« 「教えて☆AKB48!」(その二十五) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その二十七)<改訂版2> »

「教えて☆AKB48!」(その二十六)

Q26:「AKBはまだブレイクしてないって言うけど、AKBがブレイクするというのはどんな状態のことなの?」

A26:「筆者なりの具体例を幾つかあげておきます(%は全て筆者の主観です)」

①:「前田敦子が、NHKの大河か朝の連ドラでヒロインを演じた時」(3年以内達成率70%以上):総選挙に大勝し無敵モードに入っている今の前田敦子なら、非常に確率は高いと考えます。紅白でAKBの貢献が紅組を勝利に導いたことが歴然と判る状態ならば、即座に当確ではないでしょうか。

②:「渡辺真由が、スーパー戦隊シリーズでヒロインを演じた時」(3年以内達成率80%以上):本人も非常に強く希望しており、現在のAKBが東京ドームシティと提携している流れからも、確率は高いと考えます。実現すれば、ウルトラマンティガを演じたV6の長野博以上のインパクトを持つのは間違いないでしょう

③:「松井珠理奈がソロデビューして、安室奈美恵・浜崎あゆみのCDの売り上げを追い抜いた時」(3年以内達成率50%):これはちょっと厳しいか。ただ十年に一人の逸材と言われ、潜在能力ではこの二人を確実に上回る珠理奈ならば、将来的には確実と言っても良いでしょう。…5年後ならば70%位かな(それでもまだ17歳なんで)。

④:「AKBの各チームが、単独で武道館を満席にする」(1年以内達成率60%):戸賀崎支配人が目標として挙げた以上、達成確率はかなり高いと思われます。チームシャッフルを行い、チーム毎のバランスが修正された今、チーム単位での動き(テレビ出演も含めて)が今まで以上に活発になるのは間違いありません。…今でも野音位なら、満席にできるとは思うんだけど。

⑤:「48プロジェクトが、紅白で2枠以上を獲得した時」(3年以内達成率60%):現在ジャニーズは紅白に2枠持っており、48プロジェクトもこの数年での貢献度によっては2枠以上を獲得できる可能性はかなり高いと考えます。仮に今すぐ2枠持てたとすれば、出場チームは「AKB選抜チーム」と「SKE48」(CDの売り上げ数3万枚弱は、AKBの初の紅白出場時と比べても全く遜色ありません)でしょうね。将来的には、「ジャパン48」と「松井珠理奈(ソロ)」という所でしょうか(あれ?、AKBアイドリングは??)。

⑥:「AKB発のユニットがレコード大賞新人賞を取るorAKB選抜チームがレコード大賞にノミネートされる」:(本年度達成確率30%):ユニットに関しては、「AKBアイドリング」がすでに新人賞受賞の数字に届いており、「渡り廊下走り隊」と「SKE48」が新人賞ノミネートの数字に達しています。…しかしこればっかりはTBSの腹一つなので、確定とまでは言えません。ただ今までAKBを徹底して無視してきたTBSが、「こち亀」でAKBとSMAPの共演というタイムリーな企画を持ってきてくれるようになり、大分風向きが変わってきました。…むしろAKBアイドリングが再始動できるかが問題でしょうか(AKBとアイドリングの差が開きすぎたかねえ)。AKB選抜がレコ大を取るのには、もう少し時間を下さい。

⑦:「AKBINGO!が、1時間枠になりプライムタイムに進出した時」(2年以内達成率80%以上):これなどは、次の番組改編時にすぐにでも達成可能な気がします。でもまあ時期的には、モー娘。と完全決着をつけて、次の紅白出場を果たしてからですかね。AKBには時間は幾らでもあるので、慌てる必要は無いのかもしれません。逆にまだAKBの番組を持っていないテレビ局(TBS、フジ・テレ朝)がAKBの番組を立ち上げようとしても、今更フルメンバーでの番組は不可能でしょう。それがチーム単位での番組になるのか、ユニット毎の番組になるのか判りませんが、そこまで行っちゃえば、間違いなくブレイクした証拠と言えるでしょうね。

