« 新・私的AKB48論3rd(その3) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その5) »

新・私的AKB48論3rd(その4)

今回のお題は、「AKBのスキャンダル史(前編)」

 初期のAKBはテレビや雑誌などのメディアに貸し借りが無かったため、ほとんどノーガードで、罵詈雑言を書かれまくっていました(今でも筆者は、当時の「アメーバニュース」や「日刊サイゾー」を許す気は無いです)。これらの尻馬に乗った一般人も調子に乗って、AKBの悪口をそこら中に書きまくっていたわけですね。今でもネットの様々な所で、これらの残骸を見ることができます。特に新規の方は、これらを見て心を痛めているかもしれないと思ったので、ちょうど2年前に2チャンネルで噂になっていたものをまとめたと思われるものを見つけたので、これらについて考えてみたいと思います。一応時期的な所をまとめておくと、1月からAKBINGOの放送が始まったばかりで、CDは2万枚前後しか売る力がなく、さらにこの後半年の間にAKBがスキャンダルでボロボロになっていく直前の時期ではあったのですが、これらの偏見と捏造がAKBを追い込んでいく一因になったのは間違いないでしょうね。

16 :加護亜依最強論。:2008/03/04(火) 19:42:48.13 0
AKB48の悪行リスト!

1,テレビ番組の調査によるグループの知名度13%と悲惨な結果
2,一日デート権&ヲタと一緒に水泳大会と地下活動特典付けるもCD売れず
3,所属事務所に累計20億の赤字負債がある事が発覚
4,握手会をやらないとCD売上げ1千枚以下
5,ヲタと店外デート&ヲタ相手に肉接とヲタ奴隷と親密交際
6,コンサートDVD売上げ2,882枚と大惨敗
7,ほね組 from AKB48売上げ 1,145枚で大惨敗&ちょこラブfrom AKB48売上げ 975枚で大惨敗
8,劇場常連客が連日の劇場通いの無理が祟って劇場内で脳内出血を起こして倒れ、半月後に死去
9,相次ぐ卒業と言う名のリストラ
10,未成年飲酒がメンバーのブログで発覚
11,オリコンベスト10の翌週一気に100位圏外へが定番化
12,脱退メンバー大塚亜季&宇佐美友紀と相次ぐヌードスキャンダル
13,キャバクラ嬢をAKBにスカウトするもあっさり断られる
14,ヲタ奴隷持ち多数&スタッフと交際が発覚
15,河西智美が援交してたことがばれる
16,大江朝美が彼氏のヲタに戸嶋花がヲタ奴隷に劇場の音源渡した事がばれる
17,浦野一美が元キャバ嬢だった事が発覚
18,米沢瑠美がジャニーズ目当てでAKB入りした事が発覚
19,佐藤夏希が劇場スタッフと付き合ってる事が発覚
20,脚の怪我を抱えた梅田彩佳を公演に出し続けて怪我を悪化させ遂に再起不能にまで追い込む
21,3劇場常連客が佐藤あみなを買春してAKBの研修生として入れる
22,板野友美がヲタと交際発覚セックス三昧
23,所属レコード会社デフスター景品表法違反発覚
24,前田敦子が電通社員相手に肉接し映画&ドラマ出演も大コケ
25,CD購入特典にメンバー着用済み衣装&劇場で詐欺まがいのガチャガチャ
26,渡邊志穂が未婚の子持ちアイドルだった事が発覚
27,小嶋と駒谷がジャニーズと乱交&小嶋と篠田麻里子にヤクザの愛人(パパ)が居ることがばれる
28,メンバーの年齢詐称
29,客に向かって説教しヲタを怒らせる
30,高橋みなみが秋元の肉接要因だとばれる

 どうせなら48個並べてみろよ、って感じです(笑)。

1,テレビ番組の調査によるグループの知名度13%と悲惨な結果
 当時のAKBの知名度ならば、十分に考えられることです。しかしどんな番組が調査をしたかで、結果なんて何倍も違ってくる筈なんで、この結果自体には何の意味も無いですね(せめて番組名が判れば)。しかし一発目から、“AKBの悪行”とは全く関係ない内容ですね(笑)

2,一日デート権&ヲタと一緒に水泳大会と地下活動特典付けるもCD売れず
 当時のAKBは色々やっていましたからね(笑)。今で言う所の「リアル系アイドル」の醍醐味って奴です。売れないアイドルはみんなそれなりにこうした涙ぐましい努力をしているわけですが、それを指摘されたからと言って、<<だから何?>>って感じです。(これが事実だとしても)別にスキャンダルでも何でもないし、CDが売れない事位で、関係無い奴につべこべ言われる筋合いは無いですしね。

