« 新・私的AKB48論(その10) | トップページ | 新・私的AKB48論(増刊その3) »

新・私的AKB48論(増刊その2)

今回のお題は、「セットリストベスト100・最終日予想」(修正版)

 なんか後一日のことなんで、物凄くコストパフォーマンスが悪いんですが(笑)、気になってしょうがないんで、やっちゃいます。ぼろぼろに間違ってたら、笑ってやってください(泣)。さて今回は細かい順位は大変そうなんで、25曲にどの曲がランクインするかだけで見ていきます。まず「大声ダイヤモンド」以降の選抜シングル曲は、全て当確で問題ないでしょう。

(当確01):大声ダイヤモンド
(当確02):10年桜
(当確03):涙サプライズ
(当確04):言い訳Maybe
(当確05):REVER
(当確06):君のことが好きだから

チームA現公演のユニット曲の主要メンバーによるものも、「真夏のクリスマスローズ」が入っていることからも、恐らく間違いなし

(当確07):黒い天使(前田敦子)
(当確08):ハート型ウイルス(小嶋陽菜)
(当確09):ツンデレ(板野友美)

チームK現公演のユニット曲はほとんど出ちゃってるので、この一曲のみでは。

(当確10):エンドロール(大島優子)

チームB現公演のユニット曲は、「愛しきナターシャ」よりは格上の2曲は問題ないとして、残りの2曲は…1~2日目なら可能性有りとは言えても、最終日となると怪しい物ばかり。保留曲も含めて表記します。

(当確11):残念少女(渡辺真由)
(当確12):口移しのチョコレート(柏木由紀)
<保留01>:天国野郎(浦野一美)
<保留02>:片思いの対角線(仁藤萌乃)

現公演の全員曲は、各チーム出尽くした感があるのですが、「『長い光』や『そばかすのキス』よりはランクが上だろう!」という曲を3曲ほど。

<保留03>:マルキュー(チームA)
<保留04>:拳の正義(チームB)
<保留05>:女子高生は眠れない(チームB)

さらに今回はメジャーデビューしたユニットの曲(特にペルソナ)が圧倒的に強いので、この辺も間違いないでしょう。中西里菜未登場なので、「メールの涙」も当確。でも渡り廊下の最後の一曲はどうなんでしょうね?(「白いチューリップ」よりは格上な気がするんだけど)。

(当確13):3secons(ペルソナ)
(当確14):Relax(ノースリーブス)
(当確15):メールの涙(チョコラブ)
(当確16):甘い股関節(大堀めしべ)
<保留06>:青い未来(渡り廊下走り隊)

過去の公演のユニット曲は、本来なら当確を打てる筈の前田敦子のボーカル曲が、今回は相当怪しい感じなのですが果たして??。「鏡の中のジャンヌダルク」は「愛しきナターシャ」が入ったんで恐らく無理。

(当確17):Bird(高橋みなみ)
(当確18):泣きながら微笑んで(大島優子)
(当確19):てもでもの涙(柏木由紀)
(当確20):天使のしっぽ(多田愛佳)
<保留07~09>:はじめてのジェリービーンズ・投げキッスで撃ち落せ・アイドルなんて呼ばないで(前田敦子)

過去の公演の全員曲は、この2曲は100%入りますね。でもそれ以外は???

(当確21):転がる石になれ(チームK)
(当確22):初日(チームB)
<保留10>:OnlyToday(チームA)
<保留11>:TwoYearsLater(チームB)

最後に過去の選抜シングル曲。「会いたかった」は新規ファンの人気が高いと見たので。でも…「Baby!Baby!Baby!」がすでにしんどいか。でも「夕陽を見ているか」は入ったしなあ。逆に「ロマンス、イラネ」はひまわり2nd公演中につき当確とみた。

(当確23):会いたかった
(当確24):Baby!Baby!Baby!
(当確25):ロマンス、イラネ

 あれ?当確だけで25曲全部埋まっちゃったよ?(爆)。保留分が、一曲も入らない計算だなあ(Bヲタの筆者としては、「青い未来」と「天国や野郎」には入ってもらいたかったんだけど)。…本当にこのままだったら、物凄く嫌なんだけど(泣)。今日のセットリストベスト100・2010(3日目)を見ながらつくづく思ったんだけど、新規ファンの増加で、セットリストベスト100に入る曲が、(特に1位に近づくにつれて)選抜シングル曲や、メジャーデビューしたユニット曲に偏ってくるのがはっきりと感じられました。この流れが変わらないとすると、一番面白い(何が出てくるか判らない)のは1日目で、一番詰まらない(何が出てくるか予想が付いてしまう)のが4日目という流れが定着してしまいそうな気がします。

 そうでないことを祈っていますが、結果はすぐに判明してしまいます。果たして…
 (一曲多く当確を打ってしまったので、お詫びをして修正させていただきます)

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 新・私的AKB48論(その10) | トップページ | 新・私的AKB48論(増刊その3) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

中西さんは今体調不良で出演は不可能ですよ

投稿: nanasi | 2010.01.24 04:10

どうもそのようですね。だとすると「メールの涙」は100位圏外かな。代わりに入るのは、中間発表でも上位に入っていたOnlyTodayというところですかね。

投稿: 少年王3号 | 2010.01.24 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/47373162

この記事へのトラックバック一覧です: 新・私的AKB48論(増刊その2):

« 新・私的AKB48論(その10) | トップページ | 新・私的AKB48論(増刊その3) »