« 新・私的AKB48論5th(その25)<全面改訂版> | トップページ | 新・私的AKB48論5th番外編(その14) »

新・私的AKB48論5th番外編(その13)

今回のお題は、「まりんご氏に対するお答え」

 とりあえず29日からはコミケへ行って(「マジすか」の同人誌がチームホルモン本一冊か買えなかった(泣)。女の子のサークルは撤収早すぎ!)、実家へ帰って、最近はブログ見ないで文章を書いてたんですが、友人から「ブログが炎上してる!」と連絡があってびっくり。読むだけで丸一日かかって、へろへろになっちゃいました(泣)。とにかくストックが無いのでもう一月位は勘弁して貰おうと思ったんですが、流石にレスが10日で300本も来ては放置もしておけないので、まりんご氏に関するものだけを一旦まとめます。
(※:申し訳ありませんが、ユニット曲の生歌問題などの他のレスに関しては、日を改めてということにさせていただきます)

>ここの管理人ならサイゾーでさえ相手にしていて、やりかねないので書いとくけど
まりんごに反論として記事にしようとしてるなら無駄だからやめたほうがいいよ。

 ありがとうございます。でも現状ですでに収拾が着かない状況なので、もう少し話を判り易くしておく必要はありそうですね。基本的に混乱しているのはまりんご氏からのレスに関してだと思いますので、状況を整理するためにまりんご氏には幾つか質問にお答えいただければと思います。

>(舞台で生歌を歌わせるということをしていないのは)それをしてないのだから、秋元は人材を育てる気なんかないのです。育てる気があったらとっくに生歌で歌わせてるはずです。

 まず筆者のスタンスですが、ハロプロファンのみならずAKBファンも全員敵に廻しちゃいそうですが(つーか、何度も書いてるんだけど)、筆者は「AKBのメンバーは、<<アイドルというカテゴリにおいて>>は、歌が下手ではない」と本気で考えているということです(例外はいますが)。現状のメディア選抜においては、篠田麻里子と板野友美に不安を感じる位で、あとは基本的に問題無しです。前田敦子なんて、上手いもんだと思いますよ(笑)。大島優子に関しても「大島優子の歌は常に情感がこもっていてすばらしい」と書いたことは一度も無く、「大島優子の歌う“泣きながら微笑んで”はAKB型歌唱の一つの完成形であり、情感がこもった女優の歌い方だ」と書いた筈です。恐らく大島優子は歌に関してはどんな歌でも器用に歌えると言うタイプでは無く、一つの歌を歌い込んで自分のものにしていくタイプなんでしょうね(後者に関してならば、反論をお受けします)。まず質問の一つ目ですが、

Q1:「アイドルとして認められない歌唱力というのはどのレベルなのか。具体的に最低レベルは誰なのか、そして誰に関してはアイドルとして存在が認められない歌唱力なのか、具体名で教えていただきたい」

まずここからだと思うんだよね。このラインに食い違いがあるから議論が成立しないんであって、ここがはっきりすればもう少し建設的な話になると思うんだけど。

>AKBは歌がうまくなくてもいいんだというのなら、増田の歌が上手いことを自慢をしないでほしい。実はAKBは歌が上手いんだと思うのなら、紅白でもレコ大でもいいから、大舞台でさっさと上手く歌って、うるさいアンチを黙らせてほしい。握手会や人気投票をしなくてもAKBの運営はいくらでも成り立つというのなら、明日からでもいいからそれらをやめて、増田をセンターに据えた次の新曲をさっさと出してほしい

 筆者は(これも何度も書いてるんだけど)AKBのメンバーは十種競技の選手であって、単科競技の選手では無いと思っています。当然AKB選抜のセンターに立つべきメンバーも歌唱力一点に突出したメンバーではなく、歌・ダンス・演技力・ルックス・マスコミへのコメント出し能力・安定感・人気などの総合力で決まってくるのが当然であると考えており、言わば「AKBの象徴」だと思うんですよね。この考え方はそんなにおかしいですか?。まりんご氏はひたすら「AKB選抜のセンターには歌唱力が最も優れた増田有華を立たせるべきだ」と繰り返しているわけですが、一体その前提は何を根拠にしたものなのですか?。AKBはアイドルであって、歌手では無いんですよ?(ついでに言うと、筆者は増田有華の歌の上手さを殊更他のアイドルファンに自慢したいなんて一度も思った事はありません。喧嘩を売ってきたサイゾーに対抗したまでです。文章を読んでそう見えませんでしたか?)

Q2:「何故AKB選抜のセンターはAKBを象徴するような総合的に優れた人材では駄目で、歌唱力に特化した増田有華でなくてはならないのか」

>アイドルは歌が決め手じゃない、別に上手くなくてもいいんだ!
っていっておきながら、モー娘で上手い人がリンリンのような
外国人ばかりであることを揶揄したり、増田を凌駕するような人が
ハロプロにいてくれたらこっちも張り合いがあるのになー
などと皮肉を言う。

 レスを読んでいる暇があったら、本文をもう一度読み直していただきたい。筆者は今までほとんどモー娘。に関して否定的な事を書いてきませんでしたが、今回初めて「モー娘。は中途半端だと感じたから興味が持てなかった」とはっきりと書きました(何故この部分に反論しない?)。つまり中途半端に感じるモー娘。も、例えば歌に尖がったメンバーがいてくれたら中途半端に感じないかもしれないな、という文脈ですよね?。尖がる部分は歌である必要なんて全然ありません。何でも良いんですよ。生歌経験値がモー娘の方がAKBよりも上だ、という文脈だったので歌の話にしたまでです。そんなに判りにくいですか?。

>ですが、秋元は”メンバー個人個人を銘柄にして、
独自の株式市場を開設する”という手法で、
自腹をいためずに新人売り出しの資金を調達するという、
芸能界では特殊なやり方を成功させました。
これがマルチ商法、キャバクラ商法、AKB商法といえるものです。

今更そんなことを言われても(笑)。筆者はそもそもAKB商法のマルチやキャバクラとの類似性を認めた上で「それでいい」と言っている人間なんですよ?。自明の事を長々と書かれても、筆者的には「過去の文章を読んでない不誠実な人だな」という感想以外、持ちようがありません。

>つまり、客が引いてしまう程度の歌しか舞台上で歌えない
録音した声を足さないと、誰も客席に居残ってくれず、人気者となれない
ってことですよね?

全くそんな事は言っていません。まりんご氏が生歌教の信者だという事は大変良く判りましたが、その対策として筆者が書いた「ショーとしての完成度」に関する文章を完全に無視していらっしゃる(つまり論理のすり替えを行っている)ので、総論としては全く議論が成立していません。従って

>悔しかったら反論してみたらいかがでしょうか?

と挑発されても、「話をすり替えたのはそちらです」としか良い様がありません。また「AKBが歌が下手だというのなら、上手いアイドルの名前を具体的に挙げてほしい」という筆者の質問も完全無視です。筆者はAKBは基本的に女優の育成システムだと考えており、本格的に歌の修行をさせてアーティストを目指すのはむしろ傍流だと考えます。まりんご氏の「AKBは全員が歌手を目指さなければならない」という考えは、現実に即していません。本文の「ショーとしての完成度」についての文章をもう一度読んでみてください。

>もし運営がAKBを練習の場だと思っているのなら、とっくに、歌声をあわせることができ、合同練習の時間をたっぷりとれるくらいの少人数に絞っていなくてはならない

もう一度書きますが、リアルタイムドキュメンタリーとしてのAKBの最終目的は、「歌もダンスも完璧なアーティストを育成すること」ではありません。そもそもまりんご氏の前提条件が根本的に間違っているのです。歌が上手くなる事が最終目的では無い以上、“少人数に絞っていなくてはならない”も完全に的外れです。筆者の書いたAKBのシステム論を何本か読んで貰っていればこういった誤解は生じないと思うのですが。

>AKBが実力があるのだというのなら、増田や高橋みなみだけで
歌わせて、前田や大島のような下手は道重や上原のように
脇で踊っていりゃいいのです。で、他の人が歌を練習してる
ときにバラエティー出てアイドル業務をまっとうすりゃいい。
そうすればアンチ気味だった人もAKBの実力を認めてくれるでしょう。

 別にアンチの人達にAKBを認めてもらう必要は無いと筆者は考えます(だってどうせ一生アンチでしょ?)。むしろ全国的な認知率が40%前後しかないと思われるAKBにとっては、地域格差を如何に埋めていくかが大問題です。

>世間知らずにもほどがあります。まんがの”エースを狙え”を読んで、宗像コーチのチームを強くさせる手段をみて、マルチとの類似点を探しだしたらいかがでしょう
>私がエースを狙えを読め!といったのはこのことをいっています。
どう考えても、丘ひろみは宗方から特別あつかいされるほどの素質はもっていませんでした。ですが、宗方がひいきするのは別段だれでもいいのです。才能がなくてもかまわない。丘だろうがお蝶婦人だろうが、そこら辺の新入部員だっていい。
宗方の目的は丘をプロにすることでもなく、テニス部を強くすることです。宗方はそれを狙っていました。
丘のひいきによってテニス部の部員全員が色めき立ち、自分もうかうかしてられないぞ!丘には負けないぞ!とおもって、自分も宗方コーチに特別扱いしてもらおうと努力したりして、テニス部全体のレベルがあがるれば、宗方の目的は達成なのです。

 完璧に事実誤認です。本来ならば無視するべき所なんでしょうけど、漫画ヲタである筆者としては絶対に見過ごせません。「エースをねらえ!」という物語は、宗方コーチが最初から岡ひろみ一人を世界に通用する選手にするべく英才教育を施す物語であり、残りのテニス部の全メンバーは完全に黙殺しました。それどころか竜崎麗香と藤堂貴之すら「お前達は捨石の世代だ!」として大学時代に無理やり引退させてコーチに転向させてまで、岡ひろみ一人の育成に全力を傾けました。つまり「エースをねらえ!」というのは岡ひろみ一人の物語であって、どうしたら“テニス部全員の物語”に読み解けるのか理解に苦しみます。本気で「エースをねらえ!」に興味があるなら、今度こそ本当に通して読んでみてください。

------------------------------------

ここからは細かい物を。

>たとえば、普通の感覚では、2009年久住小春が脱退した時点で
あっさりと吉川友を昇格させるのが最善の策だと誰しも思うでしょう

 “誰しも”って誰の事ですか?。本文にもある通り(筆者の文章を読んでくれていますか?)この時期のモー娘。には全く関心が無かったので、名前からして判りません。

>AKBに歌唱力が必要とされないのならばハロプロにも歌唱力は不必要でなければ筋が通りません。

 ハロプロに歌唱力が必要だろうが不必要だろうが、どうでも良いです。筆者はそんなことはどこにも書いていない筈ですが。

>AKBがダンサーだったらなおさらダパンプみたいに
生歌を一人か二人に絞って、後は全力で踊りゃいい話です。
どうして全員でうたう(口パクでうたうそぶりを見せる)のでしょうか?

 その方がかっこ良くて「ショーとしての完成度が高い」からです(本文読んでくれてますか?)。どうして生歌教の信者はこうも頑迷なんでしょうか。

>道重並に下手な子でもステージ上でうたって上達させるのが
AKBの主旨だというのならなおさら口パクをさせるべきではないはずです。

 そんなことは、筆者は一言も言っていません。むしろ「生歌経験値がAKBより高いモー娘。こそ、歌唱力が上がらないとおかしいのでは?」と思うのですがどうですか。

>私は、アイドルは上手くうたわなくてもいいという意見に
とりたてて反対はいたしません。
ただ、いくらでも上手くさせる、あるいは上手く見せる方法はあるのに、
何でそれをやらないのかと不思議に思ってるだけです
ユニゾンは下手が混じっているからききづらく、口パクは新鮮味が
ないため観客がすぐ飽き、リピーターを作りにくい手法です。

 なんか意見が変わっている気もしますが、まあいいでしょう。AKB劇場には400回も来ているリピーターもいますし、競争率も100倍を超えています。リピーターの問題をアンチの方に心配していただく必要は、今の所無さそうです。

>ハロプロには逆立ちしてもかなわないくらいの曲の量を誇っている!
という、AKBファンの誇る切り札

 そんなこと、筆者は一回も書いた覚えがありません。というか、ハロプロに興味が無いんで、当てつけたいとも思いません。そういう事を言っている人がいるなら、その人と戦ってきてください。

>失礼ながら、”ハロより優位に立っている”という根拠がわかりません。
ハロとAKBはのぼっている土俵は違っていても、
その土俵のレベルはあきらかに同格ではありません
野球でいう一軍と二軍のように上下関係になっていると思います。
もちろんハロのいる土俵が一軍、AKBが二軍です。

 これはまりんご氏の個人的な感想なので、筆者がとやかく言う問題ではありません。ただこの文章を見て思うのは、ハロヲタの人達の意識がこんなのばっかりなら、ハロプロ勢の再興は二度と有り得ないな、ということです。CDの販売数に30倍近く差をつけられても<(AKBが)”ハロより優位に立っている”という根拠がわかりません>とか言われたら、もうかけるべき言葉は無いと思うので。

>AKBは、明らかにダンスも娘より下手です。

 まりんご氏はSKEチームSのダンスを見た事はありますか?。“ももいろクローバー”のダンスは見た事はありますか?。もはや我々AKBヲタにとっては、AKB選抜のダンスが上手いか下手かなんて心底どうでもいい話なんですよ。それ以上に筆者的にはハロプロ勢のダンスはどうでも良いですが。

>私の勝手な予想としては、ホールを大きくしてしまったら、
彼女たちのショウは金を払って見る(聴く)に堪えるレベルでは
なくなってしまい、客が来なくなるからだと思っています。

 AKBはすで一昨年、Gロッソという700人収容の劇場で定期公演を行いました。当時のAKBには10万枚程度しかCDを売る能力はありませんでしたが、特に問題はおきませんでしたよ(少し後ろの方が空いてたかなあ)。

>どうして秋元陣営は、”会場のキャパを大きくする”という
すべての難題を解決する魔法の小槌を振り下ろさないのですか?
不思議でたまりません。

 新劇場の設立には猛烈な金が掛かります。これが出来ないために福岡の新チームの設立が滞っている位です。まして大規模な劇場でしょ?。現在のAKBの財政状態では厳しい可能性が高いですね。

>AKBの運営はどうして劇場公演の価格を吊り上げないのですか?

 “会いにいけるアイドル”というコンセプトを崩さないためでしょう。

>よく考えたら、”会いにいけるアイドル”というコンセプトは未来永劫固守できるはずがありませんね。

 すでに崩れかかっているのは間違いありません。でもそれはアンチの方にあれこれいわれる問題では無く、我々AKB寄りの人間がみんなで真剣に考えていかなければならない問題だと思っています。

>売れなかったAKBを支えて、AKBを”売らせよう”とするという
ファンの努力は”せっかく会いにいけていたアイドルを、
わざわざ会いにいけなくさせる”という、ものすごくパラドックスを
含んだ行為となってしまうと思うのですが、どうでしょう。

 これについても筆者の考えは別項にて述べました。

>結局、会いにいけるアイドルは、不人気なままじゃないと
”会いにいけるアイドルではあり続けられない”のです。
この矛盾を解決する方法はただひとつ、いつかどこかで、
会いにいけるアイドルを廃止宣言するしかありません。

 これについても筆者の考えは別項にて述べました。

>(劇場は)養成する場だといっておいて口パクをして、それを指摘されると
毎日の公演は喉を酷使するからだと弁解する

 筆者は一言も“毎日の公演は喉を酷使するからだと弁解”したことはありません。“養成”に関しても、“歌を極限まで鍛える”ためなどと書いた事は絶対にありません。

>AKBはアーティストではなくアイドルだ、歌声以外に可愛い顔を見るとか
曲の合間の会話や、メンバーの人間関係の洞察などのほかの楽しみ方が
あると反論する。

 単なる事実ですよね。まりんご氏の“アイドルは生歌歌唱力が最重要”という誤った前提が、こうした意見を“反論”と捉えてしまうのではないでしょうか。

>だったらどうして歌なんか歌わせるんだ?
歌っても上手くなれやしないし、有名にもなれない。
公演自体は赤字だし、知名度を世間に広める
媒体としてならテレビのほうがはるかにいい。
アイドリングみたいにいきなりテレビの帯をもらってコントやったり
してバラドルしてたほうがよほど効率がいいではないか!

 全部間違っています。まず筆者の試算では公演自体は黒字です(イニシャルコストの回収を考えなければですが)。“テレビの方がいい”に関しては、地上波テレビに出演する事が如何に大変な事か理解出来ていないから、そんなに軽い物言いになるんでしょうね。ちなみに“アイドリングの方が効率が良い”は、何の効率が良いのでしょうか?。CDはAKBの方が20倍以上は多く売っていますが。

>アイドルは歌が決め手じゃないのか、歌が決め手なのか
はっきりしろといいたいです。

 はっきり言います。アイドルは歌が決め手じゃないです。歌が決め手だと言っているのは、<<あなただけ>>です。

>自分らAKB相手には、
アイドルは歌唱力がなくてもいいんだ!という論理を使い
相手のハロプロには歌唱力が高いことを要求する
この世に、こんな都合のいいダブルスタンダードは
ありません。この言葉を聴いた人百人のうち百人が、
これはおかしいと感じるでしょう。

 百人のうち百人がおかしいと感じるなら、こんなにもまりんご氏に反論が来ないんじゃないですか?。ついでにこのブログに書き込みをしている人達の中で、“ハロプロには歌唱力が高いこと”を要求している人は、筆者が見る限り<<一人もいません>>けど。よってダブルスタンダードが成立しているのは、まりんご氏の頭の中だけです。・・・被害妄想じゃないですか?

>モー娘はアイドルグループであり、彼女らは歌がうまくなくてもいいと
自分でいっているのだから、増田よりうまくなくてもかまわないではないか?
モー娘メンバーにアイドル性が備わっていれば、別にいいのではないか?

 筆者的にはモー娘。は無関係なので、まりんご氏の中で「AKBよりもモー娘。の方が歌が上手い。増田なんか糞だ」という結論を出して貰って全く問題ありません。だからこんな言い訳は、全く必要無いんですよ。

>どうして増田や高みなが歌が上手いとファンの総意でみとめていながら、なぜ運営は彼女たちを大抜擢し、センターやメインボーカルで起用した曲をメジャーで出さないのか?
ずっと彼女たちを応援してきたファンの溜飲が下がり、レベルの高いステージを見せられるモー娘にたいして抱いていた劣等感も払拭され、AKBにかかわる者の誰もが得をするはずなのに。

 本文にもある通り、筆者はモー娘。には全く関心が無いので、劣等感なんて持った事もありません(正確には、CDがモー娘。より売れなかった頃に「何故かなあ」と思ったことはありますが)。逆にこれを見ている他のハロヲタの方(もしくは知り合いに居る人)に聞きたいのですが、ハロヲタの人って、こんなに自意識過剰な人ばっかりなんですかね???

>運営は、タンポポやプッチモニや、あるいは渡り廊下隊や
ノースリーブスといったグループ内ユニットみたいなもんを、
増田中心にしていくらでも組めばいい話じゃないですか。

 センターボーカルに必要な資質は「歌唱力だけでは無いかもしれない」と、ちらっとでも考えた事はありませんか?。本文の「ショーとしての完成度」について、もう一度お読みください。

>運営は、増田みたいな上手い人に、本体を離れて勝手に歌を歌われては困るのです。

 増田有華は、すでにソロデビュー済です。

>生歌で歌える人とは、いつでもどこでも生歌で歌うことのできる人でないか?
だったらFNS歌謡祭だろうが堂本兄弟のスタジオだろうが、
AKBは生歌で歌えるはずではないか?なぜ歌っていないのだ?

 ソロとしての歌唱力と、ユニゾンでの歌唱力の違いについては本本で述べました。もう一度お読みください。

>あたりまえですが、生歌で歌える人とは、生歌で歌える人のことを指します。
よほどの悪条件でない限り、いつでもどこでも生歌で歌え、かつ
生で歌っていたことが記録に残されている人です。

 なんでそんなにいっぱい条件がついてくるんですか?。その条件はまりんご氏の独自見解ではないんですか?。もし「いつも歌い慣れた歌だけを歌えて、突然の新曲に対応出来ない歌手」がいたら、その人は生歌では歌えない人になるんですか?。高齢の演歌歌手には結構いそうですけど。大島優子でも「泣きながら微笑んで」ならば、いつでもどこでも生歌で歌えると思いますが、「生歌で歌える人」にならないんですか?。

>AKBは、出場が要請された現場で、歌を下手糞じゃないように歌っていなくてはなりません。
だけど実際は下手に歌っています。どうしてですか?ときているんですよ僕は。

 だから「生歌の仕事を取ってきちゃった事自体が問題、とは言えるかもしれませんが」と本文にきちんと書いています。本文を読んだ上で、質問をしてもらえませんか。

>最近のモー娘が世界中で評価されているのは下手な道重がほとんど歌わずに奥で踊ってるだけだからです

 そーなんですか。でも「モー娘が世界中で評価されている」という認識も含めて、この意見はハロヲタの間で完全に共有された意見と考えて良いんですよね?

>AKBは集団を組む意義がありません。
集団になると練習時間は取れないは生歌で勝負できないわで
お粗末なものしか見せられないからです。
じゃあどうしてグループになってるのだ?どうして人気者であり続けるのか?
マルチ的な”競争あおり”により客の同情心を誘発させ
おのおのがソロで活動しているときよりも購買意欲を高めているからです。

 後半三行が正しいとすれば、一行目の「AKBは集団を組む意義がありません」は間違いですよね。どっちが正しい事にしましょう?(笑)

>ろくな才能もないので全員消えていそうですから、
それも期待できませんしね。
なにしろファン当人ですら歌がうまくないと言ってるのですから・・・・・

 本当~に重箱の隅はつつきたくないのですが、まりんご氏は他の所で「モー娘。も卒業して大成したメンバーは一人も居ない」ことを認めていますよね?。あなたのロジックならば、消えるか消えないかは、歌が上手い上手くないと全く関係ないんじゃないですか?

>AKBの台頭は、AKBファンとその運営といった、
内部だけの問題ではありません
ほかの有能なアイドルの卵たちがとばっちりを受けますから、
実質的には、芸能界全体の問題です。

 確かにその通りなんですが、この件に関しても別項にて記述済です。

>実力で言うなら、今は荒削りだけどCD音源の被せにも頼らずユニゾンもしない
ダンスも妥協しない東京女子流なんかは数年後、ルックス、実力を兼ね備えている存在となっているでしょうね。
ま、それまでAKBが存続しているか怪しいですけど…。

 別項にも有る通り、筆者はエイベックスを信用していないので、女子流の未来にまりんご氏ほどの信頼は置いていません。逆に「AKBは10年後も確実に存続している」という文章は何本も書きました。そちらへの異論反論は筆者が受ける筋合いのものです。

>サイゾーのいう”AKBは生歌で歌えない人たちだ”というのは、
”どんなに個人で上手い人が中にいようと、
集 団 で は 生歌で歌えない人たちだ”
という意味ですから、管理人氏が、全体の中の
増田や秋元だけをピックアップして、生歌が上手い人だ!
と主張することはまったくの的外れです。

 秋元才加の名前なんて、筆者は一回も出していませんよ(本当に筆者の文章、読んでますか?)。またサイゾーの文章の中には「どんなに個人で(AKBの中で歌が)上手い人が中にいようと」なんていうニュアンスは、欠片も感じられません。もしかして、あなたはサイゾーの関係者なんですか?(つーか、本当にメンズサイゾーの文章も読んでますか?)。

>CDの音が有料なのであって、券は付録であって、
無料だとファンはよくいっていますが、
だったら券を抜いたCDがタダ同然で投売りされるわけがなく、
CDから抜いた券が市場で高額で取引されるわけがないでしょう。

 少なくとも筆者は別項にて正反対の事を言っています。すなわち券が本体であって、CDがおまけだということです(券が欲しい人にとっては、ですが)。…券が付録だと言っている人の所に行って喧嘩を売ってもらえますか?

>不公平と思われるかもしれませんが、この不公平こそが正しいのです。
逆の意味で、AKBは公明正大だからこそダメなのです。
ファンは、つんくやジャニーには不満も多いでしょう。
ですが、ファン投票が公開されていてルールも設定されてるため
AKBファンは、秋元にたいしての不満は非常に少ないです。
当たり前ですね。

 筆者は公平な方が良いし、みんなも不満が少ない方が良いと思っていることでしょう。自由なんかいらない、管理されて暮らしたいと本気で思っているのなら、日本人である必要はあまり無いかもしれませんね。

>ですから、ソロになって成功した人がいないのに
モーニング娘を応援するなんて変では?
あるいは、モー娘はレベルが低いのでは??
という意見は間違っています。

 繰り返しになりますが、モー娘。を応援する事が変だなんて思った事も、書いた事もありません。モー娘。が中途半端だと書いたのは意見ではなく、素人的な感覚としてです。間違っていようがいまいが、気持ちというのは論破できる物ではないでしょ?。むしろこの文書を書いている事によって、ハロプロへの筆者の感情は、急速に悪化しています。

>一方、AKBファンは、増田は上手い!秋元は上手い!
こいつらはソロで成功するかも!モー娘とはソロになったら
全員落ち目だ!とおっしゃるけど、それって
AKBが優越してることの証明にはぜんぜんなっていないんですよね。

 少なくとも筆者は、そんなことは思った事も書いた事もありません。もう何回目かになりますが、そういう事を言っている人の所に行って喧嘩を売ってきてもらえませんか。増田有華はソロデビューしましたが上手く行っていませんし、秋元才加もチョコラブで一回挫折しています。「歌の上手さがアイドルの全てだ」なんてことは、筆者は一回も考えた事も書いた事もありません。あなたが一人で言っているだけです!!

>AKBが批判されるコメントがついてどうしていけないのですか?
メンバーをセンターに立たせる投票権を付属させている時点で
AKBは他のアーティストとはまったく違う、特殊なやり方で
CDを売っているのは明白であるのだから、
それについて指摘されるのは当然ではないでしょうか?

 何回も筆者は別項でそのことについて書きました。繰り返す気はありません。

>また、芸能の歴史をみてわかるとおり、おにゃんこや野猿のように、秋元の手がけた歌手は外国人の反応が薄い、国内限定のお祭り騒ぎであるものがほとんどです。大衆への仕掛けは巧みであっても、肝心の音楽はつまらないからでしょう。
反面、つんくや小室の手がけたアーティストは海外でも人気を博しています。外国人は虚飾に惑わされず、素直な目で歌手を見られるからかもしれません。

 AKBの楽曲は全て数百曲からのコンペ方式で、その中には日本の名立たる作曲家陣が顔を揃えています(これも何十回も書いたよねえ)。その作曲家全員が「駄目な人達」で、つんくと小室だけがすばらしい、というのがまりんご氏の最終意見という事で、本当に宜しいでしょうか?。変えるなら今ですよ?。

>結局、秋元の手がける仕掛けというのは、深夜放送のDJやとんねるずのギャグとおなじく”業界オチ”なのですよ。業界内の事情を知らないものにそれをきかせたところで、誰だって”ポカーン”としてしまう。たとえば外国人などはそうでしょう。彼らは秋元の仕掛ける総選挙やじゃんけん選抜のいきさつなんて知りません。”知った上で選抜結果が反映された次の曲のPVを楽しむんだ!”といわれたって、わかりっこありません。

 AKBは楽曲自体の質も良い、というのは業界の常識のようですよ。筆者も嘘偽り無く、つんくが一人で曲を書いているモー娘。よりも、バリエーション豊富なAKBの楽曲の方が、遥かに面白いと思います。まりんご氏自身はどう思うのですか?。業界オチに関しても、それこそがリアルタイムドキュメンタリーとしてのAKBの醍醐味なのですから、そこが理解できないとすれば、AKBに関して何も判って居ないことになります。

>これは、数年前に電通が、浅田が一人勝ちしてスケート界が沈滞しそうだったので、キムヨナを浅田の座をおびやかすライバルに人工的に仕立て上げたこととおなじ狙いをもっています。
こういうからくりは、ある程度年をとらないとわからないもんです。無知な人や若い人はだまされがちですね。

 これも前に書きましたが、筆者の職場の前の席に座っているのが元電通マンのS氏なのですが、彼に言わせると電通は浅田と契約出来なかったので、仕方なくコネのあるキムヨナと組んだそうです。もちろん電通にとっては“スケート界の沈滞”なんて、どうでも良い事ですよね?。こっちの方が信憑性が有る気がするなあ(笑)。

>そもそも(歌の上手い)保田をセンターに据えたらそれほどモー娘は売れず、いわば乗った船が沈没してしまう状態なわけですから、当の保田ですらそれを望まなかったでしょう。

 これをAKBに置き換えると、増田有華をセンターに据えるとAKBは売れずに沈没してしまうということなのですが、それでもまりんご氏は「AKBは歌唱力だけでセンターを決めるべきだ」という意見に固執するのですが?。モー娘。の話になると、途端に意見がひっくり返っていませんか?。あ。そうか、まりんご氏は、増田有華をAKBのセンターにすることで、AKBの人気を落としたいと考えたわけですね?。姑息ですね~(笑)

>AKBは楽曲がいいんだ!楽曲だけを聴きたい!握手にはいかない!と思ってる人は、誇りにかけて握手券なしのCDを買うでしょうから、それがたくさん売れるはずです。あるいは握手券を抜いたCDをオークションでせりおとしてるはずです。しかし、そういう人がいなくて、オークションはただ同然の投げ売り、握手券つきのCDだけ売れてるという状態なわけですから、握手にはいかずにCDを楽曲目的で買う人というのは非常にすくないのは事実なんですよ

 これは皆様が論破してくれているので、問題無いですね?(問題があったら、言ってください)

>AKBが練習できないのも、握手会に忙殺されているからです。売れない頃は客がすこししか握手会にこないので問題ありませんが、売れてしまうとたくさんの客が握手しようと殺到してきます。これでは歌の練習をすることはいつまでたってもできません

 これも皆様が論破してくれているので、問題無いですね?(問題があったら、言ってください)

>秋元はバカじゃありませんからこのくらいのことはなっから理解います。だから、あらかじめ教育コストをかけるにみあわない、他の事務所が無向きもしない、使い捨ててもかまわない、才能のない二流の人しかAKBに入団させてないのです。
磨けば光る一流の人材を握手会なんぞに使いつぶしても割に合いません。ですが、何をしても使い道のない、磨いても光らないただの石ころにはふさわしい仕事です。石ころを応援して、何が楽しいというのでしょう?

