« 新・私的AKB48論5th番外編(その13) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その1) »

新・私的AKB48論5th番外編(その14)

今回のお題は、「いただいたレスに対するお答え(その13)」

>管理人さんおよび皆様へ誤解の無いよう申しておきますが、下記の投稿はまりんごさんとは一切関係ありません。

 承知しております。文体と論理の組み立てが明確にまりんご氏とは異なっておりますので。ただご自身の発言にそこまで責任を取られる用意があるのでしたら、むしろ投稿者名を空欄にするべきでは無かったのでないでしょうか。例えここでのみ使う便宜上のものであっても良いので、今後は投稿者名を入れていただけると助かります。

>私個人は歌唱力の主張においては管理人さんに否定的な見解を持っております。

 異なる考え方があるのは当然です。過去のレスを見ていただくと判る通り、レスの半数程度は筆者とは異なる考えの方からのものです。「筆者の考えが100%正しい」なんて一度も書いた覚えは無いですし、皆さんも「また少年王3号が馬鹿なことを言ってるよ」とか「こんな変な見方をする奴がいるんだ」位の気持ちで見にきてくれているんだと思います。それで良いじゃないですか。後はお互いの礼節の範囲内で考えをすり合わせるための意見の交換を行えば良いわけだし、アイドルに対する考え方なんて異なったままでいても全然問題無いと思うのですが。

 AKBの歌に問題があるかどうかは、ここまでの議論の中で誰も明確な基準を示してはくれていないので(筆者には少なくとも示せそうにありません。あなたには出来そうですか?)、単なる主観の問題と考えるのならば筆者の言う「AKBはアイドルというカテゴリにおいては、歌唱力に大きな問題は無い」は正解の一つだと今でも思っています。というか、仮に「(基準は良く判りませんが)歌唱力に問題がある」が正解だとしても、それによって何が変わると言うものでも無い気がしますが。

>「モー娘」という略はそもそも蔑称であって、AKBをアケカスだのハロプロをハロカスだのと言ってるのと同じですよ。
>モー娘って蔑称なんですか。初めて知りました。
ただ、そういう事を「AKBファンも当然知ってるだろ?」という意識がすごいですね。
少年王さんご自身がは再三書かれている通り、ハロプロに詳しいわけではないので知らないと思います。

 筆者も全く知りませんでした。というか、ネットマスコミは全て「モー娘。」で統一されている印象なので、単なる省略語だと思っていました。こんなにも蔑称が一般に流布してしまうとは、ハロプロはネットマスコミと何か問題でもあったのでしょうか。今後はきちんと「モーニング娘。ファンの方々」と省略せずに書くことをお約束します(そもそも二度と関わらないつもりですが)

>そんなことよりAXの順位予想してくださいよ。

 もうそんな季節ですね(笑)。筆者的にはAXは普段見られない曲を見るのが楽しみなのですが、正直に言って今後のAXにはあまり期待していません。ビギナーのヘビロテからのCD売り上げ枚数30万枚増をAXの投票券のためだと考えて新規ファンの急増を考慮すると、昔の曲が100位以内に入る可能性は相当下がっており、選抜シングル曲・現行セットリスト・外部ユニットのシングル曲・特定メンバーをセンターとするユニット曲が上位を占める可能性が非常に高いからです。筆者的に少しだけ楽しみな所があるとすれば、外部ユニットのシングル曲のカップリング曲であるために衣装もダンスも存在しなかった曲が初めて見られる可能性があることでしょうか。昨年で言えば渡り廊下の「白いチューリップ」、ノースリーブスの「クリスマスプレゼント」です。今年は渡り廊下の「麻友のために」は当確と考えており、筆者的には「青い未来」が見られるかが一つの試金石となります(無理かなあ)。一応筆者的にトップ10を記してみますが、この手の予想は当たった試しがないんだよなあ。

1位:ヘビーローテーション(大島優子の方が票が割れないと思うんで)
2位:ポニーテールとシュシュ(前田敦子はこれと言い訳Maybeで票が割れるのでは)
3位:マジスカロックンロール(再放送の頻度が高い)
4位:言い訳Maybe(まあ前田敦子なんで)
5位:ビギナー(人気はあんまり無いんじゃないかな)
6位:大声ダイヤモンド(MJリクエストスペシャルでトップだったんで)
7位:野菜シスターズ(子供とかで好きな子、結構いそうじゃない?)
8位:初恋よこんにちは(バードは愛しさのアクセルと票を喰い合ってトップ10落ちとみた)
9位:1234ヨロシク!(なんだかんだ言ってCD15万枚セールスなんで。SKEはここに票を一点集中出来さえすれば)
10位:枯葉のステーション(セットリストベスト30トップの意地を見せてもらわないとね(笑))

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論5th番外編(その13) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その1) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

うーん、枯葉が10位ですか…
正直、厳しい気がします。
自分はSKE推しですので、上位に複数ねじ込ませたいところですが、
総選挙同様SKEヲタには不利な投票方法なので難しいかと。

AXと関係の無い話になってしますが、次回もし総選挙があるとしたら、
SKEのシングルにも投票権を付けて欲しいです。
これはSKEまたはNMB推しの総意でしょう。

投稿: 国道140号線 | 2011.01.16 11:56

はじめて書き込みます
最近AKBファンになったばかりなので、熱い、深いエントリーが面白くて、一気に読みました。
通り一辺倒の雑誌の記事でなく、ファンの思い入れたっぷりの記事こそたまらなく面白いので、
コメントへの返信の双方向性も面白いと思うのですが、やはりじっくり語ったものが読みたいです。
またAKB48論を読ませてください。
とりあえず、それだけです。

投稿: 佐の介 | 2011.01.16 11:57

AX10位にうけました。
玲奈さんは好きですが、solo楽曲が1位ってどうかな?と思っていたのです。
TOP10に入るのは良いと思いますが、あれでは反感を買うのではないかと。
「TOP10にいれたい」ってファンが多かった(過ぎた)のかな。('・ω・`)

順位予想なんて出来るほど詳しくないですが、新たに(シングル曲以外で)ランクインしそうなこれかな?とか綴ってみる。

新しいチーム曲
「Pioneer」
寛容な人と初期メンバー推し以外からは不評ですが、「Pioneer」の詩はともかく曲はノリが良くて好き。
「ウッホウッホホ」
今となっては一部に不評かも知れませんが、色んな意味で作り手と歌い手と観客がマッチした曲。
「チームB推し」
ノリも詩も秀逸、本家チームBより何故かチーム研究生が(略)

「100メートルコンビニ」
AXのノリならマッチしそうな曲。
「好き 好き 好き」
可愛い。
「キャンディー」
河西さん可愛い、でも先日の3度目でアンチさん活発化。(`・ω・')
「若気のイタリアン」
…冗談です、三段落ちが思いつかなかった。

