« 「教えて☆AKB48!(中級編)」(その九) | トップページ | twitterを始めた »

「教えて☆AKB48!(中級編)」(その十)

Q10:「AKB歌劇団って、サクラ大戦とは関係ないの?」

A10:「どうも無さそうですね。しかし“サクラ大戦”の広井王子氏のプロデュースということなので、筆者的にこういうのが見たかったんですが」

 本来広井王子氏はミュージカルのプロデュースが本業ではない事を考えると、あえてAKBのメンバーを使ってミュージカルを上演すると言うことは、サクラ大戦とのコラボが面白かったんじゃないと言う気がするんですが(よもや、らいむ色戦記譚ということはないでしょう)。今回はAKBの各メンバーがサクラ大戦のコスプレをして、帝劇そのままにミュージカルをするという設定で、配役を考えてみたいと思います。

(1) 真宮寺さくら⇒高橋みなみ(アンダー:柏木由紀):さくら役は、髪型も一緒のたかみなで決まりでしょう。チームAのキャプテンがメインなんで、チームBのキャプテンをサブにしてみました。結構はまってると思いません?。みゃおとかとも~みでも行けそうだし、結構出来そうな人が多い気がします。

(2) 神崎すみれ⇒前田敦子(アンダー:大島優子):すみれ役は、髪型も一緒のあっちゃんで決まりでしょう(そればっかり(笑))。アンダーは性格がドSの大島優子でどうでしょう。小嶋陽菜もちょっと捨てがたい気もしますが。これもけっこう出来そうな人が多い気もします。

(3) マリア・タチバナ⇒ 篠田麻里子(アンダー:小嶋陽菜):麻里子様は、マリアを演じるために生まれてきたほどの適役。逆にこじぱはちょっとタイプが違う気もするのですが、背が高くてクールなキャラが他に思いつかないので。あきちゃやきたりえじゃ無理っぽいよねえ?

(4) アイリス⇒小野恵令奈(アンダー:多田愛佳):本当はらぶたんの方が性格的にアイリスに近い気もするのですが、演技力ではえれぴょんに一歩譲るか。顔立ちだけなら、まあちゃんという選択もあったんだろうけど、それならまゆゆの方が向いているかな。

(5) 李紅蘭 ⇒峰岸みなみ(アンダー:指原莉乃):眼鏡を掛けたみいは完全にはまっていると思います。サッシーもオタな所とか共通点も多そうだし、良い仕事するんじゃないかなあ。…他には思いつかない…。はるごんじゃ、厳しいかなあ。

(6) 桐島カンナ⇒秋元才加(アンダー:宮澤佐江):そもそもカンナ役はさやか以外全く想像できないのですが、あえてアンダーをもう一人ということであれば、ツインタワーの一角のさえ位かなあ。チームSまで含めて良ければ、中西有香でも良い様な気もしますが。

(7) 藤枝あやめ⇒佐藤ゆかり(アンダー:????):本当はまいまいが一番だったんだけど、残ったメンバーだとあんまりぴったりの人が思いつきません。年上に見えれば、誰でも良いのかもしれませんが。

こういうのも、AKBならではですよねえ。ハロプロのメンバーでこういうのをやっても、適当な配役がさっぱり思いつきません。でも結局選抜メンバーがメインになるのは、流石というべきでしょうか。…面白いと思うんだけどなあ。

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。また文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 「教えて☆AKB48!(中級編)」(その九) | トップページ | twitterを始めた »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

AKBで歌や台詞のないパントマイムとか劇とかどうかなあ、とちょっと思いました。歌と歌の間に、とかでもよいけど。すでにやっていたりするのでしょうか?

投稿: harada | 2009.10.03 15:03

AKBは作詞家の秋元康氏が立ち上げたプロジェクトなので、歌も台詞も無いというのは少し方向性が違うかもしれません。やる可能性が無いとは言えませんが。歌と歌の間にソロダンス、というのは現在でも行っています。

投稿: 少年王3号 | 2009.12.23 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/46232799

この記事へのトラックバック一覧です: 「教えて☆AKB48!(中級編)」(その十):

« 「教えて☆AKB48!(中級編)」(その九) | トップページ | twitterを始めた »