 まりんご氏としては、この意見はあなたの本心という事で宜しいですね???。他所のブログにこれだけ悪し様な意見を書けるというのは、相当凄い事です。ハロヲタって、こんな失礼な奴ばっかりなのかね?。今までハロプロ勢に関してそれほど悪く書いてきたつもりも無いんだけど、もう何を書いても許される気がしてきました(こうはなりたくないけどね)。いやあ、たいしたもんです。

>ちゃんとした理論が組み立てられる人たちもちらほらとはいるんですが、このブログの管理人氏もふくめて、とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ。これだけは間違いない。

 筆者個人に対する攻撃なら構わないんですが、“とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ”は、そっくりそのまま、まりんご氏にお返ししたい。「(AKBメンバーは)ろくな才能もないので全員消えていそうですから」とか、「(AKBが)レベルの高いステージを見せられるモー娘にたいして抱いていた劣等感」とか、「他の事務所が無向きもしない、使い捨ててもかまわない、才能のない二流の人しかAKBに入団させてない」とか、ちゃんとした理論で組み上げられた意見だと、本気で思っているんですか???。これらが問題無いと言うのなら、めちゃくちゃな意見なんて世の中にはほとんど無いと筆者は思うのですが、いかがでしょうか。筆者的には、まりんご氏には何としても筆者が書いた「AKB支持者のめちゃくちゃな論理」を例示していただきたい。先の三つと比較させていただきます。まりんご氏にはこの点に関して、<<最優先でお答えいただきたい>>。

>モーニング娘が、最初は下手でもすぐに成長してしまうのは、才能があるからでも事務所に秘伝の教育方法があるからでもなく、ハロプロが握手会に忙殺されずとも利益を稼げるシステムになっているので、メンバーがたっぷり練習しているからです。

 本気でそう思っているのなら、なんで「モー娘はアイドルグループであり、彼女らは歌がうまくなくてもいいと自分でいっているのだから、増田よりうまくなくてもかまわないではないか?モー娘メンバーにアイドル性が備わっていれば、別にいいのではないか?」なんていう文章を書いているんですか?。ダブルスタンダードは、あなたの方ではありませんか?。

>秋元一人が潤い、他の人すべてが割りを食らうという状態は避けてほしいというわけです。

 …これも何回も書いてきたんだけど、秋元康氏はAKBの楽曲に対する作詞料を一切請求していないと言われており、未請求額は数億円に達すると思われます。AKBはまりんご氏が指摘している通り究極の自転車操業を行っている可能性が高く、儲けている人はほとんどいないと思われます。つまりまりんご氏の疑念は、完全に杞憂だと思われます。

>AKBは女優の養成機関だの、大島優子は子役上がりで演技経験豊富な女優だの、AKBファンは好きかってなことを言っていますが、女優になりたいのなら歌なんかうたってないでさっさとドラマや映画に強い事務所に移って映画でもなんでも出りゃあいいのですよ。それなのに、歌だしてヒットチャート荒らすわ、グラビア出てグラドルの仕事を奪うわで、人に迷惑かけてるんだから、他の芸能界の人が怒りだすのも当然でしょう。

 やっとまりんご氏の「AKBは歌手を目指す人達の集団」という誤解が解けて(もう少し早く理解できませんでしたか?)、ようやく本質的な議論になりました。・・・が、筆者の気力が尽きました(泣)。本当は厚めに書いておきたいところなんだけど、疲れたんで「そんなもん、人それぞれだろ!」って事で良いですか?。

>結論としては、こうです。
AKBが女優を育ててるのなら、AKBメンバーは歌や握手なんてやらなくていいからさっさと女優やれ。歌手やりたいなら集団で口パクで歌ってないでさっさとソロやれ。
AKBの子たちだって、本当は女優や歌手になりたいのではなく、AKBで自分の名を売ってもらって、”有名人”になりたいだけでしょう。無名でも歌うたって演技して飯が食えたらいいや・・って人たちじゃないでしょう。どうせ。

 人それぞれ考え方は違う、ってことで。それが容認できないと言うのなら、何故なのかを教えてください。

>がんばって文章をかいたようですね。ほめてあげましょう。

 ・・・もう少し、あなたの文章はどうにかなりませんか?

>ですが、秋元とAKBは違います。オリコンチャート。雑誌の表紙、マスメディアの冒頭。いずれも秋元がつかわなければ他社(他者)がつかっていたはずのリソースです。
秋元は、有り余る金を使って近所の土地を買い占めて勝手に焼き畑農業をやっているようなもんです。一時的には秋元農場は収穫が増えるでしょうが、いずれ土地はやせてきます。案の定数年後に破産して、”土地を売って借金を清算しますからあなたがたは私の土地を買ってください!”と秋元にいわれても、やせ衰えた荒地なんて返してもらっても住民は困るだけでしょう。

 まりんご氏の言っている事は概ね正しいと思います。しかしそれをハロヲタであるあんたに言われる憶えは全く無い。5年前までの「アイドル冬の時代」は一体誰の責任で起きたと思ってんだ?。あんたらハロプロ勢が作り出したやせ衰えた荒地を、AKBがどんだけ苦労して掘り返したと思ってんだよ!!。それを「ハロプロは、自分達はコンサートで儲かっているから食うには困らない」だと?。自分勝手は、お前らだろ??。現在20歳以上の女の子は、アイドル業界がハロプロの寡占状態でかつ超落ち目だったせいで、大勢アイドルになる夢を諦めたんだ。その責任をどう思ってんだよ?。現在はAKBが隆盛を極めたおかげで、たくさんのリアル系アイドルが立ち上がり、少なくともチャレンジできる機会は激増しているわけです。それを「AKBは焼畑農業をやっているようなもんだ」って???。焼畑農業をやったのは、むしろハロプロだろ???。どんだけ自分のしてきた事を棚に上げりゃ気が済むんだよ???。…筆者は今日初めて、ハロプロは解体しなければならない、という強い決意を持ちました。

>広告スペースをAKBにつぎ込むのなら、ほかのもっと将来有望な子たちにそれをあたえて、彼女たちの知名度をたかめてあげるべきでしょう。

 将来有望な子って、具体的に誰の事ですか?。誰がその子を有望と決めるんですか??。教えてください。それが出来なければ、完全な机上の空論ですよね?

>同じ金儲けでも、ハロプロは前者(きちんと金を分配しているから)だから批判は少なく、
AKBは後者(金を分配していない)だから批判が多いのです。

 こうした記事をサイゾーと週刊文春で一回づつ見た事がありますが、他に誰が言っているんですか?。ハロプロメンバーの給料は幾ら位で、AKBメンバーの給料は幾ら位なんですか??。AKBメンバーは様々な事務所に分散したんで、幾ら貰っているか知るのは相当大変だと思いますけど。単にイメージだけで言ってますよね???。

>AKB擁護主義者が自己中心主義者だということがわかったのが
唯一の収穫でしたね。なるほどなるほど。
それと、私の投稿は荒しでもなんでもなく、反論です。
賛同してくれている方もいます。止めるつもりはありません。

 本気ですか?。セクハラは申告罪で、加害者にその気が無かったとしても、被害者の言っている事がもっともだと思えば、立派に犯罪として成立します。まりんご氏が幾ら「荒しでもなんでもなく、反論です」と言っても、被害を受けている我々からすれば十分荒しとして成立しています。「私のやっている事はスキンシップであって、セクハラではありません」と言っているのセクハラ親父と何も変わらないということです。

 質問を20個以上させていただいたと思うのですが、とりあえず最初の二つと「最優先」の一つに関してご返答を下さい。でないと議論が根本的に成立しません。また残りに関しても、おいおいご返答を下さい。ある程度筆者が納得できるご返答をいただけるまで、この項目以外への書き込みは一切禁止させていただきます。見つけた場合は、即座に削除します。名前を変えていても、それらしいと思ったら削除します。何卒ご了承ください。(注:「エースをねらえ!」に関しては、絶対に読んで感想を聞かせてください。それでもまりんご氏の言う事が正しいというのであれば、幾らでもお詫びします(ありえないけどね)。いずれにしても、自分が読んでも居ない「エースをねらえ!」を提示して、「世間知らずにもほどがあります」と他人に説教を始めるのは、かなり常軌を逸しているとは思いますが如何ですか?)

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論5th(その25)<全面改訂版> | トップページ | 新・私的AKB48論5th番外編(その14) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です、としかいいようがありません。(^_^)

僕はこのブログを1年ちょっと前から読み始めたんですが、多分読者数は10倍は大袈裟かもしれないけど5倍以上に増えてるんじゃないですかね。これも有名税(?)みたいなものかもしれません。

NMB始動、個人ソロデビュー、そして多分第3回総選挙、etc.

筆者に是非書いて頂きたい項目は目白押しです。建設的な議論を楽しみにしている読者は多いと思いますのでよろしくお願いします。

まあ、個人的には妄想全開の予想、超アニヲタ的視点からの論評なんかは大好きなんですが(笑)

投稿: アノマロカリス | 2011.01.11 02:30

いつも興味深く読ませていただいてます。
批判される方もいらっしゃると思いますが、大多数の読者は肯定的に受け止めているはずです。
これからも楽しみに読ませていただきますので、頑張ってください。

ちなみに私は元ハロヲタです。
今も彼女たちを陰ながら応援してはいます。
しかし、某巨大掲示板に巣食う旧態依然とした論客たちには辟易しています。
新しい時代を受け入れられないのでしょうが、あまりにも稚拙な考えの多さには呆れます。
これではいくらハロプロを応援したくても感情移入できない現状です。

こういう流れに嫌気が差し、ハロプロを見限った人間は少なくないでしょう。
ハロヲタがAKBを受け入れられる余裕を持たない限り、崩壊は近い気がします。
非常に残念です。

投稿: 国道140号線 | 2011.01.11 03:13

お疲れ様です!

馬鹿な奴相手に向き合う筆者は……やっぱり馬鹿です。

華麗にスルーでいいと思いますよ。

と、言うかハロプロってよく解りませんが、ファンに間違ったイメージや屈折した感情を引き起こす副作用がある薬物みたいなもんだったのですね。

多分、AKBファンは応援してるAKBが一般受けしなくても自虐的にも周囲に悪態をついたりもしないはずです。
自分が好きな趣味と同じで、本当にすきならば、音楽なんか自分のペースで聞けばいいし、映像を楽しめばいい。
誰かに認められるとか、あんまり関係ない気がします。

なんで、こんなに自虐的になってしまう人がハロプロファンには多いのか…?可哀相ですね。

好きなアイドルが結婚したら…本当に好きならば、幸せを願ってあげるべきが、ファンだと思うのですが。

腐ったりんごなんたら?とか言う奴は、嫉妬しちゃうタイプなんだろうな。可哀相に。

投稿: さいどあうと | 2011.01.11 03:24

寝ようと思ったら何やら見ちゃったので簡単に触れてみる。
管理人さんの後半の口調を見て、私も普段とは違う口調で書きたいと思います。

その人は「ダブルスタンダード」どころか都合に合わせて主張を変えるのは見ての通り、正論でカウンターパンチを貰うと都合の良い事以外はスルーが基本です。
それどころか歪曲して捏造だってやります、それを踏まえて幾つか提言をしておきます。

私はその方を『猿山の猿』と比喩しました、動物園で言えば飼育係りの管理人さんは理解出来ますよね?
「他」の『猿山の猿(下手したらHN使い分けただけの同一人物の可能性…IPで解りますよね?)』は言うまでも無いですが、「他の客」が「猿山」に「忍び込んで」しまい「共に騒いでいる」なんて状況を見てやるべき事は何でしょうか?
飼育員たる貴方がすべきは『尻馬』に乗る事では無いのでは無いでしょうか?
数えてはいませんが、多分半数以上がその方でしょうから無視しても続きそうですし必要悪かも知れません。
その上で気持ちは重々承知しておりますが、後半の文章は冷静さを欠いていると見受けられます。
取り敢えずは「冷静」になるべきでは無いでしょうか?

ついでにこれも触れておきます。
「エースを狙え!」の説教(と言えるとは思えませんが)した相手は多分私ですよね?
経済を語りつつ、市場原理すら理解出来ていない(らしい)その方に「(ある意味?旬であるドラッカーの)マネジメント」でも読んで見たらどうでしょうね?と提言してみたり、簡潔に(正直言葉足らずな)物言いで誤解を恐れず指摘してみたのに管理人さんが熱くなっていては困ります。

管理人さんが指摘した「アイドル冬の時代」に関する考察も事実ですが、そういった方々は「自分達の事は棚にあげて」物事を押し切ろうとするのは自明の理。
数々の的を射た反論すら都合で歪曲する愚者には冷静、且つ簡潔に事実を叩きつけるべきでは?
私は今回管理人さんが指摘した内容の半分は客観的な事実に基づき、まさに「その方」が『ぐうの音も出ない』位に事実を突き付けていると思っておりますが同様な状況ですぐ意見を変えてきたその方は(多分ですが)『今回も適当に歪曲/捏造して反論してきます』よ。

眠くて話がまとまらないのでこの辺で切り上げてしまいますが、何卒『冷静に』お願いします。

p.s.
ところで「その方」と『同じ文体』で「必死に擁護していた方(々)」は同一人物…では?
まさか同じPC/携帯でHNだけ変更なんてしないでしょうが、冷静に考えて『(具体的に「何処」とは言わない迄も)文体が同じ』って気になっていたんですよね。
もし…『もし』ですが、『同一人物』だったら発表してください。
なんかもやもやするので。('・ω・`)
※この文章が問題なら改変や削除も厭いません、処理してくださってokですので必要に応じて処理してください

投稿: 海霊 | 2011.01.11 03:30

お疲れ様です。
学習も理解もしてくれない歯痒い方ですね。
スルーでいいと思います(^o^)(笑)

投稿: あや | 2011.01.11 03:41

管理人さんの記事を楽しみにしている一人として意思表示しておきたいのですが

まりんごさんが態度を改めない限り、管理人さんがまりんごさんをスルーあるいはコメントの削除をしたとしても、それは非常に誠実な対応なので支持します。

これからもブログ楽しみにしています。

投稿: | 2011.01.11 04:39

 初めてコメントさせてもらいます。

いつも楽しくブログを拝見させてもらっていますが、まりんごさんに関してはもう終わりにしてもらえませんでしょうか?

今回のことで管理人さんがお怒りになるのも無理ないとは思いますが
そのことによってブログを書くのをためらわれたり、次の記事の作成に支障が出るのではないかと心配しています。

まだまだ管理人さんに書いてもらいたい内容がたくさんあるので今回の件は早く終わらせていただいて、次の記事を管理人さんのペースでいつものように書いてもらいたいです。

これからも一人の読者として楽しく拝見させていただきます。

投稿: ジョン・ドゥ | 2011.01.11 05:49

正直、いちいち反応しすぎ、長すぎ、レス抽出するならコメント欄でその都度反応した方が楽だったんじゃないの?
現時点で290もあるレスから見返すのも大変だよ


私の感想は、ブログ主とまりんごさんはアイドルの価値観からそもそも違うから、こんな厄介なことになったんだと思う。
ブログ主にとって、アイドルは(常識とはかけはなれ自分なりに考えた)アイドルでいいってのと、
まりんごさんは、アイドルはアイドルでも、アイドルである前にCD出してるんだから歌手だろって一般的な考えだから誤差が出たんじゃないかな


しかし、はちゃめちゃな言い訳ばかりで笑ってしまった

投稿: ななこ | 2011.01.11 06:36

ななこって方毎回コメントしてるけどまりんご?

投稿: | 2011.01.11 06:42

ななこさん=まりんごさんであろうが無かろうが、お二人共「書いてある事を読み、理解する」事が出来ないので
管理人さんがわざわざ相手する必要はないと思います。

投稿: | 2011.01.11 07:32

>でも「モー娘が世界中で評価されている」という認識も含めて、この意見はハロヲタの間で完全に共有された意見と考えて良いんですよね?

私はまりんご氏の言うような歌とダンスの分業が必ずしも正しいものだとは思いません。というのも、歌うメンバーがある程度固定化された事で、メンバー間での競争意識が大きく薄れ、向上心が低下しまった時期がありました。
その頃はAKBの売り上げもまだ低く、多くのハロヲタがAKBなんて歯牙にもかけない状態だったので、メンバー自身にも危機感がなく、私には仕事に対してのプロ意識が欠けているように思えず、私の気持ちが少なからずモー娘。から離れる一因となり、AKBの本格的な攻勢(というより正確には松井珠理奈の出現なんですが)で現在では兼ヲタをやっております。

また、私のようなAKB・ハロのどちらからしても中途半端なヲタでなく、生粋のハロヲタの中にも歌・ダンスの分業的な姿勢に反論する人はいるのでまりんご氏の意見をハロヲタの総意だとは思わないでください。

少年王さんや、このブログをご覧のAKBヲタの皆さん、一部の熱狂的なハロヲタらしき人物が大変ご迷惑をおかけしてますがハロヲタ全てがそんな人間ばかりだと思わないで下さい。ハロヲタの中にもAKBの面白さや良い部分を認めている人はちゃんといるので、勝手なお願いかもしれませんがそこだけは覚えておいて下さい。長々と失礼いたしました。

投稿: | 2011.01.11 08:19

管理人さん、不毛な神学論争お疲れ様でした。

管理人さんに質問なのですが、ハロプロとAKBの間に埋もれた企画で実際に行われた企画に『アイドルファンド』というのが2003~06年まであったのです。
説明を引用すると、
『同ファンドは新人グラビアアイドルが対象。個人投資家から募った出資金でDVDと写真集を制作し、その売り上げに応じて配当金が決まる仕組み。第1号は2003年12月から、1口5万円で100口・1人当たり500万円を募集したが、数日間で募集枠を上回る人気だったという。
第1号の運用は2006年3月末で終了。
現時点で判明している出資金回収率は、「青山愛子」が142.3%、「島田早希」が104.6%、「武市智子」が100%となった一方、「EIREI」と「神谷怜奈」がそれぞれ40%にとどまった。
決算報告は4月28日に開示し、投資家への分配金は6月30日に支払う予定』
というもので、運営に芸能事務所やアイドル評論家まで取り込んだ企画だったのですが…
結果は、今のところ誰も一流グラビアアイドルになっていません(爆)
この企画に参加したグラビアアイドルはオーディションも含めると3桁にのぼるそうですが、全て失敗したそうです。
プロの運営とヲタが参加できるような理想的な企画だったのですが、何故失敗したのでしょうか…管理人さんはどう思いますか?

それでは、原理主義者に付きまとわれて大変だと思いますが、コラム頑張ってくださいませ!!

投稿: アボタン | 2011.01.11 08:34

いろいろお疲れ様でした。当方AKBとベリキューの兼ヲタです。
とりあえずこれだけは断言して言えますが、まりんご氏はハロヲタですらありません。
そもそも、ネットで変な怪気炎上げてるような奴なんぞ120%ハロヲタ気取りたいだけのアホです。
真に「正しい」ハロヲタとは、ゆきりんや指原みたいな人のことを言うのです。
これからもコラム楽しみにしてます。以上失礼致しました。

投稿: trois | 2011.01.11 11:39

これだけ明確に論破されて回答を要求されれば2度とこちらには来ないでしょうね。まともな論議をしない限り誰も相手にしないし恥をかくだけです。
お疲れ様でした(^∀^)ノ

投稿: さささ | 2011.01.11 12:29

お疲れ様でした。
実はまりんご氏の反論が楽しみでなくもないのですが、まだのようですね。

昔少女マンガオタでもあった私には、「エースをねらえ!」についてはどこをどう読むとああいう解釈になるのか全く不可思議としかいいようがありませんでした。
勝手に深読み、裏読みしたつもりになっているのでしょうか。
山本鈴美香さんは信者のいる作家さんですから(別の意味でもね)激怒されそうですね。

選抜メンバーの歌については同感です。
紅白での水樹奈々さんとのコラボでは大島優子が一番下手だったという意見があるようですが、私には板野友美の方が気になりました。
歌手を目指すならもっともっとレベルを上げてほしい。
CDTVでの「Dear J」披露で、大島優子の母が娘を見るような心配そうな表情が印象的でした。

投稿: ARD50 | 2011.01.11 13:58

お疲れ様でした!

いつも通りロジカルな文章で、楽しく読ませていただきました。

まりんごさんの幼稚な文章とは大違いです笑

それでは失礼します★

投稿: サラメ | 2011.01.11 14:04

少年王3号さんお疲れ様です。
メディアを持つって大変ですね。 個人でも(・_・;)

この時代においては、ある種大事なことではありますが。
姿勢、学ばせて頂きます。

投稿: やどん | 2011.01.11 18:15

なるほど、いろいろなことがわかりました。さすがは管理人氏です。
しかしながら、腑に落ちないところが若干あります。

そのうちのひとつなんですが・・・

AKB陣営は、”ハロプロの野郎のせいで、アイドルはオタク向きだと一般人に誤解されちまったんだぞ!おかげでわれわれは苦労してるんだ!”と怒っていながら、どうして秋葉原なんぞという、アイドル好きはオタクだ!という偏見を増幅させかねない”危険地帯”にあえて拠点を構えることにしたのでしょうか?はたから見たら自爆行為にしかおもえません。

アイドル好きはオタクだ!という世間の偏見を払拭したいのであれば、渋谷でも道玄坂でもいいから、もっとオシャレ?な地点を拠点にしたほうがいいにきまってます。AKBが後期ハロプロ的な”オタク向きアイドル”を否定しようとしているのなら、オタク向きに売るわけがありません。秋葉原などという、思いっきりオタク的なブランドもつけるわけがありません。

AKBが”アイドルはオタク向け”というレッテルに迷惑をこうむっているというのは明らかに嘘でしょう。逆に、”ハロプロが膨らましたオタク向けアイドルというパイを、労せずにいただこうとしている”ようにしか見えません。

つまり彼らはハロプロの恩恵にあずかっているというわけです。

”ハロプロがアイドルをオタク向けにしてしまったこと”・・・・AKBはこれに抗おうとはしていません。あきらかにのっかっています。AKBは何の言葉の略であるかを突き止めれば、誰しもその答えは自然に出てくるはずです。

投稿: まりんご | 2011.01.11 18:42

>少なくとも筆者は別項にて正反対の事を言っています。すなわち券が本体であって、CDがおまけだということです

あの・・・・少し心配なのですが、これを明言するということは、AKBが景品表示法違反、つまりれっきとした違法行為をしていることを自ら肯定していることになってしまうのですが、それでいいのでしょうか?

景品は本体価格の二割を超えることは許されません。また、オークションでのプレミアがついた時価の相場ではなく、他に単独の商品として売り出されたときの値段です。つまり握手会の会場で直に握手券が売り出されていて、それの価格がCDシングルの二割を超えてしまえば、価格の二割を超えた付録がついていることになってしまい即座に違法となります。

CDがおまけだと認めているということは、そのCD以外の存在、つまり握手券が価値の大勢をしめていることの肯定にほかなりません。


もうひとつわからないことがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Z4fpjQRDnD0

これを見ていると、せりふの部分で口パクをしています。普通の人なら、舞台上でのせりふの発声は、女優としての腕を磨く絶好の機会だと考えます。そして、管理人氏らAKBのファンの人たちは、AKBは女優養成所の側面があると述べています。

普通の人ならここで疑問がわきあがります。

どうして運営は、彼女たちに生でせりふを言わせないのだろう??・・・・・と


女優を養成する機関が、どうして女優を養成する絶好の機会であるせりふのやりとりを、口パクで行うのでしょうか?これでは誰も女優になれないのではないでしょうか?まるで理解できません。

投稿: まりんご | 2011.01.11 18:57

おつかれ様です。
ブログのコメント欄が荒れると管理人としては、何とかしなければ、となりますからね

余計なお節介かも知れませんが、誤字の報告をさせて頂きます。
>生歌で歌える人とは、~。
に対しての回答内の"本文"が"本本"となっています。ご確認お願いします。

投稿: | 2011.01.11 18:58

うそっ!!セリフまで口パク???(笑)

アイドルのステージだってお客さん入れてる限り、舞台やミュージカルと一緒だよ
もし劇のセリフが口パクだったら?ミュージカルの歌が口パクだったら?
お客さんに失礼だと思わないの?普通だったらお客さん来なくなるよ?
アイドルだからって許されないよね、だって金貰ってる以上プロだもん
こんな観客を馬鹿にしたステージを平気と行う人たちにアイドルなんて名乗って欲しくないわー

投稿: ななこ | 2011.01.11 19:07

管理人さんお疲れ様でした。
ブログを荒らしてしまい申し訳ありません。

まりんご節はさすがですね。
驚きを通り越してしまいました。

せめて質問する前に、質問に答えるのは礼儀だと思いますよ。

投稿: A | 2011.01.11 19:07

見てると非常に不毛な議論をしているようにしか見えない。
当方個人的に趣味として音楽関係の作業をしているものですがまずアイドルの歌唱力を議論するところから間違っていると感じる。
そもそもアイドルはハロプロ、AKB、その他アイドルを見ていればわかると思うが総合エンターテイナーとしての位置付けが正しいと考えられる。
(例:コンサート、握手会、グラビア、TV出演...etc)
しかしやはり多くのカテゴリーをカバーしているためすべてのカテゴリーで高い能力を維持するのは非常に困難でしょう。
なので別段口パクで歌っていたりかぶせていたりするのが問題だとは思いません。
もちろんアイドルを応援していらっしゃる方もこの辺りはきちんと理解をした上で応援しているものだと思っています。

その上で、例えば歌唱力なりトーク力なりダンスなりを各事務所、運営がウリにして差別化を図っていっているものだと理解しています。
今回の重要なポイントはここで、私はまず売りが違うアイドルグループの歌唱力を比べることが間違っているのでは?と感じました。
(私の個人的な見解ですが)ハロプロは歌唱力を中心としたライブパフォーマンス、AKBは非常に多い握手会、TV等のファンサービス重視を重点においている
(※注これはあくまで"重点を置いている"と特にアイドルに興味がないものが今回いろいろな資料を見て受け取った印象であり例に挙げた双方、またその他のアイドルが
売りにしている部分以外をを一概に疎かにしていると指摘、揶揄するものではありません。)と感じました。
もちろん重点にしている部分が違う分ファン層が違ってくるため双方で議論が巻き起こるのは必然だと思います。
ただ今回の議論を見る限りどうしても相手と比べてこちらの方が上手だ!主張しあっているように見えます。
たとえば「新・私的AKB48論5th(その25)」で「モー娘。を含む他のアイドルで~この二人を」という記述がありますが、私はこれは正直喧嘩を売っている様にしか見えませんでした。
元記事でモー娘。及び他のアイドルと比較する記述はなく、名前を出して「AKBよりも歌唱力が低い」と捉えられる記述をするのは可笑しく感じました。
この部分に関しては明らかに少年王さんのほうが記事を書く上で間違っていると思います。
また、まりんごさん側も結局何を言いたいのかが全体的な像としては捉えられるのですが、肝心なところがぼやけていて議論する文とは思えず、
「ただ喧嘩をしたい人間」という印象を持ちました。
まあこの議論が終着点にたどり着くことは永遠にないでしょう。

ただ、一つ言っておきたいのは先日板野というAKBのメンバーがソロデビューしましたが歌は正直下手です。
モーニング娘。の卒業メンバーも見ていただければわかると思いますが"歌手"というジャンルで一時期でもある程度の評価を得たのは後藤真希だけだと思います。(違ったらすいません)
上でも述べましたが、やはりアイドル歌手の歌唱力はアイドル止まりの方がほとんどだと思います。そこをアイドルファンの方は受け止めるべきです。
サイゾーに「歌唱力が問題」と書かれましたが私はその通りだと思います。下手糞です。悪いですが
もちろん現在のアイドルを除く歌手の中にも残念な方はいらっしゃいますが、売れている方は売れているなりの歌唱力を持っているものです。
またアイドルになんら興味を持たない人から見ればやはり"ソロデビューしたアイドル"は所詮"アイドル"なんです。
その辺りをやはりアイドルファンの方には理解していただきたいと思います。

投稿: | 2011.01.11 19:26

いつも楽しみに拝見してます。
が、今回は趣違っちゃいましたね…。

またいらしてるようですが…、ちょっと驚きと言うかある程度予想通りの内容ですが。
正直、ブログに書かれた対応でいいと思いますよ。

また、いつもの路線での分析お願いしたいです。

投稿: じお | 2011.01.11 19:53

管理人さまへ
お忙しい中恐縮ですが、ななこさんの書き込みを削除していただきたいです。
この方はまりんごさま以上に稚拙で読む人をただただ不快にするような書き込みをされています。もはや荒らしのレベルです。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2011.01.11 20:01


ハートキャッチプリキュアだろうがなんだろうが、情感を込めて歌える人のことを、日本語で”情感を込めて歌える人”と呼称します。自分が歌いこんだ持ち歌じゃないと情感を込めて歌えない。他の歌はそう歌えないというのなら、その人を”情感込めて歌える人”と呼んではいけないのではないでしょうか?