チーム曲以外、趣味ばかりですね。
お目汚し失礼しました。

投稿: 海霊 | 2011.01.16 12:40

管理人さんへ

ご配慮をいただきありがとうございます。
確かに投稿者名を入れなかったのは間違いでした。
あんなに何度もやり取りをすることになるとは思っておりませんでしたので・・・
途中からでも入れればよかったのかもしれません。
失礼いたしました。

アイドルに対する考え方なんて異なったままでいても全然問題無いというのはそのとおりだと思います。
ただそれでしたらなおのこと他のグループの名前を出される場合の表現には慎重になるべきだったと思いますし
批判が起こった段階で早めのフォローが必要だったのではないでしょうか?
おそらくまりんごさんとのやり取りの起点でしょうし、この件についてはあまり快く思われない方もいらっしゃったようですから。

歌の問題について明確な基準を示すことができるかどうかは私には分かりません。
ずるく聞こえるかもしれませんが私は皆様からそれを求められるような立場でもないと思います。
私なりに考えて実例でなら皆様と一定のコンセンサスが得られるのではないかと思い意見させていただいただけです。
ただ明確な基準を示せずに主観の問題とおっしゃるのでしたらそれを理由にマスコミ批判をするべきではなかったと思います。

それでは今後も魅力ある文章を期待しております。失礼いたします。

投稿: blc | 2011.01.16 14:07

>>blcさん
批判が起こった段階でと主張しておられますが少年王さんが年末年始で休暇中に起こった出来事なのですから、年明けに連絡を受けてすぐフォローしている以上そこに文句を言うのは間違いではないでしょうか?
その旨少年王さんも説明していましたし、問題の休暇中すら他の方々が「少年王さんは休暇中」と何度と無く指摘していました。
更に言うなら…中立で顛末を見たなら、休暇を切り上げてまで対応した少年王さんは評価されるべきでは?
ここが営利目的のブログでは無い以上、24/7とはいきませんから。

投稿: 海霊 | 2011.01.16 14:48

蔑称にも多段階あって,モー娘っていうのは,たとえばSMAPファンがキムタクと呼ばないのと同レベルの話ではないのではないですか?つまりマスコミは使っているがファンは使わない呼び方なのではないかと。だから,あまり気になさることではないように思いますが,確かに使わない方が無難ですかね。

投稿: つづき | 2011.01.16 17:58

海霊さんへ

私はハロプロのファンの方のお気持ちは分かりませんが
きちんと記載箇所について明文化してフォローされる必要があるのではないかと思います。

そもそもモーニング娘。の方が生歌経験値は上と指摘を受けた段階で修正だけではなくお詫びの一言があればここまでのことにならなかったと思っています。
この記載箇所はAKB>モーニング娘。と捉えられても仕方の無い記載をされていますから間違っていたならお詫びが必要だったと思います。
記載が間違っていたのにお詫びをせずその直後に
「なんか外国人助っ人頼みという所が、筆者的には全然納得がいかないんですけど(笑)。せっかくこれだけの経験値の蓄積があるのだから、日本人でも「AKBの高橋・増田なんか全然格下だぜ」みたいなメンバーがいると、モー娘。も面白そうなんですけどね。」
と書けばハロプロのファンの方が見れば不快感を示されても仕方が無いと思うのですが・・・

実際まりんごさんはこの記載に対してはかなり厳しい反論を寄せておられます。

そして管理人さんはまりんごさん以外にも他のグループを引き合いに出すことに快く思われない方がいらっしゃったのを確認されているでしょうから
少なくとも年初の書き込みではまずこの部分のフォローを最優先にされるのが筋だったのではないでしょうか。

投稿: blc | 2011.01.16 18:29

>>blcさん
私は文章の内容に関しては少年王さんの問題ですから何も言いません。
あくまで対処という行動としてのフォローはきちんとされている以上、そこは評価すべきと主張したのです。
相手が気に入るフォロー(コメント)かどうかは問題にしていません、相手がどんな方かは見ていて解るでしょうし。
今もまだ続いている様ですよ、あちらで…多くは語りませんが。

投稿: 海霊 | 2011.01.16 19:54

やっと通常の状態のコメント欄を見てほっとしています、
まだ少年王さんは「状況終了」とはいえないようですね。
AX2011が終わってから例の「終わってからなんとでも言う」を楽しみにしています。
私は映画館で最終日以外の三日間観ます。
映画館でしか流れていなかったアカペラ曲今年もあるといいな。

投稿: RAGU | 2011.01.16 20:47

やっぱり最終日はシングル祭になるんでしょうね。新規のファンが増えた事は喜ばしい事ですが、それによって昔の良曲がはじかれるのは寂しい気もします。
そういえば昨年のAXが終わった頃、指原さんがラジオで「来年からはシングルは無しにしようよ」と言っていて、さすが元ヲタは一味ちがうなーと思ったものです。
終了後の振り返り記事も楽しみにしてます。

投稿: 三方 | 2011.01.16 21:04

公演でついたファンとシングルその他のメディアでついたファン、注目するところが違いますからね。
上位はどうしてもシングルや一般のアルバム曲になっちゃうんでしょうね。
劇場か柱の会で公演アルバムが買えますが、一般にはなかなか…。('・ω・`)

投稿: 海霊 | 2011.01.16 21:27

海霊さん

もうよしましょう。
私は皆様の文章を拝見して自身が感じた印象を管理人さんに向けて書いただけですので
この内容についてあなたとやり取りすることに意味はありません。
あなたと管理人さんのご関係は存じませんが、あなたがそこまで躍起になって指摘するような文章でもないと思います。
なぜあなたが私に管理人さんのご事情を持ち出してまで評価を求めるのかも分かりません。

私の考えは先の文章で説明させていただきました。
私なりに客観的に見て現時点では管理人さんのフォローは足りていないと思います。
あなたはフォローの相手をまりんごさんに固定されているようですが、私は違いますのでお互いの考えに差があると思います。
いずれにせよあとは管理人さんご自身が私の文章を読んでどうお感じになられるかだけです。

あと私に対してまりんごさんを揶揄することも意味はありません。
つまらないことだと思います。

投稿: blc | 2011.01.16 21:43

AXは「彼女になれますか?」がいい順位になるんじゃないですか。

CMでガンガン流れてましてし。

投稿: あずれ | 2011.01.16 22:35

ももクロ早見あかり脱退

投稿: 太陽の季節 | 2011.01.16 22:39

blcさんは取り違えているようですね。
貴方がまりんごさんでしょ?とか言っている訳では無いので、誤解しているのでは?
一言で表現すれば「今は持った方が良い」と言う事です。('・ω・`)