⑧:「AKB・ザ・ムービー(仮名)が、興行収入で一位を獲得した時」(2年以内達成率30%):これもなかなか厳しいか。ただ達成できれば、それこそがブームそのものと言えるでしょう。

 世迷い事だと思いますか?。今からちょうど1年前(20年9月頃)、筆者は友人に「AKBはモー娘。を追い抜いて、いつかジャニーズと互角に渡り合えるようになる」と言って、笑われたことがありました。当時AKBのCDの売り上げ数は、結成から3年を経ていたにも関わらす僅か2万5千枚。モー娘。の10万枚に対して4分の1の売り上げしかありませんでした。さらに当時AKBはレーベル(デフスター)との喧嘩別れによってCDを店頭に並べる力を失っており、独占禁止法違反でマスコミからは叩かれ、菊地彩香の解雇で世間からは好奇の目で見られるという、どん底の状態でした。もしこの時筆者が友人に「AKBは一年後には、モー娘。に2倍の差をつけてCDを15万枚売り上げ、十年がかりで築いたSMAPのCD売り上げ記録を破り、地上波の冠番組は3つに増え、観客が多くなりすぎて第2劇場を作り、武道館を2日で3公演全て満席にし、毎月海外公演を行い、総人数は120名は超えている」などと語ったら、きっと笑うを通り越して、頭がおかしくなったと思われたことでしょう。

 現在のAKBの動きは早すぎて、正直に言って来月がどうなっているかすらよく判りません。その中で中~長期の話をすることは相当無謀なことだということは十分判っているつもりですが、筆者は上記の予想について、結構可能性があるのではないかと思っています(必ず達成できる、とまで言うつもりはありませんが)。特に一年前のAKBの状態を正確に捉えていた人(前田敦子は常々、「最近のAKBどうしちゃったの?。AKBがこんなに売れるなんて思わなかったよね」と言っています)にとっては、現在の状況の方が明らかに異常です。如何にAKBとはいえこの伸び率(一年間でCD売り上げ6倍)を今後も維持し続けることは無理でしょうが、それにしてもCDがこのご時世に20万枚近く売れるようになると、今まで絶対不可能だった事が次々と可能になってくるようです。AKBが本格的にブレイクしたら、本当の所、一体何が起こるんでしょうね?

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 「教えて☆AKB48!」(その二十五) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その二十七)<改訂版2> »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

武道館は2日で3公演です。

投稿: まる | 2009.10.01 02:53

大変遅くなりました。お詫びをして訂正させていただきます。

投稿: 少年王3号 | 2009.12.23 16:01

0.1%…今の演技力では、とても無理です。大河の座長になるわけですから…。
20%…4番手なら、可能性アリ。
15%…ただし、今すぐ抜けて、ソロプロジェクトに方向転換すること。
70%…メンバーのプレッシャーは、相当なものになると思うけど…いけるんじゃない?
× …こういう、"モーニング娘。"的発想から生まれたものは、絶対に、やめた方がいい…二の舞になります。
これは、全く、わかんないなぁ?相手のある事は、むずかしいなぁ?
60%…リニューアルという形で+彼女たちの親の年代の実力のある人が入るという条件で…。
5%…今のままだったら、「ピンチランナー」で、終わり。「マジすか!学園」が、その試金石となる。そして、ファンと言えど、"下手なものは、下手!"と言えなければならないと思う。
そもそも、歌手が俳優として、成功しにくいのは、ふだんから、"悲しい歌詞を、悲しい表情で、悲しいメロディーにのせて、悲しく表現すること"に慣れているから(癖がついているので)…"悲しいこと"を、笑って表現したり、怒って表現したり、喜んで表現したりすることに慣れていない。だから、動きも含めて、どうしても、不自然な部分が出てしまう…。
ただ、それを、使い分けられる人間が、ごく稀にいる…その人は、画面の端の方にいることが多いのです。
24歳になった時、"演技者"として、残っているのは、そっちの方の人です。

投稿: ピーナッツ | 2009.12.26 12:40

(記2009/12/27)
①:これは筆者の書き方が悪かったです。筆者の感覚では、大河のヒロインというと「武田信玄」の南野陽子、「独眼流政宗」の後藤久美子、「春日局」の宮沢りえのイメージだったので、かなりパーセントが高くなっています。そうだとすると、…なっちゃいましたね(笑)。

