« 新・私的AKB48論5th番外編(その5) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その15) »

新・私的AKB48論5th番外編(その6)

今回のお題は、「いただいたレスに対するお答え(その6)」

>昨日のベストヒット歌謡祭には、トップ級を16人揃え、衣装も新しく作って臨んでいるのに扱い軽すぎやろ、と少々むかついております

 ベストヒット歌謡祭はAKB激推しの日テレにおいては、非常に不思議な存在です。ただウィキペディアにも「全ての回(8回連続)でエイベックス所属のアーティストがグランプリを受賞している」と書いてある位なので、完全に出来レースなんじゃないでしょうか。つまりAKBはエイベックス所属じゃない(要するにスーパーガールズのライバル)時点で、重く扱われることは有り得なかったのではないかと。

>劇場支配人の戸賀崎さん曰く、新チームの構想は現在は無いとの事でした

 恐らく新チームが必要になるのは、AKB第二劇場設立の時だと思うんですよね。つまりその予定が今は無いということなのでしょう。ただ将来的には第二劇場は十分有り得ると思っているので、新チームも当然必要になってくると筆者は現在でも確信しています。

>「チームBのまとまりが悪い理由」について『手相』は考えられないでしょうか(笑)?

 全く考えていませんでしたが、言われてみるとそんなこともありましたね(笑)。…よくもこれだけ手相の相性の悪いメンバーを、同じチームに集めましたね(爆)

>「まとまった美しさ」もあるでしょう…しかし「(まとまらないために)『狙いではない』面白さ」がある、そう考えれば違った見方も出来ますよ。(。+・`ω・')☆

 一応言っておくと、筆者はまとまりの良すぎる初代チームKのMCはそれはど好きじゃなかったんですよね。筆者の今一番のMCのお気に入りは、9期生メインの研究生公演です。オチが付くのか付かないのかも判らない危うい感じのMCが、ハプニングを誘発してとても良い感じなんですけど(爆)

>>秋元康氏は「鈴木紫帆里には、東大に受かってからでも良いからAKBに戻ってきて欲しい」と言っていました
>可能であれば、この「言った」というソースを教えてください。雑誌などのインタビューですか? 

 だーさんから戴いたレスにも有る通り、“彼女が卒業した次の日のK5の寸劇で彼女を題材にした脚本を秋元康が大慌てで間に合わせた”ものがソースです。メモリスト氏のHPで確認してみてはいかがでしょうか。

>先日の個別握手会で、鈴木紫帆里の列が思ったより全然並んでなくて驚きました

 やっぱり新規のファンで昔の事を知らない人が増えていると思うんですよね(まあ元々それほどの人気メンでも無かったと思うし)。イニシアティブに関して言えば、島田晴香らが留守がちな事を考えれば、嫌でも前に出ざるを得ないようになると思うんですけどね。

>私の様なライトファンからすると単純明快で楽ですよね。
>僕の場合は2かな

 いずれにしても、こんな字ばっかで読み難い筆者のブログを見に来てくれている方なんで、そんなに浅いとは思わないですけどね(爆)

>仮説によれば自分は1、2、3の複合パターンの推しになります。
「自分に近いと感情移入し、自分が逃した可能性を持っていて夢を託せる好みの容姿のメンバー」が推しメンなんですが・・・・

話をまとめるために単純化していますが、本当ならばパターン1~3は完全には分離しきれないですよね。基本的にはパターン1に近づくにつれてヘビーなファンということで、本来アイドルである以上容姿が入り口になるのは当然の事で、パターン3で終わればライトなファンということでしょうね(パターン1と2はちょっと方向性が違うんで、両方共というのは少し珍しい気もしますが)。

>1に比べて2,3の分析がやや投げやりに感じます

おっしゃる通りです。本文にも有る通り、筆者はAKBにはすでにパターン2~3をそれほど求めていないので(全く無いわけではありませんが)、その気持ちがそのまま文章に出ちゃってますね(笑)。

>ノースリーブス、渡り廊下走り隊にはそれぞれAKBの主力メンバーがいるにもかかわらず、なぜAKB本体の売上げの10分の1程度だったんでしょうかね?