3,所属事務所に累計20億の赤字負債がある事が発覚
 日本が資本主義国であり、株式会社って制度を知っていますか?という話です。AKSは株式会社であり、株式を赤字負債とするならば、トヨタや日産には一体幾らの赤字負債があると考えるんでしょうね(というか、日本に黒字の会社はほとんど無いことになります)。ついでに言うと<発覚>という表記もかなりおかしい。調べればすぐ判る事だと思うんで。

4,握手会をやらないとCD売上げ1千枚以下
 千枚は言い過ぎとしても、相当少なくなったのは事実でしょう。ただAKB以降の「リアル系アイドル」というムーブメント自体がこういうものなんで、新しいアイドルというもののあり方が全く理解出来ていないから、こういう表現になっちゃうんでしょうね。他人の揚げ足を取ることにしか関心な無い奴に、そこまで望むのは酷か。

5,ヲタと店外デート&ヲタ相手に肉接とヲタ奴隷と親密交際
 なんかハロプロの所に書かれてた文章をコピペしただけみたいな感じですね(笑)。きっとこれから先も、スレイマージや東京女子流やももクロの所にも同じようにコピペされ続けていくことでしょう。…せめて固有名詞をあげてくれよ。

6,コンサートDVD売上げ2,882枚と大惨敗
 いっぱい売れたじゃん(笑)。半年後に大堀めしべのCDを(オリコン方式によると)7千枚弱しか売る力が無かった当時のAKBにしては、がんばった方だと思いますよ。一体何枚売れれば、この人は納得したんでしょうかね?。この文章って、ハロヲタが自分達の自慢をするために、AKBを叩きに来たってことなのかな。

7,ほね組 from AKB48売上げ 1,145枚で大惨敗&ちょこラブfrom AKB48売上げ 975枚で大惨敗
 具体的な数字が出ているということは、恐らくオリコンの初動の数字なんですかね。これは確かに厳しい数字だねえ。でも我々はこうした過去を忘れちゃいけないと思うし、これらの実績の上にノースリーブスや渡り廊下の成功があるんだということを、しっかりと認識しておく必要があると思います。…ただこれって、「AKBの悪行」の一つなんですか、本気で???

8,劇場常連客が連日の劇場通いの無理が祟って劇場内で脳内出血を起こして倒れ、半月後に死去
 ライダー氏のことですね。詳しく知りたい方は「48現象」を読んでみてください。ただこれも、本当に「AKBの悪行」なんですかね(毎日来たくなる位面白かったのが罪なのかな)?。全30項目の内の大半が、「AKBの悪行」とは全く関係無い気がするんですが、気のせいでしょうか。

9,相次ぐ卒業と言う名のリストラ
 この事は人によっては「AKBの悪行」と考えてもおかしくない所なのかもしれません。ただこのロジックによれば、オリンピックの代表選考落ちも「JOCの悪行」になるのでしょうね。競争とそれに伴う敗者を完全に否定したいのなら、北朝鮮にでも亡命してはいかがでしょうか。一応補足しておくと、AKBはセカンドチャンスを認めていると言う点で、アイドルというカテゴリの中ではAKBは最も民主的な組織の一つだと筆者は考えています。

10,未成年飲酒がメンバーのブログで発覚
 誰のことだよ。なんで肝心な所になると、名前を伏せちゃうんだろうね。これでは捏造だと思われても仕方ないと思うのですが。

 …30個は、多すぎ~(48個じゃなくて、本当に良かったです)。よくもこれだけ信憑性の無いくだらない噂を「発覚」だの「ばれる」だの言って、ばら撒くよな。これらの捏造に足を引っ張られたせいで、AKBが2008年に紅白を落選したと言うことも、否定はできない所です。とりあえずあまりにも量が多すぎるので、残りはまた次回。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論3rd(その3) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その5) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

初コメです。
メジャーデビュー後はすっかり離れていたのですが、マジすか以来再びすっかりはまっています。
ここではかな~り勉強させて頂きました。
2chなどでもAKB関連のスレが立つと必ずこの手のアンチ(?)が沸いて来てうんざりします。
書いてる内容を見れば本当に何も知らない方々だなと分かるので最近はスルー出来るようになりましたが(笑)
毎回興味深く拝見していますのでこれからもどんどん更新していって下さい。楽しみにしています。

