« 「教えて☆AKB48!」(その九) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その十一の1) »

「教えて☆AKB48!」(その十)

Q10:「AKBアイドリングのAKB側のメンバーは、どうしてああいうメンバーになったの。好きな娘が全然はいっていないんだけど」

A10:「プロダクションの力関係、ですね」

 この件に関してはプロダクションの力関係、としか言いようがありませんが、まずは前提から。AKBアイドリングは、紅白出場を前提としたユニットです。これを逆に言うと、AKBアイドリングに所属していないAKBメンバーは紅白に出場することは出来ないということになります(バックダンサーとしてなら可能でしょうが)。つまりAKBアイドリングに選ばれるということは、選抜メンバーに選ばれることよりも、遥かに重要な意味合いを持つことになります。

 話はころっと変わりますが、AKBメンバーが所属しているプロダクションで最も力を持っているのはホリプロであることは間違いないでしょう。次は恐らく太田プロ、3番目がプロダクション尾木という序列でしょう。そしてAKBアイドリングがデビューした「PUSH1」というイベントはホリプロ主催のものであり、ホリプロ所属タレントの売り出し企画の一環でもありました。ここまでお話すれば、AKBアイドリングの8枠の中で3枠がホリプロ所属の3名、大島麻衣・板野友美・河西智美によって占められるのは当然だというのはお判りになると思います。さて次の3枠ですがこれも太田プロ所属の3名、前田敦子・大島優子・小野恵令奈で決まりです。そしてまだ大手のプロダクションには所属していませんが、AKB選抜チームのセンターボーカルを務めることが決定的な松井珠理奈も外せません。ここでこの7人が決定的だと判断したもう一つの理由は、彼女達がまだ既存の歌手ユニットに所属していなかったことにもよります。

 さて最後の1枠ですが、これが非常に難しかったです。まず考えたのはプロダクションのパワーバランスを考えた場合、尾木から選ばれる可能性が非常に高いということ、そして尾木で既存の歌手ユニットに所属していないメンバーはというと、…浦野一美しかいません。ファンの方はこの選択を非現実的だと思われるかもしれませんが、AKBアイドリングには「チームB」のメンバーが一人も入っていないということ、歌やダンスよりむしろトークが重視される可能性が高いことを考えれば、可能性はあると思っていました。実際にシアターの公演で浦野一美は、「アイドリング、入りたかった~」と言っていましたので、少なくとも最終選考までは残ったのだと思われます。もし浦野一美が入らなかった場合でも、「チームB」から選ばれる可能性が高いと思ったので、(既存の歌手ユニットには所属しているものの、トークが安定しているメンバーとして)次点を渡辺麻友、押えを平嶋夏美としました。

 しかし現実には、小嶋陽菜が選ばれたのはご存知の通りです。結局「チームB」からは一人も入らなかったことになります(これはこれで様々な意味合いを持つと思うのですが、話が脇に逸れるので機会があればまたいずれ)。この選択は、正直に言って今一つ良く判らなかったのですが、宮崎美穂のホリプロ移籍を知って疑問が氷解した気がしました(あくまでも、気がしただけです)。小嶋陽菜はとりあえずの埋め草で、機会を見て宮崎美穂と入れ替えるとすれば、とりあえずルックスの良い小嶋陽菜を入れておく、というのは非常に妥当な選択です。…とか考えてたら、ホリプロの大島麻衣が卒業しちゃったんだよね~。こうなると宮崎美穂と入れ替わるのは大島麻衣ということになるわけで、結局最後の一枠がどうなるのかは、筆者にとっては今でも謎のままです。北原里英あたりの大手プロダクションへの移籍があるのか、それとも…?

(この文章の内容は、筆者の個人的な見解であり、他の如何なる個人・団体とも一切関係ありません。文責は全て筆者個人にあります。何卒ご了承ください)

|

« 「教えて☆AKB48!」(その九) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その十一の1) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/44465675

この記事へのトラックバック一覧です: 「教えて☆AKB48!」(その十):

» s2B082g53[500820DB0EA0D70ED [ホリプロ]
やっぱり奥が深いよなホリプロ知りたいことが沢山ありますね。ホリプロお笑いライブ... [続きを読む]

受信: 2009.04.02 04:16

» 0DB0EA0D70ED04404409305808306A041044 [ホリプロ]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... [続きを読む]

受信: 2009.04.07 17:44

« 「教えて☆AKB48!」(その九) | トップページ | 「教えて☆AKB48!」(その十一の1) »