俺は強打者だ!彼は強打者だ!と、当人やファンから言われている打者は、日本シリーズの接戦の時に打席に立ち、ど真ん中に80キロのスローボールが十球連続で来たらちゃんとヒットを打つでしょう。空振りすることはありませんし、打たなかったとしたらそれはわざと打たなかった場合しかありませんし、したとしても誰も得をしませんから、もし彼がその球にたいして三球三振していたのなら、打とうとしても打てなかったとしか考えられません。つまり”彼は強打者だ!”という言葉は世間からは嘘と認定せざるを得ないということです。

同様に、もし大島優子が女優張りに情感を込めて歌うことのできる人間と公言するのなら、大舞台である、紅白のハートキャッチプリキュアを情感込めて歌えていなければなりませんし、歌うことができなかったら”大島は情感込めて歌える人だ”という言葉は嘘としか認定できません。紅白の大舞台は日本シリーズの同点のときの打席なみに皆が注目している好チャンスの場であり、もし、この場面で情感を込めて歌える人だと世間に知らしめたら本人に膨大な得がもたらされる場であり、そんなところで、本当はちゃんと歌える人がわざと情感を込めずに下手糞に歌ったとて誰も得などしないからです。

結局、大島優子は、紅白で情感を込めて歌いませんでした。

歌えなかったのか、わざと歌わなかったのかは、私は当人じゃないので知りません。

ファンたちが”彼は強打者だ!”といっている人が試合では一回もヒットを打つことができず、”いやいや彼はインドの山奥のバッティングセンターでだけは大打者でいられるのだ!”といっていたとしても、彼は強打者とは認定できません。試合で打てないのだから南極で打とうと脳内妄想世界で一億本ホームランを打とうと、”打てない人”なのです。打てる人は試合で打てるからです。っていうか試合で打てる人を”打てる人””強打者”と日本語で呼称するのです。

大島優子も同じです。大島が情感込めて歌える人といういうのなら、大島は自分の歌だろうが他人の歌ろうが、舞台だろうが紅白だろうが情感を込めて歌えるはずです。っていうか歌えてなければなりません。歌えてないのなら彼女は”情感込めてうたえる人”ではありません。

大島は情感を込めてちゃんと歌えるんだから、わざと裏声をはずすなんて小細工はしなくていいから、素直に情感込めて上手に歌えばいいんですよ!なのに、どうして大島は皆から失笑を買うようなはずした裏声を出したんですか?日本シリーズの大舞台で、打てば何億円もの得をチームや本人にもたらすのに、わざと三振した人と同じくらいおろかなことです。

投稿: まりんご | 2011.01.11 20:02

お疲れ様です。

私は秋元氏の

「(AKBは)歌もダンスもまだまだ世界に通用するレベルじゃない」
「(ハロプロは)つんく♂がミュージシャンだから(AKBより)楽曲のレベルが高い」

といった発言を耳にして、それをそのまま額面通りに受け止め、
うんうん、まだまだ成長の余地がいっぱいあるって事だよね、
秋元氏はちゃんとわかってるね、と感心してしまう口であります(笑)

『成長の余地』こそが、このプロジェクトの最大の魅力だと感じているので、
ハロプロと比べて歌唱が…とか、K-POPと比べてダンスが…といった、
単なる一時点を切り取った批評は、プロジェクト的にあまり重要ではないと感じます。

紅白なんかで劇場の外に飛び出したメンバーが、
直前まで発声練習を繰り返すアーティストの意識の高さに感銘を受けていたりするのを見て、
そうやって一つ一つ学んでいくんだなぁと、ほのぼのしてる次第(笑)

自分達が未熟なことは、メンバー自身が良く知っている。
メンバーそれぞれの成長が全体をレベルアップさせていく。
よって、まだまだAKBやSKEには未知数のパフォーマンスがある。
それで良いのではないでしょうか?

とかいって、以前「ボイストレーニングくらいは…」とコメントしてたのが私だったりするのですが、
それについては歌唱力とかのレベル批判というよりは、
歌にしろ演技にしろラジオにしろ喉のメンテナンスというのは重要ですよね。
複式呼吸による発声は中学高校の演劇部なんかでも日課であるはずです。
特に女性は複式が苦手なので、ちゃんと教えないと(鍛えないと)なかなか出来ない。
元気に声をからしている(汗)メンバーとか見ると、一度潰れた喉は元に戻らないこともあるだけに、
ついつい親心で「大人がちゃんと教えないと」と感じてしまうわけです、はい(笑)

というわけで、今のAKBやSKEのレベルを全面的に擁護するのも否定するのも、
どっちもこのプロジェクト「らしくない」ような気がしますけど、いかがでしょうか?

投稿: waso | 2011.01.11 20:03

複式>腹式

でしたOrz

投稿: waso | 2011.01.11 20:11

>AKBはアイドルであって、歌手では無いんですよ?(ついでに言うと、筆者は増田有華の歌の上手さを殊更他のアイドルファンに自慢したいなんて一度も思った事はありません。喧嘩を売ってきたサイゾーに対抗したまでです。文章を読んでそう見えませんでしたか?)

アイドルは歌が重要ではなく、さまざまなものをトータルした総合値が重要なのだという持論を固守しているのなら、サイゾーに”おまえらAKBは歌が上手くない!”といわれても別に反論なんてしなくていいじゃありませんか。平気の平左で受け流すがよろしいでしょう。

たとえば、谷涼子に某雑誌が”谷は顔が不細工だから代表に出すな!”といったとしても、おそらく谷は”柔道は顔でするんじゃないんだから別に反論しようとはおもわない、だが、谷は柔道が下手だから代表に選ぶな!といわれたら私は即座に反論する”と答えるでしょう。

AKBが歌唱力で雑誌にたたかれたとて、それは柔道の強さで生きている谷涼子にルックスのまずさを指摘するのと同じことですから、的外れなバッシングそのものです。十種競技選手が三段跳びの記録が振るわないといって批判されているのとおなじことです。ここは、三段跳びの記録がすごいんだ!と誇るのではなく、三段跳び以外の記録の平均値が総合的にみて高いんだ!と反論すべきです。

増田の歌唱力の高さを引き合いに出す必要もなく、サイゾーに向かって反論する必要もまったくありません。もし反論しているのなら、AKBファンは”やっぱりアイドルは歌唱力がものすごく重要である”ということを暗に認めていることになります。

投稿: まりんご | 2011.01.11 20:18

前にいったことの追加ですが、私が大島優子を情感のこもったうたい方をする人だと認定しない理由は、ハートキャッチプリキュアが、幼児にでも口ずさめることを前提とした、しごく容易な構成の曲であるからです。野球で言えばど真ん中の80キロのスローボールに該当するたやすい球です。これをヒットに打てない人はよほどのへぼ打者だと認定せざるを得ないのと同様、これをまともに歌えない人は、他の歌ですらまともに歌えない、ましてや情感を込めて歌えるなんて高等なことは到底できない人だと認定されても仕方のないことだと思われます。

そして、紅白歌合戦というのは、野球で言えば日本シリーズの大一番に該当する大チャンスであり、情感込めて歌える人は、自分の実力をあらんかぎり振り絞って歌うのが当然の場です。これは前述しました。ところが大島はその場で情感を込めた歌い方からはなはだ遠ざかった歌唱しかできず、あげくに音をはずして失笑を買っているのですから、ファンには申し訳のないことですが、大島優子は情感のこもった歌い方ができない人だと断定せざるを得ません。

投稿: まりんご | 2011.01.11 20:25

>お忙しい中恐縮ですが、ななこさんの書き込みを削除していただきたいです。


ななこ氏の意見は一字一句漏らさず正論です。削除する理由はまったく見当たらない。これを削除するなんて逃げです。

お金を払ってきた客のまえで、せりふまで口パクすることを許される舞台など、キティちゃんやアンパンマンのきぐるみを着たときのような、物理的に生声を撮れないぬいぐるみショーの場合のみでしょう。彼女(おそらく女性だとおもいます)はまったく間違ったことは言っていません。

AKBは舞台でぬいぐるみを着てるんですか?着てませんよね?

投稿: まりんご | 2011.01.11 20:36

>まりんご氏はひたすら「AKB選抜のセンターには歌唱力が最も優れた増田有華を立たせるべきだ」と繰り返しているわけですが、一体その前提は何を根拠にしたものなのですか?。

”センター”と、”メインの歌い手”はまったく別の概念です。たとえば石川梨華はたいていの歌でセンターだったけど、歌のメインではありませんでした。またイッサも真ん中をダンスの上手い連中に譲って端で歌っています。真ん中にいても歌っていなければいいし、端っこでもメインで歌っていればいいのです。増田に華がなくて集客できないというのなら、端っこにたたせて歌だけコーラスやメインで歌わせて、サウンドで補強すればいいのですよ。

それをやってもなお、客が不満で集客が伸びないというのなら、他の人たちから”いったいAKBファンは何を目的で舞台を見に来てんだ?”といぶかしがられても当然でしょう。

投稿: ありんご | 2011.01.11 20:42

おやおや…自称「経済に見識をお待ち」の方がコストやパッケージングすら理解していないとは情けない。

渋谷?道玄坂?ある程度(と言うよりかなり)のスパンで長期利用契約が出来、(専用劇場として劇場「専用設備」を備える為の)ある程度自由な構造変更が伴う改築等の利用条件を総て満たし、立地や家賃がバランスのとれる物件を探し続けて結果候補の中から秋葉原が所在地になった。
この事が一番大事な部分で有り、「結果的」に『イメージ払拭』より『イメージ利用』を選んだ為の「秋葉原48」⇒『AKB48』と言う名前に決まったんですけどね。
※因みにSKE48は「専用」劇場化ならず、NMB48は所属先でもある吉本のお笑い向け劇場を再利用となっている(初期投資の削減にも役立っている)

愚者の妄言ですな?主張している『利用する為に秋葉原を選んだ』は間違いだ。

そして更に「景品表示(略)」の件。
嬉々として「自ら認めている」と主張していますが…少年王さんは『AKB48の経営者では無い』ので「自ら認めている」と言う主張は大きな間違いであり、あくまで『握手目当てに買う人』が居る事を「主張している」にすぎず、それが『総て』ではないのは自明の理であるはず。

更に管理者から対応の条件とされた質問には答えず、自己主張を繰り返す様は十中八九「荒らし」扱いされるのも自明の理で有り、私を含み多数の方々から指摘された『都合が悪い方向に向かうとスルーか歪曲/捏造する』を暗に認める愚者の理。

多少の自業自得な部分は認めますが、少年王様に同情致します。

投稿: 海霊 | 2011.01.11 20:44

マジオタぶろぐやwww

投稿: | 2011.01.11 20:46

> 別にアンチの人達にAKBを認めてもらう必要は無いと筆者は考えます(だってどうせ一生アンチでしょ?)。


この言葉は矛盾しています。管理人氏は、アンチだらけだった状態のAKBを、”理論武装”する、(=つまりアンチだった人を説得して、世間をAKBアンチが少ない状態にすること)こそが己の目的だと言っています。これは、”アンチだった人にAKBを認めてもらうこと”にほかなりません。

理論武装という言葉そのものが、”認めてもらうこと”を意味するわけですから、もし管理人氏が”認めてもらう”ことを放棄しているのならば、理論武装などせずにアンチは放っておけばいいという理屈になります。

認めてもらう必要がないのなら、AKBアンチだらけの状態を変える必要はなく、理論武装なども必要ありません。逆にAKBを認めてもらいたいのなら、理論武装するのは大いに結構ですし、アンチの言い分にはちゃんと反論し、ひとつひとつつぶしていく必要があります。

投稿: | 2011.01.11 20:54

ななこさんのコメントを削除を依頼したものです。
削除依頼の理由は内容の問題ではなく、書き方の問題です。
非常に挑発的で、理性的でありません。

投稿: | 2011.01.11 21:03

面倒なので一言で。

『情感込めて歌える人』≠「何でも情感込めて歌える人」

一曲でも『情感込めて歌える人』は『情感込めて歌える人』ですな、貴方の主張しているのは「何でも情感込めて歌える人」であり同一ではない。

世間一般では「歌う人」≠『シンガー』である。
今時カラオケで歌う人も居れば、鼻歌を歌う人も居る。
貴方の主張はまさに「歌う人」=『シンガー』と同じ『日本語に不自由している人』レベル。
文脈を読むと言う行為は日本語のみならず、何処の言語であっても同じ必須事項。
貴方はそこが足りない(もしくは意図的な無視の為)から会話が成り立たない。
ご都合主義の貴方は読むだけ読んでスルーするんでしょうが、情けないし恥ずかしいですよ。('・ω・`)
※寧ろスルーしてください

投稿: 海霊 | 2011.01.11 21:04

>渋谷?道玄坂?ある程度(と言うよりかなり)のスパンで長期利用契約が出来、(専用劇場として劇場「専用設備」を備える為の)ある程度自由な構造変更が伴う改築等の利用条件を総て満たし、立地や家賃がバランスのとれる物件を探し続けて結果候補の中から秋葉原が所在地になった。この事が一番大事な部分で有り、


渋谷でも道玄坂でも設備投資が巨額になるのならば、当然同じような地価の秋葉原でもコストが巨額であることは変わりないでしょう。どうして秋葉原にしたのか?と問えば、”オタクの聖地”というブランド、あるいは”オタクがよく来る”という立地条件を狙ったのでは?と考えるのが普通です。

アイドル売り出しの参謀本部が”アイドル好きってのはオタクなんだぜ!”というハロプロが作り出してしまった昨今の風潮を苦々しく思い、ぜひともその風潮に逆らいたいともくろんでいたのならば、たとえ道玄坂や渋谷よりも多少コストが安上がりにつくからといって、オタクの聖地たる秋葉原に拠点を構える愚策を行うわけがありません。渋谷よりコストがかからないところを目指したいのであれば、秋葉原以外にも赤羽や浅草橋や国立市など、イメージがオタクっぽくはなく、土地代が安い候補地はほかにいくらでも挙がったはずです。

”AKBは脱オタクをめざしながら、コストの問題で涙を呑んでオタクの聖地の秋葉原を借りた”なんていうのは、無理やりな理屈にしか感じません。

AKBが最初に秋葉原の劇場を借りた時点で、”AKBは徹頭徹尾ディープなオタクをターゲットにしていた”というのはみえみえで、弁解の余地はないと思われます。

投稿: まりんご | 2011.01.11 21:06

理論武装「自分の立場や主張を他人の批判から守るために、さまざまな理論を準備しておくこと。反論されないよう、理論で対抗すること。」
辞書には認めてもらうという意味はない。管理人さんのアンチに対する姿勢は矛盾していない。

投稿: | 2011.01.11 21:07

何かキリがない…

とりあえず、アンチでもいいけどコメントに長々自分の主張書くのは御門違いも甚だしい

ブログ作ってリンクにしてくれないですか?
少年王さんは大抵読んでくれますよ

※この書き込みは消して構いませんよ>少年王さん

投稿: まさ | 2011.01.11 21:07

私にはむしろ海霊さんのほうが無理やりに見えるんだが・・・
1曲でも情感をこめて歌っていると一般人が聞いて認識できるほどほど高い技術をもっている歌手なら他の歌もそれなりに情感こめて歌えると思います・・・
あと紅白ってリハーサルありますよね・・・?
ぶっつけ本番でいきなり歌詞しか覚えてない曲を歌わされているわけじゃないし
紅白は普段のコンサート以上に多くの人が見る機会がある場所であって、ある程度の練習はしてくるのが普通ではないのでしょうか?

よろしければこれに付いての意見を聞かせていただきたいのですが

投稿: | 2011.01.11 21:11

りろん‐ぶそう〔‐ブサウ〕【理論武装】

自分の立場や主張を他人の批判から守るために、さまざまな理論を準備しておくこと。反論されないよう、理論で対抗すること。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/233076/m0u/%E3%82%8A%E3%82%8D/

歪曲ですね。

投稿: | 2011.01.11 21:13

>『情感込めて歌える人』≠「何でも情感込めて歌える人」

>一曲でも『情感込めて歌える人』は『情感込めて歌える人』ですな、貴方の主張しているのは「何でも情感込めて歌える人」であり同一ではない。


たとえ一曲でも、その歌を情感を込めて歌うことのできる人は、ハートキャッチプリキュア程度のたやすい曲を情感を込めて歌えないなんてことはありえません。ショパンの曲を情感を込めてひくことのできるピアニストは、ねこふんじゃったを情感を込めて弾けないなんてありえません。もしひけなかったら、たとえきいていなくても、ショパンの曲を情感込めて弾けないひとだとレッテルするのは間違ったことではありません。

これは、私が前述した”野球で、80キロのどまんなかのスローボールを日本シリーズの大舞台で確実に打てない人は強打者とはいえない。ペナントレースでその人の打席を全部みていなくてもそのように結論付けることは間違いではない”という理屈とおなじことです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートキャッチプリキュアを、音程をはずしてしかうたえない。
でも長年歌いこんだ一曲だけなら情感を込めて歌える。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんなものは屁理屈です。長年歌いこめばその歌を情感こめて歌えるのは当たり前です。街角のカラオケ好きの親父ですらやってることですから、こんなもんをできたとしても女優の研鑽にもなりませんし、希少価値もないのでしても意味がありません。

投稿: まりんご | 2011.01.11 21:17

まりんご氏はいつまでここでコメントし続けるのでしょうか?
まりんご氏はAKBが迷惑でそれを何とかしたいんですよね?

であれば、ここのコメント欄でうだうだと書き込みを続けるのは無駄な事ですよ。何も変わりはしません。

更にあなたのコメントは全てこの記事に追いやられる形となりました。そのうち誰にも見られなくなるでしょう。

立派な主義主張があるのであれば、もっと多くの方に届くような形をとった方がいいですよ。

投稿: | 2011.01.11 21:27

まりんごさんは本当に何をしたいんですか?

他の方も書かれてますが、まずは少年王さんの質問に対してきちんと答えるべきではないですか?

正直この年末年始、あなたの書き込みで本当に不愉快でした。

同じ話を再度されても迷惑です。
議論する気がないのなら、もう相手にするだけ無駄でしょう。


最後になりましたが、今年も楽しみにブログ読ませて頂きます。
無理のないペースでの更新期待しています。

投稿: おかっち | 2011.01.11 21:27

>>秋葉原を選んだ(略)

本当に『日本語に不自由している人』の様ですね。

手っ取り早く劇場に行って支配人に聞いて来ては?
公式発表が聞けるはず、「貴方」も「私」も「管理人」さんも結果と発表を見て『想像で話しているに過ぎない』と言う事を忘れている。

>>名無しさん
取り敢えずHN位(略)
あくまで日本語の話(強いて言うなら管理人さんとあの方の主観もですが)だって事を忘れていませんか?
私は「管理人さんは『どんな曲でも情感を込めて歌える』とは主張していない」と書いていますが?
それに対し『歪曲して』「何でも情感を込めて歌える」と主張しているあの方の日本語能力を指摘しているだけ。
若干眠いですがおかしな表現はしていませんよ?読み違えて勝手な主張されても失笑をかうだけです。

また歪曲/捏造主張されても面倒なのでROMに戻ります。(・ω・)ノ

投稿: 海霊 | 2011.01.11 21:34

少年王3号様 まりんご氏はかまってちゃんのようですから
もうスルーしましょうよ。
上にある書き込みも言いがかりをつけているだけで
倉持アンチと同一の人格のようです。
コメント欄を2CH化したの書いたらどこにアスキーアートがあるかと言う人を相手にしない方が生産的です。
コメント欄に爆弾投下して荒らしを目的に書き込んでいる人ですよ、
無駄にリソースを消費することはありません。

投稿: RAGU | 2011.01.11 21:40

うーん・・・
今回は一概にまりんごさんがコメント欄に長文を書くことを責めることはできませんが、長文を書かれると他の方がコメントし難くなるんですよね・・・

まりんごさん。お考えになられていることを全て書きたいというのは解りますが、できる限り要約してコメントして頂けるとありがたいです。

投稿: | 2011.01.11 21:43

>>まりんご氏
最後に言い忘れた、管理人さんは貴方の愚者の理を読み解いてくれて返事をしてくれている。
質問位、ちゃんと返してから他の主張をしましょう。
多少の煽りは感じましたが、マナーで返してくれた方にマナーを返すのは当然です。
都合が悪いからと逃げてはいけませんね。

最低でも3つの質問には答えてくれと主張している以上、最低でもその返事をしなければマナー違反ですな?

マナーが無いのは重々承知しておりますが…ね。
ではでは。(・ω・)ノ

投稿: 海霊 | 2011.01.11 21:46

・・・?
どうやら日本語ができない方が集まるブログだったようだ^^;

投稿: | 2011.01.11 21:57

AKBが歌手じゃなくてアイドルだって言って、口パクや揃わないダンスの言い訳をしてるけど
普通は歌を歌えば歌手、CDを出せば歌手だって思うんよ(笑)
ファン曰く、歌手じゃないのに歌番組には出たり随分都合がいいんですね

結局ここの人は、ファンが歌い手とアイドルという存在を切り離してまで、なんとか自分が
信じてきたAKBを肯定するために言い訳に言い訳を重ねてるだけにしか見えないよ

投稿: ななこ | 2011.01.11 22:23

ななこさんへ
普通ってどこの普通ですか? その意見はかなり極端かと思いますよ。
ですが、その意見自体は一つの意見として受け取りたいと思います。


問題はいちいち煽りを入れていることです。それが非常に不快です。
煽ることに何の意味があるのでしょうか?
そんなに人を感情的にさせたいのでしょうか?


意見を述べるのであれば冷静にお願いします。

投稿: | 2011.01.11 22:52

少年王さんの問いにまりんごさんが答える場なのに
余計なヤツがコメントするからややこしくなるんだと思う。

あと、ななこさんは十分冷静だと思うけどね。

投稿: | 2011.01.11 23:12

都合が悪いのか答えないからややこしい事になっているの間違いでは?偏った意見ですね。

投稿: | 2011.01.11 23:36

この論争は生歌云々から始まったので、

少年王さんが生歌のこととはまったく別の記事を書いてくれれば、この論争が終わる気がします(てか、終わってくれ)

てことで次の更新を早くしてくれることを待ってます。

投稿: あずれ | 2011.01.11 23:41

冷静な状態で煽っているのであれば、尚悪いです。ななこさんはそうではないと思いますので。

確かに私のようなのがややこしくしている面は少なからずあるかと思います。失礼いたしました。

これを最後に自重したいと思います。

投稿: | 2011.01.11 23:47

先ほど、”単純な曲すらちゃんとした音程で歌えない人は、一曲すら情感を込めて歌うことができない”といいましたが、厳密に言えば音程が狂っていようと人の心を打つ曲はいくらでも歌えます。といっても、女優としての表現力がすさまじく卓越していればのはなしです。

たとえば
http://www.youtube.com/watch?v=AyS_0z1nUH0

音程はとれていないし稚拙だし、お世辞にも上手いとはいえませんが彼女の歌は多くの人が聞き入ってしまいます。過去にライブツアーも行って成功しています。これくらい表現力があれば、別に音程をとれなくてもかまいません。今の広末だってプリキュアは下手にしか歌えないでしょう。

ですが、大島に広末涼子ほどの表現力がありますか?どう考えてもないでしょ?

だって、あったらとっくに演技で成功して、この歌を歌ってるときの広末みたいに女優としても有名になれてたはずですよね?、だから、AKBに入って歌を歌って世間に知名度をいきわたらせて、その影響で、演技の仕事をとって女優として成功するんだ!なんて、迂回しまくりの非効率な戦略をとるはずがないでしょう。

広末は与えられたチャンスを棒に振るなんてへまは絶対に犯していません。紅白に出て”ダイスキ”をちゃんと歌えてましたよ?大島は広末と同じように女優になりたくて、しかも広末と同じようにNHKの大舞台で表現力を見せ付けるチャンスを与えてもらいながら、何をやってたんですか?

広末のやったことの千分の一のことすらできなくて、どうしてこの先演技で成功できるなんて思っているのでしょうか?AKBファンの考えていることはまったく理解ができません。

投稿: まりんご | 2011.01.11 23:56

まりんごさん

あなたの目的は何なのですか?

最終的には何がしたいのですか?

それをはっきり教えてください。

さすがにそれは答えられるでしょ

今のあなたはやたらと難癖つけて絡んでくるそこらへんの輩とたいして変わりませんよ

投稿: あずれ | 2011.01.12 00:01

まりんご氏のモチベーションはどこから来るのでしょうね。

無知蒙昧なAKB信者の目を覚まさせ、正しい道へ導いてあげよう?
主よ、愚かなわれわれをお許しください。

いたいけな子供たちが食い物にされているのを助けたい?
親の仕事でしょ。だいたい子供なんてそうやって大きくなるものです。

ビジネスのわからない運営に儲け方を教えてやる?
多額の初期投資をどうやって回収しようとしているかおわかりですか。
今のシステムを変えるわけがないでしょう。

搾取されているメンバーを解放したい?
今の若い人は賢いですよ。馬鹿にしてはいけません。

芸能界が焼け野原になるのを見てられない?
某Bプロダクションの社長さんでしたか。おみそれしました。

すみません。つい遊んでしまいましたが、分かり合えないことは最初から分かっているわけですから、結局のところ荒らしと言う事になってしまうんですよ。
ひょっとしてこちらを説得できると信じているのなら愚か者ということになります。

まりんご氏はどちらでしょうか。

投稿: ARD50 | 2011.01.12 00:03

初めてコメントさせてもらいます。

ずっとこのブログを楽しみに読んできたものですが、あまりに不愉快な気分になったので言わせてもらいます。

正直この議論を続けたところで結論はでないし無意味だと思います。
根本的に考え方が違う人と議論したって終わるわけないです。

ですから、お互いに言いたいことはまだあるでしょうけど、この議論はここで終わりにしたほうが、双方にとっていいんじゃないでしょうか?

念のため言っておきますが、私はどちらの方が正しいとか、間違ってるとかを言うつもりはありません。

管理人さんも、まりんごさんも、その他この議論に参加していた方々も、ここでこの件については終わりにしませんか?

まりんごさん、多分このブログはまりんごさんにとっては、非常に不愉快なものであると思います。ですから、今後はこのブログは全く意見の違う人が書いている個人的なブログとして、無視していただいた方がいいと思います。

管理人さん、これからもアイドルについて考察する記事を楽しみにしているので、また気が向くときにでも記事を書いてくださいね。


もし失礼なことを書いていたら申し訳ありません。そして、不適切であれば削除していただいて結構です。

長々と失礼しました。

投稿: かなぶん | 2011.01.12 00:06

うわ、あずれ氏とかぶってしまいました。

偶然です。
お許しを。

投稿: ARD50 | 2011.01.12 00:06

少年王様、あけましておめでとうございます&本当にお疲れ様です。
今年も斬新な切り口と豊富な知識で読み応えのある分析を楽しみにしています。

長文のコメントに長文のレス、第三者からの反論、
正直、この状況は書く人も読む人も本当に誰も得しないと思います。
華麗にスルーできればよいのでしょうが、
少年王様の律儀な性格に痛み入ります。

他からの横槍が入るから、全体的にお互いの言いたいことがつかめず、
揚げ足取りに終始してしまっているように思うので、
スルーできないなら、いっそ、
まりんご氏(や今後現れるかもしれない同質の人)と少年王様の
「討論場≒一騎打ち」の場を設けてみては。
コメント欄には当事者以外書き込み禁止、サシで議論をぶつけ合う場です。
…"議論"になるようなものを"ぶつけ合い"できれば、よいのですが。

投稿: blues_bar | 2011.01.12 00:19

んー、まりんごさんはさぁ、余計な文入れすぎなのよね。
例え話が多すぎ。
もっと簡単に主張できることを、やれあれはこうだっただの、あのことに比べてこうだの。
それだけ長文書けるんだから、もっとわかりやすく要点だけ書くようにできるよね?
後ついにななこ擁護しだしたけど、批判されてるのは、ななこの主張じゃなくて挑発的な文自体が不快だって言われてるのよ?
わかるかな?
もうちょっと人の話読もうな!

