« 新・私的AKB48論5th番外編(その3) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その13) »

新・私的AKB48論5th番外編(その4)

今回のお題は、「いただいたレスに対するお答え(その4)」

(その9)
>“AKBと韓流アイドルは必ずしも敵対する関係では無い”というのは確かにそうかもしれません。
ただ、“今年の紅白にSKEが出場する”という点では障害になっているのではないでしょうか。

 当然そうですね。でもまあ紅白に関しては“韓流アイドルが凄い”というよりは、SKEの自爆みたいなもんだと思っているので、むしろSKE自体の問題だと思うんですよ。

>以前「AKB48の2008年度紅白歌合戦落選がSKEにとって痛すぎた」と書いてらっしゃいましたが、SKEが今年を逃してしまうのは、あの時以上に取り返しのつかない痛手になる気がします。

少なくともチームSの年長メンバーは、後1年は持ち堪えられそうにない気がします。つまりAKB1期生のように、生き残るのは6人だけというところまで行ってしまう可能性すらあります。ついでに松井珠里奈の精神状況も、大変不安です。AKBと違って、SKEには結構不安な所が色々とあるんだよね~

>あと、韓流アイドルについてはたしか(その10)でまとめるって言ってましたよね(笑)
少年王さんの嘘つき(◎`ε´◎ )

コメントを修正させていただきます(^-^;

>前から疑問だったのですが、あんな低俗雑誌をいちいち相手にするのもどうかと思います

ここは結構重要な所です。どんなくだらない人達の言う馬鹿げた暴論であっても、反論する人が誰も居なければ“既成事実”になってしまうものなんですよ。政治の世界でこうしたことが起こると、独裁政権が樹立したり、民族浄化とかが始まってしまうんですよね。すでに韓流アイドルに関してはこうした低俗雑誌(笑)の暴論が、世間一般に対してすでに既成事実としてまかり通り始めており、非常に危険な状況になりつつあります。まあブームが過ぎれば去っていく人達だとは思うんで、黙って見ているという手もあったのですが、さすがにこっちの方まで火の粉が飛んでくる事態になってきたので(笑)、正論は正論として一度は書いておくべきかなと。

(その8)
>フレンチ・キスに第2弾シングルが出そうな動きがありますが、今回はどんなイベントをするのか密かに楽しみではあります(笑)

しかしレコード大賞の選考委員って、本当に秋元康氏と犬猿の仲で、ハロプロとつるんでいるのかね。CDセールス3万枚程度のスマイレージが優秀新人賞にノミネートされて、CDセールス5万枚オーバーのフレンチキスが外されるのって、やっぱりそういうことなのかなあ。1万7千枚で優秀新人賞が取れるなら、AKB本体だって取れてただろうしね。

>記事とは関係ないのですが、最近、松井珠理奈の体調不良が続いているのが気になってます。プレッシャーからかなぁ、と思っているのですが。少年王さんはどうお考えでしょうか?

何か毎年この季節になると、体調を崩していませんか。寒さに弱い体質だということも考えられますが、紅白落選が内定して気持が切れてしまったのかもしれません。まあ松井珠里奈の“堅いけど脆い”性格を考えると、ちょっと不安ではありますね

>ももクロは、メディアの注目を集めて、対AKB用として利用可能な、高井つき奈という強力なカードを持ってはいるけど

 もしかしたら高井つき奈は対AKB用決選兵器として、すでに機能しないかもしれませんよ。筆者は以前、菊池あやかが渡り廊下に加わる際に、「アンチが増えるのが不安だ」ということを書いたのですが、実際にはほとんど影響が無くて、新規のファンの急増がこの結果をもたらしたんだなと思ったのですが、高井つき奈に関しても新規のファンの急増で知らないファンが多数派になってきちゃったんじゃないでしょうか。仮に間に合ったとしても、賞味期限切れぎりぎりな気がするんですが。

