« 新・私的AKB48論5th(その17) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その19) »

新・私的AKB48論5th(その18)

今回のお題は、「フレンチキスは、本当にエイベックスでいーの?(フレンチキス編)」

1位:ソニーミュージック
2位:ユニバーサルミュージック
3位:エイベックス
4位:キングレコード(注:正確には5位ではないかという考え方もあると思いますが、現在のAKBの勢いを考えて4位と致しました)

 これが日本におけるレコード会社の序列となります。まずはこれらのレコード会社がAKBとどのように関わってきたかを見てみましょう。AKBにおける最初の外部ユニットとなった「ほね組fromAKB48」ですが、CDこそデフスター(ソニーミュージックの関連グループです)からのリリースでしたが、DVDに関してはソニーミュージックからのリリースとなりました。…しかしCD自体が1000枚しか売れないという悲惨な状況ではDVDも恐らく三桁しか売れていない筈で、あまりのAKBの不甲斐無さ(笑)にソニーミュージックはあっさりとAKBから完全撤退(この点に関しては仕方無いかなと思いますが)、その後AKBのライバルとなる(予定だった)ビーバスミュージッククラブの設立を画策します。次に「チョコラブfromAKB48」ですが、こちらはCDとDVDの全てをユニバーサルミュージックからリリースしました。これまたCD自体が1000枚しか売れないという状況(泣)では、シングルCD2枚、ミニアルバム1枚とDVDまでリリースしてくれたユニバーサルは、正直言ってAKBに対してかなり誠実に対応してくれたと思いますよ。だからこそ秋元康氏は、デビューシングルが一定数売れる事が確定していた(結果として6万3千枚)SDNを、ユニバーサルに預けたんでしょうね。キングに関しては、今更説明の必要な無いですよね?。

 というわけでここまで一切名前が出てこなかったのがエイベックスなわけですが(爆)、エイベックスがAKBと関わるのは、今更感が強く漂う2010年になってからで、「クイーン&エリザベス」のCDをリリースしました。仮面ライダーとのコラボという企画モノである所も異色でなんですが、秋元康氏が作詞にもプロデュースにも一切関わっていないと言うのも超変則的ではあり、時期的にも歌っているのが人気者のホリプロコンビということも含めて“売れない筈が無い”という状況でありながら、初動2万2千枚という(筆者的には)大惨敗を喫しました。当時も文章を一本書いているんだけど、どうもエイベックスのプロモーションには、さっぱりやる気が感じられなかったんですよね。ついでに卒業生である大島麻衣のCD(これも秋元康氏とは無関係)もエイベックスからのリリースであることを考えると、エイベックスがAKB関連のCDを本気で売ろうとしているというよりは、ホリプロとエイベックスの会社同士の関係で仕方無くCDをリリースしているとしか思えないんですよね(補足すると大島麻衣のCDも、2枚目で販売数半減)。こうなるとAKBにとってエイベックスは本当に信用に値する相手なのかという事もあるし、(秋元康氏がプロデュースに関わらなかったということも含めて)AKBとエイベックスの仲が本当に良好なのかという所まで、筆者的にはかなり不安視していました。

 さて(や~っと表題まで辿りつきましたが)ここまで見てくれば、筆者がフレンチキスの発売元としてのエイベックスに対してなぜ不安を感じているのか、ご理解いただけたのではないでしょうか。エイベックスがAKBのライバルであるスーパーガールズを立ち上げようとしている(しかもプロモーション方法が大問題)のも印象が超悪いし、今までのAKBメンバーに対する扱いもあまり良くない。どんな勝算があってナベプロがエイベックスと組んだのか、筆者的には良く判らないんですよね。まあナベプロは柏木由紀の写真集に年間一位を獲らせたりと(どういう方法を使っているのかは触れる気はありませんが)、物販に関してはかなりの力を持っているようなので、デビューシングルに関してはかろうじて渡り廊下を上回るセールスを上げましたが、今後を考えると売り上げ急降下という可能性も有り得ます(もしそうなれば、ひたすら右肩上がりが常であるAKB外部ユニットでは初となります)。…多少デビューシングルの売れ行きが悪くなったとしても、もう少し誠実なプロモーションをやってくれるレコード会社にした方が良かったんじゃないかね?。あのメンバーなんで大崩れということは考え難いんだけど、なんせエイベックスはどっちを向いているのか良く判んない会社なんで…。まあ来年の一月には結果が判る問題なんだけどさ。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論5th(その17) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その19) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

avexでは会社全体でマーケティング戦略が見直され、曰く「ユーザーが参加したり、他のユーザーと情報を共有するといった自発的行動を促すマーケティングへ」って事らしいですが、フレンチキスはその戦略のひとつのモデルするには格好の素材だと思うんですけどね(本来はスーパーガールズであるべきなんですが)。それでも、やらないとなると人間関係の問題かな、と思ってしまいます。

