« 私的AKB48論・3rdシーズン(その7)「AKBのメンバー募集」 | トップページ | 私的AKB48論・3rdシーズン(その9)<戸島花>(卒業予定) »

私的AKB48論・3rdシーズン(その8)「AKBに対する注文」

 今後のAKBの展開を考えた場合、筆者としてはどうしてもAKBにやってもらいたいことがある。それはメンバー全員が載っている早見表的な意味合いのパンフレットの作成だ。<世間>の人がAKBに対して最初に持つ印象は、100%「人数が多すぎて、名前を覚える気にならない」という一点に尽きると思う。だからこそのユニット展開だというのは判るのだが、だからといってAKB本体に興味を持った人を引き込む術が全く無いのでは、お話にならないと思う。

 条件としては無料(もしくは低価格)で配布、大量に印刷して少しでも興味を持ってくれた人の所には全て行き渡るようにする。メンバーの入れ替えが激しいのは覚悟の上なので、4半期ごとに作り直す必要がある(通しナンバーを表記し、メンバーの移り変わりまで追えるようになっていることが望ましい)。内容としては所属チーム毎に、写真・名前・ニックネームは当然として、歌唱力・表現力・トーク・経験・リーダーシップ・人気他の要素をレーダーチャートなど極力分かり易い形で表示。所属プロダクション、いつどの番組を見れば顔を見ることが出来るのか、過去に出した写真集やDVDなどの出版物、過去の仕事一覧、特徴なども出来るだけ文字を少なく判り易く表記。

 とにかくテレビでAKBのメンバーを見たら、この早見表を見て即座に彼女の人となりが判るようにする必要がある。確かにAKBがマイナーだった頃は、顔写真一枚一枚を売り物にせざるをえなかったというのは理解できる。しかし一旦メジャーを目指すと決めたからには、メンバーの早見表などは、最低限必要なものなのではないだろうか。AKBほどの人数のアイドルチームが過去に存在したことは一度も無いわけで、だから何が本当に必要なことなのかはまだ誰にも判っていない段階だとは思う。だからこそ、ぜひ一考をお願いしたい(せめてホームページ上だけでも、今すぐやって下さい!!)。

|

« 私的AKB48論・3rdシーズン(その7)「AKBのメンバー募集」 | トップページ | 私的AKB48論・3rdシーズン(その9)<戸島花>(卒業予定) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私的AKB48論・3rdシーズン(その7)「AKBのメンバー募集」 | トップページ | 私的AKB48論・3rdシーズン(その9)<戸島花>(卒業予定) »