« 新・私的AKB48論4th(その15) | トップページ | 新・私的AKB48論4th(その17) »

新・私的AKB48論4th(その16)

今回のお題は、「AKBのCDがMAX150万枚売れると筆者が考えるワケ」(その二)

前回の続きです。

<2:単純に女性アイドルは劣化が早く、エースの前田敦子は19歳なのでもう無理>

 こんなことはマスコミ各社に言われるまでもなく、AKB運営も悩みぬいた所でしょうね。ここからは全て筆者の憶測になりますが、今から2年前、CDが3万枚も売れない状況でついにデフスターレコードと手を切ったAKB運営は、ここからの方針を考えた時に恐らく二つの考え方に割れたと考えられます。一つ目は秋元康氏主導による、「AKBは10年計画なんだから、これから先もメンバーをガンガン増やして今まで通りやっていけば必ず採算は取れる」とする考え方。二つ目は「前田敦子の全盛期ですらCDが3万枚も売れないのに、前田敦子の全盛期が過ぎちゃったらもう無理。前田敦子が落ち目になった所でこれ以上傷口を広げないうちに規模を縮小して解散」とする考え方。今回は主に二つ目の考え方を検証してみましょう。

 この時期の「AKB解散」は、ぶっちゃけ非常な順当な考え方です(笑)。AKBはランニングコスト(劇場運営やプロモーションなどの費用)はそれほど掛からず赤字体質の組織では無いのですが、なんせ莫大なイニシャルコスト(劇場立ち上げやメンバー募集と訓練に費やした莫大な費用)が全く回収出来ていない状況では、スポンサー(いわゆるAKS社長)が資金を引き揚げた時点でAKBは完全にお陀仏でした。AKB最高の人材である筈の前田敦子を持ってしてもCDを3万枚すら売れないという状況で、この上「大声ダイヤモンド」に莫大な広告宣伝費をかけるなんて正気の沙汰じゃない、というのはかなり現実的な考え方だったと言えるでしょう(もう一つ、前田敦子の下の世代が育ってこないのも大問題でした)。もし解散を視野に入れるのならば、極力広告宣伝費をかけずにPVも手を抜きまくって(笑)、場合によってはレコード会社にすら所属しないでインディーズでDVDを売って利益を確保し(「Baby!Baby!Baby!」のやり方です)、前田敦子の全盛期が過ぎ去る前に出来る限りの資金を回収する、というわけです。当時秋元康氏は強気一辺倒の発言に終始しており、筆者も「いずれAKBはジャニーズと並ぶ一大勢力になる」などと吹きまくっていたわけですが(笑)、内心では理想の実現まで「AKBは持ちこたえられないかもしれない」という考えは常に脳裏にありました。

 しかし、ここで救世主が現れます。言わずと知れた松井珠理奈ですね(爆)。恐らく秋元康氏としても、ここにしかすがる所は無かったのではないでしょうか。いわく「松井珠理奈は前田敦子よりも素材としてはるかに上。後3年時間をもらえれば、松井珠理奈の顔でCDを10万枚でも、20万枚でも、必ず売れるようにしてみせる」という感じです。ここでスポンサーを説得できたからこそ現在のAKBがあるわけで、もし松井珠理奈が居なければどうやって「大声ダイヤモンド」の広告宣伝費を確保できたのか、相当微妙な気がします。小野恵令奈や渡辺麻友では、スポンサーを説得するのはかなり難しかったんじゃないでしょうか。だから「大声ダイヤモンド」のジャケットが松井珠理奈だったのは、筆者にとっては<<当然>>のことであり、AKB単推しのファンならばなおさら、AKBを救ってくれた松井珠理奈をリスペクトするべきだと筆者は考えるのですが、まあ人それぞれなんでしょうがないですかねえ。

