« 「教えて☆AKB48!(上級編)」(その五) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その二十六) »

「教えて☆AKB48!」(その二十五)

Q25:「AKBは今ブームに乗って調子が良いみたいだけど、どうせすぐブームが終わって駄目になっちゃうんだよね?」

A25:「恐らくここがAKBに関して世間で最も誤解されている所だと思います。残念ながらAKBとは一生(最低でも20年以上)の付き合いになることを覚悟しておいてください」

 48プロジェクトはまだブームにもなっていませんし、それどころかほとんどブレイクすらしていません。現在のファンの増加は、48プロジェクトが単に適正な人数のファンを得ようとしている過程に過ぎないと思います。人数とチーム数に関しても、恐らくまだ30%以下の完成度でしょう。48プロジェクトはアイドルというカテゴリにおける一種の産業革命(いずれどこかでまとめます)であり、過去のアイドルの存続期間や売り上げ動向の推移などは、一切参考になりません。48プロジェクトは恐らく年月と共にメンバーを入れ替え続け、最終的に現在在籍しているメンバーが全て入れ替わったとしても、存続している可能性は高いと思われます。特に直近の10年という短い期間(笑)の話をすれば、松井珠理奈という絶対エースを手に入れ、研究生やSKEを中学生で固めるという長期的ビジョンで動いている以上、ほぼ磐石と言えるでしょう。根拠としては

・ アイドルにとっては年齢が最も大きな壁になるが、48プロジェクトは在籍メンバーが全て入れ替わっても組織の存続には何ら支障が無いため、年齢は壁になりえない。逆に卒業生はいつまでも48プロジェクトの戦力になってくれる可能性が高い
・ 通常のアイドルは大手スポンサー、テレビ局、芸能プロダクションなどの意向に逆らえないことが寿命を縮める大きな要因だと思うのだが、48プロジェクトにはそうした制約が一切無い
・ 48プロジェクトは(イニシャルコストさえ考えなければ)基本的に黒字経営なので、金銭的な問題で行き詰るということも無い
・ 他のアイドルの場合、ファンとの細やかな交流を採るか、テレビでの一般層へのアピールを採るかどちらかしか選べないことが多いが、48プロジェクトは両者を完璧にこなせる

 大まかにはこんな所でしょうか。どれ一つとっても、既存のアイドルではありえない状況だということをご理解いただけると思います。つまり現時点で48プロジェクトがアイドル業界におけるナンバーワンだというのなら、48プロジェクトは今後数十年間の間もナンバーワンであり続けるということです。今後も拡大の一途を辿る48プロジェクトに対する一般的なスタンスとしては、「何としても一生無視し続ける」か、「どこかで妥協して受け入れる」かのどちらかしかありえないことになります。…どうせ妥協するなら、早い方が良いとは思いませんか(笑)

 逆にAKBが終焉を迎える可能性があるとすれば唯一つ、秋元康氏に何かあった時だけではないでしょうか。まあ後継者さえ見つけられれば(難しそうですが)、何とかなる問題かもしれませんが。(続く)

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 「教えて☆AKB48!(上級編)」(その五) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その二十六) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ブームならば、終わる。
長期ビジョンがあれば、とりあえず、10年選手にはなれる。
途中、焦って、おかしな事をしなければ…20年、一時代を築ける。

投稿: ピーナッツ | 2009.12.26 12:48

(記2009/12/27)
 今後のことは判りませんが、少なくとも現在の所は、秋元康氏をはじめメンバー達を含めて誰も、RIVERの圧勝に対して全く舞い上がっていないのが、非常に心強いですね。過去の歴史を振り返っても、舞い上がっていい気になっちゃったら終焉は近いということがあると思うので、AKBにとって果たしてどの辺でそういったことが起きて来るのか、非常に興味深い所です。

 …とは言え今までおニャン子以降、様々なプロジェクトで20年間痛い目を見続けてきた秋元康氏が、そう簡単に舞い上がるとは思えないので、筆者はAKBに関してはそう簡単には手綱は緩まないと思うのですが、果たして。

投稿: 少年王3号 | 2009.12.28 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/46170383

この記事へのトラックバック一覧です: 「教えて☆AKB48!」(その二十五):

« 「教えて☆AKB48!(上級編)」(その五) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その二十六) »