貴方が揶揄と表した部分も含め要約する(しすぎる)と「あれだけやれば人によってはアク禁して終了ですが、内容はともかく無視せず対応しただけ寛容でした。それを前提に少年王さんは目下対応中なので、それが終われば他の方々への対応もするでしょうから待った方が良いですよ」と指摘したのです。
別に他意はありません、誤解を招く表現だったのは申し訳ない。

投稿: 海霊 | 2011.01.16 22:49

海霊さんへ

私はそもそもハロプロファンではないので管理人さんがフォローされたとしてもその対象になる人物ではありません。
私はこの件についてはむしろまりんごさん以外の快く思われなかった方への対応を重視しているのです。

ですからまりんごさんへの対応より先にそちらの方々へ目を向けていただきたかったと申しているのです。
この方々には一切非はないのですから。
再三申しておりますが私はまりんごさんとは関係が無いのです。
まりんごさんの肩持ちで管理人さんを批判しているわけではありません。
勘違いなさらないでください。

投稿: blc | 2011.01.17 00:06

このblogって面白いですね♪
10日前くらいに知ってSKEについてなど、あまり知らない事を吸収するには、良い情報が満載で一気読みしました。(笑)
ここはコラムなんですから、批判があろうと突き進むのが良いと思います。
もしくは、コメントを徹底無視か。(笑)
同じファンとして、応援してますよ〜♪

AXでは、ポニシュが1位と無責任に予想。
2位がヘビロテ。
3位は君のことが好きだから。
4位に言い訳Maybe♪←自分は1番好き
5位はチームB推し。

ポニシュと言い訳で前田敦子推しが分かれるものの、πが大きくなってヘビロテを押し切る気がします。
アンダーとしてなら上位選抜と互角に輝く指原や高城、松井玲奈が集まる 君のことが好きだからは、古参もプッシュする筈です。
チーム別の公演曲では、票が分散しないBが優勢だと思うので、新規を含めれば初日やワッショイB!!は20位以下に落ちるでしょうからチームB推し。

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.17 00:09

あのさ、blcさんの言うハロプロファンに詫び入れろて言う文が既に、何か筋が違うと感じるんですけどね。

だってここはAKBファンの個人サイトですからね。

もしblcさん自身のブログが同じように荒らされたとしても、同じ事言えますか?

個人的にはあなたのHN自体に悪意を感じるんですけどね…

少年王様、問題あるようであれば削除して頂いて結構です。

投稿: おかっち | 2011.01.17 00:11

>ハロプロファンに詫び入れろ

blcさんの文章のどこにハロプロファンに詫び入れろと書いてありますか?
もしかしてあなたは管理人さんの文章を不快に感じたのはハロプロファンだけだとお思いですか?

>個人的にはあなたのHN自体に悪意を感じるんですけどね…

うーん私は特に悪意を感じないのですが、なぜ悪意を感じるのか詳しく説明していただけますか?

投稿: B | 2011.01.17 00:29

私も参加します。

1位:ポニーテールとシュシュ(やっぱり王道)
2位:ヘビーローテーション(大島票)
3位:マジすかロックンロール(テレビの力)
4位:ビギナー(100万枚はあなどれない)
5位:ラッキーセブン(個人的好み)

「言い訳」はちょっと新味がないかな、「君のことが好きだから」は確かに有力と思いますが、まあ個人の予想なんでかなり希望を入れてしまいました。

投稿: ARD50 | 2011.01.17 00:34

おかっちさん

何回も記載しておりますが管理人さんの記載に対して他のグループを引き合いに出すのはよくないとの指摘があったのは事実です。
その方がすべてハロプロのファンかどうかは私の知るところではありませんが
その指摘が的を射ているものであるならそれに対してフォローを入れるべきだというのがおかしいことですか?

AKBとハロプロの対立などは関係ないのです。
不適切だと指摘されてそれが事実なら対応するのが当然なのです。
荒らしているのはまりんごさんだけでしょう?私はまりんごさん以外にも指摘された方がいると申しているでしょう?
何回も申しているのですからいいかげんまりんごさんからは離れてください。

私はブログの運営はしたことがありませんしその大変さは存じませんが
たとえ荒らされたとしても自分が間違っているなら少なくとも荒らした人以外の方にはその方の主張や言い分に関係なく早急に対応するのが筋だと思います。

名前はakbを一つずらしただけです。私と管理人さんのやり取りを見ていただければ分かるはずですが私にとってはHNなどどうでもいいことなのです。
それがために管理人さんから注意を受けたくらいなのですから。不快なら皆様にお決めいただいても結構です。

・・・皆様にお伺いしますがこのやり取りが続くことが望ましいのですか?
いただいた意見には返答させていただきますが海霊さんとのやり取りの中で申しましたとおり意味が無く不毛ではないかと思うのですが・・・

投稿: blc | 2011.01.17 00:44

謝罪もなにも、もうコメント欄で管理人さんは謝罪したのでは?
もう、やめやめ〜。(笑)
ハロプロファンだって、レコード大賞最優秀新人賞取ったスマイレージへの評価は分かれているし、AKB内でも内輪もめはある。
生歌集団のハロプロでも、AKBと等しくヤフコメでは叩かれまくってるじゃないですか?
アンチとアンチが戦ったって、2ちゃんねる化する一方ですよ。(笑)
互いに揚げ足取りで、このblogを2ちゃんねるの別戦地にするのですか?
それならそれで、長文が忌避される2ちゃんねると違い、ガチンコで面白いですがね〜?
結論は出ないでしょうけど。(笑)

と、楽な気持ちでコラムを読んで、コメントを見て、コメントを書きましょう♪

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.17 00:45

ん?顛末を見た上でまりんごさんは後回し、他のハロプロファン等のフォローをしろと?本当に理解しています?
「(要約)後回しは無理なのでその他の対応は後になるけど持っててね」と以前少年王さんが明言されています…その事をやんわり指摘しているのです、完全に勘違いされてますよ。
ハッキリ明言したので、これで意味が解らなければスルーで良いです。('・ω・`)

ところでおかっちさん、blcってどういう意味ですか?
航空力学関連のBoundary Layer Controlやダライ・ラマ(略)では無いですよね?
悪意を感じるって事は聞かない方が良いことですかね?