 ここまで読んでもらえれば、AKBにとって「前田敦子の後継者」という問題はすでに解決済みの問題であることが判ると思います。松井珠理奈の成長が遅れていると考えている方も多いと思いますが、もし促成栽培をしたいのならば単に松井珠理奈をAKBのチームAにでも移籍させた方が手っ取り早かったわけで、敢えてそれをやらなかったのは松井珠理奈により多くの経験値を積ませたかったということではないでしょうか。つまり「大声ダイヤモンド」以降軌道に乗ったAKBはいきなりの世代交代を必要としておらず、むしろ松井珠理奈にチーム立ち上げの苦労を経験させたかったんじゃないでしょうか。現時点でAKBの立ち上げを経験している1期生は6名で最年少は17歳。それ以外のAKBのメンバー(特に3期生以降)は、誰も組織を立ち上げる苦労なんて知っちゃいないわけです。もし松井珠理奈を全48プロジェクトを統括するリーダーに据えたいと思うのならば、温室育ちで促成栽培をするよりも、逆境の中を這いあがって来る位の精神力を身につけて欲しかったということなのではないでしょうか。いわゆる帝王学って奴ですね。まあSKEもCDを10万枚売って、紅白にも出場して、チームEも出来て、やっと形になってきたと思うんで、松井珠理奈もそろそろ自分だけのための活動を開始するんじゃないでしょうか。

 とまあいう現状なんですが、恐らくマスコミ各社は全く判っていないですね(笑)。ただAKBのメディア選抜だけを見渡して「やっぱ、前田敦子以上に魅力のある若い娘はいないなあ」位の認識なんでしょう。…AKBが何のためにこの3年間で6回もオーディションをやってきたかも(というかオーディションをやっていること自体知らないか)、まるで判って無い。前田敦子の次を担う、唯一人のAKB選抜のセンターボーカルを発掘するためなんだよ!。今更バックダンサーなんて、何人増やしたってしょうがないじゃないですか。そして6~7期生を見て思うのは、明らかに松井珠理奈を意識したセレクトを行っているということ。上背が160cm以上で、スタイルが良く、運動能力も比較的高い。AKB運営のもくろみとしては、あとはダンスをビシビシ鍛えれば一人位松井珠理奈に対抗できる人材が育つんじゃないかという事だったと思うのですが、…なかなか上手くいっていないですね(泣)。でもまあ最近はオーディションの優先順位も上がってきて、次世代を狙える大駒も大分揃ってきたと思うので、2年後の総選挙は相当面白いことになってくると思いますよ。…多分AKBの記事を書いているマスコミの人達は、この辺の事情が絶対に判ってないと思うんだよねえ(泣)。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論4th(その15) | トップページ | 新・私的AKB48論4th(その17) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

>単純に女性アイドルは劣化が早く、エースの前田敦子は19歳なのでもう無理
そもそもこの大前提が大間違いだと思いますけど
かつて一世を風靡した女性アイドルは20歳以上が多い
ピンクレディは19歳でデビューで全盛期は二十歳を過ぎてから
キャンディーズもそうです
松田聖子も中森明菜もデビューは18、17歳で全盛期は20歳過ぎてから
おにゃん子も国生河合高井も19を過ぎてデビューです
18歳以下でアイドル全盛期迎えたのは歌手ではハロプロ関連だけで
後は子役女優系だけです(宮澤後藤久美子安達ぐらいですけど)
大体中高生の男子は同年代より年上の女性のほうに興味があるのが普通です
北川新垣長澤のほうが川島志田成海より人気ありますからね
アイドルロリコン神話は売上至上主義で金持ちのおっさんを標的にしただけのこと
アイドルは若い方が良いは明らかな間違いです
早すぎると腐ってしまう可能性が高い
だからAKBのおこぼれを頂戴したい連中がガキユニットばかりなのはおっさんを標的に
してるだけでAKB関連が当分安泰なの自明の理ですな

