« 私的AKB48論・3rdシーズン(その10)シアターDVD「A1st:パーティーが始まるよ」感想 | トップページ | 私的AKB48論・3rdシーズン(その12)「もえじゃん!」 »

私的AKB48論・3rdシーズン(その11)「AKBメンバーの名前について」

 今回は、本当~にどうでも良い話を一つ。前から気になっていたのだが、AKBはどうして近いポジションのメンバーに限って同じ名前が多いのだろう?。ノースリーブスとか、よりによって3人中2人が「みなみ」である必要は無い思うのだが。ホリプロのメンバーも、なぜか3人中2人が「ともみ」。チームBには「由紀」が2人。他にも「夏美」が2人に「夏希」が一人(ニックネームにすると同じようになる)。「成田梨紗」と「成瀬理紗」に至っては、判り難いことこの上ない。人数が多いのだから仕方が無いと思われるかもしれないが、学校の同じ教室はおろか学年まで考えても、こんなに似たような名前の人がたくさんいただろうか。

 ということで本題なのだが、最近世間では「~子」という名前の女の子が激減しているということらしい。AKBにも「~子」という名前を持つメンバーは3人しかいないのだが、その一人目の前田敦子はチームAのセンターボーカル、二人目の大島優子はチームBのセンターボーカル、3人目の篠田真理子はAKBで唯一人のオーディション免除メンバー。3人とも大出世株だ。もちろん単なる偶然なのだろうが、少なくともAKBにおいては、「~子」のメンバーは出世する可能性は高い気がする。自分の子供をアイドルにしたいとお思いの方は、娘に「~子」という名前を付けてみてはいかがでしょうか。

 ところで、最近AKBのメンバーが増えるにつれて、ニックネームの種類が尽きかかっているのが大変気になるのだが。同じ「夏」の字を持つ3人のニックネームは、なっちゃん、なっち、なっつみい、なのだが、一般の方にはまず違いが判らないだろう。だがこの辺は女の子の名前に思えるのでまだ良い。チームBまでいくと、はるごん、ぐっさん、なかやん、と女の子の名前とは到底思えなくなってくる。研究生までいくと、ニックネームに重複が出てくるので、いずれは改名が必要になってくるのは間違いない。もうちょっと規則性とか考えた方が良いような気がするのだが、ま、どうでも良いか。

|

« 私的AKB48論・3rdシーズン(その10)シアターDVD「A1st:パーティーが始まるよ」感想 | トップページ | 私的AKB48論・3rdシーズン(その12)「もえじゃん!」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

いや、ニックネームは、結構、大事。将来、AKBを離れる時、みなさんに(とりあえず司会者連中に)何と自然に呼んでもらえるか?結構、芸能人生が、かかっているかも知れない。
[そのまま呼ばれる]
あっちゃん,なっちゃん,梅ちゃん
[絶対に呼ばれない]
たかみな,麻里子様,シンディ,みゃお,ゆきりん,まゆゆ,みぃ,コリス,なっち,なっつみぃ,えれぴょん,らぶたん,こじはる,とも〜み,ともちん…
[ビミョー? もしかしたら?]
はるごん
司会者は、男性が、多いとして…やっぱり、呼びやすい、呼びにくい、呼びたくなる…結構、あると思う。
あっちゃん,なっちゃん,梅ちゃんは、つけてくれた人に感謝しなければならない。だって、そのまま、いけるから…。あとの人、思ったよりも、大変だよ。

投稿: ピーナッツ | 2009.12.26 19:44

昔、島田紳助が、やっていた番組で、"○○と聞いて、思い浮かぶの、だ〜れ?"っていうのがあった。
それは、○○の中に、名字などが、入るんだけど…いわゆる、公開人気投票番組なのである。
その中で、島田紳助は、実に、興味深い内容のコメントをしている。
"俺な、芸能界は、「表彰台理論」や思てんねん。つまり、3位までに入っとかなあかんねんて。そんなん、5位,6位まで、覚えてられるかいな"。
確かに、紳助の言う通り、番組では、どんなお題でも、上位3、4人までが、飛び抜けていて、あとは、1人(ちなみに、番組は、100人にアンケートを実施し、上位から発表していくクイズ形式)。本当に1つの例外なく、そうだった。
さて、AKB48である。
例えば、今、"「はるか」と聞いて、思い浮かぶの、だ〜れ?"って、お題が出たら…間違いなく、こうなるだろう。
1位 綾瀬はるか(58票)
2位 ハリセンボン・はるか(20票)
3位 井川遥(7票)
4位 海原はるか・かなた・・・はるか(4票)
?位 仲川遥香(1票)
問題は、3位の票数である。メディアに出なくなった井川遥が、落ちてきているという事実がある。
だから、実は、はるごんにとっては、大チャンスなのである。"中川"じゃなく、"仲川"なのも、実は、大きい。もちろん、はるごんに実力があれば!?の話だが…。

投稿: ピーナッツ | 2009.12.31 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/43175974

この記事へのトラックバック一覧です: 私的AKB48論・3rdシーズン(その11)「AKBメンバーの名前について」:

« 私的AKB48論・3rdシーズン(その10)シアターDVD「A1st:パーティーが始まるよ」感想 | トップページ | 私的AKB48論・3rdシーズン(その12)「もえじゃん!」 »