主力を全て集めたチームドラゴンが、なぜCDを12万枚しか売れなかったかを考えてみてください。筆者的には答えは前回のお返事に全て書いてあると思うのですが。

>自分はそろそろAKB劇場の拡大または劇場数増加が必要と考えるのですが少年王さんはそこはどうお考えになりますか?

当然必要だと考えます。筆者の持論であるチームFは、第二劇場が前提なので。

>少年王さんはAKBファンの男女比率はどれぐらいだとお考えですか?

 データを見た事が無いのでよく判りません。少なからず居るのは事実でしょうが、比率的にはそれほど大きくはないと思うのですが。

>(AKB劇場に関して)劇場や座席数をいたずらに「増やさない意味」があるとは思いませんか?

 秋元康氏が常々言っている事ですね。それでも筆者はAKBにとって第二劇場は必須だと考えます。だってこのままだと9期生以降は完全に飼い殺しになっちゃうんで(泣)

>2年もやっててローカルCMをちょこちょこ程度のSKE運営は、もっと危機感を持ってもらいたいですね。このままじゃすぐ(NMBに)追い抜かれますよ。

 少なくともそういう意識は絶対に持ってもらいたいですね。まあNMBも松井珠理奈に匹敵する切り札が有る訳ではないんで、それなりに難しい舵取りにはなると思うんですが、筆者もみんなが言うほどNMBが容易くコケるとは到底思えないんですよね。

>ジャケットのメンバーの並び順は、その当時のAKB48における序列だと考えて良いのでしょうか。

 秋元康氏も「芸能界においては立ち位置の並び順は最も重要」と言っていましたし、あの立ち位置には我々が考える以上の情報量があるのでしょうね。その一つとして“現在の序列”があるのは間違い無いでしょう。ただチームKのツインタワーは序列に関わらず端に居るケースもかなりあるので、序列が全てというわけでもないのではないかと。背の高さによるバランスとか、事務所や運営が今後プッシュしたいとか、その他諸々の要素がありそうですよね。

>AKB48やSKE48等については、反射神経的というか表層のネガティブな取り上げ方がされている記事やヤフコメ等の反応を見て、不思議な違和感を感じていました。

 みんな過去に有った物と比較するしか能が無くて、新しいものが生まれつつあってその動きは想像力を働かせなければ判らないんだということが、どうしても理解出来ない(もしくはしたくない)んですよね。まあ“敵を知り己を知らば百戦危うからず”の通り、AKBの事がこれだけみんな理解出来ないということは、むしろ“AKBは絶対に負けない”ということなので(爆)、筆者的にはどーでも良いんですけどね(笑)

>宮崎美穂は一旦というか、もう一生選抜に戻れないのではと言うほどの最近の干されよう

 これも以前に書きましたが、筆者は宮崎美穂はもう一度戻ってくると思っています。

>最近ノースリーブスのブログ更新頻度が上がってきましたね!! 

 ようやくですね(笑)。アルバム発売までの一過性で無いと良いのですが。

>少年王さんはKのキャプテンはどうなってしまうとお考えですか?

 半年~一年位で、秋元才加が復帰するのではないでしょうか。…何らかの理由で年長メンバーがまとめて卒業ということにでもならなければですが。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論5th番外編(その5) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その15) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

いつも興味深く拝見させていただいてます。
北原里英さん推しです。
最近ブログコメント数が1000超えることもあり嬉しいかぎりです
りのりえで考えると指原さんのような唯一無二のキャラを持ち合わせてない
状態での伸びしろをどうお考えですか?
個人的には壁をひとつ乗り越えかけてるのかともおもうのですが・・