投稿: あい | 2010.09.06 00:53

 そもそもアイドルつくるのに、20億出すようなオーナーなんだから、資金回収について、それほどシビアではないと思いますけど。
 また、岩崎夏海氏が、窪田氏は他の出資者と違って、秋元氏に対しては、ほとんど口出ししないとも言ってます。
 あと、もしそんなに追い込まれていたのならば、SKEをつくるという方向にはいかないはずで、京楽が出資を決めたのは、当然のことながら、松井珠理奈がオーディションで選ばれる前ですよ。

投稿: AKB新規ヲタ | 2010.09.06 03:24

SKEのCDが10万枚までいったのは松井玲奈の影響の方が強いような…
SKEのリクエストアワーが玲奈推しの組織票で決まってしまうくらいですから

正直2年程度では主力はそうは変わらないと自分は思っています
ちなみに高橋みなみが次代のエースだと考えているメンバーは誰だと思いますか?
気になりましたら今週のakbingoを見てみてください


投稿: | 2010.09.06 03:28

私も前田敦子の後継者問題は筆者の考えのように解決していると思っています。それより、松井珠理奈があれほどの素材なのに何故、まだAKBの曲で後ろの方で踊っているのか歯がゆくてなりません。総選挙をするようになってから結果を重視しないといけないので、大声ダイヤモンドの時のようなことは出来ないのでしょうか?

投稿: | 2010.09.06 08:10

>>松井珠理奈もそろそろ自分だけのための活動を開始するんじゃないでしょうか。
SKE側は、玲奈・珠理奈の二人には、ソロでの活動を開始させたいのは、確実だと思います。
ただ問題になるのは、活動拠点を名古屋に置いている所、東京のマスメディア等は、名古屋に取材に来るという考え方が希薄なようで、東京まで呼び寄せるのが当然と考えているようで
その結果として、東京⇔名古屋往復4時間かかることが壁として存在し、授業後に番組収録という、AKBのメンバーなら当たり前の事が、SKEのメンバーには困難になっています。

活動の幅を広げる→活動拠点を東京に移す=SKE卒業 となるのが AKB/SKE側には、今一番、頭の痛い問題でしょうね
一番簡単な解決方法は SKE→AKBへの移籍ですが、安易に行うと、モチベーションの低下に繋がるので問題でしょうね
SEK側「正規メンバーとAKB研究生は同格」との解釈が広がると、「AKBに追いつけ・追い越せ」のモチベーションが低下。
AKB研究生 「選抜メンバーが正規メンバーとして入ってくるのでは勝負にならない」として昇格へのモチベーションの低下。

再来年の春には、珠理奈の中学卒業、その時点で、名古屋に残る/東京進出のどちらを選択するかわからないですが、それまでには、なんらかの解決策が必須でしょうね。
玲奈の、来年あたりの進路/選択が、珠理奈のテストケースと成るでしょう。

投稿: | 2010.09.06 10:07

秋元氏の頭の中に「松井珠理奈をAKBに移籍させる」という選択肢があったとして、(秋元氏の「アイドルの原石」としての珠理奈に対する惚れこみ方からするとあったでしょうが)そういう形を取らせなかったのは単に経験値を積ませたいという思惑ではなく、珠理奈はAKBではパフォーマンス面では問題ないものの、精神的にやっていけないという判断があったんじゃないでしょうか。(珠理奈は負けず嫌いで根性も十分持ち合わせている一方、精神面で脆い部分あるのは少年王さんもご存知ですよね)

さらに、珠理奈はSKEに応募した動機の一つに(地元である)名古屋で活動できることを挙げてました。
(現在はわかりませんが)少なくとも「大声~」当時の彼女は名古屋を離れてまでアイドルになる覚悟はなかっただろうし、誘われても断ったと思います。