>もしもAKBが今後、落ち込んでいくとすれば、それは所属メンバーがアイドル活動?人気?に満足して堕落していくことぐらいでしょうか

 いや、AKB最大の危機は秋元康氏がAKBから離脱する時だと考えます。何年後になるかは判りませんが、この時がAKBの真の正念場になります。

>最近マガジンでAKBの存在知って、ここの記事を大半読みました。
>逆に発足して4~5年もの間大阪に住んでいる私までAKBの存在が知られなかったということも非常に面白いと思います

 やっぱりマガジンは大きいですよね(笑)。AKBの現在の知名度は所詮関東・中部限定なんで、全国的に認知率が80%位まで上がらない事にはAKBの限界点なんて絶対に見えてこない筈なんだけど、「ミリオン達成=下り坂の始まり」という過去のパターンでしか物を見る事が出来ない化石みたいな連中が多すぎるんですよね。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論5th番外編(その3) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その13) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

>AKBと違って、SKEには結構不安な所が色々とあるんだよね~

不謹慎かもしれませんが、僕にとってはその辺がかえって現在のSKEの魅力というか目が離せない要因のうちの一つになってます(笑)

>しかしレコード大賞の選考委員って、本当に秋元康氏と犬猿の仲で、ハロプロとつるんでいるのかね。CDセールス1万7千枚のスマイレージが優秀新人賞にノミネートされて、CDセールス5万枚オーバーのフレンチキスが外されるのって、やっぱりそういうことなのかなあ。

そのスマイレージの売上げは結構前のじゃないですか?最近のデータでは3万枚近くまで伸びてますよ。
あと、時間があったのでレコード大賞について改めて調べてみたんですが、新人賞は“対象年度内に於いてデビュー(初めて芸能活動として歌う)し大衆に支持され、将来性を認められた『歌手』に贈られる賞”だそうです。
フレンチキスは派生ユニットのためこの“初めて芸能活動として歌う”に引っかかってしまうのではないでしょうか。
ハロプロ関連だと「プッチモニ」や「ミニモ二。」あたりが獲っててもおかしくなさそうだけど獲ってませんし。(厳密に言うとスマイレージのメンバーもメジャーデビューしてないこともないんですが、企画モノだったということや当時の知名度を考えると問題ナシと判断されたのかもしれませんね)

もともと選考基準がはっきりしている賞ではないですが、過去に受賞を期待していた「AKBアイドリング」や「渡り廊下走り隊」も、売上げ云々以前にその点で選考の対象外だったかもしれませんね(ノд-。)

投稿: DJRS | 2010.11.24 13:50

いつも楽しませて頂いておりますm(_ _)mこれからも更新頑張って下さい。
SKE、やはり紅白落選してしまいましたね…。自分のような素人目でみても正直SKEの運営は酷い気がしていました。
正に使い捨てのような…。珠理奈さんの精神状態が心配でなりません。

投稿: Pyy | 2010.11.24 17:24

いつも楽しく拝見してます。
既出ですが、SKE紅白落選してしまいましたね…、残念です。

少年王さんが言われてるように、今はギリギリだと思います。
年長メンが持たない可能性もありますし、それらを切欠に珠理奈が更に不安定になるんじゃないか。など…心配しすぎですかね?

今回新曲での露出が少ないのに全国個別握手とか、メンが現実を知るいい機会だとは思いますが、正直メンの責任に程遠いところで何か間違ってる気がするのですが…
良くも悪くもAKB運営と言うお手本を無視してるが如くの運営がなせる技なんでしょうか?
加えて、クラウンも前作は出荷し過ぎ、今回は出荷絞りすぎて発売日に品薄なんて、正直不安です。