投稿: 海霊 | 2011.01.17 00:50

いやいや海霊さん(笑)
飛行機の話じゃなく、akb→blcとずらしただけですって(笑)

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.17 00:56

>>たかみなさん
0:11のおかっちさんの発言を見てどんな意味が隠されているのかな?と疑問に思い、TV見ながら片手間に打ち込んでいたら合間にblcさんの解説がありましたね。
送信してから更新されたページを見たのでさっき気が付きました。('・ω・`)

「君の事が好きだから」「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」等は未だにプレイリストに入っていますが、ノリの良い曲は良いな~。
何げに「チャンスの順番」だって良い曲なので、100位以内には入ってくれれば嬉しかったりもしますね。
チャンスの順番のカップリングもなかなか良い。
「胡桃と~」とか「フルーツ・スノウ」…の歌詞は謎ですが曲は良いな。
胡桃やフルーツは入らないでしょうけど。

投稿: 海霊 | 2011.01.17 01:14

順位予想ありがとうございます。

外部ユニットのカップリング曲はたしかに楽しみですね。
「若気のイタリアン」とか個人的に見てみたいかも

最終日のシングル祭りにSKEがどれだけ食い込めるか楽しみですね

投稿: キムペギル | 2011.01.17 01:24

海霊さんへ。

なんで、blcさんが止めましょうと言った時点でやめられないのでしょうか。
重要なのは、blcさんが海霊さんを誤解しているかかどうかではなくて、blcさんは管理人さんに意見を求めているのに。
たぶん海霊さんは、自分で終わらないと気がすまない人なのかな。

まりんごさんとのいろいろなやりとりも、このように管理人以外の人がでてきて、
管理人さんの事は自分が知っているという感じで書き込むことにより、食い違い長いやりとりになってしまうことも原因の一つですよね。

と海霊さんも、ばかじゃないのでわかっている事だとは思うのですが。。。。。
自分が誤解されているかもしれないと思っても、我慢することも必要ですよ。
blcさんの管理人さんへの質問に勝手に割り込んできたのは、海霊さんなのですから。
それに最初から読みましたけど、文章の読解力がなく誤解しているのは海霊さんとしか思えませんが。

最後に。私は、たかみな〜(つ´∀`)つ さんと意見は同じで管理人さんはすでに謝っていると思っていますし、blcさんは管理人さんの文章を多少誤解していると思います。しかし、それに回答するのは管理人さんだとおもいますので、そのことに関しては意見をいいません。私が間違っている可能性があるので。

それでは。

P.S.私は、海霊さんから何を言われても返答はしません。

投稿: チームE観たい | 2011.01.17 01:51

皆様へ

管理人さんの謝罪というのは工事中内の文章のことでよろしいですよね?
私の言っているフォローというのはあの文中に一言、直接記載をされたハロプロへ対しての文言が含まれていればということなのです。
明文化という言葉を使いましたがその対象を明らかにしていただきたかったのです。
様々な方という表現にそれが含まれているといわれればそのとおりですし、反論もできませんが
私はそれが文章の中で名前を出した相手に対しての対応だと思うのです。

皆様のご意見を伺っているとそこまでの必要は無いということなのかもしれませんし
不快に思われた方もハロプロのファンの方もあれでいいと思われるのかもしれませんが・・・

つたない文章で皆様にはご迷惑をおかけしました。
特に海霊さんには誤解がございました点をお詫び申し上げます。あなたに対しては冷静さを欠いた部分があったと思います。
万が一コメント欄など他の箇所ですでに管理人さんがそのフォローをされているようでしたらこの文章は無かったことにしてください。
一応は目を通したつもりですが見落としがあるといけませんので。

投稿: blc | 2011.01.17 03:23

>>チームE観たいさん
少年王さんは「1/10に対応を明言している」にも関わらず先に対応を主張、結果「後の対応を明言している以上待ちなさい」と明言する事に。
※顛末は見たと主張されていた覚えがあったので、一つ前のエントリを読んでいれば解ると言う甘い考えから

「割り込んだ~」に関しては少年王さんが大変そうだから気遣った結果ですね。

blcさんには上記の為に最初からハッキリ明言するか、見なかった事にするのが誤解も無かった様で此処に陳謝致します。
紛らわしい遠回しな表現で手間を煩わせ失礼しました。

投稿: 海霊 | 2011.01.17 04:15

ちょっと関係無いが、ワロタには是非、【うしろゆびさされ組】のカバーをしてもらいたい……。
「長い渡り廊下で♪あの人と♪すれ違う度〜♪」(笑)
あの頃で既に、迫力ある音で録音された おニャン子の中でも屈指の名曲だ!
是非、AKBファンはYouTubeで音源を聴いてほしい。
きっと……いや必ず、直系の姉妹グループである渡り廊下走り隊がカバーするだろう!(歌詞からワロタの名前ができたんだろう)
しかし、音源のみのを聴いてください。(笑)
生歌……悲惨ですからっ!
そんなルーツを持つ、一人の30代 音楽関係者の戯言でした。(笑)

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.17 06:51

不毛な言い争いなんてやめてほしいんですが…

投稿: コーリー | 2011.01.17 07:40

海霊さん

これでお分かりいただければよいのですが・・・
「対応を明言している」「後の対応を明言している以上待ちなさい」は分かっております。
私がと言うのなら顛末も今のご事情も汲むことができます。

私が対象としているのは今回の文章で管理人さんにいい印象を持っていない人たちなのです。
その方たちがまりんごさんに対応するから待てという管理人さんやあなたの言い分を考慮しますかということなのです。
おそらくこれからまりんごさんとのやり取りの中でハロプロのファンの方が目にすると不快に思われる記載があるでしょう。
すでに管理人さんはそういう記載をされておりますから。

待てといわれる中でそういう記載を目にすれば要らぬ刺激を与えるでしょう。
ですから先にご自身の非は認めそういった方々のわだかまりを取り除くことが必要なのではないですかと申しているのです。
どうか立ち位置を逆にしてみてください。そうすれば私のいっていることが少しは分かると思います。

投稿: blc | 2011.01.17 09:33

なるほど、根本的な部分を勘違いされていた訳ですね。
『既に他の方からの指摘により対応を約束されているのだから、その結果が目に見えるのを待っては?』と言う事ですよ。('・ω・`)

「(blcさんが指摘しないと)該当部分の対応はしない予定」で話が進んでません?
だからこそ私の『対応すると過去に明言していますからお待ちになっては?』を「私は良いけど、他に嫌な想いをする人もいるからなんとかして!」と返された訳ですよね。
対応する予定だから問題が多そうな部分は取り敢えず削除し「工事中」と、その上その文章内でも他の記事も修正すると明言している。
なんとかする気が無ければこの対応すらしないでしょ?