投稿: DJRS | 2010.09.06 19:55

珠理奈の能力が高いのは分かるのですが、今後、珠理奈が再びAKBの
センターに立つことを多くのAKBのファンに認めるさせることは出来るの
でしょうか。

まず大声ではAKBファンは珠理奈の功績を評価するより、その逆の感情
を持った人が多くいます。さらに、その後の人気に合わない運営の推し方
や、今回の選挙後半での不可解な投票率の伸び。

これらのことでAKBSKE全体で、珠理奈のアンチの数はトップクラスになっ
てしまいました。

今後も運営が同じようなスタンスを取った場合に、珠理奈がどんな凄い
パフォーマンスを見せようがファンの数よりアンチの数を増やしていく可能
性が高いと思います。


珠理奈が本当にAKBのセンターとしての資質があるなら、今の運営の
スタンスは辞めて、玲奈が選抜落ちしてから、自分の力で這い上がってき
てように、珠理奈にも自分の実力で人気を獲得できるようにな方法を取
った方が本人にとっても良いと思うのですが。

その時に初めて多くのAKBのファンに認められると思うですが、どうなので
しょう。

投稿: SKE好き | 2010.09.06 20:39

AKBの中から、「前田敦子の後継者」を探すとなると、陣営の最近の動向を見るに研究生の竹内美宥を推しているのかなと感じます。彼女は下手な正規メンバーよりも場数を踏んでいますからね。しかし、松井珠理奈と同等かというと難しいところなので、今後もオーディションを頻繁に行い、松井珠理奈クラスが出てくるのを待っている状態なのではないでしょうか。

投稿: レコバ | 2010.09.06 23:57

>AKB単推しのファンならばなおさら、AKBを救ってくれた松井をリスペクトするべき

珠理奈推しの方もよくこのような事を言ってますが
珠理奈がAKBを救ったというより、楽曲が良かったからだと思うのですが
歌もダンスもずば抜けて上手いという訳ではないと思いますし

あとAKBファンに珠理奈が認められるようになるのも難しいと思います
特に今回の総選挙の順位でまたアンチを増やしてしまったし・・・
本人も「来年は3位」と自信過剰になる始末
SKE好きさんのおっしゃる通り、人気に合わない運営の推し方をこれからもされ続ける限り
どんどんアンチが増えるだけだと思います

投稿: | 2010.09.07 09:44

帝王学という意味においては、「前田敦子の後継者」というより「高橋みなみの後継者」というのが松井珠理奈に対してふさわしい評価だと思うのですがいかがでしょうか。

私は現在のAKBは、前田の異常な程のセンターしてのハマり具合(センター感みたいなもの)と前田の危うさを高橋のリーダーシップで補完することで成立していると思うのです。松井珠理奈はその両者を併せ持っている唯一の人間だと思うのですが、よりどちらが重要かといえば内部的に重要な「高橋みなみの後継者」。大人数をまとめることのできる責任感と自分への厳しさ。まあそのリーダーシップはAKBに移籍しないと発揮できないかもしれず仁藤萌乃にその可能性があるとふんでいます。

投稿: | 2010.09.07 09:49

アンチ珠理奈な人ほどこのまま推してもアンチが増えるだけという心配をされるような気がしますが。少年王さんがおっしゃられている「AKBを救った」という意味を理解できないほど珠理奈が嫌いなんでしょうね。松井珠理奈が出てきてその人気によりAKBに人気が出たとは言っていませんよ。そういうことを言う珠理奈ファン(本当にいるのかな?)やいわゆる「なりすまし」もいるとは思いますが。少年王さんの論評が面白く考えさせられるのは、AKBに推しメンがいるのに珠理奈と玲奈の評価がたぶん秋元氏の評価に近いんだろうなという点だと思います。W松井を秋元氏は王と長嶋というほどですから。

ちなみに珠理奈は10位に入れるとは本当は思っていなかったと言っているし、速報の結果から玲奈に負けることを覚悟しSKEのセンターをやっていていいのかと思ったと発言しています。周りの人間は珠理奈が鬱的になっていたとも言っています。少しくらい13才へのプレッシャーを理解してやれるファンが増えていけば、推しは増やすものという人が増えていけば150万枚も可能ではないでしょうか。

