« 新・私的AKB48論3rd番外編(その4) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その9) »

新・私的AKB48論3rd(その8)

今回のお題は、「篠田麻里子が、AKBのオーディションに落ちたわけ」

 タイトルが派手な割にはたいした内容じゃないんで(笑)、あんまり期待しないでください。まずはいつもの通り定義から。人の顔で鼻を中心に眼が鼻に近い位置にある人を“寄り眼系”、鼻から遠い位置にある人を“離れ眼系”と名付けます(ほんの数ミリの話なんだけどね~)。…もう判っちゃったかな(笑)。結論から言うと、AKBのメンバーは、圧倒的に寄り眼系が優勢な気がするんだよね。AKBの初期のエース格である前田敦子、峯岸みなみ、中西里菜なんかは、全て寄り眼系。2~3期生では小野恵令奈、河西智美も寄り眼系(高橋みなみ、小嶋陽菜、柏木由紀は微妙かな~)。1~3期生の選抜のエース格で離れ目系は、秋元才加、大島優子くらいのものではないでしょうか。

 これはSKEにも言える事で、エースのダブル松井は寄り眼系だし、KⅡの高柳明音、向田茉夏もやっぱり寄り眼系。これは恐らくAKBのオーディションの審査員(秋元康氏か?)の好みが、強く反映されているものと思われます。逆に筆者の印象としては、ハロプロは離れ眼系が優勢で、スマイレージとか、4人中2人が典型的な離れ眼系なんだよね。現モー娘。でも、道重さゆみとか田中れいなとか、離れ眼系な気がします。話はぐるっと一周したわけですが、要するに篠田麻里子がAKBのオーディションに落ちたのは、まあ色々理由はあるんだろうけど、決定的だったのは離れ眼系だったからじゃないかなと、思うわけです。

 さらに話を進めて、今回のSKEの選抜で研究生(当時)が二人選抜入りしたわけですが、この二人(小木曽汐莉&木下勇希子)がこれまた典型的な寄り眼系。9期生に関しても、推されているメンバーの中で寄り眼系じゃないのは島崎遥香くらいのものじゃないでしょうか。以上のことから推察すると、AKBのオーディションは、寄り眼系の人の方が圧倒的に合格率が高いんじゃないですかね。もしAKBのオーディションを受けようと思う女性の方がいたら、まず鏡を見て、自分が標準よりも寄り眼系だなと思ったら、(少なくとも)写真審査は通る可能性は高いのではないでしょうか。もし離れ眼系だなと思ったら、…ハロプロのオーディションを待ってみるのも良いかもしれません(笑)。まあ単なる与太話なんで、あんまり本気にされると困るんですが(爆)

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論3rd番外編(その4) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その9) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

また斬新な切り口ですね
いつみても面白いですね。今度はまた人物批評をやってもらいたいです

投稿: つき奈 | 2010.06.02 00:47

板野は完全な離れ眼系だと思いますが。

投稿: | 2010.06.02 12:02

倉持、北原、指原、高城…研究生昇格組に関しては、離れ眼系の方が圧倒的に活躍しているような気がします。

投稿: | 2010.06.02 15:19

>板野は完全な離れ眼系だと思いますが。
そーかなー。そーなのかもしれないなー。
確かに判り辛いんでサンプルとしては不適格かもしれません。
入れ替えます。

>倉持、北原、指原、高城…研究生昇格組に関しては、離れ眼系の方が圧倒的に活躍しているような気がします。
元々与太話なんで、そこまで気にかけていただいて、むしろありがたいです。

おっしゃる通り、倉持、北原、指原、高城、前田(亜)あたりは離れ目系かなあ、という気はしていました。ただ研究生からの昇格組に関しても、人数的には寄り眼系の方が多数派かな、という気がしているんですが(o^-^o)


投稿: 少年王3号 | 2010.06.03 21:24

篠田は身長制限で落とされたんですよ。

http://ameblo.jp/kaneyan815/theme5-10008685033.html

投稿: | 2010.06.07 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/48518470

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論3rd(その8):

« 新・私的AKB48論3rd番外編(その4) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その9) »