投稿: h | 2010.12.01 11:10

同じくきたりえ推しのものです。
最近コメ数が増えていてうれしいですが
やっぱり総選挙であれだけいわれていたのにあの順位
というショックがあるので‥泣

さいきんりのりえでの活動が増えて嬉しい半面
勢いのある指原におされ気味のようなきがします

投稿: なつ | 2010.12.01 13:43

以前の記事で「レコ大選考委員は売上げ枚数の評価がおかしい」という指摘があったかと思いますが、
48PJが収録曲違いの複数種を1つの作品としてリリースする行為がレコ大の表彰趣旨とミスマッチだからじゃないですかね?
楽曲だけに関心を持つ客は【特典違い】の複数種であればそのうち1つを購入するだけですが、
【収録曲違い】の複数種があれば、内容がほとんどかぶった複数種を全て購入することを強要されます。
個人的には、『桜の栞』だけは神保町決戦という雑誌企画連動なので許容範囲だと考えますが、
以後のAKB48、SKE48の収録曲違いの複数種合算は、そのリリース行為自体が
レコ大へのノミネート資格を放棄する意思表示とすら言えると思ってます。

投稿: wfroasaka | 2010.12.02 06:43

>>wfroasakaさん

ではなぜ今年は「Beginner」が優秀作品賞に選ばれたのでしょうか?

あなたの仮説だと「桜の栞」が選ばれないとおかしくないですか?

投稿: | 2010.12.02 09:17

無記名さん

いやいやいや。わたしの仮説だと「何も選ばれない」とならないとおかしいですがね。
無記名さんは、なぜ (『ポニーテールとシュシュ』でも『ヘビーローテーション』でもなく) 『Beginner』が優秀作品に選ばれたとお考えですか?
『Beginner』の方が、『ポニーテールとシュシュ』や『ヘビーローテーション』よりも今年の歌謡界を代表するのにふさわしい曲だから?

投稿: wfroasaka | 2010.12.02 10:11

>>wfroasakaさん

「ポニーテールとシュシュ」や「ヘビーローテーション」の方がキャッチーで耳にする回数も多かったと思うけど、単純な売り上げや記録の塗り替えからすると「Beginner」で順当な気がします。

あと、前回のコメントでは理解力が足りず申し訳ありませんでした。ただ、自分でおかしいと思ってたならどうしてわざわざコメントしたんですか?

投稿: | 2010.12.02 13:26

少年王3号さん、返事ありがとうございます。

ところでAKBが今年の流行語にまで選ばれてしまいましたね。
完璧に今年のエンタメ界の顔って感じですよね。
この調子で本当に来年、今年以上に上に行けそうでしょうか?
今年以上に上に行くって事は来年の流行語にもまた選ばれる可能性が高いと言うことですかね?
しかし2年も連続でその年の顔になるようなアイドルって今までにそういましたっけ?

投稿: T | 2010.12.02 23:48

Tさん
何回ブログ主さんに同じ事書かせるつもりですか?いい加減にしなさい。
少しは自分で考えなさい。

投稿: ななし | 2010.12.03 01:48

↑おまえに聞いてない!

流行語の話なんて今までしたことあるわけがない!

とにかくおまえに用はないんだから黙ってろこのやろう!

投稿: T | 2010.12.03 08:50

>Tさん
聞いてない質問かどうかの問題ではありません。
今まで何人もあなたに言ってきたはずです。
質問回数の度が過ぎているように私は思います。

それに、ななし氏への口調は改めたほうが良いと思います。

私も、あなたには何でもかんでも少年王氏に聞くのではなく、今までの少年王氏の文章を全て読んで自ら調べて考えて‥‥そういう過程が欠けてると思っています。

今まで、少年王氏の文章の内容からさらにより充実した討論が行われてきた質問をされる方々は、そういった過程をきちんと踏んでる方々です。


>少年王氏
私のブログではないのに、でしゃばってすみません。
我慢にも限度がありました。

これからも少年王氏らしい文章を期待してます!

投稿: りゅう | 2010.12.03 15:26

>↑おまえに聞いてない!
>流行語の話なんて今までしたことあるわけがない!
>とにかくおまえに用はないんだから黙ってろこのやろう!