最後に、管理人のあなたに対する質問に、ちゃんと答え書くんだよ?
わかるよね?まずはそこからスタートだよ。

投稿: uru | 2011.01.12 00:23

目くそと鼻くその戦いもついにクライマックス!ってか
ああ悪い悪い
目くそと鼻くそと愉快な仲間たちの戦いだったっけ^^;

投稿: | 2011.01.12 00:52


少年王さん!
はじめまして

前から見てました!
私はこのブログが大好きです♪
久しぶりに見に来たら
こんな状態になってて
びっくりしましたΣ(゚ロ゚)
なんかすごい(めんどくさい)ことに
なってますね(笑)

早く違う話を読みたいのですが
やっぱり厳しいですかね…(´=ω=`)
でも次の更新も楽しみに待ってます!
これからも頑張ってください(^ω^)★


投稿: もら | 2011.01.12 01:30

荒らしの相手などしなければ良いのにと思いますが一つだけ。
「モー娘」という略はそもそも蔑称であって、AKBをアケカスだのハロプロをハロカスだのと言ってるのと同じですよ。
その略称は使うな、その略称を使う人はモーニング娘。を好きではない人だと結成以来過去13年に渡って歴代メンバーが言い続けています。
同じハロプロのBerryz工房や℃-uteのファンでも、モーニング娘。に対して悪意を持ってる人しか「モー娘」とは言いませんよ。
これだけ詳しく記事を書いてる以上、蔑称と判って使ってるとしか思われないです。
わざと荒らしを煽ってるんだと思ってたのですけど、ひょっとして判ってない?

メディアが使ってる事については、数年前に「アキバ48」と略されていたのと同じです。
その後AKBがしばらく沈んでいたのでその略称は消えましたけど。

投稿: | 2011.01.12 03:48

モー娘って蔑称なんですか。初めて知りました。

ただ、そういう事を「AKBファンも当然知ってるだろ?」という意識がすごいですね。
少年王さんご自身がは再三書かれている通り、ハロプロに詳しいわけではないので知らないと思います。自意識過剰で喧嘩を売るのはやめましょう。

投稿: | 2011.01.12 04:06

大島優子や前田敦子の選抜総選挙での立ち居振る舞いもていれば
女優として成功できるのわかりそうなもんですけどねえ
あの1位の結果発表からのドラマは芸能史上に残るものですよ
一流の女優でもできないです
特に前田の敗戦コメントは長嶋茂雄の引退セレモニーに匹敵するものと思ってます

投稿: | 2011.01.12 05:23

やっぱり相手にしてて笑った
無駄だから無視しろって忠告しといたのにバカだなあ

投稿: パカパカ | 2011.01.12 06:11

「…正直悔しいです」と
「…うまく出来なかったみたいです」
は間も抑揚も見事でしたね。

少年王さんはまりんごさんに一度しっかりと反応をするという誠実な対応をとったわけですから、もうスルーでいいと思いますよ。
まりんごさんが他人の文章を読んで理解出来るようになったらまた対応してあげればいい。

投稿: | 2011.01.12 06:57

久しぶりの書き込みです。
てかここは個人のブログやからコメント欄にはアホほど長い批判(荒らし)は書くもんではないと思います。
ネットでもマナーを守らないと。議論したかったら2チャンにでもスレ立てたら??まりんご氏もブログ作ればいいんじゃないかな。
せっかく楽しみのブログを台無しにせんといてくれ!!

話は変わりますが少年王氏はNMBについてどういう意見ですか?僕は先日抽選に当たって見てきました!A3rdは動画でしか見てないんですが、NMBの方がレベル高いんじゃないかな
あと山本彩ちゃんはオススメです。

論点ずれてたら削除してください。長文すいません。ブログ楽しみにしてます

投稿: ネジッコ | 2011.01.12 10:40

まりんご、質問にまず答えろ

投稿: | 2011.01.12 12:13

>大島優子や前田敦子の選抜総選挙での立ち居振る舞いもていれば
女優として成功できるのわかりそうなもんですけどねえ
あの1位の結果発表からのドラマは芸能史上に残るものですよ
一流の女優でもできないです


あの・・それって、選抜総選挙がガチのドキュメントじゃなくて、仕込みだったってことをファン自らが認めてるってことですよね?女優になれるような上手な演技してたってことは、あれは本当の感情ではなかった、つまり演技だった、ということは、仕込んだいんちき、プロレスでいうブックメーキング(っていうんだったっけ?)とやらと同じようなものであるということですよね?


AKBファンって、仕込まれたいんちきに一喜一憂しててむなしくないの?


選抜総選挙がシナリオなしのガチであったのなら、彼女たちのリアクションは心底から自然にでた反応で、当然演技じゃありませんから、たとえ傍から見ていて心を打つリアクションをしていたからといって、彼女たちが演技上手だという証明になるはずもありません。

長嶋茂雄の引退セレモニーの様子が人の心を打ったからといって、あれは演技ではなく本心からの感情の発露だったのですから、たとえ長島に演技をさせても上手であるわけがないのとおなじことです。

演技とは、たとえ本心ではぜんぜんそういうふうにおもっていなくとも、そういう風に見えてしまうそぶりをできることをいいます。大島や前田が演技が上手い人だと認定することになれば、あの選抜総選挙はいんちきだということになり、逆に選抜総選挙がやらせなしのドキュメントだったとしたならば、前田や大島は単に感情表現が豊かな人というだけで、とりたてて演技ができるとは言い切れないということになります。

どっちにしろ、AKBファン氏の”選抜総選挙での彼女たちのリアクションがわれわれの心を打ったから、彼女たちは演技が上手くできるはずだ”という理屈が間違っていることは間違いありません。

投稿: まりんご | 2011.01.12 14:00

あの、皆さんの不快な思いは自分も一緒だけどさ…

とりあえずさ、反論して餌与えるのやめようよ

投稿: 通りすがり | 2011.01.12 14:42

まりんごさん

まずは管理人さんの質問に答えましょうよ。
他の主張をするのはそれからですよ。

投稿: たかし | 2011.01.12 15:08

●『AKB48総選挙』物語

・・・都内の劇場・・・。

『とある宗教の儀式』が始まろうとしていた・・・。
『お布施』を払っている信者達が会場には集まっている。

「おい、目薬目薬・・・!!」
『大島優子』に『目薬』を渡すスタッフ。
「今回の一位は私なんだな?」
煙草を吸いながら、そう尋ねる。
「はい、台本は読み込んでますね・・・?」
と心配そうに尋ねるスタッフ。
「誰にモノ聞いてるんだお前・・・?」

そして司会が声をあげる。

「・・・一位・・・大島優子・・・!!」

既に『他の教祖』達が『作り涙』で場を盛り上げて『感動』を演出している。

「ゆうこちゃぁぁぁぁぁああああああああああぁぁぁぁぁんっっっっっっっ!!」
「がんばれえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええっっっっっっ!!」

観客席の『洗脳されてる信者』達から歓声が沸きあがる。

「ぐす・・・秋元さんには・・・何時も、
『お前は期待値が高いからそれ以上のものが生まれてこない』
と、言われて来ました・・・
じゃあ・・・どこを伸ばせば、私は・・・
MVPを取れるのか・・・ずっと考えてきました・・・
何時も・・・グスっ、二位の大島優子としてやって来て・・・
きっと今年も、下がると思ってました・・・
こんな光栄な事・・・ありません・・・グスっ・・・
私に・・・票を入れて下さった方・・・グスっ・・・
去年は、『背中を押して下さい』と言いました・・・
でも今年は、一位という・・・グスっ・・・
順位を頂いて、『背中を押して下さい』とは言いません・・・」

『棒読みで台本』通り感動を演出している大島優子。

「ついてきてください・・・!!」

断言する大島優子。

「わあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああっ・・・!!」

と、会場の『洗脳されてる信者達』からは歓声が沸き上がる。

「(しかし・・・なんてギャップだ・・・騙されてるファンも可哀想にな・・・)」

と、スタッフは呟く・・・。

「(いや、本当に可哀想なのは、秋元康に利用されてる彼女達・・・か)」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042271370

投稿: | 2011.01.12 15:10

ヤフー知恵袋というと「馬鹿が質問して馬鹿が答える(c)マシンガンズ」というやつだな

もう少し練ってほしかった 没

投稿: | 2011.01.12 15:19

すぐれた女優というのはいついかなるときでも女優である
ましてや公共の晴れ舞台ならなおさら
ガチでも演じてしまうのが女優というもの

長嶋茂雄はいついかなるときでも長嶋茂雄を演じてるように

投稿: | 2011.01.12 15:44

まりんごさんは揚げ足取るのが本当に好きなんですね!

なんてゆーか…

彼女いなそう笑

投稿: サラメ | 2011.01.12 15:49

「見事に演じた」という言葉だけで「インチキだ!ファン自身が認めた!」って大はしゃぎ出来るなんてすごいね。
他の人も書いてるけど女優ならば晴れ舞台であるほど自然と演じてしまうものなんだよ。女優の立ち振る舞いをね。

>まりんごちゃん

そんな事より少年王さんの質問にさっさと答えてね☆

投稿: | 2011.01.12 16:45

少年王もまりんご以外のコメント禁じろよ。

投稿: | 2011.01.12 18:22

前田や大島が演技ができる人だったのなら、あの年齢だったら、とっくにいい演技をみせたドラマの一本や二本はすでにこの世に出していなければならないはずでしょう。仲間や広末や柴咲など、現在女優として名をはせたひとのほとんどは、彼女たちの年齢の頃にはすでに代表作を世に出していましたよ。

彼女たちは新人といえるほど若くはありませんし、演技をするためにまずは劇場で歌を歌って知名度をかせぐというやり方は、遠回りしすぎであまりにも効率が悪すぎます。歌は最終目的でなく、ゴールは女優であるのなら、製作者にかけあって直接ドラマや映画に出させてもらえば済むことです。もし演技ができる人であるならば必ずそこで芽が出るはずですし、もし出なかったら演技ができない人だということになります。

劇場で振り付けして口パクで毎日歌うという今のAKBの仕事内容は、あまりにも演技と無縁すぎて、演技ができるかどうか製作者にアピールする手段としては不適当にしかみえません。あれが上手くできたから、あれを毎日やっているからといって、じゃあ彼女たちはせりふも上手にこなせる人なんだと製作者が納得して、”じゃあ彼女たちを次のドラマの脇役にでも使おう!”なんて思うはずがありません。口パクダンスと演技はまるで違う仕事だからです。

AKBファンのひとたちは、いったいどういう理由で、”彼女たちは演技も上手くできる人なのだ”という奇妙な思いにとらわれているのでしょうか?演技ができる人がどうして(女優としては決して若くない年になってまで)演技で実績を残せていないのでしょうか?演技ができる人たちのえりすぐりであるはずのAKBが、どうして口パクをしようとして広井王子にあきれられたのでしょうか?演技が上手くできる人なら、舞台上で生でせりふを言うことはたやすいはずです。

投稿: まりんご | 2011.01.12 21:02

少年王氏の質問は都合が悪いから答えられないと態度で示している訳だな?わかりやすい。

投稿: | 2011.01.12 21:14

やはり管理人さんの質問にまりんごさんは断固として答えないようですね。
その証拠に全く無関係である第3者の揚げ足取り。
AKB支持者を全て引っくるめて1人の議論相手としていて見境のできる器を持っていないようです。

もう皆さん(私もです)はここで見切りをつけてコメントはキッパリ辞め、管理人さん、まりんごさんの両氏だけでこの一連の愚行を片付けて貰いましょう。

このブログに平和が訪れて管理人さんの素晴らしい記事をまた拝見できる時が来るように☆

投稿: タギ | 2011.01.12 21:53

仲間や広末や柴咲などの代表作は前田の年齢ではでていません
仲間の代表作TORICKは21歳のとき柴咲のバトルロワアルは19歳
事実誤認も甚だしいな

投稿: | 2011.01.12 22:51

とりあえず詭弁のガイドライン貼っときますね。まりんご氏はよく見るように。

1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。

投稿: trois | 2011.01.13 00:16

今回のまりんご氏は「はず」ばかりですね。
思い込みだけで「はず」と言われても「はあそうですか」としか答えようがありません。

18才で代表作がないとおかしいなんて言ったら、怒り出す大女優いっぱいおられると思います。
その上「女優としては決して若くない年」とまで言ってしまっている。こちらはさすがに言葉が足りなかったのだろうと思っておきますが。

それ以前に女優としての成功と年齢を結びつけること自体が既におかしいですけどね。

投稿: ARD50 | 2011.01.13 00:28

管理人氏とまりんご氏の対決する場をつくろう
論争は2ちゃんねるでスレでもたててやってくれ

こういった意見が多いようですが、
すでにそういった場ができているようですね。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1292236630/

管理人氏も421氏として書き込みをされているようです。

気のせいか、フルボッコ食らってるようにみえるのですが・・・・

投稿: | 2011.01.13 00:48

まりんごが叩かせるためにこのブログを貼付けただけじゃん。
文章読めないまりんごにフルボッコとか言われてもなあ。

投稿: | 2011.01.13 01:01

っていうか「管理人さんとまりんごの対決」なんて誰も求めてない。
だって誠実に対応した管理人さんに対して、まりんごは相変わらず不誠実極まりない。
皆あとはもうまりんごをスルーして今までのような記事を書いてくれる事しか求めてないよ。

投稿: | 2011.01.13 01:19

荒れてますね〜。(笑)
自分は元アンチで現在AKBを好きな人間ですが、まりんごさんの言いたい事も解る。
藤本美貴がいたくらいまで、モーニング娘。も好きでしたから。(笑)
事の発端は、blog筆者さんには悪いですが、難しい言葉を使っていながら間違った解釈を書いてしまった事にあるのでは?
生歌の経験がモーニング娘。に及ばないのは多くのAKBファンが認める所なのにも拘わらず、経験が上と言う、誤った解説を書いてしまったり、増田有華を引き合いに出して、AKBの歌の下手さを "はぐらかす" 様な文章を書いたり。
揚げ足を取られる類いの文章は、所々に見られました。
ここは当然AKB支持者の閲覧が多いblogでしょうから、そんな筆者のファンならではの暴論を コメント欄の方々は見過ごしているようですが、そもそもの原因は筆者にあります。
謝るべきを謝り、否定すべきを否定する。
まりんごさんも、コメント欄の文と本文との並行する批判をしている内に、論点がブレてしまってますがね……。
まあ、反応が面白くて極論を提示し、更なる反発を作って話題を転換している面が強いので、そろそろ まりんごさんも手を休めては?

自分は音楽関係者ですが、増田有華がそこらの売れているアーティストより上手い事は知っている。
高橋みなみは、上手いとは思いますが、まだまだ。(笑)
そんな、増田有華や高橋みなみを持ってAKBを擁護する本文は、それこそAKBの下手さをすり替えている様にしか読めないんです。
文章の修正も、必要だと思いますよ?

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.13 05:12

 はじめて書き込みさせていただきますが、管理人氏とまりんご氏の間にはそもそもコミュニケーションが成立していないように見えます。管理人氏は今回の記事でまりんご氏の「反論」に対してひとつひとつ丁寧に回答しているのに、まりんご氏はその回答に対応していません。文章の中の自分にとって都合のいい部分のみ抜き出して、それを恣意的に解釈した上で言いたいことを言っているだけです。どうして管理人氏の質問に答えないのでしょうか? まずそれをしない限り、まりんご氏にはコミュニケーションを取る気などさらさらなく、管理人氏の文章に乗っかってただ自分の言いたいことを言おうとしているだけにしか見えないと思います。そもそも、まりんご氏が「反論」をしているのだと言うのならば、元の文章をきっちり読んでからでなくては話にならない。それをせずに元の文章に書いてあることを曲解、歪曲、拡大解釈して、自分の言いたいことにつなげてしまうのでは「反論」になりえないです。ですから、まりんご氏の一連の書き込みは第三者から見れば単なるいちゃもんにしか見えない。重要なのは、まりんご氏が管理人氏の文章にただ乗っかっているだけということで、悪く言えばそれを利用して自分の主張を通す場にしてしまっているということです。再度言いますが、これでは「反論」にならないし、ちゃんとした反論をするのであれば相手とその主張へのコミュニケーションを図るのが筋だと思うのですが。だいいち、ある主張への反論というものは元の主張への正確な引用を持ってなされるべきだと思います。それぐらいは文章を書く上での基本中の基本ですよ。それが出来ないのならば「反論」を気取るべきではない。堂々と「これは荒らしです」と宣言してくれた方がよっぽどすっきりします。
 たまたま今回のまりんご氏の一連のコメントを見て、僕自身過去にネットで文章を書いた際にいろいろ見当違いなからまれ方をされたのを思い出しました(これほどの規模ではなかったですが)。その時もまりんご氏のように曲解、歪曲、拡大解釈という文章の読めていない主張があったので、こういうからまれ方をされた者の気持ちは痛いほどわかります。同時に、その時の自分が投げやりになってしまったのも思い出され、それを考えると今回の管理人氏の丁寧な対応には敬服いたします。

投稿: emotional rescue | 2011.01.13 06:08

<まりんご氏へ>

 筆者の文章があなたにご不快をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

 その上で率直に申し上げますが、筆者の文章をほとんど読んでいただいていない方の文章を読んで、「何回も筆者は別項でそのことについて書きました」とか、「そんなことは、筆者は一言も言っていません」といったことを何度も繰り返し書く事が、非常に苦痛です。ただでさえ時間が足りない中で、筆者としては「AKBアイドリングがAKBにもたらしたもの」とか「2011年度のSKEの展望について」と言った文章を書きたかった時間を、全てまりんご氏への対応に費やしてしまいました。さらにそれに対する対応としても、こちらからの質問に対しては<<一つも答える事無く>>、ただ話をすり替え続けるのみ。もはやまりんご氏には誠実な対応は期待いたしませんので、あなたが書いた下記の三本の文章に対するあなたの率直な考えをうかがいたい。それがまりんご氏が示す事が出来る、最低限の礼儀です。まりんご氏の対応によっては、書込み禁止等、強硬な対応も検討せざるを得ません。

1:「ちゃんとした理論が組み立てられる人たちもちらほらとはいるんですが、このブログの管理人氏もふくめて、とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ。これだけは間違いない。」

2:「あらかじめ教育コストをかけるにみあわない、他の事務所が無向きもしない、使い捨ててもかまわない、才能のない二流の人しかAKBに入団させてないのです。」

3:「(AKBメンバーは)ろくな才能もないので全員消えていそうですから」

以上。

投稿: 少年王3号 | 2011.01.13 09:03

もう面倒だから、絡むのやめた。

投稿: まりんご | 2011.01.13 12:29

管理人さんお疲れ様でした
チームホルモン本が気になりました…

投稿: コーリー | 2011.01.13 13:55

これ…本人なら進言した通りの(略)。

それはさておき「AKBアイドリング」と「SKE」は読みたい。
是非合間にでも執筆して戴ければ嬉しいです。
アイドリングは(本音か建前かはともかく)遠藤さんや横山さん、大川さんなどは親AKBの発言をしているしまた何かあれば面白いのですが。
※一部メンバーはNHKの生放送で「忍び寄る(略)」とか発言する位スキャンダルをネタにしていますが…(´∀`)

投稿: 海霊 | 2011.01.13 14:09

私が本当のまりんごです。上の人物は偽者です。

投稿: まりんご | 2011.01.13 14:17

もう誰が本物で誰が偽者でも良いよ。
上の人物は偽者ですとか言ってないで、質問に答えるんなら答える、逃げるんなら逃げるで中途半端なことするな。
さっさと終わらせてくださいな。

自分もSKEの展望興味あります。ぜひ書けましたらお願いします!

投稿: uru | 2011.01.13 16:52

少年王=まりんご

**洗脳するために有効な方法とは?**

+頭の悪いアンチを演じて教祖がそれを論破する+

これに限る。
これはどこの怪しい宗教の教祖でもやっていることである・・・
恐ろしきAKB脳。日本に未来はあるのか?

投稿: | 2011.01.13 18:41

>Q1:「アイドルとして認められない歌唱力というのはどのレベルなのか。具体的に最低レベルは誰なのか、そして誰に関してはアイドルとして存在が認められない歌唱力なのか、具体名で教えていただきたい」

いろいろ考えたのですが、私だけでなく、おおかたの人が納得しそうな、最低でもこの人レベルじゃないとアイドルとは認めないというボーダーラインの人を見つけました。それは誰かというと


紺野あさ美です


歌唱力が紺野以下であるとアイドルとしては失格ということです。


最初は下手でしたが、結構努力家なので、いちおう聞かせられる歌を歌うことができています。といっても最初の頃ではなく、中期頃の紺野ということです。

石川梨華や道重さゆみは明らかにこれの下ですから、私としてはアイドルと呼べる人ではないと思っています。もちろん大島や板野など、AKBの大部分の人たちはこの下になります。

投稿: まりんご | 2011.01.13 20:53

また勝手に「おおかたの人が納得」とか書いてるね。まりんごが言う「だれもが」「世界が」「世間が」とかは全部まりんごの頭の中だけなのに。
そもそも歌が下手だとアイドルとして認めないって発想も笑えるけど。
とりあえず中期頃の紺野さんと言われてもいつ頃が中期なのかわかんないから、動画はってよ。

投稿: | 2011.01.13 21:18

あのねえ・・・勘違いしないでほしいな。

本当は人それぞれの主観がはいっちゃうから、こんな恣意的なガイドラインなんて私が勝手に引けるわけがないんだけど、管理人さんが名前を出してこたえてくれって言うから私は紺野の名前をあげたんだよ?わかってるの?

管理人の質問に早くこたえろといっておいて、答えたとしたらその内容をとやかく言う。いったいぜんたい、どうしろっていうんだい?

投稿: まりんご | 2011.01.13 23:41

もうあんたらうざったくって仕方ないわ
アホの塊やな

投稿: | 2011.01.14 00:37

アイドル下限の線引きなんて主観が大きくて、私はこう思うと言い切ればそれ以上は言いようがないことです。
とりあえず反論されにくい無難なところから入ってこられたようですね。

ただモーニング娘。のしかも過去のメンバーなんてもう忘れかけてますので、できましたら今のハロプロのBerryz工房とか℃-ute、スマイレージあるいはももいろクローバーあたりでこの子はOK、この子はアウトと言ってもらえるとわかりやすいのですが。
ぜひお願いします。

投稿: ARD50 | 2011.01.14 00:40

まりんごはもう十分荒らしも売名も済んだんだし、自分でブログ作れば?
早くこのブログのコメ欄からいなくなって下さい。

投稿: | 2011.01.14 00:45

とやかくいってんのは第3者であって管理人さんではないんだから関係ない訳ですよ。
一々反応してないで聞き流せばいい話。

では残り2つの質問の返答をお願いします。
話は最低限の礼儀をしてからです。

投稿: | 2011.01.14 00:46

ARD50さん

いくらなんでもそれはアンフェアでしょう。
「反論されにくい無難なところ」と思うのならそれはまりんごさんの出された例が的を射ているということでしょう。
きちんと反論するならともかくその返しは卑怯です。
少なくともまりんごさんは主観が大きいと分かっていながら管理人さんの問いかけに真摯に答えたのですから。

投稿: | 2011.01.14 00:59

今回アンフェアであることは認めます。申し訳ありません。

二点申し上げます。

内容に関して議論、反論するつもりはありません。
いかに話してもお互い納得するつもりがないからで、最終的に意味がないからです。
管理人さんのまじめな態度は素直に尊敬しております。

「反論されにくい無難なところ」と書いたのは、主観が大きい項目だったからで、「まりんごさんの出された例」というのは紺野さんのことだと思いますが、的を射ているとかいないとか確定できるものではないと思います。紺野さんなら正解で石川さんなら誤答なんていえないでしょう。

投稿: ARD50 | 2011.01.14 01:22

ハロプロヲタというよりアップフロントヲタまりんご
AKB叩きしながら実はさゆ叩きふざけんな
何度も名前出しやがって アイドルに決まってんだろ

投稿: | 2011.01.14 02:25

私は道重も石川も大好きですよ。可愛いしグラビアアイドルとしては満点で、バラエティーに出てるときはおもしろいですから。でも”アイドル歌手”としてはいただけないです。ですが、道重はあまり歌わず踊ってるだけなので、アイドルグループのメンバーとしては許容範囲で、いい味出してるキャラクターだとおもいます。

リクエストがあったので現役メンバーで考えてみましたが、しいていえば、ベリーズ工房の熊井か須藤まあさでしょうかね。でも、彼女より下手でもアイドル歌手としては合格点だと思う人は結構いると思います。

わたしは、この二人と徳永は歌手としてはあまり認めていません。熊井をファッションモデル兼用のビジュアルメンとして残して、後の二人はリストラして女優に専念させ、エッグから上手い人を昇格させたほうがいいと思っています。

でも、よく考えたらこの三人よりも、紺野の方が上手いかもしれん・・・・・

なんだかわからなくなってきたな

やっぱり、個人名をあげろというのは難しいですな。

投稿: まりんご | 2011.01.14 03:10

中期頃の紺野と言われても
紺野なんて誰も知らないよw
モー娘なら辻加護石川まで例だすか
もっと誰でも知ってるメジャーな例だしてよ
おにゃん子の誰誰とか

投稿: | 2011.01.14 03:22

今そんな話はどうでもいいよ
とりあえずこれ思い出そうか


<まりんご氏へ>

 筆者の文章があなたにご不快をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。

 その上で率直に申し上げますが、筆者の文章をほとんど読んでいただいていない方の文章を読んで、「何回も筆者は別項でそのことについて書きました」とか、「そんなことは、筆者は一言も言っていません」といったことを何度も繰り返し書く事が、非常に苦痛です。ただでさえ時間が足りない中で、筆者としては「AKBアイドリングがAKBにもたらしたもの」とか「2011年度のSKEの展望について」と言った文章を書きたかった時間を、全てまりんご氏への対応に費やしてしまいました。さらにそれに対する対応としても、こちらからの質問に対しては<<一つも答える事無く>>、ただ話をすり替え続けるのみ。もはやまりんご氏には誠実な対応は期待いたしませんので、あなたが書いた下記の三本の文章に対するあなたの率直な考えをうかがいたい。それがまりんご氏が示す事が出来る、最低限の礼儀です。まりんご氏の対応によっては、書込み禁止等、強硬な対応も検討せざるを得ません。

1:「ちゃんとした理論が組み立てられる人たちもちらほらとはいるんですが、このブログの管理人氏もふくめて、とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ。これだけは間違いない。」

2:「あらかじめ教育コストをかけるにみあわない、他の事務所が無向きもしない、使い捨ててもかまわない、才能のない二流の人しかAKBに入団させてないのです。」

3:「(AKBメンバーは)ろくな才能もないので全員消えていそうですから」

以上。


投稿: 少年王3号 | 2011.01.13 09:03

投稿: あき | 2011.01.14 05:05

>管理人の質問に早くこたえろといっておいて、答えたとしたらその内容をとやかく言う。いったいぜんたい、どうしろっていうんだい?

だからまりんごさん、あんたが消えれば済むんですよ。わかります?

投稿: エコー | 2011.01.14 09:48

まりんごとかって奴は特定のblogを担いでから意見しろよ。
いつでも逃げれる匿名馬鹿が、偉そうな御託を並べたいなら2ちゃんねる行けって話でしょ?

責任発言出来ない奴がどうして他人に責任発言を求められる世の中があるのか?

そんなに我が儘なら、企業のお客様相談センターにでも愚痴の電話したらいいのにね。

投稿: AKD49 | 2011.01.14 11:51

まりんごさん

ご自身でも認めてられるようにその”主観”が問題なのかと。
人は主観でしか語れないのは重々承知ですが、議論の際、やはり客観的もしくは客観性を持たせないと、
他人から自分の考えを理解されるのは難しいかと思われます。

今回の場合”おおかたの”と言われるのであればやはり客観性が問われるのです。
またまりんごさんがよく使う”世間””誰もが”もそうです。

基準を「中期の紺野」というところもおおかたの人は知りません。
こういうところも客観性があるとは思えません。
こう言っては申し訳ないのですがこれこそ「ハロプロ脳」なのではないでしょうか?