投稿: まめQ | 2010.05.26 15:34

ようつべに13%映像ありましたよ

投稿: AKB48 | 2010.06.26 12:06

今さらですが、10の未成年飲酒は事実みたいですよ。
akb加入前にやっていたプロフに記載があったとか…
まぁ、いわくつきの8期研究生のものなので、なんとも言えませんが…

投稿: ちょーぴん | 2010.07.28 15:58

>3,所属事務所に累計20億の赤字負債がある事が発覚
> 日本が資本主義国であり、株式会社って制度を知っていますか?という話です。AKSは株式会社であり、株式を赤字>負債とするならば、トヨタや日産には一体幾らの赤字負債があると考えるんでしょうね(というか、日本に黒字の会社は>ほとんど無いことになります)。ついでに言うと<発覚>という表記もかなりおかしい。調べればすぐ判る事だと思うんで。

これは成立する話ではないですか。資本主義国だろうと、株式会社だろうと。
というか、株式会社なら尚更成立するんじゃないですか。
まあAKSなら20億は分からないですが、ある一定はあってもおかしいと思いますが。
現在回収中でしょう。

投稿: どうでもいいけど… | 2010.12.15 11:24

そーいうのやめてもらいたいなぁ・・・
AKBが嫌いなわけ?AKBを嫌いなのは「人の勝手」このメンバー(気に入らない)と思うのも「人の勝手」だけどわざわざ、自分がAKBが嫌い?だからと言って、そーゆう事を書くと誰が傷つくか分かるよな?ファンは好きなアイドルをケナされていやだよな?それで一番傷つくのは誰だかわかるよな~?
AKBのメンバーだよっっ!!ばっかじゃねぇの?そんな事書いて、何がしたいの?別にAKBお前になにもしてないじゃん?お前が一方的に嫌ってるだけじゃん?なのになんでそんな事いちいち書くんだか分かんないわ。

何?自分が気に入らないから(見た目とかだけで)悪く書くの?第一こんな事書く奴は、AKBの事を何も知らないくせに書く!!お前5年の俺から見て一番最低な人間だなww
ありえないわ~。
ゆっとけど、人は外だけじゃなくて、中もあるんだからな?個人的に、無理な人もいるけど、みんながみんなその人を嫌いとは限らない。性格が普通なら
人は見かけによらずって言うだろ?違う?
つまり人は、見た目が悪いからって、性格も悪いとは限らない!       

だからお前はAKBの中身を、見てからそーいう事を言え。わざわざ言うのも可笑しいけど。
もしお前が、AKBを知ってて、嫌いであれば(AKBさんごめんなさい)それはしょうがない。でも人によってその人の見かた(感じ方)は違う。絶対に。
でもお前が書いた文は100%嘘とは言えない、でも100%事実とも言えない。耳に入ってきただけのような情報はあてにするな。もし信じるなら、自分一人で信じとけ。

もしそれを広めたら、AKBを好きになり始めた人はAKBを、そういう者だと思ってしまう(違うけど俺的に)からただのそんなのAKBの、なんのプラスにもならない。ただのマイナス、イメージダウンで、AKBが可哀相すぎる。AKBは何も悪くないのに。秋元康さんにも失礼だし。
お前はそれを考えて、書いたの?笑わせるなよ。

まとゆー事で、俺が言いたい事は分かった?
人の感じ方はそれぞれで、もしAKBを好きじゃなかったらそれは、一人で思っとけ。いちいちAKBの事実とも確信できない、話を引き出してきて、それをネタにAKBの悪口や批判をするな。AKBに迷惑

投稿: 新5年 AKBの何を知っている | 2011.04.06 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/48460451

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論3rd(その4):

» AKB48「ポニーテールとシュシュ」大ヒット [小浜二郎のニュースご意見番]
今月26日発売された、アイドルユニット「AKB48」の新曲「ポニーテールとシュシュ」の初回出荷が50万枚を達成。発売初日に35.4万枚を売上げ、25日付デイリーシングルランキングで首位に初登場している模様。2月に発売した前作「桜の栞」初日売上枚数は22.9万枚で、自己記録を12.5万枚上回る自己最高の初日売上を記録しました。AKB48の新曲「ポニーテールとシュシュ」は、16枚目のシングルとのことですが、これまでの地道な活動�... [続きを読む]

受信: 2010.05.26 23:02

« 新・私的AKB48論3rd(その3) | トップページ | 新・私的AKB48論3rd(その5) »