投稿: | 2010.09.07 10:38

わたしは松井玲奈推しなので、珠理奈のフォロ―する義理はないですが

今回中間発表から急激に票が伸びたのは、珠理奈ファンが玲奈に負けられないと投票、アンチ玲奈ファンが投票(誰にでもアンチいるはず)、SKEファンが玲奈と一緒に珠理奈もメディア選抜、このままだと21位以内に入れないかもという事であせって投票などが結果的に10位に押し上げたんじゃないかなあ?

もちろん急激に票が伸びた事、玲奈の一つ上の順位だという所が疑惑の目を抱かせるのは凄くわかるんですけどね。

投稿: サスペクトアクション | 2010.09.07 10:49

AKBファンブログの中でも高名なCOMPACT DISCO Blogに投稿がありました、
珠理奈の投票が異常なのびをしたのはSKEファンが自分の推しを越えて投票したからだ。
との書き込みがありました。
SKEがまだ立ち上がっていないときに珠理奈がAKBに参戦し
苦労していたときのことを記憶しており、
中間発表で珠理奈が苦戦しているのを見て
ほかのメンバー推しであっても自分の推し枠から振り分けて投票した。
このような書き込みを見たときにあの地位に押し上げた訳がわかりました。

投稿: RAGU | 2010.09.07 11:54

今までAKBファン以外に届いていなかった松井珠理奈という13才。これまでのようにAKBのフロントで露出すれば、新規のアンチがつくとは思うがそれ以上に同性で同年代のファンが増えると思う。松井珠理奈をもう少し認めるとAKBSKEファン活動はもう少し楽しくなるよ。だってトップオタが秋元さんなのだから。アンチが文句を言えば言うほど意地になって秋元さんは珠理奈を推し続ける。珠理奈のせいで確実に人気が下がったということがない限り。

投稿: | 2010.09.07 12:38

珠理奈の選挙後半の投票に介入があったか、無かったか関係なく、
不自然と思われた時点で、珠理奈にとっては損だと思うんだよ。

さらに、クラウン(レコード会社)の社長がツイッターで珠理奈だけに
投票を呼び掛けたり、SKEの支配人が珠理奈の選挙結果だけを心配
(BUBUKAの記事)してたり、大人の介入を疑わせる事があったから
余計始末が悪い。

実際に介入があったか、なかったは関係なく、運営のこのような姿勢
が表に出るたびに、アンチの数が増えていくんだよ。

本人にとっても可愛そうでならない。

運営が珠理奈のファンを本気で増やしたいなら、雑誌のグラビアや
AKBの選抜に入れるより、珠理奈の公演をもっと多くの人に見てもらう
努力をした方が圧倒的に良いのに。
例えば、1週間Gロッソで東京公演をするとか。


投稿: SKE好き | 2010.09.07 18:46

>SKE好きさん
最後の1行はやった方がいいと思うけどそれBUBKAの主張じゃない?
まあいいけど、既存のAKBSKEヲタの人気を得るのはたぶん無理です。だって少年王さんみたいに素直に認められないんだから。珠理奈と玲奈の芸能人力はAKBの中でもトップクラスというのは間違いないと思う。それより新規の珠理奈と同世代の開拓しかありません。アメブロのコメントを見てるとハナチュー効果は少しあるような気がします。

投稿: | 2010.09.07 19:39

w松井、得に玲奈に関してはルックス、オーラは芸能人としての水準に全然足りたいと思います。
48グループの中で貴重な存在であるとは思いますが。

投稿: | 2010.09.07 20:04

>最後の1行はやった方がいいと思うけどそれBUBKAの主張じゃない?