仮に紺野が基準として彼女がボーカルとしてどう優れてるのか?
主にテクニカルな部分で説明して下さい。
逆にいうと紺野がボーカルとしてこういうテクニックがあるからでもいいです。
それが客観性だと思います。
「聞けば分かる」は各々の主観になってしまい、各々違う答えが出てしまいます。
こうなったら基準も何もあったもんじゃないですよね。

>Q1:「アイドルとして認められない歌唱力というのはどのレベルなのか。具体的に最低レベルは誰なのか、そして誰に関してはアイドルとして存在が認められない歌唱力なのか、具体名で教えていただきたい」

という問いにまりんごさんはお答えしているのに、最終的に
「グラビアアイドル」
「バラエティアイドル」
「アイドル歌手」
と3種のアイドルを持ち出し、
”アイドル”としてでは無く”アイドル歌手”として論じていますね。
これはいわゆるすり替えです。

もう少し考えをまとめてはいかがでしょう?
まりんごさんは1つ1つはもっともらしい意見を書かれているように見えるのですが、
線としては繋がってないんですよね。
AKB憎っきで粗探しをしてやってる以上、議論をするのは難しいです。

投稿: rose | 2011.01.14 11:57

アイドル活動もする歌手と歌手活動もするアイドル

似て非なるものでまさに一知半解。
理解出来ないないししたくない為に異口同音と有厚無厚の弁を奮い、蛙鳴蝉噪では問答無用。
雲中白鶴でありたいものです。

投稿: | 2011.01.14 11:58

AKBの歌とダンスが客観的に見てうまいと思えるならもはや病気だな^^;

投稿: | 2011.01.14 12:51

結論としては、

アイドルとアイドル歌手の線引きがあいまい、アイドルとして不適当かそうでないかは個人の主観でしか判断できない。などの理由により、管理人氏の


Q1:「アイドルとして認められない歌唱力というのはどのレベルなのか。具体的に最低レベルは誰なのか、そして誰に関してはアイドルとして存在が認められない歌唱力なのか、具体名で教えていただきたい」


という質問に私が答えることは不可能である

ということでいいですね?

投稿: まりんご | 2011.01.14 13:06

>Q2:「何故AKB選抜のセンターはAKBを象徴するような総合的に優れた人材では駄目で、歌唱力に特化した増田有華でなくてはならないのか」

これは前述しました。センターではなく、メインボーカルという意味です。
センターは中居や石川のように歌わなくてもかまいません。

理由は、下手糞が歌うとききづらいからです。
また、たとえ華がなくとも、ステージの脇でずっとうたっているなど、グループのアイドル性を損ねずに、ステージパフォーマンスやレコーディング技術をアップさせることは不可能ではないからです。やればできるのになぜそれをやらないのだ?やらないのは何か理由があるのではないのか?それが不思議だというわけです。


次に行きます


>1:「ちゃんとした理論が組み立てられる人たちもちらほらとはいるんですが、このブログの管理人氏もふくめて、とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ。これだけは間違いない。」

答えます。

1 ”アイドルは歌が上手じゃなくてもいい!””AKBは歌手ではなくアイドルなんだ!”と自分で定義をしていながら、AKBは歌が下手だ!といっている雑誌の記事を批判する。管理人氏の定義でいえば、AKBは歌が下手でもまったく問題がないはずなのに・・・・

2 己の構築した定義を使ってAKBの歌唱力を不問にしながら、ライバルであるモーニング娘に対してはその定義をつかわず、卓越したボーカリストがいないことを問題にする。

3 人々の前で情感込めてうたった光景を見せたことがない人を、情感込めて歌える人だと吹聴している。

=大島優子は情感を込めた歌い方ができる!といいながら、紅白やレコード大賞やFNS歌謡祭などで大島優子が情感を込めて歌っている光景を誰も見ることができない。これでは、人々の間の、”大島は情感込めた歌い方などできないのではないか?”という疑問をぬぐいさることは不可能である。試合で全部空振り三振している人のことを、”彼は強打者だ!”といいつづけることができないのと同じことである。強打者であるのなら、ホームランを打ったときの証拠を必ず出すことができなければならない。そうでなければ強打者とは誰も認めてくれない。大島優子もこれと同じではないだろうか?歌手にとっての紅白や歌謡祭は、野球選手にとっての日本シリーズも同然なのだから・・・・・

他にもまだまだありますが、とにかく、発言の中にこんなに論理破綻が多いと、”理論が組み立てられていない状態だ”と表現するしかありません。


投稿: まりんご | 2011.01.14 13:35

てか、お前のカキコミつまらない

自分のブログでやれって。まあ、どうせ誰も見ないだろうけど。

事実の可否以前に、つまらない話には誰も耳を傾けない。
自分だってつまらない話に耳を傾けはしないだろう。
答えは出た!さっさと消えろよ。

投稿: あんちマリソゴ | 2011.01.14 15:40

紅白プリキュアの5.1ch音声からセンター音源だけ引っこ抜いてみた - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13194104

・・・^^;
もはやコメントさえためらうほどの下手さ。
情感をこめて歌うとは
歌がうまいとは
国民的アイドルとは
一体なんだったのか・・・

投稿: | 2011.01.14 16:45

今度は管理人さんが具体的なサンプルを出してAKBの歌唱力の裏づけをする必要があるのではないでしょうか?
私が知る限りメディア・公演・コンサートでAKBが自前の曲を生歌で披露する機会がほとんど無いのが現実です。
そして数少ない生歌の機会ではことごとくその歌唱力の無さが批判にさらされています。
(他者の曲というのも理由のひとつでしょうが)

管理人さんにぜひ認識しておいていただきたい点ですがコメント欄で数多くの管理人さんのフォローをされた方がいますが、
歌唱力についてフォローされた方は皆無です。
ほとんどの方は歌唱力が必要ないもしくは歌唱力が無いのを認めた上でフォローされています。
このブログにおいて批判派も擁護派も含めてAKBの歌唱力を主張されているのは今のところ管理人さん唯お一人です。
この現実には目をそむけないでいただきたいと思います。

その中でもし皆さんが歌唱力に納得できるサンプルがあるのでしたらぜひ提示していただければと思います。
それが文責がある者の役目でしょうし、それができるのでしたらまりんごさんをはじめとする歌唱力を批判している方たちとの溝も埋まると思うのですが・・・


投稿: | 2011.01.14 17:59

>アイドル活動もする歌手と歌手活動もするアイドル

私に対するあてつけのようなので、
「歌手活動もするアイドル」は知っていますが「アイドル活動もする歌手」とは具体的に誰なんでしょうか?
もしいたとしたらまりんごさんが基準にした紺野と同様のスキルなんでしょうか?
歌手で成功するスキルのある人であればアイドルなんてやらないと思いますが。
難しい言葉で頑張ったみたいだけど頭は空っぽなんですね。


>AKBの歌とダンスが客観的に見てうまいと思えるならもはや病気だな^^;

これもあてつけのようなので
私は「AKBの歌とダンスが客観的に見てうまい」とは書いていません。
どれがどうなったらそう読めるのでしょうか?
そちらの方が病気かと、心配です。


こんなのばっかなんですね、少なくともHNくらい入れましょう、本題です。

まりんごさん

>結論としては、
アイドルとアイドル歌手の線引きがあいまい、アイドルとして不適当かそうでないかは個人の主観でしか判断できない。などの理由により、管理人氏の

ん~これはどうでしょう。
自らがと「アイドル歌手」と書いておきながら「アイドルとの線引きがあいまい」とは…。
線引きができないまま言葉を使ったってことでしょうか。
自分の都合良く言葉を使うとこうなりますので以後、気をつけて下さい。

私が書いたとおり

【仮に紺野が基準として彼女がボーカルとしてどう優れてるのか?
主にテクニカルな部分で説明して下さい。
逆にいうと紺野がボーカルとしてこういうテクニックがあるからでもいいです。
それが客観性だと思います。】

を答えて下さい。
何をもってアイドルとして歌が上手いのか?です。
出来ますよね?


*ちょっと気になったので答えてみました、私自身の意見です、無視しても構いません。

>1 ”アイドルは歌が上手じゃなくてもいい!””AKBは歌手ではなくアイドルなんだ!”と自分で定義をしていながら、AKBは歌が下手だ!といっている雑誌の記事を批判する。管理人氏の定義でいえば、AKBは歌が下手でもまったく問題がないはずなのに・・・・

”アイドルは歌が上手じゃなくてもいい!””AKBは歌手ではなくアイドルなんだ!”
これは私もそう思います、しょせんアイドルですからね。
ただAKBはヘタだと言われれば「上手い娘もいる」と答えるでしょう。
AKBを一まとめにして論じるのは無理があるということです。
「道重がヘタだからモー娘。はヘタだ ハロプロはヘタだ」なんて言われたらどうでしょうか?
まあそんなバカはいないでしょうけど。

バカをバカだと言っているだけです。
とくに矛盾はしていません。


まず何をもって歌が上手いのかを提示して頂けなければこれも論じられないと思いますが。

投稿: rose | 2011.01.14 18:21

roseさん

まりんごさんに意見するのは構いませんが、
それは管理人さんにも同じことが言えるのですよ。
前回の文章で(消されておりますが・・・)先に客観性も無く他者の名前を出したのは管理人さんですから。
そして先にAKBを一まとめにして歌唱力に問題が無いと論じたのも管理人さんのほうです。

だから批判されているのがお分かりですか?
そして「何をもって歌が上手い(問題ない)のかを提示して」これも管理人さんの文章に足りないことなのです。

つまりはお互いさまなのですよ。

投稿: | 2011.01.14 19:03

AKBのファンでいるには、秋元カを信仰しシステムを肯定しなければやっていけないもんね、一番可哀想なのはAKBを信じてるファンなのかも

つか、ブログ主がこういった信仰をもとに行き過ぎた妄想を誰でも閲覧出来る安易なシステムのブログに書いたのが悪かったな
いや、こういう自分の狭い世界で小さな自尊心を保ってて何も問題はないんだよ
違う意見を受け入れられなかったり、管理できないなら同じ脳内の連中しか知らないようなとこで妄言呟いてればよかったね〜
そしたら2ちゃんに晒されるようなことにもならなかったのにね(笑)

投稿: ななこ | 2011.01.14 19:23

AKBのファンでいるには、秋元康を信仰しシステムを肯定しなければやっていけないもんね、一番可哀想なのはAKBを信じてるファンなのかも

つか、ブログ主がこういった信仰をもとに行き過ぎた妄想を誰でも閲覧出来る安易なシステムのブログに書いたのが悪かったな
いや、こういう自分の狭い世界で小さな自尊心を保ってて何も問題はないんだよ
違う意見を受け入れられなかったり、管理できないなら同じ脳内の連中しか知らないようなとこで妄言呟いてればよかったね〜
そしたら2ちゃんに晒されるようなことにもならなかったのにね(笑)

投稿: ななこ | 2011.01.14 19:24

とりあえず長文で意見する人はHN入れようね

投稿: 通りすがり | 2011.01.14 19:30

なんだか、論理が混乱してますね。

増田が上手だからといって、AKBには下手の子もいるのはあたりまえです。なぜならAKBは集団であり、一方増田は個人であり、かつ増田はAKBの一部にしかすぎず、AKB全部が増田ではないからです。全体の中のごく一部が下手ではないからといって、全体が上手であることを必ずしも意味しません。だから、同一人物が、増田が上手であることを肯定することと、AKBが歌が下手であると批判することは両立しえます。AKBは増田だけでなく前田や大島など、歌が下手な人間も含むからです。こんなことはあたりまえです。

たとえば、隣の家にいるチワワやブルドッグが猫の平均体重よりも軽いことを指摘したからといって、”DOGSはCATSよりも体重が重い”ということばを同時にはくことも許されないわけではありません。隣のブルドッグはDOGですが、DOGSは犬全体を指すからです。

チワワ一匹が猫よりも体重が軽いことをみとめたからとて、この世の犬全体の平均体重はびくとも動きませんから、猫全体と犬全体を比べたら絶対に平均的に犬のほうが重いはずです。だから、隣のブルドッグが猫よりも体重が軽いことを証拠にして、”犬は猫よりも体重が重いというおまえの言葉は嘘だ!”と非難することはできません。

これと同様に、”AKBは上手ではない!”ということばの反証に、”増田が上手だ!”という物証は使えません。なぜならたとえ増田が上手でも、大島や前田などのほかのメンバーが下手であることは否定しきれないからです。隣のブルドッグがたとえ猫よりも体重が軽くても、他のセントバーナードやシェパードは明らかに猫よりも体重がおもいため、犬は猫よりも体重が重いことを否定しきれないからです。

失礼ながら高校の数学でこの程度の論理学は授業でやりますよ?

投稿: まりんご | 2011.01.14 19:57

この議論に使ってるエネルギーを日本の将来を考えるために使えないのかな…
愚者たちよ、あんたらのやってることが五十歩百歩であることに気づいてほしい
こんな大人たちが社会にいることに腹立つ

投稿: カナ | 2011.01.14 20:05

ブブカのいう、AKBは歌が下手 = 増田、大島、板野といったAKBメンバー全員の歌唱レベルを総合、平均した値

管理人氏がいう、歌が上手い人 = 増田有華という、何十人いる中うちの一人

ブブカが下手糞だといっている”AKB”とは、”AKB全員”のことです。
一方管理人氏が上手いといっている”AKB”とは、”増田という、AKBのメンバーの一人”のことです。

AKBが、アキバーズなどといった複数形の名前だったら、こんな混乱もないだろうと思えます。
増田はアキバ、あるいはメンバーオブアキバーズと単数形であらわされ、ブブカはアキバーズという表記を用いて批判したでしょうから。

投稿: まりんご | 2011.01.14 20:16

AKBオタもハロオタも関係ない
どちらも周りが見えていない愚か者

投稿: | 2011.01.14 20:34

「ハロプロファンの中に一人被害妄想が激しい人がいるから今後ハロプロを例に出す時は気をつける」って事でいいんじゃないの?
結局まりんごはハロプロを馬鹿にされたと感じたんだろうから荒らしてるんだし。
もう中身からっぽの例え話しか出来ない子供は放っておきなよ。

投稿: | 2011.01.14 20:44

>>roseさん
貴方の1分後に投稿された四字熟語を使った文章は、どうみても1分以内で書ける文章では無いのでは?
中学生迄に習う四字熟語しか使っていませんが「理解出来ないないししたくない為に異口同音と有厚無厚の弁を奮い、蛙鳴蝉噪では問答無用。」と言われそうなのは何方ですか?
内容を読み解かれたなら、どうみてもあの特定の人に向けているのが読み解けますよね?
未だ読み解けていないなら誰に対しての文章か少し考えてみてください、四字熟語が苦手なら辞書で簡単に調べられます。
決して貴方に向けられたものではありません、他の特定の方を示唆しています。
異口同音と有厚無厚の弁を奮い、蛙鳴蝉噪だと示唆されるのはたった一人です。

投稿: | 2011.01.14 20:59

まりんごも仲間由紀恵、広末涼子、柴咲コウの3人で女優全体を代表させていたことがあったな
これも高校の数学で習ったのか

投稿: | 2011.01.14 21:03

バカな連中がバカな議論してるな可愛そうに^^;

第一最初に客観的に見て歌がうまいと読み取れるような文を書いたのはここの管理人
で、こっちが客観的に見てうまくないと指摘すれば「客観的に見てうまいとは言っていない」と言う
客観的に見てうまいとは言えないという証拠として提示された
>紅白プリキュアの5.1ch音声からセンター音源だけ引っこ抜いてみた - ニコニコ動画
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm13194104
については揃って無視。どうした?もう紅白出てたこと忘れて関係ない動画と思ったか?

1曲でも情感こめて歌える人が紅白の歌は音外して棒読み歌唱?
まさか冗談言ってるわけじゃないでしょ?カラオケでいきなり知らない曲歌わされてるわけじゃあるまいし
リハーサルだってあるんですよ?
"普通"はそれなりに歌えますよねそこんとこどうなんですか?
それともAKBは"特別"なので1曲以外はどうあがいても情感をこめて歌えませんか?
それなら情感をこめて歌えるといわないでください。それはただ持ち歌はそれなりに聞ける程度に歌えるだけです。
実際は歌えていないようですが・・・

おまけに最初に筆者が歌がうまいとはなんたるかを提示した後、AKBは歌がうまいと言うべきなのに
それを棚に上げてコメントで「何をもって歌をうまいとするか提示しろ」・・・?
頼むから筋が通ったこと言って下さいよ・・・

AKB信者って怖いね^^;

投稿: BBS戦士 | 2011.01.14 21:32

> はっきり言います。アイドルは歌が決め手じゃないです。歌が決め手だと言っているのは、<<あなただけ>>です。


管理人氏はこういうことを言っていながら、歌を問題にしているブブカにはおもいっきり楯突いてるんですよね。おかしいですよ。

ブブカ記者はAKBの歌唱力をおもいっきり批判しているのだから、AKBを含むアイドルは歌が決め手だ!といっているに等しい。歌が決め手といっているのは、最低でもブブカ記者と私まりんごの二人いることになる。絶対に”あなただけ”のわけがない。

っていうか、もっといます。二人じゃきかない。

現にこのブログでも、私やブブカ記者以外にも、大島らAKB主要メンバー、あるいは全員でのユニゾンでの歌唱力を批判するコメントが続々となされています。この事実をもってしても、”AKBの歌唱力の低さはいくらなんでもアイドルとして許容される限度を超えている”と思っているひとがたくさんいることを示しています。

結局、AKBの歌唱力を、問題ないレベルだと思っている人はそれほど多くはなく、逆に、問題だと思っている人はたくさんいるのです。管理人氏はそれをわかってほしいですね。

投稿: まりんご | 2011.01.14 21:48

文章において誰かを説得したい時、無駄な句読点が増えるとかって文章だか犯罪の専門家が言ってた。
某犯罪者の犯行予告だか何だかの文章について解説された時だったか。

投稿: | 2011.01.14 21:57

それと、歌手やバンドマンに生歌を望むことは宗教でもなんでもありません。それならば、ホイットニー=ヒューストンが口パクであることに幻滅してコンサートを途中で帰ってしまった客や、ブリトニーが口パクであることを批判した音楽評論家は、すべからく生歌教という宗教の狂信者ということになってしまいます。

どうしてAKB支持者は、生歌を要求する客の感情を、すさまじく特殊な性向であるかのように、ことさらに表現するのでしょうか?大金を払って、あるいは貴重な余暇の時間を割いて聴きにきた歌手の歌が、生歌であることを望むのは、人間としてごく当たり前の、自然な感情ではないですか?

そもそも、”ライブ”っていう言葉の意味は、”生演奏である”ってことでしょ?録音を流してたらライブとはいえませんよね?

投稿: まりんご | 2011.01.14 21:57

>ブブカ記者はAKBの歌唱力をおもいっきり批判しているのだから、AKBを含むアイドルは歌が決め手だ!といっているに等しい。

論理に飛躍
歌が決め手 と AKBの歌唱力 を混同

その後の文も同様

投稿: | 2011.01.14 22:01

私も色々書いたけど貴方達は何も変わってなくて呆れたよ
こんなことやってる暇あったらもっと有意義なことしたら?
この惨状じゃ貴方達は四六時中このことばっか考えてると言われても仕方無いよ
はっきり言うと生歌かそうではないことは「世界」にとっては何の影響もないのに…
反論あるならどうぞ

投稿: コーリー | 2011.01.14 22:16

いいんですよ、紅白ぐらい。
選ばれたんならそれなりの功績があるんだろうから認めますよ。

でもね、あのNHKホールで”反響音のない”歌声を披露したのはどういうこと?

どんだけなめきってるんですか? AKBと関係者は?
これじゃ誰からも支持されませんよ!

投稿: | 2011.01.14 22:19

AKBの歌唱力の批判にAKBは歌が決め手じゃない
と先に返したのは管理人さんです。
論理に飛躍も何もまりんごさんはそれを引用してるだけですよ。

これが論理に飛躍だ混同だとおっしゃるのでしたら管理人さんの文章も同じことになるのが分かっていますか?
まりんごさんの批判に躍起になるあまり管理人さんの書いた文章まで否定してどうするのです?
アイドルに歌唱力を求める人もいるということが言いたいわけですから
言葉尻を捕らえて批判することに何の意味も無いでしょう。

投稿: | 2011.01.14 22:20

ここには視野狭窄者しかおらんのか

投稿: | 2011.01.14 22:23

ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/miyazaki.htm

まりんごさんここを少々読んでみてください。
現在、貴方の文章はこの犯罪者の犯行声明文と似通った特徴があらわれています。
それだけ精神的余裕が無くなってきている証明です。
潮時では無いでしょうか?

投稿: | 2011.01.14 22:33

一見なんの利益も生みそうにない議論でも、何もせずにいるよりは百倍素晴らしい事だと思いますよ。
解ってもらえるかどうか解らないけど一声を挙げてみる。
目の前の事に一生懸命になれない人はそれ以上の事はできないと思いますよ。
私はここまで熱くなれる諸氏に感謝したい。

投稿: giacomini | 2011.01.14 23:47

何人かガチキチと場違いがいるようで…

ここはAKBファンの人がかいてるAKB応援ブログですよ。

ここにきて批判をすることがすでに間違っているということがわからないのですか?

周りのひとが文句をいうのも当然のことですし、批判してる人たちに言い返す権利もありませんよ。

くだらない詭弁はいらないから、さっさと「荒らしてすまなかった」といって出てってください。

あと、AKB信者云々言ってるやつは宗教がわからない馬鹿ですか?
本当の宗教を勉強してきてください

投稿: あずれ | 2011.01.14 23:55

まあ関係ない人から見れば『なんでこんなくだらないことに熱くなってるの。バカらしい。』
って思われるかもね

投稿: コーリー | 2011.01.15 00:19

うそはうそであると見抜ける人でないと(現代社会を生き抜くのは)難しい

投稿: | 2011.01.15 00:40

元に戻ってしまうかもしれませんが、

こういうものはいかがですかと提示され、気に入ってファンになりずっと応援してきた。
その基本システムを変えろと言われてもなあ。
こうしたらもっとよくなりますなんて、大きなお世話だ。
よそと同じになってしまったら意味ないよ。違うところが個性だし、存在価値だろ。
いやなら見なきゃいいのに。

というのが素直な感想です。

このブログも「なるほどなー」と感心したり「ちょっと違うんじゃないの」と勝手に突っ込んだりして楽しんできました。
管理人さんの考えに100%賛同するわけではないですが、アンチから攻撃されればそりゃ擁護しますよ、ファン同士なんですから。

でもそろそろ新ネタが読みたいなと思っています。

投稿: ARD50 | 2011.01.15 01:46

AKB48がここまで有名になってくれば有名税みたいな物でアンチがわいて出てきます。
以前は秋Pがたたかれていましたがメンバーに対するアンチは少なかったように思います。
それもまりんごさんのようにここまでひどい粘着質な人はいませんでした、
大声ダイヤモンドからかなしつこいタンチがわき出てきたのは。

まりんごさんは典型的なクレーマーですね
troisさんが箇条書きにしてくれたコメントは企業広報室もしくはお客様相談室が持っている
マニュアルそのままです。
クレーマーに対しては一人で対応してはいけないのですが
ここは企業体ではありませんから書き込み禁止するか
あほなコメントだけ残して後は削除する。
管理人はとりあえずまりんごさんにここだけ書き込みを許可しているようですね、
管理人さん早く新しい記事が読みたいです。

投稿: RAGU | 2011.01.15 02:35

モーニング娘。兼AKB48ファンの者です。(最近は専らAKB)
初期からAKBを見ていないのでこのblogで非常に勉強させていただいておりました。
話は変わりますが最初は気にせず見ていましたがここまでくれば見苦しいです。私は娘もAKBもライブを生で見たことはありませんがDVDや映像は結構見ているほうだと思います。私がライブ映像を客観的に見ているとどちらも熱心なファンが居て非常に盛り上がっていると思います。もうこれでいいじゃないですか。それぞれが応援しているアイドルグループが人気があり楽しい。歌が上手だろうが下手だろうが口パクだろうが被せだろうがライブが盛り上がっている。これがすべてじゃないですか?しかし悲しいことに芸能界は厳しいもので比べるのが大好きな為やはり同じアイドル同士比べられます。(どちらも国民的アイドルを名乗っているもしくはいた)
娘とAKBどちらも好きな私が見ている限りどちらかいえば今現在勢いがあるのはAKBだと思いますし娘ファンも少なくとも気づきかけているのではないかと思います。今は娘よりAKBのほうが売れている。これは事実だと思います。(売上・メディア露出等)これは認めざるを得ないでしょう。
この討論を終結させるために管理人さんは『勘違いされる文章を書いてしまい申し訳ございませんでした。もう他のアイドルを批判的に表現しません。』まりんごさんは『blogを荒らして申し訳ございませんでした。もうカキコミしません。』(申し訳ないですがここまでくると荒らしに見えます)お互いがこのように申して終わりにしましょう。同じアイドルファンとして非常に居心地が悪いです。その分今後の管理人さんのblogは楽しみにしていますのでよろしいお願いします。

これは希望ですがAX2011が近いので是非順位予想をしてほしいです。ポニシュヘビロテBeginnerのTOP3は硬いと思います。個人的には恋愛禁止条例・嵐の夜には・チームB推しあたりが25位に収まってほしいです。(みゃお推しのため笑)チームB推しはありえそう。←


最後は余談になってしまいすみませんでした。問題あれば書き込みを削除してください。長々と失礼しました。

投稿: ぺ | 2011.01.15 06:29

一応謝罪してますし、文章も改訂しているので、良いのでは?
何より、謝罪しようが粘着されるのは目に見えているので、まりんごさんが飽きるのを 待つしかないでしょう。

投稿: | 2011.01.15 08:39

投稿をやめにする気はありません。自分の出した質問に答えてほしいと要求したのは管理人氏だからです。

とにかく、管理人氏らAKB擁護者諸氏は、こういう風に的外れで、頓珍漢に答えが返ってくるんですよ。たとえばこの投稿文


>ただこの文章を見て思うのは、ハロヲタの人達の意識がこんなのばっかりなら、ハロプロ勢の再興は二度と有り得ないな、ということです。CDの販売数に30倍近く差をつけられても<(AKBが)”ハロより優位に立っている”という根拠がわかりません>とか言われたら、もうかけるべき言葉は無いと思うので。


私の文章を読んでいないのは管理人氏のほうだということがわかりますね。私は販売枚数なんてまったく問題にしていません。口パクしながら踊る行為と、生歌を歌いながら踊る行為の、両者の差異のみを問題にしています。

エアギターと実際にギターを弾く行為の難易度に雲泥の差があることと同様に、ハロプロとAKBのステージパフォーマンスには、一軍と二軍さながらの上下の階層構造があると模したわけで、私は販売枚数や売れてるかどうかで一軍二軍と序列づけたわけではありません。

失礼ながら、こんなことは国語の授業の読解問題なみの初歩的な段階です。

こんなふうに、いちいち変な風にうけとられてしまっては、”おたがいチャラにしましょう。””はいそうですか”と引き下がるわけには行きません。誤解は解消しておく必要があります。

投稿: まりんご | 2011.01.15 13:15

>筆者はAKBは基本的に女優の育成システムだと考えており、本格的に歌の修行をさせてアーティストを目指すのはむしろ傍流だと考えます。


これも真っ赤な嘘としかいいようがありませんね。

生歌を披露して客に届くほどの通る声をつくったり、ボイストレーニングをして喉を鍛えることは、歌手だけでなく女優としても有効な鍛錬の方法です。劇場という場所を毎日使用するという、他の貧乏劇団と比べたらとんでもなく恵まれた環境を得ることに成功したのなら、もし女優を育成しようと本気で考えている組織なら直ちに門下生たちに生歌や生せりふをたっぷりと仕込んで訓練させていることでしょう。当たり前のことです。そうやってはじめて、”わがAKBは女優を育成システムなのだ!”と標榜することができます。

ところが、AKBはそれをしていません。

ということは、管理人氏のことばは嘘ということになります。

たとえば、”わが球団は優勝したいんだ!だけど全然練習してないんだ!”といっているチームの監督がいたら、彼を、本当にチームを優勝させたいとおもっている人だと認定できますか?できないでしょ?優勝させたいならとっくに練習させてるはずですよね?でも、現にさせてないのだから、そいつは優勝させる気なんかない人ってことですよね?

AKBもおなじではないのですか?実際に女優の鍛錬をしていなければ、女優を養成してる!とは公言できるわけがないでしょ?トスバッティングすらおろそかにしているチームが、優勝するんだ!といってたらおかしいでしょ?

っていか、退団したひとで実際に女優として成功できたひとって、いますか?