投稿: MSmask | 2010.12.06 17:50

フレンチ・キスは前回のイベントの評判が悪かったのか、今回はド直球の握手会にしてきました
その時点で大幅な売り上げ減は無くなったと思いました
でも切実に売り上げを伸ばすのならば、渡り廊下走り隊のように個別握手会をするのが一番効果的でしょうね

後、細かい話ですが渡り廊下は所々でセールスが微妙に落ちているんですよ
ちなみにオリコン100位以内に一番長くランクインした曲は「完璧ぐ~のね」です

投稿: | 2010.12.06 19:42

chocoloveの楽曲は、正確にはシングル2枚、ミニアルバム1枚ですね。
ミニアルバムといっても、新曲がひとつだけであとはソロヴァージョンでお茶を濁したような作品でしたので、私もシングル扱いにしたい存在ではありますが(苦笑)。

投稿: kakemochi | 2010.12.07 00:25

フレンチキスの翌週に板野がソロでCDを出すみたいですね。
EMIなのかエイベックスなのか、それとも全然別の所からだすのかわかりませんが「クイーン&エリザベス」の時の酷さを思うとエイベックスは嫌ですね。
ただエイベックスと板野友美ってイメージはピッタリな気がするんですが(笑)。

投稿: DJRS | 2010.12.07 15:05

少年王さん、それより何倍も気になるのはAKB劇場の広さは今のままでいいのか?ということです。

AKBの永続のためには劇場を多くのファンが見れることが必須ですよね?
それがここにきてまだ250人のままでいいはずがないのでは?

我々ファンのみなさんでもっと劇場を増やしてもらうように働きかけてみませんか?
ファンのみなさんの力でじゃんけん選抜を実現させたように。

投稿: ひろた | 2010.12.07 21:01

劇場の広さはどうにもならないでしょ。
もともとステージと客との距離感を計算してあの広さだし、その広さを考慮した上でのダンスのフォーメーションや振り付けな訳だし。

新劇場についても少年王さんはそのうちできるだろうってこないだ言及してたばかりだから、ちゃんと過去の記事読み返しましょうね。

投稿: | 2010.12.07 21:46

来年Gロッソ公演を復活させるって言ってるし、取り急ぎはそれを待つしかないでしょう
当初は今年中に復活させるってTさんは意気込んでたんですけどね…

投稿: | 2010.12.07 21:59

劇場を大きくするのは大変なことで、まず建築費あるいは家賃。莫大な金額です。
ステージも大きくなれば今の人数ではまったく足りません。
比較するものではありませんが、たとえば宝塚は80人前後の組が5組。約400人のメンバーがいます。
大きさは今のままで、第2劇場を作るほうが現実的ですね。

投稿: ARD50 | 2010.12.07 23:49

表現がたりなかったと思いますので、追加します。
たしかに効率としては大きな劇場を作ったほうがいいのは自明ですが、初期投資が大きすぎるのはあまりにハイリスクかなと・・・


うーん言い訳ですね。
実は一番大きな理由は、あまり大きな劇場にはしてほしくないな、AKBは小さな劇場で見たいなという私のオタク的な趣味かも。
支離滅裂、スレを汚してすみません。

投稿: ARD50 | 2010.12.08 00:27

>>ARD50さん

>実は一番大きな理由は、あまり大きな劇場にはしてほしくないな、AKBは小さな劇場で見たいなという私のオタク的な趣味かも。

確か秋元氏はこういうヲタ目線の思いも考慮した上で今の劇場の距離感にしたんだったと思います。僕も今の大きすぎない劇場でのメンバーとの距離感が好きですし、劇場の拡大よりも第2劇場を作って貰えた方が嬉しいです。

投稿: DJRS | 2010.12.08 01:59

ノースリーブスもいよいよCDに個別握手券を付けてきました
次はフレンチキスもそうなるんでしょうか
AKBのおかげでまたキャラアニが潤いますね

投稿: | 2010.12.08 02:09

>chocoloveの楽曲は、正確にはシングル2枚、ミニアルバム1枚ですね

直しておきますm(_ _)m

投稿: 少年王3号 | 2010.12.18 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50224367

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論5th(その18):

» AKB48 ネ申テレビ シーズン3 【3枚組BOX】 [DVD] | [見つけます]
AKB48 ネ申テレビ シーズン3 【3枚組BOX】 [DVD]出演:AKB48... [続きを読む]

受信: 2010.12.07 15:53

» [動画]  男性がキスしたくなる瞬間ってどんなとき? [無料レポート 情報 暴露屋 口コミ レビュー]
男性がキスしたくなる瞬間ってどんなとき? [続きを読む]

受信: 2010.12.08 07:15

« 新・私的AKB48論5th(その17) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その19) »