まさか根本的な部分で誤解があったとは思いませんでしたが、そろそろ止しませんか。('・ω・`)

投稿: 海霊 | 2011.01.17 10:46

こんにちは
SKE48のファンです
SKEに好意的な記事が多いので楽しく読んでいます
AXで9位と10位に予想してもらいうれしいです
ハロプロではキュートが好きです
声の質がとてもよいと思います
ではまた

投稿: 春壱 | 2011.01.17 12:04

初めてコメントさせていただきます。論点が違うとご指摘いただくかもしれませんが、増田有華さんの名前をだすのをやめてもらいませんか?センター〜売上落とす(笑)の部分は、増田さんのセンターを現状を理解しながらも楽しみにしている、人間にとっては、この文章は耐えれません。増田さんがセンターなら今までと違った作品ができると思いますし、ぜひ見てみたいです。ブログいつも興味深く読ましていただいておりますので、これからも頑張ってください。AXはチームB推しがTOP10には入っていていると予想します。

投稿: | 2011.01.17 13:22

ここは【 私的 】にAKBを語っている場所なので、人からの指摘に対応していたら、きりが無くなりますよ。
例え人の目につくネット上の事でも、オフィシャルではないのですからね〜?

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.17 20:13

いつも楽しみに拝見してます。

AXの件ですが、ご意見を伺いたいです。
それは、投票方法です。
例えばSKE推しの人が投票するには、W松井始め推しがシングルに参加してる人を除くと、ファンクラブに入っているか、投票券目当てでAKBのシングルを買わないといけません。
AKBのお祭りに参加させて貰うんだから、と言われれば確かにそうですが、AKB推し以外の人からすると、総選挙もあって、その上AXにも…となります。
(加えてSKEは単独でもやってますし)

太い客を確保する事が重要なのはこれまでも書かれてましたし、理解しているつもりですが、SKE始めNMBやそれに続くグループを単推しする人には、それが不公平に感じる人は少なからずいると思います。

48屋号が3グループになりましたので、そろそろ選抜はJPN48に移行した上で、各グループのシングルに投票券を付けて、総選挙なりAXのような楽曲の人気投票なら不公平感を多少解消出来るのでは?と思います。
同時にAKBの選抜に参加するメンへの風当たりを和らげる事が出来ますし…。
(これが今年最大のサプライズである事を期待してます)

あと、SKEであれば1234ヨロシクにAXの投票券を入れさせて貰えるよう調整するとか、レーベルが違うので難しいのは分かりますが、実現出来れば話題性高いし面白いと思うんですが。


長々と大変失礼しました

投稿: じお | 2011.01.17 20:22

個人的なAXの予想としては

1位 ヘビーローテーション
2位 ポニーテールとシュシュ
3位 言い訳Maybe
4位 チームB推し
5位 きみのことが好きだから

らへんじゃないかなって思うんですが、絶対当たらないだろうなぁ・・・(^^;

たかみな推しの自分としては愛しさのアクセル、Birdは上位にいってほしい。

ただ、色んな所を見てると、チームBの『シアターの女神』の曲がかなり順位良さそうですね。自分は個人的にはアイドルチックな曲よりも暗い曲とかの方が好きなんで(Beginnerとか軽蔑していた愛情とか)チームAの『目撃者』のセットリストはかなり好きなんですが、あんまり評価は高くないっぽいし・・・

とりあえず楽しみです↑

投稿: かなぶん | 2011.01.17 22:37

シングル曲よりも公演曲がどこまで順位を上げてくるかに興味があります、
脳内パラダイスとかでなつみが可愛いのコールが聞こえるか、
ツウイヤーで栢木ちゃーんが言いたいです。

投稿: RAGU | 2011.01.17 23:12

歌が上手い人なんて五万といるわけで
その中でCDが売れるのは一握り
歌が上手いからどーとかいうのはアマチュア、素人まで
メジャーデビューした以上売り上げが全てである。
そしてAKBが歌唱力重視ではないと決定付けたのは総選挙と握手券だと自分は考えてます。

後自分も増田有華の名前はあまり出してほしくないです。


それとNHKで放送されたドキュメンタリーで大多数のメンバーが女優になりたいと答えていたのに少し疑問を感じました。
特になりたいものがないからとりあえず女優と答えておこうみたいなのが透けて見えました。

投稿: No.6 | 2011.01.18 03:24

NMB48が吉本芸人のバーターでTV番組に出演出来るのではないかと
過去にたびたび書かれていましたが
NMB劇場が元baseよしもとということもあり
芸人さんのファンからの風当たり(NMB48が乗っ取ったと解釈されてるファンが多い)が強い為必ずしもプラスなるとは考えられないのではないでしょうか。

投稿: No.6 | 2011.01.18 03:31

NM無しの方あなたはまりんご氏ですね、
このコメント欄には書き込まないでください。

投稿: RAGU | 2011.01.18 06:54

すみません、17日のHN無しは、私です。
管理人さんへ、論争が終わった所にすみませんでした。また、論争になるのは、本意ではないので、読んでいただきましたら削除してください。お手数ですが、よろしくお願いします。
また、私のコメントで気分を害された方々申し訳ございませんでした。
さて、今日は、SKEの新曲PV撮影ですね!選抜メンバーは休みなしでAXですが、頑張ってほしいです。

投稿: ひまわりと犬 | 2011.01.18 08:46

HN無しの方のコメントが全てまりんごさんのものに見えてしまう方はもはや病気ですね。

投稿: B | 2011.01.18 09:48

何故敢えて喧嘩を売るのです?
しつこい人とは言え、そうとられかねない発言をした私には強く言える立場に無いけど少し自重されては?

第一、そうとられかねない行動をしたのはそのまりんごさんだから自業自得でもあるでしょう。
これも私が言えた立場ではありませんが、関連事項はあちらで無いと問題では?
※只の注意なのでレス無用です

投稿: 海霊 | 2011.01.18 17:50

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3955626
選抜メンバーはBeginnerと変わりないですね。

投稿: noir | 2011.01.18 20:23

インフルエンザにかかってしまい、どうもAX映画館での初日、2日目無理っぽいです。
最悪です。今年こそはと思っていたのですが…


HNの件では私の深読み&邪推でした。皆様申し訳ありませんでした。

それではAXに行かれる方、楽しんできて下さいね。
ちくしよーーー

投稿: おかっち | 2011.01.19 00:40

>>おかっちさん
辛いですね。
関東はそうでもありませんが、全国的に大雪等かなり気温が下がっている様子。
ご自愛下さい。('・ω・`)

投稿: 海霊 | 2011.01.19 00:49

個人的な感情になりますが
16人姉妹の歌のランクイン祈ります!(初期K推し)
といいながら2票恋愛禁止条例にいれましたがw
色々なサイトや掲示板を見てみてもやはりチームB推しはかなり高順位が期待されそうみたいですね。個人的にはワッショイBよりも好きです。

AX初日から楽しみですね!