モーニング娘の卒業生でいまだにソロ歌手や女優で成功したひとがいないからといって、AKBのほうが優越した組織だなんて悦にいってたらおかしいですよ?AKBのほうこそ、いままで誰一人としてソロ歌手や女優で成功した人がいないんですからね。

ああ、一人いましたね、女優が・・・・・・・

投稿: まりんご | 2011.01.15 13:29

>5年前までの「アイドル冬の時代」は一体誰の責任で起きたと思ってんだ?。あんたらハロプロ勢が作り出したやせ衰えた荒地を、AKBがどんだけ苦労して掘り返したと思ってんだよ!!。それを「ハロプロは、自分達はコンサートで儲かっているから食うには困らない」だと?。自分勝手は、お前らだろ??。


この文章も、論理が狂っています。

普通に考えて、ハロプロが衰退したのならば同業者にとっては大チャンスのはずです。ハロプロが上手くやっていてば抱え込んでいたはずのファンが、AKBのほうにどっと流れてくることになりますからね。AKBファンはむしろハロプロには感謝するべきで、うらまれる筋合いはまったくありませんね。

また管理人氏は、AKBが開拓した畑はハロプロと同じ場所にある畑だといってしまっています。つまりAKBは、オタク向けの市場という同じパイを最初から狙っていたということを、無意識に露呈してしまっているのです。

実際、AKBの熱狂的なファンの中には元ハロヲタという人がたくさんいます。

どう考えても、ハロプロ農場は畑をやせ衰えさせてはおりません。どちらかというとAKBに大量の果実を譲渡させられるまでに”肥えさせて”いるのは間違いないでしょう。

そもそもハロプロが畑を衰えさせてオタ向けの需要が見込めないのなら、秋元は秋葉原になんか劇場をつくりませんしAKBなんて名前も付けるはずがありません。さっさと他の需要を掘り起こしたはずです。

秋元はむしろ、ハロプロがオタ市場を荒らすどころか豊穣に育てている、あるいはハロプロが衰退してくれたおかげで、オタ市場は自分がファンを獲得できるチャンスの場所となっている・・・と考えていたと解釈したほうが自然です。

こんなこと、少し考えりゃ誰でもわかることです。

投稿: まりんご | 2011.01.15 13:51

まりんご氏について

横ヤリですみません。最近の荒れ模様について僭越ながらひと言いわせていただきます。
お気づきの方も多いかと思いますが、まりんご氏の本当の目的は《議論すること》だと思われます。

例えば某巨大掲示板にかような長文を投稿した所で、ほとんどの場合罵倒系の1行レスがつくか無視されるかでしょう。それがコチラに書けば、いろんな方がまともなレスを返してくれますし、氏の意見を支持してくれる方までおられます。これは氏にとって快感以外の何ものでも無いでしょう(もちろん氏本人にはその自覚は無いのでしょうが)。

ですので、まりんご氏の書き込みに対してまともなレスをするのは考えものです。氏の、上の書き込みも突っ込みどころ満載で、反論をしたくなる方の気持ちは重々わかりますが、それはまりんご氏の至福の時間を提供するだけの結果にしかなりません。今まで自重を呼びかけてこられた方もいらっしゃいましたが、その意見に賛成です。荒らしに「エサ」を与えるのは止めましょう。

投稿: X | 2011.01.15 14:09

ハロプロにアイドル好きはオタクというレッテルをつけられて迷惑している!アイドル市場を荒らされて苦労している!といっていながら、しょこたんやリア=ディゾンといっしょに”アキバ枠”で紅白に出場しているなど、おもいっきりオタクブームに便乗している。

多くのオタが元ハロプロファン等、ハロプロに打撃をこうむっているとおもいきや、逆にハロプロの衰退に助けられている。

以上の事実からかんがえてみても、管理人氏のハロプロに対する恨み節は、まったくもって筋違いであることがうかがえます。

投稿: まりんご | 2011.01.15 14:10

>投稿をやめにする気はありません。自分の出した質問に答えてほしいと要求したのは管理人氏だからです。

と言っていながら、頓珍漢で的外れの文章を書いていると感じるのは私だけでしょうか。

>私の文章を読んでいないのは管理人氏のほうだということがわかりますね。

という文章を書くあなたがお門違いです。
ここはあなたのブログではない。
人の内に土足で上がり込んで好き勝手叫んだ挙句、
「俺の主張が通らない」と言っているようなものではありませんか。
主張を通したいなら自身でブログを立ち上げ、これまでの経緯を載せた上で
自論を主張するのが筋というものだと思うのですが如何ですか?
今のあなたはまりんごではなく「魔淋誤」です。

少なくとも、ここの方々は管理人さんの文章に惹かれて来ています。
あなたの文章に惹かれては来ていない。読まれないで当然の文章です。
これまで書いてこれたのは管理人さんの寛容さによるものです。
先ずはそれに感謝すべきでしょう。

それさえなく、皮肉と詭弁を繰り返すならどうぞお好きにこの項でやっていてください。

管理人さん、初めてメールします。
この手の煩わしさから次の論説を書く気が失せ、更新が遅くなる事を
ここに訪れる読者の大半は恐れている筈です。

腹も立ったでしょうし、虚無感に陥った事かと思われます。
ただ少なくともこの人には前向きに議論しようという意思はないようです。

もう既にこのサイコパスに管理人さんは引導を渡しているのですから、
一刻も早い通常営業をお待ち申し上げております。

長文失礼しました。
あまりにトンチキな文章を読んでしまい、
最初から読んでいた読者としていてもたってもいられなくなりました。


投稿: とも | 2011.01.15 14:11

まだ貴方達はこんなくだらないことやってるんですね。
こっちはもう呆れ果ててますよ。
私にとって貴方達のやっていることは似たり寄ったりとしか言いようがありません。
たぶん私と同じことを思っている方もいると思います。

文句があるなら言ってもいいですよ。

投稿: noir | 2011.01.15 16:32

某連続猟奇殺人犯と同じ文章的特徴があらわれていると指摘されても書けるのが恐ろしい。
管理人さん、潮時の様です。

投稿: | 2011.01.15 17:08

まりんご氏、みんなにかまってもらえて嬉しそうですよ

投稿: | 2011.01.15 17:50

紅白歌合戦で、とてつもなく歌が下手糞であると日本全国に知れわたってしまった人物を”持ち歌の一曲だけなら情感を込めて歌うことができる”と評価する。

一瞬たりともボイストレーニングをしたことがない芸能組織を”女優を養成することがメインの組織だ”と評価する。

オタクの集まる場所であると世界中の人に知られている街をグループの名前につけ、なおかつ紅白歌合戦を”アキバ枠”で出場しながら”ハロプロがアイドルをオタク向けにしてしまったのでわれわれは迷惑した”という

こんな身勝手な理屈はありません。たとえハロプロに関係ない人でも憤慨するでしょう。無名の歌手や貧乏劇団がこれをきいたら卒倒するかもしれません。怒涛のように反論があるのは当然です。

投稿: まりんご | 2011.01.15 18:01

少なくとも、このブログを楽しみにしている読者にとってはまりんごさんは荒らしでしかありません。
まりんごさんのコメントはツッコミ所だらけな上に、それらを一々説明してもそれに対する反論もこちらの説明を理解出来ないからか、これまた穴だらけ。いつまでたっても議論が収束しないのです。

管理人さん
今後まりんごさんのコメントは全て削除で良いと思います。ただし、まりんごさんがご自身で「ブログを立ち上げてURLを書けば、そのコメントだけは削除しない」というのはいかがでしょうか。

まりんごさん
まりんごさんがブログを立ち上げてご自身の主張を書いて下さるなら私もそちらに行き、まりんごさんがいかに被害妄想が激しく論理が破綻しているか、諭してあげますよ。ご自身のブログでしたら無意味な例え話も思う存分書けますよ。

投稿: | 2011.01.15 18:22

それと・・・

管理人氏は勘違いをしています。五年前まではアイドル冬の時代ではありません。ハロプロが市場を独占してしまっていたので、”ハロプロ以外のアイドル組織にとっては冬の時代だった”というのが実情です。ハロプロとそのファンにとってはアイドル春の時代ですし、芸能界全体にとってみても同様です。

スピードのファンにとってみればモー娘の台頭時期は忌まわしきアイドル冬の時代だと思いたいし、今のハロヲタにとってみればAKBが幅を利かしている現在も同じようなかんじでしょう。

投稿: まりんご | 2011.01.15 18:28

何度も言います。

まりんごさん答えてください!といってきたのは管理人氏です。
そして、前記事を読んでいただいたらわかると思うのですが、この(その13)の記事およびコメント欄は、管理人さんが私との討論用にと、前の記事から移動して専用に立てたスレです。だったら、ここの記事のコメント欄を私が使うのは当然でしょう。

もし管理人氏が次の記事で、AKBに関するあたりさわりのないこと、あるいはAKBに関係のない記事を書いていたとしたならば、別にそこにいってまで反論記事を書こうとは思っておりません。

私は、管理人氏の云わんとしていることが理不尽だから反論したまでです。それも、ここ数日の記事に対してのみです。

そもそも、このコメント欄の親記事が、”まりんご氏の意見についての管理人氏の反論”なのですから、その、当のまりんごがコメントを封じられるなんて、そんなアホなことが許されるわけがありません。

”記事にはまりんごへの反論を乗せて、まりんごがコメントすることは許されない”それじゃ、意味がないでしょう。

投稿: まりんご | 2011.01.15 18:44

この件に関しては完全にまりんごさんの言い分が正しいですよ。
管理人さんが応じたのですからコメント欄が荒れるというなら管理人さんに文句を言うべきでしょう。
議論をしておいて自分の言い分だけを記載し相手の言い分は無視する。
そんなことは許されません。

大体まりんごさんを荒らしとおっしゃいますがこのコメント欄を見ればまりんごさんへの批判の仕方のほうがよっぽど悪質です。
まりんごさんを批判するなら感情的なものではなくきちんと論理だてて反論なさってはいかがですか?
それができないのにただ批判だけをするならそれこそが荒らしでしょう。

管理人さんもまりんごさんへの返答をお題にしその中でまりんごさんのことを荒らしとおっしゃったのでしたらこのコメント欄におけるまりんごさんへの悪質な批判にも対応する必要があるのではないでしょうか?いくらまりんごさんが皆様の感情を逆なでしたとはいえあまりにも許されざる表現が多すぎます。犯罪者を引き合いに出すなどは個人への攻撃としては完全にいきすぎです。
これを放置したならばブログ管理者としての資質が問われます。

投稿: | 2011.01.15 19:52

まりんごの粘着っぷりにはホント感心するわ

投稿: | 2011.01.15 20:14

理論だてて反論された事は無視か都合の良いところのみを歪曲して主張している、これが繰り返されていれば端的にいい加減にしろだの罵られるのは当然です。

それと文章の読解力が無い為に犯罪者を引き合いに出してと主張しているのが明白です。
URLが示されている以上、該当部分を確認すれば良いだけでしょう。
事実として指摘されている事は実際に一致していますし、説得したい時に文章に読点等が増えるのが一般人の適当な主張では無い事の証明となっています。
しかし読解力が無く、都合が悪いと歪曲し主張する辺りは同一人物の様にも見えますね。
同調するあまりに似通った特徴が出てきているだけなら良いですが。
これでは一言多いかな?そうさせている人には文句も言えない事ですが。

投稿: | 2011.01.15 20:32

だーかーら

ここの読者は管理人さんの文章を読みにきてるの。

別に管理人さんの文章が違うと思っていても、心の中で思っていればいい話。

まりんごの話は聞いてないの。

それがわからないぐらい馬鹿なの?馬鹿なの?

投稿: あずれ | 2011.01.15 20:58

文章の読解力が無いのを諭す為だとしてもに犯罪者を引き合いに出しておいて良いわけが無いでしょう。
その比喩表現がいきすぎだと言っているのです。

それに「理論だてて反論された事は無視か都合の良いところのみを歪曲して主張している」
は今とところ管理人さんも同じです。
管理人さんへまりんごさんが返答しても的外れな指摘や感情的な批判をすることが問題なのです。

まりんごさんの主張には一切触れず文体にのみ指摘を入れるなどはその最たる例でしょう。

投稿: | 2011.01.15 21:36

全く理解されていませんね。
引き合いに出されているのは犯罪者では無く、その指摘されているURLにあるように文章の書き方です。
その時点で読解力が無いと証明しているも同然です。
だから都合が悪いと歪曲すると指摘されている。

投稿: | 2011.01.15 21:41

貴方達、おバカさんって言われても仕方ないよ
だって話の内容低レベルじゃん
最早AKB関係ないし

投稿: コーリー | 2011.01.15 21:49

あれ?おかしいな。
19:52の名無しさんを読解力が無いと指摘しただけなのに、まりんごさんに対してと受け取っているのは何故でしょうか?
まりんごさんに対してはここに書かれている様に、説得したい時は読点等が増えると言う主張をしただけ。
つまりそういう事ですかね。

投稿: | 2011.01.15 21:56

URL中の「接続詞や連体詞、読点を多用して読む人を説得させようとしている意図が感じられる文章」
の部分はまりんごさんは説得させようとして文章を書いているのですから本来この表現に何の問題も無いはずでしょう。

これを言いたいがためではなく、わざわざ犯罪者が題材になっているものを出してまりんごさんを貶めようとしているだけだから悪質だと言っているのです。
読解力が無いのはどちらですか?

投稿: | 2011.01.15 21:59

モーカスマンセー(笑)

投稿: | 2011.01.15 22:24

まりんごの自作自演ならぬ自作支援?w

投稿: | 2011.01.15 22:49

そこで見たから例に使っただけで他で見たなら他のURLを示した、その為に探してそこを選んで初めて貶めようとしていると言えるのです。
読解力が無いからそれすら理解出来ないのです。

それに此迄の流れを見てみれば持論の押しつけのみで議論をしたいと主張している方なのですから他者を説得する事が難しい事も解せるはず、にも関わらずやたら読点が増えたりしたために上記を思い出され指摘されたのが事の顛末です。

そして一方的な押しつけを議論とし、今まで何度も指摘された事を繰り返したその結果が現状であり平行線を保っている訳でもあります。
だからこそ無視した方が良いと主張する人が大半なのです。
敢えて言うなら貴方の主張はそれを無視して擁護している為に読解力の無さを露呈しているとも言えますね。

管理人さんが自称議論を相手にするかは疑問ですが、擁護をするならよく読んだほうが良いですね。

投稿: | 2011.01.15 23:08

だったらほかの例を探すでしょう。
主張点さえ明確なら例は何でもいいのですから。
たとえたまたまだったとしても常識があれば犯罪者を例に出すことは差し控えるのが普通です。

私は読解力以前に善悪の区別がつかない人とこれ以上議論する気はありません。
ご自身の主張が正しいと思うのでしたらそれで結構です。

投稿: | 2011.01.15 23:20

<まりんご氏へ>

>何度も言います。
まりんごさん答えてください!といってきたのは管理人氏です。

 申し上げました。それに対してあなたは最初の24の質問に対して<もう答える必要が無い>と言ってから一つだけ答えを返し、礼儀としてこの3点にだけは全て答えて欲しいとした内容に対しても一つしか答えていません(答えには論旨のすり替えが行われているため、実質ゼロですが)。というかこれほどの返答率の低さでありながら、なぜあなたがこんなにも<返事を返した>として強気なのか、筆者には全く理解できません。

>そもそも、このコメント欄の親記事が、”まりんご氏の意見についての管理人氏の反論”なのですから、その、当のまりんごがコメントを封じられるなんて、そんなアホなことが許されるわけがありません。

 その通りです。ですからここまで強気のコメントを続けた以上、元記事の質問24個と、レス欄の3個の質問全てにお答えください。その全てに論旨のすり替えや逆質問無しで全て答えたと思ったら、筆者宛に<全ての質問に答えた>とお返事ください。その時点でまりんご氏の文章の内容を精査して筆者の納得がいったら、他の文章へのレスも完全フリーにします(つまり筆者が理解できる文章で書いてください)。もし納得がいかなければ、改めてまりんご氏へ質問を返します。ここはそのためのスペースですから。ただしそれまでは基本的に筆者はまりんご氏への対応は一切行いませんので、ご了承ください。皆様も対応していただく必要は一切ありません。まりんご氏の文章が如何に長くなろうとも、全ての質問に返答を終えるまで見守ってあげてください。

 もしまりんご名義で他の文章へレスを書いた場合、即座に削除します。またあなたは無記名も含めた複数名義で文章を書いていますよね?。筆者的にはそれがあなたを最も許せない所です。もし他人名義であろうと無記名であろうと、他の文章へレスを載せたらそれも即座に削除します。推測で行うので、もしかしたらまりんご氏の偽名以外の方のレスも削除してしまう可能性がありますが、その点に関しては予め深くお詫びさせていただきます。

 以上、よろしくお願いいたします。

投稿: 少年王3号 | 2011.01.15 23:24

善悪?他を探すのが普通?
ええ、相手がまともで誠実な方なら労して探すでしょうね。
それに値しない事をしている方だから手っ取り早く思い出した、確実に例文があるURLを再度確認し、まだあったから示したのです。
善意は無料ではない、それに値する人のみが受け取るべきものです。

そもそもキャバクラだの剰え犯罪行為を比喩に使う方に何の配慮がいるのですか?
この結果は自業自得と言うものです、やってしまった以上キツい表現でも受け入れるべきなのでは?
なんであれだけまりんごさんだけが犯罪を例に出して良いのですか?おかしいでしょう。
のべつ幕なしに問題表現を使う方に何を見ているのですか?擁護する前によく見ましょう、ご本人では無いなら真面目にね。

投稿: | 2011.01.15 23:38

理解しました。ハロプロが復活できない理由、その最大のガンは ハロヲタですね。

アイドル界の現状を考えれば最大派閥AKBとの兼ヲタしてくれる人を獲得すべきなのに、
ハロヲタがAKBを執拗に叩くことで、AKBに興味ある層を根こそぎハロプロアンチにかえてしまう。


投稿: たぬき | 2011.01.16 00:07

たぬきさん。
世界で稼げる宝石しかいないから大丈夫ですよ。

投稿: A | 2011.01.16 00:13

「まりんご」みたいなくだらない奴は相手にしちゃダメですよ
そんなことよりAXの順位予想してくださいよ。

楽しみにしてます

投稿: キムペギル | 2011.01.16 00:30

Aさん。
ならとるに足らない存在であろうAKBと日本マーケットごときに必死な人がいるのは何故?
アメリカだけでも軽く数倍を超え、他の国も入れれば日本なんてほんの数割にも足らない存在です。
日本なんて捨てその世界とやらで稼げば良い、そうしないのは何故か?事実ではないからでしょう。
そういう間違った事を平気で主張しているからこの流れなんです。

私はハロプロそのものは嫌いではないですし一度も批判した事は無いですが、ハロプロファンの一部がしている行動には辟易しています。

投稿: | 2011.01.16 01:12

本当はもう記載しないでおこうと思っておりましたが少々問題のある方向へ話が進んでいるようですのでもう一度だけ書き込みます。
管理人さんおよび皆様へ誤解の無いよう申しておきますが、下記の投稿はまりんごさんとは一切関係ありません。

2011.01.15 19:52
2011.01.15 21:36
2011.01.15 21:59
2011.01.15 23:20

2011.01.14 00:59
2011.01.14 17:59
2011.01.14 19:03
2011.01.14 22:20

私としてはまりんごさんと管理人さんとのやりとりはなかなか興味深いものでございましたので
お互い引く気が無いのならせめてフェアな状態で議論をしていただきたく
それを妨げるものに対して苦言を呈したのですがどうもまりんごさん本人の自作と勘違いされているようです。
私個人は歌唱力の主張においては管理人さんに否定的な見解を持っております。
その為まりんごさんの擁護に回る形になりますが、それをまりんごさんの自作と捉えられるのは本意ではありません。

必要であれば証明する手段を提示いただければ可能な限り対応いたします。

最後に2011.01.15 23:38さんへ
管理人さんをはじめこのコメント欄に記載された方をまりんごさんが犯罪者と表現したわけではないでしょう。
あくまでAKBの商法に対してです。
だから私は個人への攻撃としてはいきすぎですと書いたのです。
まりんごさんの比喩表現が正しいわけではないのは重々承知しておりますが
行き過ぎた比喩表現をたしなめるのなら管理人さんのように指摘すればいいだけです。

あくまで議論の上でのことであなたやここに記載の皆様が直接その対象になったわけではないのです。
それなのにそれを持ち出してまりんごさん個人に仕返しをしても構わないと考える、その思考こそが善悪の区別が無いということなのです。

投稿: | 2011.01.16 03:14

初めてコメント書かせてもらいます。

ちょっと話はズレますが、さきほどYouTubeにて、高橋みなみさんがMCをしておられる番組
『Mujack』にてモーニング娘。さんがゲスト出演されていた回を拝見しました。

すでに見た方も沢山いらっしゃるかとは思いますが(笑)。。。

モーニング娘。リーダーの高橋愛さんと、AKB48のリーダーの高橋みなみさんのお互いへの質問。
それぞれのグループへの質問など非常に興味深い内容でした。

卒業されるジュンジュンさんから、残るメンバーへの感謝の手紙。
それを聞いていた、高橋みなみさんが涙を流して感動されていたのは、いかにも“たかみな”らしいなと(笑)

番組最後で、道重さゆみさんの“素”が見えて、本来はこういう優しい子なんだろうなと感じました。

私は今、37歳です。アイドルの熱心なファンではありませんが、モーニング娘。のデビューから絶頂期も知っていますし、世間の勢いに乗っかって、AKB48に興味を持った一人なので、あまりごちゃごちゃと書くつもりはありませんが・・・

応援するアイドルへの“熱心さ”は、当のアイドル自身に注いでいただいて、他のアイドルやそのファンに対しての裏返しの行動、“中傷や批判など”に出る事だけはやめてもらえたらなぁと思います。

お互いに。

大半は、いい歳こいた大人でしょう?・・・多分(笑)

投稿: まさ | 2011.01.16 03:18

>だから私は個人への攻撃としてはいきすぎですと書いたのです。
>まりんごさんの比喩表現が正しいわけではないのは重々承知しておりますが
>行き過ぎた比喩表現をたしなめるのなら管理人さんのように指摘すればいいだけです。

まりんごさんは再三AKBをこき下ろしておりますが、AKBファンと思われる方々は「私はハロプロも好きですが」という前置きや「ハロプロには興味がないので」
という断りを入れて、極力ハロプロを叩かないように努めています。
他人が応援しているものを中傷することがいかに人間として卑劣かをよくわかっているからです。

マナーのなさや挑発的な表現などの知性と品性の欠如はまりんごさん自身の問題です。
マナーがない人間は善意を受け取る資格がありません。知性がない人間は議論の相手にされません。品性がない人間は未熟な子供としての待遇しかされません。
これは仕方がないことです。

では、あとは管理人さんがおっしゃるとおり、まりんごさんが管理人さんの質問すべてに回答するまでスルーしましょう。

投稿: | 2011.01.16 04:50

1/16 3:14さん
何か勘違いしていらっしゃる。
仕返しではありませんし、悪意を向けるまりんごさんにすら当初は善意を向けてやんわり注意していましたがその結果が散々指摘されているまりんごさんの態度と行動なのです。
つまりご本人が自分から善意を無下にした為に、全く気遣う必要性を見受けられなくなっただけなのです。
善悪を問うなら一度や二度では無い善意からの優しい対応を否定したご本人が悪意を向けさせただけです。
私は既にまりんごさんに対する悪意すら持ち合わせていません、自業自得の行動を理由に愛想尽きました。
だから他の方にはする気遣いすら見せない結果になっているだけです。
都合が悪ければ無視するだけ、都合が良ければ歪曲してでも糧にする方なので例文が例え犯罪史にあっても都合で無関係な部分は無視なりするでしょう。

正直上記の理由で気遣いすらして貰えなくなっただけなのを勘違いして必要以上に気にしているから、本人と勘違いされたりするのだと思いますよ?

別にまりんごさんと違ってお前は犯罪者だ!と言っている訳ではありません、それに対しまりんごさんはメンバーに宗教だの犯罪行為に加担しているだの主張されています。
おかしいのはどちらの主張なのでしょうね?勘違いから犯罪者を例に挙げたのは問題だと主張するのと、歌唱力に論点を起きつつ宗教だの犯罪行為に加担しているだの飛躍したり歪曲して主張するのは。

どちらにせよ管理人さんがまりんごさんに注文していますから、まずはそれに答えるように善意を向けては如何でしょうか?
勘違いから変な絡み方をするより貴方の主張とも合う行動ではないですか?大半の方が答えるべきと主張している以上はまずそうすべきでしょう。
勘違いに関してはもう十分ですよね?取り敢えず見守りましょう。

投稿: | 2011.01.16 05:15

まりんご本人です。
私は、自作自演はしていません。

それと、質問が24個あるとのことですが、どうみてもそんな多数は見当たりません。
失礼ですが、24個すべてを、箇条書きで列挙していただけますか?

私の力では24個も見つけられないので、そちらから列挙していただかないと答えることができません。

屏風のトラをつかまえてくれ!という依頼に対して、まずは屏風からトラを出してくれ!と返答した一休さんなみにコずるい手だとは思いますが、なにぶん24個の質問という存在を私の力ではどうしても見つけることができなかったもので・・・

それでは、お願いします。

投稿: まりんご | 2011.01.16 14:39

まだやってるの…

投稿: コーリー | 2011.01.16 15:02

まりんごもよく飽きないねぇ
自分でブログをやるか広告の裏に書いてればいいものを…

投稿: | 2011.01.16 16:50

少年王さんには申し訳ないのですが,24の質問については,文章が質問文形式になっていないものもあるため,
どれがまりんごさんに対する質問なのか,見つけづらいと私も思いました。
ご多忙の中致し方なかったのだと思いますが,通し番号を振っておけばよかったかもしれないですね。


ただし,(以下一部略します)

>もはやまりんご氏には誠実な対応は期待いたしませんので、あなたが書いた下記の三本の文章に対するあなたの
>率直な考えをうかがいたい。それがまりんご氏が示す事が出来る、最低限の礼儀です。

1:「ちゃんとした理論が組み立てられる人たちもちらほらとはいるんですが、このブログの管理人氏もふくめて、とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ。これだけは間違いない。」

2:「あらかじめ教育コストをかけるにみあわない、他の事務所が無向きもしない、使い捨ててもかまわない、才能のない二流の人しかAKBに入団させてないのです。」

3:「(AKBメンバーは)ろくな才能もないので全員消えていそうですから」

以上。


投稿: 少年王3号 | 2011.01.13 09:03

までの部分については,まりんごさんへの問いかけであることは明らかに分かるのではないでしょうか?
私の目には1にしかお答えになっていないようにみえます。

少なくとも,まりんごさんにおかれましては,上記の残る2,3にお答えになってから,自説の展開はなさるべきかと思います。

あと,少年王さんにおかれましては,納得いかない部分も多かろうと思いますが,はじめの24の質問については,再整理されるよりは,放棄なさるのも一案だと考えます。

投稿: つづき | 2011.01.16 17:53

何を言っているのでしょうか?

一番目はともかく、二番目と三番目は、私のAKBに対する”率直な考え”そのものですから、質問ですらありません、それ自体が答えのようなものです。

数々の大舞台で見せた下手糞な大島の歌、おそまつなステージ、口パクを多用していること・・・・、日本国民だったらいつでもソースにアクセスできる、これらAKBに関する客観的事実から導いて、私は”秋元は一流の人材を集める気がないし、一流に育てる気もない”という結論に至ったまでです。

確かに、あくまでこれは私の主観による個人的な感想です。勝手な解釈と思っていただいても大いに結構ですよ。ですが、同じように思っている人たちは日本の中にたくさんいるし、そういう人たちに対して、AKB擁護陣営が効果的な反論や説得の手段をもっていないのも、また事実なんですよ。わかりますか?