BUBUKAとか関係なく、SKEのファンならみんな思っていることだよ。
珠理奈はAKBの選抜やグラビアなんかにでるより、公演での珠理奈が
一番か輝いているから。

だから、現在、大して成果出てない飛び道具に頼らずに、公演にしっかり出て、
握手会、ブログなのど地道な努力でファンを増やした方が良いと言いたかった
だけですよ。

投稿: SKE好き | 2010.09.07 21:57

松井珠理奈に関しては推しの人は過大評価だし、アンチは過小評価だと思いますね。
確かにダンスパフォーマンスと年齢以上の大人びたルックスは強力な武器で、大きな才能を感じさせます。
しかし、リアクションやトーク、キャラ立て、演技力に関してはかなり凡庸だし、優等生キャラも面白みがない。
よくいる普通の中学生レベルです。
年齢を考えるとかなり大人でしっかりしているというキャラ立ても今だけの期間限定なんですよね。
これまでは年齢を考えればよくやっている、という見方でよかったのですが、
ビジュアルが年齢相応になってきたら、ただのダンスの上手い子になってしまいやしないかと。
彼女がエースを担えるかという以前に、彼女はそろそろ本当の意味でのキャラ立てが必要じゃないかなと思いますね。
そのためには、公演重視でパフォーマンスを圧倒的なものとして磨いていくか
年を重ねても通用するアイドルとしての魅力をつくっていかないと・・・。

投稿: KAGE | 2010.09.08 00:15

こんばんは。賑やかなコメ欄ですね。楽しく拝見させて頂いております。

珠理奈さんはねぇ〜。なんて言うか。出来杉君なんだよなぁ〜。「これじゃダメだ」「このままではあかん」と恐らく自分でも思ってるんだろなぁ。
つまらんプライドなんぞ捨てちまって粉にでも頭から突っ込んでみりゃいいのになぁ。なんか自動演奏ピアノを聴いてるみたいなんだよ。「超絶技巧練習曲でも絶対間違えません、完璧です」みたいな感じで「アイドルですから笑顔は絶対崩しません」。自分等ファンとしてはそんなとこを観たいわけじゃないんだけどね。若くしてよくあそこまで人間出来上がってると思う。立派でしっかりした娘なんだろう。自分もあんなにしっかりしていたらもっと違う人生だったかもとか嫌味でなく本当に思う。でも人間完璧過ぎると総選挙の涙も嘘に見えてしまう。アイドルとしての珠理奈でなかったとしても十分生きていけるんだろう?そんな立派でしっかりした自分を捨てて裸で一からやり直せたら大したもんだ。
でもまだ若いか…難しいな。
男は度胸。女は愛嬌なんだけどなぁ。
けっこう珠理奈好きなんだけどね。
結論も何もなく意味もわからすダラダラと長文失礼致しました。

投稿: giacmini | 2010.09.08 02:04

すみません、
松井珠理奈さんについて、
ここで持論を展開して討論するのではなく、
少年王さんの記載に対する意見・感想を書くべきでは?

投稿: | 2010.09.08 02:11

ちょっと眼を離した隙に、大変なことになってしまっていました( ̄▽ ̄)

あまりにも量が多すぎるので、この場での対応は非常に見辛くなると思うので、別項を設けさせていただきます。

とりあえず順番があるので、(その4)と「日本の経済不況がAKBに与えた影響について」を先に掲載させていただき、その後に載せる形にいたします。

よろしくお願いします。

投稿: 少年王3号 | 2010.09.08 08:00

最後にすみません。やはりAKB選抜での珠理奈だけをみると表面的なつまらない優等生と感じてしまうのは仕方がないとして、本来は向田まなつより子供っぽいのに損をしているなあと思ってしまう。まなつの将来性とセットの考察もお願いします。

投稿: | 2010.09.08 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/49359740

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論4th(その16):

« 新・私的AKB48論4th(その15) | トップページ | 新・私的AKB48論4th(その17) »