投稿: ぺ | 2011.01.19 04:06

ヨロシクはたぶん対象外ですよ
Birdは
トップ10入って欲しいですねー

投稿: | 2011.01.20 07:19

『1!2!3!4! ヨロシク!』は対象内です。
(http://www.request-hour-2011.jp/SKE48/single.html)
調べればすぐに分かることですが。

投稿: SD | 2011.01.20 09:38

素朴な疑問なんですが、彼女たちはどの時点で全100曲の順位を知るのでしょう。
リハーサルの時点でも完全に把握している感じがしません。

予めランクインする曲を事前にリハーサルしておいて、
当日に正式な順位が発表され、最終リハーサルを経て公演という形なのでしょうか。

投稿: とも | 2011.01.20 13:15

宮澤佐江さんは1月16日のブログで

「通しリハーサルをして、なんとなーく順位がわかったよ」

と書いていますね。

投稿: ARD50 | 2011.01.20 13:58

という事は、事前にどの曲をやるかはリハーサルで知るのだけど、

完全な順位はその当日まで知らないということですかね。

その辺の時系列が判ったら面白いでしょうね。

あらためて思います。見る側にとっては楽しい催しですが、

完全に順位が判らないまま、いきなり昔の曲をやる側にとっては、

結構というかかなりハードな4日間ですね(笑)。

批判する人はやれ口パクだ、何だと言ってないで、

こういうショー要素の高い催しを4日もやるという事を高く評価すべきです。

舞台経験値の高さのなせる技でしょう。

こんな事、AKBと藤山寛美しかやってないのでは?

私は純情主義と愛しきナターシャが入っていてくれれば、

あとはなにも文句は言いません(笑)

投稿: とも | 2011.01.20 17:01

その事を知らないでしょうからね。
約20曲を入念なリハーサルを重ねて見せる一般的なコンサートと、100曲(個人で見ても10~30曲前後)を数日にわたって正確に把握出来ないまま組み立てて見せていくイベントは比較するものでもない。
そもそも目に見えるものしか知らない上に、その目に見える事すら知ろうともしないで批判している事…そしてこうした客観的事実を突き付けられても…いや、もういいや。
まぁ、知りたくないと思っている様ですからスルーで良いのでは。('・ω・`)

何曲押し出されてしまうかな?あれからのシングル曲だけで4曲以上、公演も全部新公演だから少なくとも10曲位は昨年無かった曲が入りそうですが…。
20曲位変わっちゃうのでしょうかね。

投稿: 海霊 | 2011.01.20 19:40

なつみが可愛いのコールそれと16人姉妹入ってましたね。
享楽スポンサーあまりにも露骨でしたね。

投稿: RAGU | 2011.01.20 21:51

黒い天使
昨年25位⇒80位

おぉ?!随分と…。Σ(゚ロ゚ノ)ノ
桜の栞も今日出て…。

アンコールで謎の曲が…あれは?
チームZ?

投稿: 海霊 | 2011.01.20 22:53

海霊 さんどうもです
チームZ衣装に金かかってますね、
享楽の新台入れ替えのお披露目でしょうね。
それと中継の音声ひどい状態ではありませんでしたか?
当方これで金取るのかよと思ってしまいました。

投稿: RAGU | 2011.01.20 23:13

>>RAGUさん
映画館中継の音声トラブルはちょっと解りかねますが、全国的になんでしょうかね?

ひかりTVとかの公演配信は音声が全体的に小さいとか、何だかステレオ音声の切り替わりがおかしい点が散見して辟易しましたが。
※DMMは利用した事が無くて不明
利用しているシステムが同じなら基本的な音声システムの不具合とかがあるかも知れません。('・ω・`)
その場で流している会場は問題無く、データ配信等でシステム的な問題が起こっている場合ですが。

それはそうと100~75位で「桜の栞」「僕のYELL」「目撃者」「自分らしさ」「青春の木漏れ日」「青春のフラッグ」「ある秋の日のこと」「心の羽根」…押し出される過去の曲は10曲どころじゃ済みそうにありませんね。('・ω・`)

投稿: 海霊 | 2011.01.21 00:50

北原さんがブログでチームZについて書いてますね、写真付きで。
パチンコやりませんし興味も無い、その上モチーフは銭形…その為のチーム「Z」とか銭形だけに着物モチーフの衣裳とか。(ノ∀`)
どうせ銭形なら最新の銭形結とかケータイ刑事のが馴染み深い…とか思ったのは内緒。('・ω・`)
※銭形結見たこと無いけ…(略)

投稿: 海霊 | 2011.01.21 01:06

今年のAXを見ると(去年もでしたが)プロダクション尾木ファンの方々は、うれしいのかもしれませんが、私みたいに興味の無い人にとっては、n3bや渡り廊下にがランクインするたびに、公演曲がランキングから漏れるのは悲しく思います。
もしも、私が今年のAX一日目を見に行ったら、すごくがかりしますね。
リクエストアワーも、公演曲部門とリリース曲部門でわけてくれないかな~。

投稿: どっこいしょ | 2011.01.22 09:56

まあ、それだけ、多くの新たなファンがついたとの証明でしょう。
古参だけが独占するアイドルグループには、成ってほしくないとも思えます。

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.22 12:59

大多数の新しいファンはシングル曲でAKBを知った
ハイパー高倍率で公演を見たくても見られない

この状況で公演曲が上位に来ないのはあたりまえだと思いますが

投稿: | 2011.01.22 14:28

Dearともさんへ


余計なこととはわかってはいますが、歌い手が歌う曲を知らずにそのときそのときにステージを作り出すイベントは結構あるんです

歌い手のリアクションや歌うパートも即興で決めるステージはファン目線ではなかなか面白いですが、
ファン以外はお金を払っているのに失礼なパフォーマンスだと言う方もいらっしゃるでしょうね
こういうのは内輪向けでいて欲しいですね
http://www.youtube.com/watch?v=MvJe6I4dRzk
http://www.youtube.com/watch?v=OmXRBlP3GQ4
http://www.youtube.com/watch?v=1kFlr0cn4s

投稿: | 2011.01.22 15:58

たかみな〜(つ´∀`)つ  さん
>古参だけが独占するアイドルグループには、成ってほしくないとも思えます。
私もそう思います。
たぶん私は、n3b、渡り廊下には興味が無いというのもあるのですが、同じメンバーのユニットが何曲も歌うってことがイヤなのかもしれません。ですので、今年の一日目を見て、なんか違うなー。公演曲だけのランキングが欲しいなーと思ったのです。私の独りよがりなんですかね。

名無しさん
>この状況で公演曲が上位に来ないのはあたりまえだと思いますが
そうなんですよ。だから、公演曲以外のCDをリリースした楽曲でのランキングと、公演曲のランキングを分けてくれたらいいな~と思ったのです。

まあ、私のわがままなのですが、

投稿: どっこいしょ | 2011.01.22 17:19

1~3日目で35曲位が新規ランクイン曲ですね。
それだけこの1年でファンが増えたとも言えますが、最終的には40曲ちょっとが新規ランクインとなるのかな?と予想。(`・ω・')