そういう風に思っているのが日本の中で私だけなら、今現在、こんなにもAKBが批判を受けてるわけがありません。

というわけでとりあえず返事いたしました。

投稿: まりんご | 2011.01.16 18:37

管理人さんが疑問を投げ掛けた部分を箇条書きにしたら50超えた現実に驚愕、面倒なので箇条書きにしただけだけど気にしないで。
1.筆者はAKBのメンバーは十種競技の選手で単科競技の選手では無いと思っています。この考え方はそんなにおかしいですか?。
2.まりんご氏はひたすら「AKB選抜のセンターには歌唱力が最も優れた増田有華を立たせるべきだ」と繰り返しているわけですが、一体その前提は何を根拠にしたものなのですか?。AKBはアイドルであって、歌手では無いんですよ?
3.ついでに言うと、筆者は増田有華の歌の上手さを殊更他のアイドルファンに自慢したいなんて一度も思った事はありません。喧嘩を売ってきたサイゾーに対抗したまでです。文章を読んでそう見えませんでしたか?
4. レスを読んでいる暇があったら、本文をもう一度読み直していただきたい。筆者は今までほとんどモー娘。に関して否定的な事を書いてきませんでしたが、今回初めて「モー娘。は中途半端だと感じたから興味が持てなかった」とはっきりと書きました(何故この部分に反論しない?)。
5.つまり中途半端に感じるモー娘。も、例えば歌に尖がったメンバーがいてくれたら中途半端に感じないかもしれないな、という文脈ですよね?
6.尖がる部分は歌である必要なんて全然ありません。何でも良いんですよ。生歌経験値がモー娘の方がAKBよりも上だ、という文脈だったので歌の話にしたまでです。そんなに判りにくいですか?
7.また「AKBが歌が下手だというのなら、上手いアイドルの名前を具体的に挙げてほしい」という筆者の質問も完全無視です。
8.別にアンチの人達にAKBを認めてもらう必要は無いと筆者は考えます(だってどうせ一生アンチでしょ?)
9.“誰しも”って誰の事ですか?。
10.本文にもある通り(筆者の文章を読んでくれていますか?)
11.その方がかっこ良くて「ショーとしての完成度が高い」からです(本文読んでくれてますか?)
12.そんなことは、筆者は一言も言っていません。むしろ「生歌経験値がAKBより高いモー娘。こそ、歌唱力が上がらないとおかしいのでは?」と思うのですがどうですか。
13.まりんご氏はSKEチームSのダンスを見た事はありますか?。
14.“ももいろクローバー”のダンスは見た事はありますか?
15.単なる事実ですよね。まりんご氏の“アイドルは生歌歌唱力が最重要”という誤った前提が、こうした意見を“反論”と捉えてしまうのではないでしょうか。
16.ちなみに“アイドリングの方が効率が良い”は、何の効率が良いのでしょうか?。CDはAKBの方が20倍以上は多く売っていますが。
17.百人のうち百人がおかしいと感じるなら、こんなにもまりんご氏に反論が来ないんじゃないですか?
18.よってダブルスタンダードが成立しているのは、まりんご氏の頭の中だけです。・・・被害妄想じゃないですか?
19.逆にこれを見ている他のハロヲタの方(もしくは知り合いに居る人)に聞きたいのですが、ハロヲタの人って、こんなに自意識過剰な人ばっかりなんですかね???
20.センターボーカルに必要な資質は「歌唱力だけでは無いかもしれない」と、ちらっとでも考えた事はありませんか?。本文の「ショーとしての完成度」について、もう一度お読みください。
21.なんでそんなにいっぱい条件がついてくるんですか?。
22.その条件はまりんご氏の独自見解ではないんですか?。
23.もし「いつも歌い慣れた歌だけを歌えて、突然の新曲に対応出来ない歌手」がいたら、その人は生歌では歌えない人になるんですか?
24.大島優子でも「泣きながら微笑んで」ならば、いつでもどこでも生歌で歌えると思いますが、「生歌で歌える人」にならないんですか?
25.でも「モー娘が世界中で評価されている」という認識も含めて、この意見はハロヲタの間で完全に共有された意見と考えて良いんですよね?
26.後半三行が正しいとすれば、一行目の「AKBは集団を組む意義がありません」は間違いですよね。どっちが正しい事にしましょう?(笑)
27.まりんご氏は他の所で「モー娘。も卒業して大成したメンバーは一人も居ない」ことを認めていますよね?
28.あなたのロジックならば、消えるか消えないかは、歌が上手い上手くないと全く関係ないんじゃないですか?
29.秋元才加の名前なんて、筆者は一回も出していませんよ(本当に筆者の文章、読んでますか?)
30.またサイゾーの文章の中には「どんなに個人で(AKBの中で歌が)上手い人が中にいようと」なんていうニュアンスは、欠片も感じられません。もしかして、あなたはサイゾーの関係者なんですか?
31.(つーか、本当にメンズサイゾーの文章も読んでますか?)。
32.気持ちというのは論破できる物ではないでしょ?
33.その作曲家全員が「駄目な人達」で、つんくと小室だけがすばらしい、というのがまりんご氏の最終意見という事で、本当に宜しいでしょうか?
34.筆者も嘘偽り無く、つんくが一人で曲を書いているモー娘。よりも、バリエーション豊富なAKBの楽曲の方が、遥かに面白いと思います。まりんご氏自身はどう思うのですか?
35.もちろん電通にとっては“スケート界の沈滞”なんて、どうでも良い事ですよね?
36.これをAKBに置き換えると、増田有華をセンターに据えるとAKBは売れずに沈没してしまうということなのですが、それでもまりんご氏は「AKBは歌唱力だけでセンターを決めるべきだ」という意見に固執するのですが?
37.モー娘。の話になると、途端に意見がひっくり返っていませんか?
38.あ。そうか、まりんご氏は、増田有華をAKBのセンターにすることで、AKBの人気を落としたいと考えたわけですね?。姑息ですね~(笑)
39.これは皆様が論破してくれているので、問題無いですね?(問題があったら、言ってください)
40.これも皆様が論破してくれているので、問題無いですね?(問題があったら、言ってください)
41.まりんご氏としては、この意見はあなたの本心という事で宜しいですね???
42.他所のブログにこれだけ悪し様な意見を書けるというのは、相当凄い事です。ハロヲタって、こんな失礼な奴ばっかりなのかね?
43.筆者個人に対する攻撃なら構わないんですが、“とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ”は、そっくりそのまま、まりんご氏にお返ししたい。「(AKBメンバーは)ろくな才能もないので全員消えていそうですから」とか、「(AKBが)レベルの高いステージを見せられるモー娘にたいして抱いていた劣等感」とか、「他の事務所が無向きもしない、使い捨ててもかまわない、才能のない二流の人しかAKBに入団させてない」とか、ちゃんとした理論で組み上げられた意見だと、本気で思っているんですか???。
44.これらが問題無いと言うのなら、めちゃくちゃな意見なんて世の中にはほとんど無いと筆者は思うのですが、いかがでしょうか。筆者的には、まりんご氏には何としても筆者が書いた「AKB支持者のめちゃくちゃな論理」を例示していただきたい。先の三つと比較させていただきます。まりんご氏にはこの点に関して、<<最優先でお答えいただきたい>>。
45.ダブルスタンダードは、あなたの方ではありませんか?。
46.やっとまりんご氏の「AKBは歌手を目指す人達の集団」という誤解が解けて(もう少し早く理解できませんでしたか?)
47.疲れたんで「そんなもん、人それぞれだろ!」って事で良いですか?。
48.人それぞれ考え方は違う、ってことで。それが容認できないと言うのなら、何故なのかを教えてください。
49.>がんばって文章をかいたようですね。ほめてあげましょう。
 ・・・もう少し、あなたの文章はどうにかなりませんか?
50.5年前までの「アイドル冬の時代」は一体誰の責任で起きたと思ってんだ?
51.それを「ハロプロは、自分達はコンサートで儲かっているから食うには困らない」だと?。自分勝手は、お前らだろ??
52.現在20歳以上の女の子は、アイドル業界がハロプロの寡占状態でかつ超落ち目だったせいで、大勢アイドルになる夢を諦めたんだ。その責任をどう思ってんだよ?
53.焼畑農業をやったのは、むしろハロプロだろ???。どんだけ自分のしてきた事を棚に上げりゃ気が済むんだよ???
54.将来有望な子って、具体的に誰の事ですか?。誰がその子を有望と決めるんですか??。教えてください。それが出来なければ、完全な机上の空論ですよね?
55.こうした記事をサイゾーと週刊文春で一回づつ見た事がありますが、他に誰が言っているんですか?。ハロプロメンバーの給料は幾ら位で、AKBメンバーの給料は幾ら位なんですか??。AKBメンバーは様々な事務所に分散したんで、幾ら貰っているか知るのは相当大変だと思いますけど。単にイメージだけで言ってますよね???。
56.本気ですか?
57.注:「エースをねらえ!」に関しては、絶対に読んで感想を聞かせてください。それでもまりんご氏の言う事が正しいというのであれば、幾らでもお詫びします(ありえないけどね)。いずれにしても、自分が読んでも居ない「エースをねらえ!」を提示して、「世間知らずにもほどがあります」と他人に説教を始めるのは、かなり常軌を逸しているとは思いますが如何ですか?
番外.新劇場の設立には猛烈な金が掛かります。これが出来ないために福岡の新チームの設立が滞っている位です。まして大規模な劇場でしょ?。現在のAKBの財政状態では厳しい可能性が高いですね。
以上、前後は自分で確認してください。

投稿: | 2011.01.16 18:42

<まりんご氏へ>

 すでに話題としては陳腐化してしまったものもあるのですが、24個列記させていただきます。

<1>::「アイドルとして認められない歌唱力というのはどのレベルなのか。具体的に最低レベルは誰なのか、そして誰に関してはアイドルとして存在が認められない歌唱力なのか、具体名で教えていただきたい」(これに関しては一部お答え戴いたようですが、「アイドルとして存在が認められない~」が未返答です。あなたにとってアイドルとして存在が認められない人は、どういった職業の人になるのか、そんな立場でありながら何故給料が貰えているのかも教えてください)

<2>:「何故AKB選抜のセンターはAKBを象徴するような総合的に優れた人材では駄目で、歌唱力に特化した増田有華でなくてはならないのか」(あなたはAKBに対してはこれを要求していながら、モーニング娘。に間してはセンターボーカルは人気を重視するべきだと言いましたね。その真意も合わせて教えてください。

<3>:「吉川友を昇格させるのが最善の策だと誰しも思うでしょう」の“誰しも”が誰なのか。AKBのスレに書き込む事を前提として、これで意味が通じるとあなたが思った根拠も教えてください

<4>:「生歌経験値がAKBより高いモー娘。こそ、歌唱力が上がらないとおかしいのでは?」「モーニング娘が、最初は下手でもすぐに成長してしまうのは(後略)」もちろんあなたが必要だと思うだけの歌唱力になっているんですよね?。でも筆者にはあなたが言うほどモーニング娘。の歌唱力が高くは感じないんですよ。何故ですか?

<5>:「野球でいう一軍と二軍のように上下関係になっていると思います。もちろんハロのいる土俵が一軍、AKBが二軍です。」いったい何を根拠に一軍と二軍をあなたが判断したのですが?。繰り返しますが、筆者にはモーニング娘。は歌手を名乗るほど歌が上手くは聞こえていないのですが。

<6>:「SKEチームSのダンスを見た事はありますか?。“ももいろクローバー”のダンスは見た事はありますか?」感想を聞かせてください

<7>:「なんでそんなにいっぱい条件がついてくるんですか?。その条件はまりんご氏の独自見解ではないんですか?」生歌を歌える人の定義についてですが、あなたがした条件の根拠を教えてください。少なくとも筆者には<当たり前の事>には思えません。

<8>:「もし「いつも歌い慣れた歌だけを歌えて、突然の新曲に対応出来ない歌手」がいたら、その人は生歌では歌えない人になるんですか?。高齢の演歌歌手には結構いそうですけど」:高齢の演歌歌手は歌手じゃないけど、モーニング娘、立派な歌手だ、そういう暴論をあなたから聞いてみたいものです。

<9>:「大島優子でも「泣きながら微笑んで」ならば、いつでもどこでも生歌で歌えると思いますが、「生歌で歌える人」にならないんですか?。」

<10>:「でも「モー娘が世界中で評価されている(がAKBはそうではない)」という認識も含めて、この意見(下手な道重がほとんど歌わずに奥で踊ってるだけだからです)はハロヲタの間で完全に共有された意見と考えて良いんですよね?」これが一般的な説だとするならば、ソースも幾つか教えてください。

<11>:「AKBは集団を組む意義がありません。」と「じゃあどうしてグループになってるのだ?どうして人気者であり続けるのか?マルチ的な”競争あおり”により客の同情心を誘発させおのおのがソロで活動しているときよりも購買意欲を高めているからです。」のどちらが正しいのか。完全に矛盾した内容なので。

<12>:「ろくな才能もないので全員消えていそうですから、それも期待できませんしね。なにしろファン当人ですら歌がうまくないと言ってるのですから・・・・・」あなたは別のところで、「卒業後に消えていくのは歌のうまさとは関係ない」と言っています。矛盾しているんですよ。歌が関係無いのであれば、AKBメンバーは何の才能が無いから消えていくとあなたは考えているのか

<13>:「サイゾーの文章の中には「どんなに個人で(AKBの中で歌が)上手い人が中にいようと」なんていうニュアンスは、欠片も感じられません。本当にメンズサイゾーの文章も読んでますか?」。メンズサイゾーの文章の中で、「(AKBメンバーの中に)どんなに個人で歌が上手い人が中にいようと」などというニュアンスのことが書いてる所が筆者には見つけられません。具体的に抜粋してください。

<14>:「(AKBに関わっている)作曲家全員が「駄目な人達」で、つんくと小室だけがすばらしい、というのがまりんご氏の最終意見という事で、本当に宜しいでしょうか?。変えるなら今ですよ?。」自分でも暴論だと思いませんか?

<15>:「筆者も嘘偽り無く、つんくが一人で曲を書いているモー娘。よりも、バリエーション豊富なAKBの楽曲の方が、遥かに面白いと思います。まりんご氏自身はどう思うのですか?。」そんなにあなたの耳には、つんくの曲だけがすばらしく聞こえているのですか?多分あなたの耳には、一般性はないのではないでしょうか。

<16>:「数年前に電通が、浅田が一人勝ちしてスケート界が沈滞しそうだったので、キムヨナを浅田の座をおびやかすライバルに人工的に仕立て上げたこととおなじ狙いをもっています。こういうからくりは、ある程度年をとらないとわからないもんです。無知な人や若い人はだまされがちですね」筆者は自分の意見のソースを示しました。他人を「無知な人」呼ばわりする以上、ソースを公開してください

<17>:「これ(保田をモーニング娘のセンターにしないことに対して)をAKBに置き換えると、増田有華をセンターに据えるとAKBは売れずに沈没してしまうということなのですが、それでもまりんご氏は「AKBは歌唱力だけでセンターを決めるべきだ」という意見に固執するのですが?。モー娘。の話になると、途端に意見がひっくり返っていませんか?」あなたのダブルスタンダードを責めています

<18>:「本気でそう思っているのなら、なんで「モー娘はアイドルグループであり、彼女らは歌がうまくなくてもいいと自分でいっているのだから、増田よりうまくなくてもかまわないではないか?モー娘メンバーにアイドル性が備わっていれば、別にいいのではないか?」なんていう文章を書いているんですか?。ダブルスタンダードは、あなたの方ではありませんか?。」

<19~21>:「(広告スペースをAKBにつぎ込むのなら、ほかのもっと将来有望な子たちにそれをあたえて、彼女たちの知名度をたかめてあげるべきでしょう)に関して<1>:将来有望な子って、具体的に誰の事ですか?。<2>:誰が(どのような権限で)その子を有望と決めるんですか??。教えてください。<3>それが出来なければ、完全な机上の空論ですよね?(空論で無いとするならば、具体的な方法を教えてください)

<22~23>:(同じ金儲けでも、ハロプロは前者(きちんと金を分配しているから)だから批判は少なく、AKBは後者(金を分配していない)だから批判が多いのです。)に関して、<1>:サイゾーと文春以外、誰が言っているんですか(ソースを教えてください)。<2>:ハロプロメンバーの給料は幾ら位で、AKBメンバーの給料は幾ら位なんですか??。それが分からないと議論にならないでしょ?

<24>:「自分が読んでも居ない「エースをねらえ!」を提示して、「世間知らずにもほどがあります」と他人に説教を始めるのは、かなり常軌を逸しているとは思いますが如何ですか?」あなたは本当に「エースをねらえ!」を読んだことがあるのですか?。読んだことも無いのに他人に「エースをねらえ!」の内容について説教を始めたんですか?。何を考えているんですか?

あとは<礼儀として>と書いた下記の3本です。

1:「ちゃんとした理論が組み立てられる人たちもちらほらとはいるんですが、このブログの管理人氏もふくめて、とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃなんですわ。これだけは間違いない。」
2:「あらかじめ教育コストをかけるにみあわない、他の事務所が無向きもしない、使い捨ててもかまわない、才能のない二流の人しかAKBに入団させてないのです。」
3:「(AKBメンバーは)ろくな才能もないので全員消えていそうですから」

以上の27個です。一部最後の3個と重複したので、「エースをねらえ!」の話に差し替えました。ご了承いただければと思います。ここまで手をかけたからには、きちんとしたお返事をお待ちしています。

>まりんご本人です。
私は、自作自演はしていません。

 もしかしたら投稿者欄に「まりんご」と表記し忘れただけかもしれませんね。ただ今後気がついたものがあれば、いずれにしても削除します。たぶんまりんご氏には無関係でしょうが。

 以上、よろしくお願いいたします。

投稿: 少年王3号 | 2011.01.16 18:55

1 女優を育てているといっていながら、どうして舞台で口パクなのか?

2 出身者のなかで女優として有名になった者がいまだに出ていないのはなぜか?

3 先輩集団は半裸になっていたり、引退者のなかにはAVに出てるものもいる。
  女優といっても、それはAV女優のことではないのか?

4 大島は情感を込めてうたえるといっておいて、どうしてプリキュアを歌うときは、
  聴いた人の誰一人として情感を揺さぶられないような音痴な歌い方だったのか?
  わざと下手に歌ったのか?
  それとも、本当は情感を込めて歌うことなどできない人なのか?
  そもそも、持ち歌を情感を込めて歌える人が、幼児向け主題歌程度の
  易しい曲をまともに歌えないなんてことがありえるのだろうか?

5 世界的に有名なオタクの街の略称をグループ名につけたり、
  拠点をそこに設営したり、アキバオタク枠で紅白歌合戦に出るなど
  思いっきりオタクというブランドにのっかっていながら、
  どうしてAKBファンは ”ハロプロがアイドルをオタク向けに
  したので迷惑だ”などという、ふとどきな言葉が吐けるのか?

6 どうして、CDについた付属の投票権を使って、
  センターの子を決めるという手法をとっているのか?
  一人一票の原則から逸脱しているので、
  財力のあるものやとびぬけて熱意のあるものが
  一人で大量に投票してしまえるから不正ではないのか?

7 このシステムは、人気とりは巧みだが、演技力や歌唱力の
  ないものがトップに立ってしまうことを防げないから、AKBの、
  女優を養成する機関だという建前に矛盾してはいないか?

まだ七つしか拾えませんでしたが、
こちらも、とりあえず質問を列挙してみました。

といっても、これは、あくまで私が勝手に書いたものですから、
そちらに答えを強要するものではありません。

投稿: まりんご | 2011.01.16 19:00

先ほどのコメントは、長い時間を掛けて書いたため、管理人氏の投稿と入れ違いになってしまいました。失礼しました。

投稿: まりんご | 2011.01.16 19:01

<1>:大島優子 板野知美 ほか多数
<2>:いいかげんにしてください。あなたはわざとふざけてるようですね 

何度いったらわかるんですか!!

さっき言いましたよね?

セ ン タ ー と メ イ ン ボ ー カ ル は 違 う 概 念
私が、増田に立てといったのは セ ン タ ー で な く

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  メ   イ   ン   ボ   ー   カ   ル
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


石 川 梨 華 のポジションは   セ   ン   タ   ー  であって


メ  イ  ン  ボ  ー  カ  ル  で  は  な  い


管理人氏はメインボーカルとセンターを混同している。
石川と増田はまるで別の存在。

センターは真ん中に立ってる人や、曲の中で映りが多い人で、別に歌わなくてもいい
ルックスが優れている人や、人気がある人が担当
メインボーカルは、歌うパートが多かったり、マイクで拾われる音が大きい人のことで
ルックスが悪かったり不人気であってもかまわない

ということです。


前に書いたことの繰り返しですが、お分かりになっていないようなんで、もう一度同じことを書きました。
 

投稿: まりんご | 2011.01.16 19:17

>(あなたはAKBに対してはこれを要求していながら、モーニング娘。に間してはセンターボーカルは人気を重視するべきだと言いましたね。その真意も合わせて教えてください。

安  倍  な  つ  み  は  メ  イ  ン  ボ  ー  カ  ル  兼  セ  ン  タ  ー  を  首  に  す  る  べ  き  ほ  ど  の  下  手  糞  で  は  な  い。


保田圭が上手いといっても  
安  倍  な  つ  み  と  ど  っ  こ  い  ど  っ  こ  い  で、  大  島  と  増  田  の  差  に  比  べ  た  ら  屁  の  よ  う  な  も  の 

大島の下手さは即座にリコールせねばならないほどの  重  症  レ  ベ  ル

投稿: まりんご | 2011.01.16 19:23

<まりんご氏へ>

>一番目はともかく、二番目と三番目は、私のAKBに対する”率直な考え”そのものですから、質問ですらありません、それ自体が答えのようなものです。

 どうしてすぐに話をすり替えますか?。二番目と三番目もちろん、一番目だって質問じゃないでしょ?。筆者が聞いているのは、「こんな人間として最低の文書を書いてしまったまりんごという人に対して、弁明の機会をあげたい」と思っただけです。高い人間性の人は、思っていても書かないだけの心の広さを持っているものなんです。弁明する気が無いなら、それはそれで構いませんので、残り24個にお答えください。

 ただ「ブログの管理人氏もふくめて、とにかくAKB支持者ってとにかく論理がめちゃくちゃ」「(AKBメンバーは)才能の無い二流の人たち」と言いつつこれだけの時間コストをかけるあなたを、低い人間性に加えて何が目的で書き込みを続けているのか(だってあなたの文章には最終的な結論が無いんですよ)判断できない状況なので、現状はあなたにとって非常に厳しいということはご理解ください。

投稿: 少年王3号 | 2011.01.16 19:26

<4>
<5>

モーニング娘がステージ上で歌っているのは

        生        歌

AKBが歌っているのは

        口          パ          ク


汗だくで踊りながら歌う生歌が、空調のきいたレコーディングスタジオの中で収録された口パクの曲よりも  上  手  く  聞  こ  え  な  い  の  は  当  然

そして、”一軍と二軍の差”というのは、口パクでちゃんと踊ることは、踊りながら歌うことに比べてきわめてたやすいことを比ゆしただけ。

投稿: まりんご | 2011.01.16 19:34

貴方の文章も即座にリコールすべき重症レベル。

議論を求めどれか分からないから箇条書きにしろとの希望にまで応えてもらい、無意味なスペースを多用しながらの冷静さを欠く文章を綴るのは(どうやってでも応援したいAKBアンチ以外には)理解に苦しむ行動。
本当にまりんごさん本人ですか?もはや荒らしが名前を語っている様にしか見えませんよ。
本人なら最低限の礼儀位見せるべきです。
※レスは無用です

投稿: 海霊 | 2011.01.16 19:42

すこし順番をとばしますが、答えます

<11>:「AKBは集団を組む意義がありません。」と「じゃあどうしてグループになってるのだ?どうして人気者であり続けるのか?マルチ的な”競争あおり”により客の同情心を誘発させおのおのがソロで活動しているときよりも購買意欲を高めているからです。」のどちらが正しいのか。完全に矛盾した内容なので。

A:矛盾していません。

AKBが集団を組む意義がないというのはサウンド面でのことです。

AKBが集団を組むメリットがあるというのは、キャバクラ嬢応援心理によっての販売増進効果の面です。

集団を組んでしまうと、ユニゾンによって、上手い人が埋もれてしまうので歌が聴きづらくなるということで、サウンドの面でレベルが低下するということです。

しかし、集団を組むと、音楽レベルは低下しますが、メンバー同士の競争にファンを巻き込むことによってCDの売り上げが増します。

”AKBはサウンド面でのレベルを犠牲にして、売り上げのほうを選択している”ということになります。AKBは音質を犠牲にして実利を取ったということです。

投稿: まりんご | 2011.01.16 20:22

<7>:「なんでそんなにいっぱい条件がついてくるんですか?。

歌を上手く歌う姿を見せたことがなくて、自分は歌が上手いんだ!と公言している”自称、歌の上手い人”を一人残らず上手い人だと認定しなくてはならなくなるからです。”私は歌が上手いぞ!”という言葉をしゃべれる人は全世界でおそらく数十億人いるとおもいます。”歌が上手い人というのは、別に人前で上手い歌を披露することができなくてもいい、自分で上手いといっている、(他人から上手いと言われている)だけでいい”という管理人氏の理屈では、彼ら全員が上手い人ということになります。

それでは筋が通らないでしょう。上手いんだ!と言ってたとしても、もしかしたらものすごく下手糞かもしれない。下手ではないと言い張るなら、そういう疑いを持っている人の目の前で、下手ではない証拠を見せる義務があるのは当然でしょう。

俺は強打者だ!だけどここで打っても三球三振しかできない!実はインドの山奥のバッティングセンターで打つときだけ強打者なんだ!と言い張っている人がいても、あんたはへぼ打者だ!といくらでも罵倒してかまわないし、わざわざインドの山奥のバッティングセンターにいって彼が強打者かを確かめる必要もありません。

人の目の前やペナントレースで打てていなければ強打者ではない。というのは当たり前のことです。歌手だって同じです。

投稿: まりんご | 2011.01.16 20:35

他の方のまとめにたいしてお答えします

>52.現在20歳以上の女の子は、アイドル業界がハロプロの寡占状態でかつ超落ち目だったせいで、大勢アイドルになる夢を諦めたんだ。その責任をどう思ってんだよ?

ハロプロが寡占でかつ落ち目であるという前提がなりたちません。落ち目なら寡占状態は容易にライバルに突き崩されて、あっというまに寡占状態ではなくなりアイドル乱立状態となるはずですし、ハロプロが落ち目だったのなら、ライバルの卵たちは夢をあきらめるどころかハロプロの牙城を突き崩す絶好のチャンスの時であるはずです。

そして、ハロプロがあいかわらず寡占状態だったなら、芽が出なかったほかのアイドルの卵はハロプロに実力で敗北したということです。

寡占状態でありながら、落ち目であるというのはまったくつじつまがあわないということです。落ち目ならば寡占を失っているはずで、依然としてハロプロの寡占がついているのならハロプロが落ち目とはいえません。

もしその”ハロプロ以外のアイドルの卵たち”が、夢をあきらめずにアイドルを続けていたとして、かつ才能がある人たちだったのなら、落ち目のハロプロなんぞは容易に蹴落として成功できていたはずです。それができずに夢をあきらめたということは、所詮ハロプロを超える実力をもっていなかった、つまり投下するコストに見合う収益をあげられる存在ではなかったということです。

投稿: まりんご | 2011.01.16 20:54

なんでご本人が纏めてくれているのに、ご本人には重要では無かったらしいところを優先的に取り上げているのか。
纏めさせた以上、それをきちんと答えては?それだからご都合主義だと叩かれるんです。

投稿: | 2011.01.16 21:21

モーニング娘。もAKBも、アーティスト目線で上手いって言われる完成度じゃないんだから、グチグチ言うのはやめましょう。(笑)← 一般論(これを主観と言えば、常識論が通じない人)
ただ、個人ではプロを含めた玄人の中、歌う権利を勝ち取った増田有華だけが特別で、彼女を除けば中の下から下にしか過ぎない。

意味無く長ったらしくアイドル枠で口論するのは、馬鹿馬鹿しい事だと思いませんか?
AKB選抜とモーニング娘。なら、モーニング娘。に軍配。
ダンスもモーニング娘。が勝る。
これは通説でしょう。

しかしモーニング娘。に技術があっても、アイドルとして主力メンバーがこぞって喫煙や飲酒、パクリや男性問題でファンを裏切り、人気は地に落ちた。
それは歌唱力やグループの完成度を 世の中の大多数のファンは評価していたのではなく、アイドルとしてしか見ていなかったからだ。

アイドルにアーティストの視点を持ち込むなら、まりんごさんの主張は通用するが、世の中は二つのグループをアイドルとしか見てない。
つんくの立場ではスキャンダルを抑える事もできず、ハロプロは内側より求心力を失ったでしょう?
秋元康は情報を扱うのが上手く、卒業させた後のスキャンダルに収め、AKBのイメージを損なってはいない。
愛人問題は、ゴシップレベルを含めば双方ある事で、優劣はうまれないし。(笑)

いったい、何をもって口論しているんですか?
皆さん。

AKBより全てが劣る集団だった おニャン子でさえ、烏合の衆に見えて芸能界を生き抜くメンバーを排出している。
それより現在小粒ながらも、ハロプロにはファンが認めていない矢口や辻、藤本や里田と言う、生き残りもいる。
そんな元モーニング娘。や おニャン子達は、もう歌なんか歌っちゃいない。
まりんごさんが認めるべきは、歌手では大成しない元モーニング娘。の実力と、口パクのAKBに、目くじら立てる程の差が無い事。
タレント業が第一に将来なるのは同じで、歌唱力うんぬんを論じても、行き着く先は同じなのです。

技術が無いジャニーズ系や、口パクアイドルは、昔から売れてきた。
ほんの一部の人しか、歌唱力やダンスなど、見ちゃいないんですよ?

私達は、二つのグループを過去より可愛い人がいるグループだから応援している。
小川や福田がモーニング娘。にいたように、峯岸など、アイドルらしくない人がいるのも同じ。

日本のアイドル文化を考えたら、歌が下手だろうが、多少可愛くなかろうが、関係無いじゃないですか?
結局、好みの個人がいたから、グループを応援しているんでしょ?

アイドルは、欠点を許されたカテゴリーなんですよ♪(笑)

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.16 22:27

><9>:「大島優子でも「泣きながら微笑んで」ならば、いつでもどこでも生歌で歌えると思いますが、「生歌で歌える人」にならないんですか?。」


http://www.youtube.com/watch?v=PtayRZmT9Y8

大変叙情的で美しい曲ですが、残念ながら口パクの可能性が高いですね。

え のときに口があまり開いておらず 生歌であればあれほど明瞭に え の音が出るわけがありません。また、歌の出だしのときにもマイクから口が離れすぎています。また、なきながーーーーらほほえんで の  ーーーー  を歌っているとき、口をマイクから離しているのにもかかわらず音量が下がっていません。

百歩譲って、たとえ生歌を出していたとしても、収録された加工音声をかなりかぶせてあるのは間違いないです。

第一、大島がこれほどの曲を生で上手く歌えるなら、プリキュアの一フレーズ程度はたやすく歌えるはずですよ。

投稿: まりんご | 2011.01.16 22:28

<6>:「SKEチームSのダンスを見た事はありますか?。“ももいろクローバー”のダンスは見た事はありますか?」


実際に舞台で見たことはありませんが、動画サイトでの映像は見ました。

>感想を聞かせてください.

