« 私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分1・記10/21)<松井珠理奈>(SKE48) | トップページ | 私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分3・記10/25)現状報告 »

私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分2・記10/22)新作シングルCD「大声ダイヤモンド」

 現在AKBは福岡でもメンバー募集をしており、第3のAKB設立は決定事項となった。一方ハロプロは、モー娘。の黄金期を支えた35名のメンバーの解雇(卒業では無い)を
決定した。恐らくハロプロはもう一度メンバー募集を行って再出発を、ということなのだろうが、もはやA級の人材は全てAKBに集まる流れが出来つつある現在、恐らく思ったようなメンバーは集められないだろう。ほぼ勝負は決したと判断して間違いあるまい。今後のアイドル業界は、AKB(そろそろ改名するのではなかろうか)が仕切ることに決まったのだ。

 新作CDである「大声ダイヤモンド」は、AKBがオタク層ではない、いわゆる<世間>を相手に打って出た初めての大勝負になる。筆者はこれほど手段を選ばないAKBを今まで見たことが無い。プロモーションに金をかけまくり、歌番組に出まくるのは当然(これはこれで初めてのことだけど)。一般的にも悪評の高い、いわゆる「AKB商法」も復活させた(16種類のトレーディングアナザージャケットを封入することで、一人当たりに何十枚もの購入を促しており、実際ヤフオクでは一人で複数枚づつ安価に叩き売りしている人が何人もいる)。楽曲のネット流出というスキャンダルから、一般マスコミもプロモーションに利用した。選抜メンバーには過去の功労序列を全てすっ飛ばして、見た目の良い研究生上がりを何人も投入している(のみならず地上波放映のAKBINGOでの歌唱には、見た目の良い研究生を大量投入している)、などなど。

 これは間違いなく、オリコンチャートの上位進出、というよりもずばり連続何週間もの一位を目指しているとしか解釈のしようがない(もちろん、「大声ダイヤモンド」の売り上げ状況が、福岡でのメンバー募集にダイレクトに連動してくるのは言うまでも無い)。 恐らくじゅりなをセンターに立てることで、「まだデビュー間もない新人が、連続○○週間オリコンチャート1位を獲得した」という勲章をじゅりなに持たせるつもりなのだろう。ここまでしなければ、いわゆる<世間>までは届かない、ということを秋元氏は骨身に染みて知っている、ということなのではないだろうか。恐らくAKBには、退路は残されていない。「大声ダイヤモンド」のキャンペーンがこければ、資金的な建て直しと信用の回復に相当の期間を要することになるだろう。AKBがこのまま金のかかるプロモーションを続けたとして、行き着く先は紅白の舞台の上か、はたまた東京ドーム公演なのか…。

|

« 私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分1・記10/21)<松井珠理奈>(SKE48) | トップページ | 私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分3・記10/25)現状報告 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/42886425

この記事へのトラックバック一覧です: 私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分2・記10/22)新作シングルCD「大声ダイヤモンド」:

» 簡単美脚ダイエット・一日たったの5分程度でOK [にこにこ動画+ようつべ=ダイエット動画]
ふらふらっと立ち寄ってみました。足跡がてらにコメント残して帰りますね。 [続きを読む]

受信: 2008.10.24 22:50

« 私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分1・記10/21)<松井珠理奈>(SKE48) | トップページ | 私的AKB48論・2ndシーズン(特別挿入分3・記10/25)現状報告 »