯葉1位、思い出5位、雨ピ8位、GD10位、ですよ。そしてシングルは強きと青空のみです。

あと持ち票が2票以上のときにシングルにも流れるのはどのファンも同じですよ
2011AXでしたら、初のWセンターとなった1234には相当の玲奈ファン票が流れているでしょう。
(でないとあの順位は獲得できません)

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.22 01:21

また、SKEに詳しくない方々だと知らない人も多いかもしれませんが、
SKE内部ではアスビーの靴における投票選挙も過去にありました。
投票形式は、携帯から一人一票のみだったかと思います。
http://www.asbee-ske48.com/votedecoshoes/index03.html
松井玲奈1188票、ちゅり&まなつ744票、珠理奈610票
です。

投稿: 何故急にここまで? | 2011.02.22 01:26

松井珠理奈の年少女子層への浸透増について、私なりに確信しています
その根拠は、SKEはもちろんのことAKB・NMBさらには他グループのオーディション合格者のなかに
「目標として松井珠理奈をあげる者」が増えていることです
もちろんそこには「合格即センター」的な甘い願望も含まれているとは思いますが
少なくとも松井珠理奈が良質なロールモデルとなっているのは確実だと考えます
そしてそれは彼女をセンターもしくはエースとして遇するに足ることだと考えます

投稿: オニ | 2011.03.01 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50913576

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論最終シーズン(その5):

« 新・私的AKB48論最終シーズン(その4) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その2) »