「ウッホウッホホ」や「チームB推し」みたいな曲もまだだし、「ポニーテールとシュシュ」や「ヘビーローテーション」に「Beginner」等がまだ。
「Choose me!」は出ても「遠距離ポスター」はまだ出ていない。
まさかの半分が新規ランクインとかもありえるのか…。

投稿: 海霊 | 2011.01.22 23:40

映画館中継の音声トラブル
これについては私が参加した映画館のシステムがクソだったようです、
まあおおよその見当はつきますが
同じ映画館で三日目はまともでした。
サウンド関係を職業しているためハードウエアトラブルはあって当たり前と思っていましたが、
自分が客として入った映画館で当たるとは。
ちゃんとメンテしてないから本番中にやらかしてしまうのです。

投稿: RAGU | 2011.01.23 01:14

さっき見てきました、
DOCUMENTARY of AKB48 to be continued を。

予告編にできた映像はインタビューパート以外ほとんど使用されておらず、

初心者にも古参にも配慮がなされている作りのように思えました。

劇場中心型リアルドキュメント集団AKBによるスクリーン越しの意思表示とでも言えましょうか。

出演者の肌の荒れさえも隠さない姿勢、

エンドロールで出てくる彼女達のある行為が繰り返される映像ににそれを感じました。

そもそもいったいアイドルって何なんでしょう。

上のようつべもひとつの形でしょうが、

AKBの目指す先はちょっと違うベクトルのような気がしました。

アイドルにとってドキュメンタリー映画というアプローチはまったく新しい。

どちらかというとアーティストのそれに近い。

秋元康の訓示の場面やたかみなマジギレのシーンをみて思います。

管理人さん、あなたの解析は鋭い。

ビシビシあたっていましたよ。

劇場を出たとき

この映画の副題「10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう」は、

裏返せば「10年後のAKBは(これから入るであろう)少女達に何を求めているのだろう」

ということなのかなとも思いました。

投稿: とも | 2011.01.23 04:25

追記

この場を借りて管理人さんにお礼を言います。

あなたの文章がなかったら、

私はこの映画をこんなにも楽しめなかったと思います。

読むと読まないとじゃ雲泥の差です。

読めたことで倍、いや3倍は違うんじゃないかな。

投稿: とも | 2011.01.23 04:30

AKBの偉い人のAXでの悪行がバレちゃったみたいですね

投稿: | 2011.01.23 18:23

愛しきナターシャ、七位!

感無量です。
さしこ推しではありますが、
はーちゃん、たなみんが晴れ舞台に立ったことが何より嬉しいっす!

投稿: とも | 2011.01.23 19:41

私の予想は見事に大はずれ。
「言い訳maybe」ってこんなに人気あったのね、という感じです。
やっぱり前田票が分散したのかな。
「ポニシュ」3位にがっくり。

投稿: ARD50 | 2011.01.23 20:17

アンダーガールのセンターに横山さんとか研究生バージョンにセンターに竹内さん、
またこれでアンチがわき出てきますね。
竹内さんのセンター起用は将来への布石ととらえます、
アッチャンが推されてきたのと同様の道筋を感じます。
二年後のAKB48のセンター候補ですね。
人気がないのに竹内カヨーと書き込みをみることができます、
横山さんは成長著しくあのがんばりぶりをみれば文句をつける方が間違ってます。

投稿: RAGU | 2011.01.23 21:02

TOP3は大方の予想通り「ヘビーローテーション」「Beginner」「ポニーテールとシュシュ」の3強。
新チーム曲「Pioneer」23位「ウッホウッホホ」18位に続き「チームB推し」5位の上位っぷりに驚き「愛しさのアクセル」25位とかまさかの「遠距離ポスター」10位なんて見所?も有り、SKEも「1!2!3!4!ヨロシク!」が24位と最終日にランクイン。
「枯葉のステーション」22位や「あなたがいてくれたから」や「君しか」の上位も感慨深いものがあり、個人的趣味で挙げた「キャンディー」が15位なんてサプライズ?もあり…元々強そうだった「君のことが好きだから」が本当に強い6位、更に『マジすか学園2』が4月(略)
もしやほぼ半分が?Σ(゚ロ゚ノ)ノ

…と文章のまとまりってなんですか?と綴ってみた最終日でした。
寧ろ文章なんでしょうか?

>>RAGUさん
配信元じゃなく配信先でのトラブルでしたか、災難でしたね。('・ω・`)

名無しさんの悪業ってなんですか?スルーした方が良いのかな。

投稿: 海霊 | 2011.01.23 23:23

悪行に関しては2CHにて祭りになってます。
ここではスルーしましょうよ。
まあ12期オーディションのスカウト行動ともとれますし、
関係者によるよくある話です。
おこぼれをもらったJKが自慢話をネットしちゃったのが始まりです。

投稿: RAGU | 2011.01.23 23:35

今大方2ch辺りか?と見てみたら正解だった…。Σ(゚ロ゚ノ)ノ

>>RAGUさん
まだスレッドは読んでませんがスルーでよさげですね。

投稿: 海霊 | 2011.01.23 23:38

海霊さん
昔からこのブログを読ませていただいているものです。
あなたもこのブログの熱心な読者であることはこれまでのコメント等からも良く分かります。
ただ、最近少々コメント欄の私物化が目につきます。
コメント欄はBBSではなく、あなたのブログでもありません。
記事、または少年王さんの考察に関して意見する場であると思います。
ご自分の所感・綴文などはご自分のブログなりに書かれたほうがよろしいかと。
決して海霊さんを否定しているわけではありません。どうかご理解いただければと存じます。

投稿: ギグス | 2011.01.24 04:11

確かに海霊さんの私物化は目に余りますねΣ(゚ロ゚ノ)ノ

投稿: YASU | 2011.01.24 23:18

昔から見ているのに「故」あって『意図的』に「投稿している」とは思わないんですね、理由を説明するつもりはありませんが。

投稿: 海霊 | 2011.01.25 12:00

やはりわかっていただけないようですね。
理由は推察いたしますが、はい、思いません。

そろそろ認めるところは認める、という態度を身につけた方がよろしいかと。
自省もせずに自身に対する指摘に噛み付いてばかりおられるあなたのコメントは、黙って見ている常連たちにとって、もはや荒らしと変わりません。

投稿: ギグス | 2011.01.25 12:31

これだけのコメント欄の使い方をしておきながら理由を説明する気はないというのも不可解なものですね

投稿: mo | 2011.01.25 13:26

「色眼鏡で見ている」と理解に苦しむでしょうが『意図的』に投稿したのは今回を含み「2回(※)」…これで意味が解らなければ『曲解』しています。
※投稿したレス数では無く

それと誰かを注意や批判した事は説明する迄も無いはずなので省きます、勘違いしていなければ「何故か?」は既にご理解されているはず。
※注意や批判が効果的だったか逆効果だったかは別問題、そもそも「前回」と「今回」は似て非なるものでしょうけど

「最低限の説明」に留めると曲解する人と一部が批判しますが、色眼鏡無く普通に推測すれば解する事が出来るはず。
※続ける意味も無いのでレスは無用です、一から十まで説明するつもりもありませんので

p.s.
説明は省きますが「一言」言うと「その内」でいい人には「余計なこと」なのは理解しています。
『これ』で意味が解らなければ「今時の人なんだろうな」と色眼鏡で見ておきます。('・ω・`)

投稿: 海霊 | 2011.01.25 16:12

文章には「額面通り」の言葉では無い「真意」が隠されている事を思い出してください。
※小学校辺りで習いますよね?