残念ながらほとんどの映像が口パクですね。
口パクならば多少は上手く踊れるのは当たり前ですね。身体のほうに神経を専念できますから。

振りコピ素人集団のダンスが、結構みられたものであるのはそのためですが、彼女たちが誰一人として、振りコピだけで飯が食えないのも事実です。

撮影された映像は全部口パクのやつだけど、生で歌っているときもあるんだ!とおっしゃられるならば、その生で歌っている映像を出していただきたいものです。

投稿: まりんご | 2011.01.17 01:51

参考までに、生歌の例をだしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=9FV-gAwwI9Y

舞美の声がわずかに裏返っている部分がある、岡井の声が少し枯れているなど、他のライブでこの歌を歌ったときの音とかなりの部分がことなっています。コンサートのたびに違うバージョンを録音しておいて、それを流して口パクさせているとするならば、あまりにも手間が膨大です。よって、生歌と考えたほうが間違いないでしょう。

かといって、すべての℃-uteのライブ音源が上手いわけではなく、聞くに堪えない流出ワッチ音源もでていますし、歌っていてもひどく音がはずれている映像もあります。要は、℃-uteは上手くも歌えるがそうでないときもあるということです。だから、℃-uteトのひどい音源を持ち出して、”やっぱり上手く歌えないんだ!””だから、おそらく上手く歌えたときのキュートは口パクなのだろう”ということは必ずしも言えないということです。

AKBにはこの℃-uteにみられる”ムラ””ブレ”がまったくみられません。いつも判で押したように同じピッチで歌えています。かといって正確に音程をうたえているわけでなく、時たまはずしているのですが、そのはずし方もいつも同じです。こんなことは天才歌手にすら生ではできません。AKBは、まったく同じ歌い方をいつもできるという”天才集団”なのですか?

そうには見えませんけどね。

AKBのほとんどは口パクです。間違いありません。

投稿: まりんご | 2011.01.17 02:54

篠田が月9に出演したのですが演技下手でしたね。AKBが女優養成所ではないという明白な証拠がやっとでてきました。もしAKBが女優養成所ならば、ベテランといってもいい年齢の篠田は徹底的に演技を訓練され、女優として生きていける程度の演技力をとっくに身につけていなければならないはずです。

これによって、”AKBは女優養成所の側面を持つ”という管理人氏の持論は論破されました。

投稿: まりんご | 2011.01.18 14:15

まりんごさん、駄目です。その論理は使えません。AKBイコール女優養成所論を否定するならば、問題になるのはAKB所属期間であり、篠田の年齢ではありません。
また、標本が篠田ひとりでは検証が不十分です。これでは賛同を得るのは難しいと思います。
あなたの論理に異を唱える方が多いのは、その方の目が曇っているからではなく、あなたの論理の詰めが甘いからです。落ち着いて、自らの論理をもう一度精査してみてください。

投稿: 後藤 | 2011.01.18 14:44

後藤氏のおっしゃるとおりサンプルがたった一人では女優養成所論を否定するのは無理で、統計学者なら数式を使ってそれこそ「客観的」に証明してくれるでしょう。
劇団はいくらでもあります。逆に一人でもうまくいったら上出来かもしれません。

ここからはまたまたオヤジの雑感です。
アイドルがその知名度、話題性、掴んでいるファンの数などをバックにドラマに呼ばれるというのは芸能界では以前から普通にあることで、それを本人に言ってもしょうがない。
プロデューサーや監督、スポンサー、広告屋さんに言うことです。
出してみてあまりにも演技がだめなら次は呼ばれないでしょうし、メリットのほうが大きければまた出られるでしょう。
そこそこ才能があれば出続けているうちにだんだん上手くなっていきます。
本番で練習していいのかとか、おかげで他の才能あるものが出られないとかいわれても、本人は与えられたチャンスにがんばるだけです。
AKB48全員がずっとやっていけるほど芸能界にキャパがないのはみんなわかっているし、大勢の中でごく一部だけが生き残れるのはプロの劇団だって同じで、最後に才能のある人が残るだけ。
AKBもルートのひとつです。

投稿: ARD50 | 2011.01.18 16:47

>篠田が月9に出演したのですが演技下手でしたね

そうですか?

私はマジすかの頃より、格段に良くなってたと
感じましたけど?

まぁ、所詮素人の感想ですけどね。

投稿: たかし | 2011.01.18 17:31

論破出来たとか主張する前に質問全部に答えないと論外でしょ。

そもそも篠田さんは去年辺りのドラマ出演で演技に興味を持ったと言うくらいの人、例題としては論外な例です。
女優志望でそれなりにドラマ(演技)経験のある1期や2期からの前田さんや大島さんが例ならともかく、今回のがドラマ3回(映画1回)目?且つ演技経験1年そこそこのだかの篠田さんは的外れにも程があるものだろう。('・ω・`)

まずは質問全部答えてから他を主張すべき。
希望通り纏めてくれた訳だし。

投稿: 海霊 | 2011.01.18 17:41

>劇団はいくらでもあります。逆に一人でもうまくいったら上出来かもしれません。

いいえ、そちらこそその論理はつかえません。成功者がたった一人では女優養成所としては弱すぎます。


>私はマジすかの頃より、格段に良くなってたと感じましたけど?

”まじすかのときよりよくなっている程度”じゃだめなのです。
”逆上がりがでなかった一年前よりも、まともに逆上がりができている”程度では、体操選手にはなれないのと同じことです。


>まずは質問全部答えてから他を主張すべき。

そんな理屈はありません。勝手に決めないでください。”AKB女優養成所説”をとなえたのほそもそも管理人氏です。

投稿: まりんご | 2011.01.18 20:02

>論破出来たとか主張する前に質問全部に答えないと論外でしょ。


”24の質問に答えている途中”である今の状態は、私が何を言っても論外となるのですか?そんな理屈はおかしいでしょう。24の質問全部に答えている途中の状態は、24の質問すべてに答え終わってはいないのは当たり前ですから、氏の理屈からいえば何を言っても論外となってしまいます。

投稿: まりんご | 2011.01.18 20:41

>まりんごさん

そうですね。
成功者がたった一人なら弱すぎる女優養成所でしょう。
同感です。

投稿: ARD50 | 2011.01.18 20:41

また勘違いして喚く前に…貴方の称する議論対応を認める代わりに質問に答える様に求められ、それに応じたのですから、他の主張をするならまず約束を守り質問を総て答えてから他の主張をすべきと言ったのです。
主張の『内容』が論外なのでは無く、約束した質問すら答えず新たに『行動を起こす事』が論外だと言っているのですよ。
貴方の希望に応じ、質問を纏めてくれたのに何で答えないのですか?常識的にまずは答えるべきでしょう。
※常識的な問題の注意でしか無いのでレスは無用です

投稿: 海霊 | 2011.01.18 21:06

連投乙

投稿: | 2011.01.18 21:06

>主張の『内容』が論外なのでは無く、約束した質問すら答えず新たに『行動を起こす事』が論外だと言っているのですよ。

突っ込みどころ満載のコメントにたいして私が”新たに行動を起こして”何が悪いのですか?

ちらほら散発される管理人氏以外のコメントに私が答えたら何かと都合の悪いことでもあるのでしょうか?意味不明のセオリーを勝手に自分でつくらないでいただきたい。

投稿: まりんご | 2011.01.18 21:21

>皆様も対応していただく必要は一切ありません。まりんご氏の文章が如何に長くなろうとも、全ての質問に返答を終えるまで見守ってあげてください。

管理人さんのこの文章を読めない方がいらっしゃるね。

投稿: B | 2011.01.18 21:37

自身で出来ていないのは良いのですか?

投稿: | 2011.01.18 21:56

新たに行動=1/18 14:15のコメント

投稿: | 2011.01.18 22:13

連投乙に同感

投稿: | 2011.01.18 23:43

本当ならAXや新曲の選抜話で盛り上がっていただろうに、この年末年始で大分心が荒んだ気がするが思い過しだろうか?

投稿: | 2011.01.19 00:12

増田は誰かさんよりも歌がうまいなどと発言して人の心を荒ませたのはどなたでしょうか?

投稿: まりんご | 2011.01.19 00:56

第3者の揚げ足取りなんてしてないで質問に答えましょうねまりんごさん。
以前のような威勢はどこへいったのやら…
まあつまらん戯言は置いといてそれでは引き続き質問のご回答をお願いします。

投稿: タギ | 2011.01.19 02:31

まりんご先生は是非、今週のマガジンを買って絶望先生を読んでいただきたい。
おそらく溜飲が下がる思いをしていただけるのではないか。

投稿: A | 2011.01.19 10:08

増田有華が良いこと言った!


今回のAXで1番うれしくて感動したのがメンバーみんなが歌を唄うことに対して以前と比べものにならないくらい関心を持つようになっていたことです
歌い方とか表現の仕方を皆で相談してたりソロで何回も練習したりして。
周りが歌の存在を側に感じて努力している姿をみて、ゆかも何かできること忘れてる気がする...って感じました。

優子のソロ曲【泣きながら微笑んで】は曲ができあがる時からいままでいつも側で一緒に歌ってきた曲やったから
今日上位にランクインしてたことが自分のことのようにうれしくなっちゃいました。

本番ギリギリまで舞台上で2人で歌う練習をしました。

本番、袖で見守りながら自然に涙がでてました
歌うことってこうゆうことやねんなぁって学んだ気持ちになったなぁ...
上手い歌ってむずかしいよねー

ただ音程とれてるだけがうまいぢゃないし。

それをメンバーに教えてもらえたのがすっごくすっごくうれしかったです。

投稿: パリティ | 2011.01.24 17:45

AKB商法がいよいよ熟してきた。ついに投げキッス会が登場
http://watarirouka.com/event/index.html#0204

【第2部】個別投げキッス会『シャラララ 個別に投げキッス』 18:00~20:30(19:15受付終了)
握手は出来ません。この投げキッス会に関しましての
詳しい実施概要は追ってアップ致します。

★ご予約について
▽期間:1月26日(水)夜~1月30日(日)※
▽販売サイト:セブンネットショッピング(この商品につき、
セブンイレブン受け取りが出来ません。配送受け取りとなります。)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1296034335/l50

キャバクラ商法、まさにそのとおりです。
っていうか、運営も隠そうとしなくなったね。

投稿: | 2011.01.26 21:43

http://www.akb48.co.jp/schedule/201101.html

AKBは、劇場公演すらおろそかにしはじめましたね。
何を考えているのでしょうか?

”会いにいけるアイドルが、売れてしまって会いにいけないアイドルになってしまった”

まさにこのとおりの現象がおこっているわけですね。

投稿: | 2011.01.27 19:44

上の人にひとつ質問

>劇場公演すら

の”すら”とはどういう意味ですか?

投稿: | 2011.01.27 21:58

正月休みやAXイベントで休演、SDN公演のみとか研究生公演が増えている事を指しているなら滑稽ですね。

投稿: | 2011.01.28 10:17

まりんごさん、名無しでもバレバレです。
とりあえずまりんごさんとまりんご病の面々は無視ししましょう。

投稿: | 2011.01.28 17:18

>とりあえずまりんごさんとまりんご病の面々は無視ししましょう。

ええ、管理人さんも

>皆様も対応していただく必要は一切ありません。まりんご氏の文章が如何に長くなろうとも、全ての質問に返答を終えるまで見守ってあげてください。

と仰っていますし、まりんごさんの相手をする必要はないでしょう。
あなたに言われなくても皆さん分かっておられますよ、きっと。
ところで、「まりんご病」とはなんですか?

投稿: B | 2011.01.28 18:42

質問
つんくと小室とAKBの作曲者以外にもこの世に作曲者はたくさんいます。あなたのその質問文は、この世につんくと小室とAKB関連の作曲者しか存在しない場合のみしか成り立ちません。

なぜならAKB関連の作曲者を私が全否定して、つんくと小室を賞賛したとしても、私がつんくと小室以外の作曲家もリスペクトしている可能性もありえるから、管理人氏のいうように「まりんごがつんくと小室”だけ”がすばらしいと思っている」ということは必ずしもいえなくなるからです。

失礼ながら、論理学の初歩の初歩、集合論を習得することをおすすめします。

私が小室とつんくを賞賛したら、「まりんごはつんくと小室”だけ”しか賞賛をしていない」と受け取る。これでは高校数学の問題の解答としては零点です。

私が”スペインがすばらしい!”と賞賛したら、管理人氏みたいな人から”スペイン以外の国はすばらしくないとおもってんのか!””お前はフィリピンや中国をすばらしくないと思っているアジア蔑視論者だ!”なんて受け取られたら心外ですからね。

投稿: まりんご | 2011.02.20 23:27

上のコメントは<>質問14-15>にたいする解答です。

投稿: まりんご | 2011.02.20 23:28

<まりんごへの終了報告>

 あなたもご存知のことと思いますが、この度ブログの更新を終了することにしました。

 全てあなたのせいです。

 そこで「筆者からの27の質問に全て筆者が納得が行く形でご返答いただいたら、他のエントリへの書き込みを認める」としたお約束についても、タイムアップにつき終了とさせていただきます。まあ更新を終了したのですから他のエントリに書き込む必要も無いでしょうが、今回を持ちましてここを含めて筆者の全てのエントリに対して書き込みを禁止とさせていただきます。こう書くと“時間制限は無かったはずなのに~”とか、ゴタクを並べられそうなのではっきり言っておきますが、<<あなたが解答と称するほとんどの文章が、解答として全く成立していない>>ため、そもそもあなたは解答行為自体を行っていないと見なし、失格とさせていただきます。いくつか例を挙げておきます。

(筆者からの質問)<1>:「アイドルとして認められない歌唱力というのはどのレベルなのか。具体的に最低レベルは誰なのか、そして誰に関してはアイドルとして存在が認められない歌唱力なのか、具体名で教えていただきたい」(これに関しては一部お答え戴いたようですが、「アイドルとして存在が認められない~」が未返答です。あなたにとってアイドルとして存在が認められない人は、どういった職業の人になるのか、そんな立場でありながら何故給料が貰えているのかも教えてください)

(まりんごからの答え):大島優子 板野知美 ほか多数

 なんですか、これ???。質問の項目が4つあり、しかも質問のほとんどは文章でしか答えられない筈なんですか、返ってきた答えは人称名詞二つのみ。この答えが4つの質問のどれにどのように対応しているのかは、多分この文章を読んだ人は誰も判らないと思いますよ。筆者の友人のK君(アイドルとは無関係な人)もこれを見て爆笑していました。あなたは、他ジャンルの人から見ても“笑い者”なんですよ。そしてモー娘代表であるあなたが笑われると言うことは、<<モー娘も笑い者にされている>>ということです。だから最初の頃はあなたを庇ってくれていた同調者たちも、みんないなくなっちゃったんですよ。筆者はこれを見た時点で、あなたのあまりの馬鹿さ加減にとっとと終了宣言をしようかとも思ったんですが、どうせあなたは<<自分が言ったことに対して責任を取る能力は全く無い>>人だと思ったので、とりあえず放置しました。案の定、<1>~<5>まで順番に答えていたのに、突然 “すこし順番をとばしますが”とか言って<11>まで飛んだのにも、K君は大爆笑。明らかに<6>~<10>までは解答不能ということですよね?。どうせ全てには答えられないのは明白なのに、それでも解答を続けるあなたの性根が全く理解できません。時間を稼げばなんとかごまかせると思いましたか?。あと直近の物を一つ挙げますが

(筆者からの質問)<14>:「(AKBに関わっている)作曲家全員が「駄目な人達」で、つんくと小室だけがすばらしい、というのがまりんご氏の最終意見という事で、本当に宜しいでしょうか?。変えるなら今ですよ?。」自分でも暴論だと思いませんか?
<15>:「筆者も嘘偽り無く、つんくが一人で曲を書いているモー娘。よりも、バリエーション豊富なAKBの楽曲の方が、遥かに面白いと思います。まりんご氏自身はどう思うのですか?。」そんなにあなたの耳には、つんくの曲だけがすばらしく聞こえているのですか?多分あなたの耳には、一般性はないのではないでしょうか

(まりんご答え)失礼ながら、論理学の初歩の初歩、集合論を習得することをおすすめします。(一部抜粋)

 本当に、大大爆笑ものです!!。そもそも<14><15>の質問の元になったのはあなたからの

>また、芸能の歴史をみてわかるとおり、おにゃんこや野猿のように、秋元の手がけた歌手は外国人の反応が薄い、国内限定のお祭り騒ぎであるものがほとんどです。大衆への仕掛けは巧みであっても、肝心の音楽はつまらないからでしょう。
反面、つんくや小室の手がけたアーティストは海外でも人気を博しています。外国人は虚飾に惑わされず、素直な目で歌手を見られるからかもしれません。

という文章が元になっているんですよ。全然判っていないでしょう?。<肝心の音楽はつまらない>とは一体誰が作った音楽の事を言っているんですか?。それはあなたが決めることでしょ?。あなたは、あなた自身が書いた文章を攻撃しているんですが、理解できていますか??。あなたの文章が如何に“すり替え”に満ちているのか見せてあげましょう。

>つんくと小室とAKBの作曲者以外にもこの世に作曲者はたくさんいます。あなたのその質問文は、この世につんくと小室とAKB関連の作曲者しか存在しない場合のみしか成り立ちません。

 そんなわけないでしょ?。「AKB関連の作曲家」と「つんく&小室」だけで、完璧に今回の議論は成立します。ここを見に来ている人は、あなた以外全員、理解出来ていると思いますよ。<すり替えその1>

>なぜならAKB関連の作曲者を私が全否定して、つんくと小室を賞賛したとしても、私がつんくと小室以外の作曲家もリスペクトしている可能性もありえるから、管理人氏のいうように「まりんごがつんくと小室”だけ”がすばらしいと思っている」ということは必ずしもいえなくなるからです。

 あなたがつんくと小室以外(で「AKB関連の作曲者の作曲家」以外)を何人リスペクトしていても、今回の議論とは全く関係有りません。何故なら、ここでの議論は「AKB関連の作曲家」と「つんく&小室」だけで完璧に成立しているからです。他の作曲家を好きなだけリスペクトした上で、「まりんごがつんくと小室”だけ”がすばらしいと思っている」と言って貰っても、完全に議論は噛み合います。<すり替えその2>

>失礼ながら、論理学の初歩の初歩、集合論を習得することをおすすめします。

 今回の議論と集合論は、一切関係有りません。本気で集合論が関係あると思っているのならば、何とか同じ意見の人を見つけ出して、その人にここに書き込みをして貰ってください。あなたの意見が大多数の人にとって正しいのなら簡単なことでしょ?(<すり替えその3>

>私が小室とつんくを賞賛したら、「まりんごはつんくと小室”だけ”しか賞賛をしていない」と受け取る。これでは高校数学の問題の解答としては零点です。

 あなたが今回策を弄してすり替えようとしているのは、「AKB関連の作曲家」という言葉と、「全作曲家」という言葉です。筆者は「AKB関連の作曲家」との比較しか求めていないのに、さも「全作曲家」との対比を求められたかのように応じていますよね?。

>私が”スペインがすばらしい!”と賞賛したら、管理人氏みたいな人から”スペイン以外の国はすばらしくないとおもってんのか!””お前はフィリピンや中国をすばらしくないと思っているアジア蔑視論者だ!”なんて受け取られたら心外ですからね。

 だからこんな腐った文章を書いちゃうんだよ!。筆者は一度も“全ての~”なんて聞き方はしていません。上に載せた筆者の質問を良く見てみろ!!。はっきり言って、あなたが書いた解答と称する文章はこんなのばっかりです。「SKEのダンスの感想」を聞いたら、口パクと歌の旨さについてしか返事が返ってこないし、解答が全部終わったわけでもないのに突然篠田真理子の演技の話に話題をすり替える。はっきり言って、あなたは今回の騒動で、どれだけモー娘の権威を失墜させたか理解できていますか?。筆者は今回の騒動でモー娘に対してすでに憎悪とおぞましさと滅んで当然という感情しか持てなくなりましたし、同様のご意見も幾つか頂戴しています。恐らく潜在的なモー娘ファンを、数百人は減らしたんじゃないでしょうか。あなたは「モー娘はCDが一枚も売れなくても存続していける」と本気で信じているようですが、筆者に言わせれば正気の沙汰ではありません。CDが一枚も売れなくて、コンサートホールが満員になるわけねーだろ!!。あなたの全ての行動がモー娘の寿命を縮めている(ついでに「モー娘を笑い者にしている」)と言っても過言ではありませんが、筆者も一日でも早くモー娘には無くなって欲しいんで、ここ以外でならば好きなだけ暴れて貰って全く問題ありません。みんなのモー娘に対する嫌悪と憎しみが増していって、モー娘の寿命がどんどん短くなっていくのは確実だからです。ただ思うのは、モー娘も、あなたみたいな寄生虫に喰い付かれちゃって本当に気の毒だなあ、ということ位ですけどね。

投稿: 少年王3号 | 2011.02.27 22:38

長げぇ。。。。。。。。。。

それはそれは楽天のクソショップ並に
とりあえず全部は読まなかった

投稿: | 2011.02.28 02:43

いやあ、笑わせてくれますな。

コメントの相手に、おまえはダメだと罵倒して、言った当人がブログ停止(爆)
おいおい、負けてるのはどっちだよと。

自分がただしいと思うなら、何を言われようとAKBについて
堂々と語ればいいがな(笑)

なんで語るのをやめちゃったかというと、やはり自分自身でも
AKBについて弁護しきれない矛盾点を感じてしまったからでしょうな。

モーニング娘の卒業生の芸能活動は不活発だと罵倒しながら
AKBNの”卒業生”であるSDN48は府中競馬場の馬場でかけっこ(笑)
おまえら馬かよと。挙句にはAKBのメンバーに賭けられている始末。
あと、板野友美の握手の客の手にスプレーで洗浄剤をかけるバイト(笑)
そして、さんまの番組でAKBと待遇が違うという自虐ネタで替え歌(笑)
新しいなーと思ったら、前に出た保田圭と飯田圭織のネタのパクリ(笑)
自爆してんじゃん。

もう、突っ込むのが馬鹿らしくなってきました。

投稿: まりんご | 2011.03.03 22:42

>CDが一枚も売れなくて、コンサートホールが満員になるわけねーだろ!!。

普通のアーティストは、AKBのようにCDの付属券をコンサートチケット兼用とするのではなく、コンサートチケットとCDを別々に販売しておりますから、CDが一枚も売れなくてもコンサートホールを満員にすることは、理論的にも現実的にも可能です。現に一年間まったくCDを発売していないアーティストでも、それなりの規模の会場を満員にさせているケースはたくさんあります。

いまだかつてCDを出したことが無くても、会場を満員にさせている大衆音楽のアーティストはごくわずかかもしれませんが、かつてCDをそれなりに売って、知名度が人々に十分に知れ渡っており、その威光をつかって、近年CDをまったく売らずともツアーを成功させている歌手は数え切れないほどたくさんいることと思います。

以上の論拠によって、管理人氏の”CDが一枚も売れないのならば、コンサート会場を満員にすることなど不可能だ”という言葉は偽りであることが判明いたしました。よろしいですね。


>解答が全部終わったわけでもないのに突然篠田真理子の演技の話に話題をすり替える。

私の解答のしかたがおかしいと思うのならば、ブログ停止なんぞせずに、モーヲタへの反論やまりんごの批判をこのブログを使ってちゃんと続行していくべきでしょう。

順番にこたえろ!と自分で言っておいて、まりんごが順番を飛ばして答えたら、自分がブログ停止!(爆)。そして停止した理由をまりんごになすりつける(笑)。意味がわかりません。

あなたの想像の存在か実在かは知りませんが、あなたの友人のK君とやらは大爆笑したようですが、

笑  い  が  止  ま  ら  な  い  の  は  私  の  ほ  う  で  す。

投稿: まりんご | 2011.03.04 00:48

>あなたは、他ジャンルの人から見ても“笑い者”なんですよ。そしてモー娘代表であるあなたが笑われると言うことは、<<モー娘も笑い者にされている>>ということです。だから最初の頃はあなたを庇ってくれていた同調者たちも、みんないなくなっちゃったんですよ。


そういって相手を非難している自分がブログ停止(笑)

他ジャンルから笑われているのはどちらでしょうか?
最初の頃に庇ってくれた”同調者たち”が居なくなっちゃったのはどちらでしょうか?

あなたが絶大な味方からの支援があったのならば、このブログは余裕で続けられていたはずです。
それをやらずにブログ更新を中止する気持ちになったということは、味方陣営からの支援も自分のおもったほどには多くなくて、自分への反論の内容も意外なくらいに的を得ていて、士気もへたってしまったのでしょう。

投稿: まりんご | 2011.03.04 00:59

よく考えればAKBがこれほど世間からの風当たりが強いのはあたりまえのことですよ。だってそうでしょ?オリコンのチャートに数曲はいっていて、他の一グループとトップ10を独占。昔で言えば松田聖子と中森明菜と小泉今日子と早見優を足したような存在、いや、それ以上の存在です。

もう少し時代を下らせてわかりやすく表現すると、アムロナミエと華原朋美と篠原涼子と浜崎あゆみとウタダヒカルと倉木麻衣を足したような存在ともいえます。どれほど巨大かがわかるでしょう。

これほどの巨大な存在は、目立つかわりに芸能界から任された責任も大きい。それなのに、紅白で音をはずし、卒業生がAVに出て、残りの卒業生も半裸でおっぱいを手で隠したジャケットでCDを売り、演出家に肉体営業し、ほとんどのステージを口パクで歌ったりしているのだから、世間からとてつもないくらいの批判にさらされても、文句は言えないはずです。

聖子や中森がそんなことをしたなんて話はとんとききませんし、ウタダやアムロや華原や浜崎もそんなことはしていません。もししたとしたら、ものすごい批判にさらされたことは間違いないでしょう。

AKBは一般の人から猛烈に批判されるだけのことをやっているのです。AKBを批判しているのは何もハロヲタだけじゃあないのですよ。AKBファンは盲目となっているのでこの自覚が足りないのですよ。おわかりですか?

投稿: まりんご | 2011.03.04 01:16

まりんごさんへ
馬鹿らしくなってきたのならやめましょう。そう思って突っ込みを続けているという事は、自分が馬鹿だと認めているようなものです。
とりあえず貴方は人間性に多大な問題があるようです。そこがちゃんとしていれば貴方の意見に耳を傾けてくれる方もそれなり増えるかと思いますよ。
まぁ、まずは職安に行ってお仕事を探してください。

投稿: | 2011.03.05 02:54

<まりんごへのお答え>

 まずあなたが書いた文章に対して筆者が突っ込んだ部分に関しては、完全にシカトですね?。その後の文章はすり替えのみによる物で、完全に無内容です。

>自分がただしいと思うなら、何を言われようとAKBについて
堂々と語ればいいがな(笑)

 筆者はあなたのせいで、<<時間が無くなったから>>、止めるんです。
このことは何回も書いてきたんですが、相変わらず読み取り能力が低すぎて、もううんざりです。

>モーニング娘の卒業生の芸能活動は不活発だと罵倒しながら

 していません。

>いまだかつてCDを出したことが無くても、会場を満員にさせている大衆音楽のアーティストはごくわずかかもしれませんが、かつてCDをそれなりに売って、知名度が人々に十分に知れ渡っており、その威光をつかって、近年CDをまったく売らずともツアーを成功させている歌手は数え切れないほどたくさんいることと思います

 話をすり替えています。筆者はCDを“発売したのに一枚も売る事が出来ないアーティスト”の話をしたのであって、“CDを発売していないアーティスト”の話なんて一切していません。あなたの話のすり替えには、もううんざりです。

>順番にこたえろ!と自分で言っておいて、まりんごが順番を飛ばして答えたら、自分がブログ停止!(爆)。そして停止した理由をまりんごになすりつける(笑)。意味がわかりません

 全て前文にて説明済みです。あなたの文章読解能力の低さには、もううんざりです。

>味方陣営からの支援も自分のおもったほどには多くなくて、自分への反論の内容も意外なくらいに的を得ていて、士気もへたってしまったのでしょう。

 ここに参加してくださっている皆さんは、あなたを調子づかせないためにわざと書き込みを自重してくれていたんですよ。そう書いてあったでしょ?。あなたとはもうコミュニケーションは全く成立していないということで宜しいですね?。

 K君はトレーディングカードゲームのエキスパートで、説明書やカードの文章の隙間からコンボをひねり出す、言わば文章読解のエキスパートです。その彼を持ってしても、あなたの文章は何を言いたいのか全く判らないということです。あなたの文章は他ジャンルの人が見ても立派に笑える代物だし、モー娘の評価もバンバン下がっています。もう理解してくれと言いませんが。

 あなたは文章の書き込みを禁止したにも関わらず、書き込み行為を行いました。明確なルール違反です。もし今後一文字でも書き込み行為を行ったら、あなたのIPアドレスをブログ上にて公開し、他の皆さんへの警告とします。ゆくゆくはあなたのIPアドレスも含めて出入り禁止リストを作って、みんなで協力して対応していけたら良いなと考えています。ご理解いただきます。

投稿: 少年王3号 | 2011.03.06 13:53

わざわざコメントしてくれた人に嫉妬の記事をかくなんて、なんてヒマな方なんでしょう。

投稿: がまんの兵 | 2011.04.28 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50552683

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論5th番外編(その13):

« 新・私的AKB48論5th(その25)<全面改訂版> | トップページ | 新・私的AKB48論5th番外編(その14) »