« 「教えて☆渡り廊下走り隊!」(その二) | トップページ | 「教えて☆渡り廊下走り隊!」(番外編:その一) »

「教えて☆渡り廊下走り隊!」(その三)

今回のお題は、「『完璧ぐ~のね』の振り付け”について」

 今回は振り付けについて。AKBの振り付けは主に、モー娘。の振り付けをした夏まゆみ氏(シンメトリーの取れたフォーメーションが特徴です。大島麻衣は常々「ボーリングのピンみたい」と言っていましたね)と、SPEEDなどの振り付けをした沖縄アクターズスクール出身の牧野アンナ氏(ダンスの“切れ”を非常に重視する振り付け師で、SKEのダンスのカラーは牧野氏によって決定付けられました)が行っているとのことですが、大声ダイヤモンド以降のAKBの選抜曲の振り付けは、全て牧野アンナ氏が行っているとのこと(ひまわり2ndの振り付けは、現在アメリカ在住の別の振り付け師が行ったということですが、筆者はあまり好きではありません)。牧野アンナ氏によると、秋元康氏が振り付けに注文を出すのは、ほとんどさびの所だけとのこと。そうした眼で見ていくと、『完璧ぐ~のね』の振り付けには、AKBの選抜曲と非常に多くの共通点が見受けられます。

 筆者が考える秋元康氏が注文を出すさびの部分の振り付けの特徴は、①マンガやアニメから特徴的な動きを借りてくる ②実も蓋も無い直喩(決して貶してはいません)、だと考えています。まずAKBの選抜曲から見ていくと、例えば『10年桜』では“十年後に、また会おう~♪”というフレーズの所で両手を十字型に組み合わせるのですが、これは漢字の「十」の字である(直喩です)と同時に、ウルトラマンのスペシウム光線のポーズ(マンガのポーズです)でもあります。次に『涙サプライズ』の“ハッピーハッピーバースデー♪”の所で指を一本立てて後頭部に持っていくのですが、これは頭をケーキに見立ててケーキに蝋燭を立てる(直喩です)のと同時に、手塚治虫のキャラクターである「アセチレン・ランプ」(マンガのキャラクターです)そのものですよね?

 こうした眼で『完璧ぐ~のね』の振り付けを見てみると、まさしく赤塚不二夫氏のギャグ「シェー!」がそのまんま織り込まれています(笑)。また直喩については、“グーグーグー♪”の所で指をじゃんけんのグーの形にして上に向かって突き上げるところ、“うさぎを探してる~♪”の所で両手をウサギの耳の形にして頭に当てる所など、AKBの選抜曲と共通する特徴が目白押し。またチームBの(というかなっちゃん自身の)ダンスの特徴は爪先まで完全に床から離すジャンプなのですが、『完璧ぐ~のね』の振り付けを見ると、一体何回ジャンプしているんだと言う位、ジャンプしまくっていますよね(笑)。特にPVについてはその辺りがきちんと判っている人が撮ってくれているようで、ジャンプの時に爪先が完全に床から離れている瞬間をアップで見せてくれています(開始1分あたりです)。…こういう所が『初恋ダッシュ』と『やる気花火』は、全然駄目だったんだよねえ(泣)

 このように『完璧ぐ~のね』の振り付けは、誰が踊っても大して変わらないような量産品ではなく、“渡り廊下走り隊”の4人のために作ってもらったオーダーメイドの一品物と言えるでしょう。筆者は間違いなく、AKB選抜曲の振り付け作成システムに則った形(つまり秋元康氏が関与しているということです)で、『完璧ぐ~のね』の振り付けは作られていると思うのですが、いかがでしょうか。そして『完璧ぐ~のね』の振り付けは、“渡り廊下走り隊”の(今後も含めた)全キャリアを通しても、恐らく最高の物だと言ってしまっても良いのかもしれませんね(特に『アッカンベー橋』を見ちゃうとね~)。

 最後に『アッカンベー橋』について触れておきたいのですが、これも全ての面で強力にAKBが関与しているのではないでしょうか。なぜならフォークダンスである『アッカンベー橋』は、単なる合唱曲である『桜の栞』と対になっている曲だとしか思えないからです。もはやAKBならば何をやってもOKなのかというレベルの話だと思うのですが、…そういう実験は、“渡り廊下走り隊”以外の所でやって欲しかったと心底思います(号泣)

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 「教えて☆渡り廊下走り隊!」(その二) | トップページ | 「教えて☆渡り廊下走り隊!」(番外編:その一) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

「アッカンベー橋」を聴けば聴くほど「赤羽橋(あかばねばし)」に聴こえてきます。
言わずと知れたハロプロの総本山
Berryz工房の嗣永桃子をアイドルの頂点、赤羽橋のプリンセスと言ったのは「明日までもうちょっと。」のK太郎教官ですがw

投稿: | 2010.03.11 21:34

改行なくて読みにくいです

検索で出てくんのが不快

投稿: | 2017.07.17 04:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/47778509

この記事へのトラックバック一覧です: 「教えて☆渡り廊下走り隊!」(その三):

« 「教えて☆渡り廊下走り隊!」(その二) | トップページ | 「教えて☆渡り廊下走り隊!」(番外編:その一) »