« 私的AKB48論(その16)<平嶋夏海>(チームB) | トップページ | 私的AKB48論(その18)<多田愛佳>(チームB) »

私的AKB48論(その17)<渡辺真友>(チームB)

 かやぴー無き今(というか、いても同じだったかもしれないけど(爆))、AKB次世代のエース候補筆頭。恐らくはあっちゃんの後継者となるのだろう(あっちゃん以外で、かわいい系の歌えるのはまゆゆくらいだろう)。チームB成立以来選抜メンバーから漏れた事は一度も無く、選抜メンバーでも常に最前列5名に必ず入っている。そのまゆゆが、一度はAKBを落選していたというのは大変興味深い。AKBがどういった基準で選ばれているのかは、大変興味があるところだ(もしかして最初は踊りが駄目だったのか?)。

 中心メンバーの常で“0じ59ふん”への出演回数はあまり多くないのだが、バツゲームでイジリー岡田と一本のポッキーを両側から食べなくてはならないはめに陥った時、イジリーに、「君、僕の相手をするには少し若すぎない?」と真顔で聞かれていたのが印象的だった(ちなみにまゆゆは14歳)。ポッキーは一口だけ食べて、後は笑ってごまかしていた。やっぱりセンスが良い。

 彼女の最大の武器は、あっちゃんと同じで勘のよさ。TPOに応じてべらんめえ口調から敬語まできちんと使い分け、状況に応じて押したり引いたりもでき、求められているコメントをきちんと言えるということは単に頭が良いこととは全く違う。キャラの立て方も上手で、遅く柔らかい話し方に、猫のポシェット、絵を描くのが上手、とキャラ立ちも合格点。ルックスも今風で、ウイークポイントはほとんど無い。ただあっちゃんよりは、頭の回転がちょっと遅いかな。たまに状況に対応しきれてないことがある。あっちゃんとは違って演技志向は無いようで、まだ何をしたいか方向性は定まっていない様子。でもまあ時間はたっぷりあるんで、ゆっくり考えてください。まだ14歳だしねえ。

|

« 私的AKB48論(その16)<平嶋夏海>(チームB) | トップページ | 私的AKB48論(その18)<多田愛佳>(チームB) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

まゆゆを初めて見たとき、瞬間的に、こう思った。
"この子、学校では、大人しいだろうな? イジメられたりしてないかな?"と…。そして、後々、チームBの子の証言で、結構、それが、当たっていた事が、わかった…"まゆゆは、最初、猫かぶってた"って…。
まゆゆには、大きな転機が、2度あると思う。
1度目は、AKBのオーディションに、落ちた時。
そして、2度目は、CindyのチームB移籍だ。
僕は、Cindyが、大きかったと思っている。 だって、"いい大人が、今日からMIHOをやめてCindyになります。純粋な心の持ち主にだけ、私の頭に乗っているティアラが、見えるはずです!"って、言ってるわけだから…当時のまゆゆには、大変な勇気になったんじゃないのかな?
"私も、変わっていいんだ!"って…"本当の自分を出していっていいんだ!"って…。
まゆゆの良いところは、変にガッツいていないところ…今は、本来の明るい、(どちらかというと、1度、スイッチが、入ってしまうと、どこまでもいってしまう)まゆゆと、昔の引っ込み思案のまゆゆが、ちょうどいいバランスで、上手いこと成立してると思う。不思議な奥ゆかしさも感じるしね…。
さて、これからのまゆゆは、どこに向かうのだろう? というか、まゆゆの目指すところは、何なんだろう?
声優?女優?歌手?それとも…。声優は、そのままいけるのかなぁ?歌手は、う〜ん…期間限定で。
最後に、女優…う〜〜ん。まゆゆが、女優として、やっていくには、致命的な欠点がある。それは、声が可愛い過ぎる事。 声色を、全く、使えないんだよなぁ。ここ20年間、こういう声質で、女優として成功した人って…おそらく、鈴木保奈美、ただ1人だと思う。女優の道は、正直、難しいよ。
僕は、彼女、ナレーションが合ってると思う。才能を発揮できる分野のような気がするんだけどなぁ?
締めに、"これぞ、まゆゆ!"という一場面を…。
いつかのコンサート…舞台上には、7〜8人。その中の1人が、まゆゆ。コーナーMCは、秋元才加。お題に沿って、順番に秋元が聞いていき、ツッコミなりを入れるパターン。まゆゆは、最後だったんだけど、それまでの5人?は、秋元さん、いつも絡んでいるメンバーだからか?わりと"べらんめぇ"調で、処理してたけど(ある意味、予定調和)。まゆゆの時は、明らかに違った(慣れていないというのもあるけど)。
まゆゆの答えは、前の5人とあまり変わらなかったが、答え方が違った。可愛らしすぎるのだ。加えて、目を大きく見開いて、見つめる…その少女マンガのようなたたずまいが、前の5人とは、違い過ぎるのだ。
結局、秋元さんは、何と返したか?…"そんなの、Kじゃ、ボッコボコだよ"。 会場は、笑いに包まれていたが、僕は、その一瞬を見逃さなかった。
秋元さん、明らかに、まゆゆから、早めに視線を切った…少し、顔を赤らめながら…。僕が、"まゆゆって、女性からみても、そうなんだぁ!"って思った瞬間。
これからも、いいことも、良くない事も、まゆゆらしく頑張ってほしい気持ちで一杯です。

投稿: ピーナッツ | 2009.12.28 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/42656351

この記事へのトラックバック一覧です: 私的AKB48論(その17)<渡辺真友>(チームB):

» 【動画】赤西仁・城田優らがAKB48とホームパーティー開催! [【動画】赤西仁・城田優らがAKB48とホームパーティー開催!]
KAT-TUN赤西仁、亀梨和也、城田優、NEWS山下智久、錦戸亮らがアイドルユニットAKB48のメンバーとホームパーティーをしている動画がある掲示板でアップされファンは騒然としている…。その映像を入手しました。 [続きを読む]

受信: 2008.10.02 16:08

« 私的AKB48論(その16)<平嶋夏海>(チームB) | トップページ | 私的AKB48論(その18)<多田愛佳>(チームB) »