③:松井珠理菜の場合はまだ12歳で、前田敦子のデビューより2年若く、小嶋陽菜のデビューより5年若いことを考えると、そこまで急がなくても良いような気がします。それよりも(歌が上手いだけではどうにもならない世の中だということを考えると)、経験値と知名度をもう少し溜め込んでから方が良いのではと、筆者は考えています。

⑤:だとすると、紅白で4枠獲って話題になっているジャニーズとかも、相当やばそうなんですかね?(その辺りの芸能界の仕組みって、筆者には良く判らない所なんですが)

⑥:結局レコード大賞は、優秀賞を獲る事が出来ず特別賞どまりでした。…まあAKBとTBSの関係を考えると、健闘した方ですかね。SKEや渡り廊下の新人賞の方は全然駄目だった模様。…来年、AKBがCD30万枚売ったら、TBSがどんな顔をするのか、今から楽しみです!!!。

⑧:恐らくAKBの映画がヒットするとしても、多分演技力を買われてのことでは無いのでしょうね。ビートルズの「イエローサブマリン」とか、マイケルジャクソンの「ムーンウォーカー」みたいな感じで(笑)。…それじゃ駄目ですかね(笑)

投稿: 少年王3号 | 2009.12.28 08:06

ずばりこの記事から3年後に見直してますが、紅白2枠、ゴールデンで1時間番組AKB映画などなど、、、、かなり当っちゃってますね、、、、すげ、、、

投稿: | 2012.12.08 19:52

全部はずれてるね

投稿: | 2013.06.07 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/46178995

この記事へのトラックバック一覧です: 「教えて☆AKB48!」(その二十六):

» 南極料理人 [柿の種と暮らす日々]
最近は映画館で時間があるときにひとりで見に行くことがあります。その中で『南極料理人』は声を出して笑えて楽しかったです☆料理は『かもめ食堂』のフードコーディネータの方が担当だったのでやっぱりおいしそうに映っていました... [続きを読む]

受信: 2009.09.11 18:42

» 安室奈美恵 アイコラ画像 PART:08 [アイコラげっちゅ.com 〜アイコラ専門サイト〜]
安室奈美恵 アイコラ画像 ... [続きを読む]

受信: 2009.09.13 22:34

» ポケモン攻略 ハートゴールド・ソウルシルバー R4マジコン対策回避パッチコード [ポケモン攻略 ハートゴールド・ソウルシルバー R4マジコン対策回避パッチコード]
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーが発売された。パッチR4マジコン対策回避コードも判明。 [続きを読む]

受信: 2009.09.14 16:07

» ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる? [ペ・ヨンジュン入院 ヨン様たおれる! 冬のソナタ]
人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。 [続きを読む]

受信: 2009.09.25 05:36

» めざせ最強!ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 改造コード [【改造コード】ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 【マジコン対策回避方法】]
これで最強!ポケモン即捕獲、全わざのPP99、モンスターボール全開、所持金最大、対戦トレー ナーのポケモン捕獲、他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009.09.25 08:12

» 完全無料!全員参加OK!AV女優とお見合いパーティーできる!! [AV女優と結婚できるチャンス!]
SODクリエイト DVD「婚活AV。」交際申し込み券付き! [続きを読む]

受信: 2009.09.27 05:10

» 「アグネスちゃんこ鍋」ってタイトルおかしくね? [アグネス・チャンのブログ「アグネスちゃんこ鍋」]
大炎上!?アグネス・チャンのブログ「アグネスちゃんこ鍋」 [続きを読む]

受信: 2009.09.27 13:50

» 小学生をレイプ 凶悪強姦魔は教師 動画撮影・投稿も [小学生レイプ 凶悪強姦魔は教師 動画撮影・投稿も]
数十人の小学校女子児童に暴行し懲役30年の元教師が投稿した動画 [続きを読む]

受信: 2009.10.01 17:40

« 「教えて☆AKB48!」(その二十五) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その二十七)<改訂版2> »