ここ1~2年で数十回とレスをしている筈ですが、悪意を持った発言なんて片手で数えられる程度しかしていません。
そして悪意を向けられた相手はたった二人。

これで色々と理解出来ると思われます。

投稿: | 2011.01.25 16:26

あなたはこのブログの管理者ではない
この事実だけで十分です

投稿: mo | 2011.01.25 18:09

「故」あって『意図的』に「荒らしている」んですね
分かります

投稿: Σ(゚ロ゚ノ)ノ | 2011.01.25 18:12

>海霊さん
あなた黙っていられないんですかね?
いろいろと御託を並べてますが他人のブログで戯言連コメなんていらないし先ずここはチャットじゃありません。
そろそろ客観的に見て荒らしとかわらない事に気づいてください。

投稿: | 2011.01.25 23:48

>海麗さんは以前にもきちんと調べて物的状況証拠並べて検証してきた相手に
自分は良く知らないと述べながら、相手が良く知らないのなら反論しないでと言われたのに
なぜか証拠も無いのに反論し続けて、相手を激怒させた前科ありますからねw
 

投稿: | 2011.01.26 05:06

なになに?
次は海霊さんを敵にする訳?
誰かの連投でしょうかね?(笑)

コメント欄はAKBを応援するなら自由な筈です。
私物化と言うより、その海霊さんに対して文句を書き、雰囲気を壊しているのは名無しさんの方ですよ?
自分には、海霊さんは真面目にAKBを語る人として認識してましたが……。
時には長文、時には短文。
読者であり、応援する者なら、書き込むのは嵐でも何でもない。
コメント欄に文字制限があるなら、間違っているかもしれませんがね?
嵐は海霊さんの方ではありませんね。(笑)
噛み付き合いなど、やめましょう。
子供ならともかくとしてね?

しかし……枯葉きましたね♪
少年王さんの見解で、順位は違えど的を射ている部分があり、感服です♪

投稿: たかみな〜(つ´∀`)つ | 2011.01.26 10:38

ここで首にしろと騒いで運営に言えば?と正論で否定されてキレただけでしょ。
ここで言っても無意味だし、運営が続投を決めたのがすべて。
文句は運営か事務所に。当たり前でしょ。

投稿: | 2011.01.26 13:14

SKE劇場公演初日 08年10月5日
大声ダイヤモンド 08年10月22日発売

NMB劇場公演初日 11年01月01日
桜の木になろう  11年02月16日発売

NMBはこのタイミングでAKB選抜に関わりをもっていないので
「48の名義は貸しますので後の売り出しはそちらでやってください」と
秋元氏やAKB陣営は考えているんではないでしょうか?

投稿: | 2011.01.29 05:43

いつも楽しく読ませていただいています。
少年王3号さんの提唱する「チーム卒業生」みたいなものがハロプロにできるみたいですよ!

投稿: GENN | 2011.01.29 16:53

今年はSg曲の圧勝ですね。

ワロタやSKEの曲が全く上位にきていないのは意外でした。
Relax、孤独なランナー、ナットウエンジェル・・・なんだろう、この順位^^;


PS:皆さん、コメ欄の使い方に関しては管理人に一任して関わらない方が良いと思います。
冷静に対応していたとしても、傍から見ると荒れているように見えますよ。

投稿: | 2011.02.04 00:01

こんにちは。
いつも興味深く拝見してます。

ところで、
AKB正規メンバーから
スーパーサブというポジション(事実上の降格)
が8人出るそうです。
(ソースは週間文春なので信憑性を問われるとなんとも言えませんが)

この措置ついて、少年王さんは
どうお考えですか。

また、もしこの話が本当だとしたら
誰をスーパーサブにするのが
順当なのでしょうか。

投稿: J-p | 2011.02.04 18:55

何か博多の劇場が立ち上がるみたいな噂が出てるみたいですね。

噂の出所自体が眉唾物なので、どうなんだと思いますが、ただホークスタウンって所が妙にリアリティーがありますね。

少年王さんが言われていた博多のスポンサー問題が、ソフトバンクあたりがメインスポンサーとして名乗りをあげたとしたら、十分あり得そうですね。

九州在住の自分としたら、HKT早い所立ち上げて欲しいですね…

3月のライブでの発表に期待したい所です。

投稿: おかっち | 2011.02.05 00:45

おかっちさん

おーそうなんですか。本当だったらうれしいです。

でも、ホークスタウンだったら博多じゃないからHKTにはならないんじゃないかな~。

投稿: メタルテープ | 2011.02.06 09:39

再組閣が始まるようですがセットリストはそのまま、
トガブログによればメンバーは何も決まっていないとのこと
ですが初期構想にあった1軍2軍となるのかしら。

投稿: RAGU | 2011.02.06 21:00

ホークスタウンだったら福岡市のももち浜にあるから
MMC48か、FKU48か、FKO48か、
合わせ技でFMC48でしょうね

投稿: とも | 2011.02.07 13:49

今日10期生の仲俣汐里が正規メンバーに昇格したそうです。
ttp://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-4327.html
早稲田合格だけでもすごいのに…

投稿: noir | 2011.02.12 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50600049

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論5th番外編(その14):

» インテル AKBのとりまとめするブログ [亜希子@天使の小部屋4]
インテル AKBのとりまとめするブログ ふだんのインテル AKBのお役に立てれば幸いですネ。よろしくおねがいしま~すm(__)m 「F01A」と「F-01A」では検索結果が変わる - F.Ko-Jiの「一秒後は...度を細かく設定可能にakb48の姉妹グループ、名古屋の次は博多でhkt48どんなサイトもソーシャル化するというgoogle friend connectとは百式企画塾「画期的なケータイ」をあのヒット商品をヒントに考えた! f.ko-jiの「一秒... [続きを読む]

受信: 2011.02.01 12:20

« 新・私的AKB48論5th番外編(その13) | トップページ | 新・私的AKB48論最終シーズン番外編(その1) »