« 新・私的AKB48論3rd番外編(その6) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その18) »

新・私的AKB48論3rd(その17)

今回のお題は、「AKB48スプラウトって漫画、知ってる?」

 今回は小ネタで。皆様は「AKB48スプラウト」(以下スプラウトと省略)という漫画をご存知でしょうか。高名な漫画原作者であり「OH!MYコンブ」「カラオケ戦士マイク次郎」「あずきちゃん」などの傑作を物した、某秋元康という人物が原作を勤めたネットコミックです(筆者は定価で「OH!MYコンブ」を買っているので、この位の皮肉は許されるでしょ?)。さてスプラウトは2話で打ち切りなっちゃって、すっかりAKBの黒歴史の一部と化してしまいましたが(泣)、筆者的にはついに一度も読む機会に恵まれず、(ありえないと知りつつも)一度は読んでみたいという気持ちを未だに捨て切れません。

 だって内容が凄いんだもん(笑)。当時立ち上げ直後で売り出しをかけていた時期の初代チームBのメンバーを巡る群像劇で、主人公は渡辺麻友。つまりAKBを舞台としたリアルタイムドキュメンタリーという、空前絶後の内容だったわけです。第一話からして渡辺麻友が、チームKのオーディションに<落選>する所からスタートと、どうなっちゃうの感いっぱいの展開なわけですよ。絵柄がまた物凄くてねえ(笑)。まあ見てみてください。

http://www.rbbtoday.com/article/img/2008/04/22/50590/49328.html

 この同人誌と紙一重な絵柄をしばしご堪能ください(笑)。筆者は丸1年間この絵をデスクトップに貼り付けて、どの絵が誰に当たるんだろうと考え続けたのですが、絶対確実なのはセンターにいる渡辺麻友と仲谷明香(だって眼鏡かけてるんだもん)だけ。あと恐らく間違いないだろうと思うのは、向かって左下隅が浦野一美(実物以上にクールだよね)、下段右から二人目が多田愛佳(一番幼い感じなんで。鼻が無いけど)くらい。あとは下段左から二人目が平嶋夏海、かなあ(ちょっとやんちゃっぽいんですが)。最上段中央が仲川遥香、かなあ(一番少年っぽいんで)。渡辺麻友の右となりが野口玲菜で、左上隅が松岡由紀な気もする(やまかんですが)。とまあ言う具合に、ぶっちゃけさっぱり判らないわけですよ(泣)。

 このネットコミックが何故2話で打ち切りになったかは筆者的に明白で、この時期に菊地彩香の「プリクラ流出事件」が起きたせいだと思われます。…だって物語を続けたらこのことに触れざるを得ないわけで、当時未解決だったこの問題をどう表現するかは非常に困難(つーか不可能)だったのは間違いないからです。今になって続きを書いてくれと言ってもどうにもならないのは百も承知なんですが、そもそもネットコミックなんで古本屋に行こうが、国会図書館に行こうが、書かれた分を読む方法すら無いのが大問題。どなたか読む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論3rd番外編(その6) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その18) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

私は読んでませんが、ちょうどいまオリコン音楽情報という携帯サイトで1話52円で配信中です。
サイト内の中程のBOOKコーナーの所にAKB48特集というのがあるのでそこをチェックしてみてください。

投稿: @@@@ | 2010.06.15 05:06

http://moura.jp/manga/michao/detail/134/img.jpg

投稿: さぶ | 2010.06.15 15:11

初めまして。

最近ココを知り、AKBに関する記事を全部読みました(笑)

今度、各チームのキャプテンの変移と、それぞれが果たした役割とかを知りたいです。
旧チームBで、なっちゃんが果たした役割はかなり分かりましたが、他のチームキャプテンについては全く触れられていなかったので。

気が向いたらで良いんで、気長に待ってます。

投稿: tkmn | 2010.06.15 15:31

はじめまして。

以前から読ませてもらっています。

勉強になります!笑
これからも楽しみにしてます!

投稿: ハチ | 2010.06.15 18:23

皆様、いつも応援、ありがとうございますm(_ _)m

>サイト内の中程のBOOKコーナーの所にAKB48特集というのがあるのでそこをチェックしてみてください。

ありがとうございます(o^-^o)
さっそく行ってみます!

>最近ココを知り、AKBに関する記事を全部読みました(笑)
>今度、各チームのキャプテンの変移と、それぞれが果たした役割とかを知りたいです

量が多いんで大変だったでしょ(笑)
どこかで戸島花や中西里菜についてもまとめる機会があれば良いんですけどね。

投稿: 少年王3号 | 2010.06.17 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/48632781

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論3rd(その17):

» ☆★大人気御礼☆★ [花ギフト館のブログ]
お花の事なら『花ギフト館』で♪ [続きを読む]

受信: 2010.06.15 17:22

« 新・私的AKB48論3rd番外編(その6) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その18) »