折角のW松井を消耗させても活かせない今の状況は、応援する側にはメンの成長云々以前に歯がゆさしか感じられないです。

正直、AKB運営直轄とは言わないまでも、ピタゴラス以外で運営に口を出せる人がいないとダメじゃないかと思うくらいです。
勿論最適なのは秋元氏以外に居ませんが…

長々と愚痴をすみませんでした。

投稿: じお | 2010.11.24 20:10

ピタゴラスだかクラウンだか知りませんけど、商売が下手くそすぎますね。
前日に売り切ってしまって発売日に売ってないとか、何の冗談でしょう。

しかも今回はプロモーション費もケチってますよね。
歌番組はNHKのMJだけ、「ごめんねSUMMER」のときに出た深夜の音楽番組も出ていません。
CMも見た記憶がありませんが、どこかで流れていたのでしょうか。「ごめんね~」はAKBINGOや週刊AKBで流れていましたが。
本当に売る気があるのか疑わしいくらいです。


AKBの失敗も成功も見ているのに自分たちにフィードバックできない、恐るべき学習能力の欠如に驚愕します。

素人運営ではメンバーの努力を無にするだけですから、自分たちが無能なことを認めてどこかの芸能事務所と業務提携するか、SKEを身売りして欲しいですね。
12万枚売るアイドルグループなら、欲しい事務所・レーベルはあるのではないでしょうか。

投稿: RX | 2010.11.24 21:41

何故SKEはMステに呼ばれないのだろうか?
AKBのバーター的な感じで出れそうなんだけどなあ…

投稿: レイアウト | 2010.11.24 23:41

ろくに公式サイトすら管理できないピタゴラス、
馬鹿な発言を撒き散らしていたクラウン、
と確かに両者に大きな問題があることは一目瞭然ですが、
SKEに起こっている問題が、ピタゴラスとクラウンの無能さだけの問題とも思えません。
最近は、AKB本丸からのSKEに対する意向からして随分と歪みが大きいようにも見えますしね。

SKEの問題は、
秋元氏、湯浅氏、AKBメン所属の各大手事務所、電通、京楽、京楽資本下のピタゴラス、クラウン、京楽以外のスポンサー、
と利害関係やコネ関係があまりにも入り組んでいます

投稿: SKE周りの権力関係 | 2010.11.25 22:49

「チョコラブ」を検索してやってきました。
今回の内容とは、直接関係有りませんが、少年王3号さんのAKB関連の情報とご意見、感動モノです。
私もミーハーな“アメブロ”の中でAKB関係のブログをやっていますが、これほどまでのしっかりとした構成で意見を書けてはおりません。
いろいろと参考にさせていただきたく思います。
ここまで文章をまとめるのは大変かと思いますが、今後も、頑張って継続して下さい。

投稿: DreamRider | 2010.11.25 23:08

松井珠理奈さんの体調不良が単純に働きすぎだと思うのは私だけでしょうか(^_^;)
もちろん精神的プレッシャーも多々あると思いますが、SKEに加えAKBの活動もしていますしまだ現役中学生ですから勉強もあります。
丸一日の休日が2カ月に一度あるかないかの過密スケジュールがずっと続けば身体を壊さない方がおかしいと思います。

投稿: みる | 2010.11.26 03:47

秋元にとってのAKBに比べてのSKEやSDNはモーニング娘にとってのメロン記念日やベリーズ工坊スマイレージみたいな扱いをすることに決まってるような気がしますが。

あくまでAKBありき。だから不必要に他のプロジェクトの露出を増やすこともないし発展も今がピークぐらいなんじゃないかと・・。

投稿: ぱかぱか | 2010.11.26 05:07

昨日のベストヒット歌謡祭には、トップ級を16人揃え、衣装も新しく作って臨んでいるのに扱い軽すぎやろ、と少々むかついておりますが、衣装は年末年始の特番で使いまわせばいいかと。
それはさておき、紅白歌合戦にももクロ、スマイレージなどAKB48以外の女性アイドルグループが選ばれなかったことに安心しています。紅白の認知度は相当高いですから、もう一組出ればそこがNo.2という世間の評価になってしまうと思います。SKEとってはラッキーでした。

投稿: ARD50 | 2010.11.26 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50114153

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論5th番外編(その4):

« 新・私的AKB48論5th番外編(その3) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その13) »