感情的なレスは控えてください。
もし今後もこのようなことが有れば、削除対象にさせていただきます。
ご了承ください。

投稿: 少年王3号 | 2010.12.04 06:40

>(北原里英は)りのりえで考えると指原さんのような唯一無二のキャラを持ち合わせてない状態での伸びしろをどうお考えですか?
>やっぱり総選挙であれだけいわれていたのにあの順位というショックがあるので

 北原里英は優等生キャラで、とにかくキャラが立たないのが最大の問題点だったと思うのですが、最近は指原に引っ張られて本来のネガティブなキャラが前面に出てきて、かなり面白い人になってきました。やっぱり正直に生きるのが一番なんじゃないでしょうかね~(笑)。

>AKB48、SKE48の収録曲違いの複数種合算は、そのリリース行為自体がレコ大へのノミネート資格を放棄する意思表示とすら言えると思ってます

 にも関わらず『Beginner』は優秀作品に選ばれたんですよね?。選ばれた理由は、いっぱい売れたからで良いですよね?。収録曲違いはもちろん典型的なAKB商法ですが、欲しい曲がタイプAとタイプBの両方にあるのなら、2枚とも買ってもらって合算して問題無いのではないでしょうか。もしタイトル曲以外の曲に興味が有ってCDを買うことがレコ大的に問題だということであれば、カップリング曲を7曲も入れたエグザイルのマキシCDだって、CD販売数を八分の一にして考える必要があります。だってお客さんがタイトル曲が欲しくてそのCDを買ったかどうかなんて、判らないじゃないですか。元々レコ大基準なんて曖昧なものなんで、厳密な話はしようが無いのですけど。

投稿: 少年王3号 | 2010.12.05 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/50179778

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論5th番外編(その6):

» こじはる 会いたかった [AKB48の動画がみたい!]
こじはる 会いたかった 全品ポイント5倍★12/2まで即発送!峯岸 feature ver.■初回限定盤C★握手会参加券封入★特典ポスター付(希望者)■ノースリーブス CD+DVD【Lie】10/4/21発売ノースリーブス  CD+DVD 【Lie】 初回生産限定盤(峯岸 feature ver.) 2010/4/21発売 大注目ユニット!ノースリーブス(from AKB48)4枚目のシングル★ ○今最も勢いのあるアイドルグループAKB48から...楽天で詳しく見るC..... [続きを読む]

受信: 2010.12.01 20:57

» こじはる みいちゃん - アドリブのシーソーゲーム AKB48 [AKB48の動画がみたい!]
こじはる に癒される日々なのだ〜 いつの間にかAKB48の中でも、年長者の部類になってるけど、こじはる魅力は衰えないな。 こじはる動画の魅力にやられてる人は、けっこういるようだね。 おっとりしてて優しいが、男前なしっかりした一面も持ってる。 魅力あるな。これからも、AKB48こじはる押しだ。 こじはる ..... [続きを読む]

受信: 2010.12.02 21:29

» AKB48 こじはる&コリス ドッキリ! [AKB48の動画がみたい!]
AKB48 こじはる&コリス ドッキリ! +小嶋陽菜 写真集 +小嶋陽菜 AKBのあっちゃんって仲のいいメンバーが多いですよね?たかみな・こじはる・コリス... AKBのあっちゃんって仲のいいメンバーが多いですよね?たかみな・こじはる・コリス・ともちん・チユウ・まゆゆ・ゆきりん・篠田とまだおるけど、 メンバーから好かれる1番の理由は何だと思いますか? 涙のサプライズのジャケットで、メンバーの名前を教えて下さい。 こじはる、コリ...... [続きを読む]

受信: 2010.12.03 08:16

» こじはるAKB48ヤフオクチェック [こじはるAKB48ヤフオクチェック]
こじはるAKB48ヤフオクチェック [続きを読む]

受信: 2010.12.04 17:18

« 新・私的AKB48論5th番外編(その5) | トップページ | 新・私的AKB48論5th(その15) »