« 古本市場 | トップページ | レビュ2 »

レビュ1

少しやったので、簡単に。

・熱闘ワールドヒーローズ2JET
意外と良くできてて面白い。
WHはオリジナルもボタンを押した時間で技の強弱が決まるので2ボタンしかないGBでも全然問題なし。
ぐぐるさんに聞いてみても、GBの熱闘シリーズは好移植として評価が高いみたい。
同シリーズの熱闘サムライスピリッツではNEOGEO版は高くて買えなくてこれで対戦している人が居たりとか。
なんか微笑ましい光景が思い浮かびます。

・ルナランダー
オリジナルは月面に着陸するだけのゲームだったのに、先ずスペースシャトルで飛び立つシーンからゲーム化
燃料が無くなる前に高さを上げていかなければいけないみたい。
すべてに言えるコトだけれど、裸ソフトなので先ず操作法を探すところからがゲームだ!
矢印の出た方向にキーを入れて、途中で適当にA->Bとボタンを押してみるとなんとか飛び立てる。
月面着陸は画面小さいけどなかなか良く出来てる。
しかし隕石がどんどん落下してきていて、当たると1ミス。
更に着陸後に船外活動のシーンもゲームになってる。
なんかボタンで地面を掘れるんだけど変な花が生えるだけかなー?と思っていたら
どうやらダウジングしているらしく音の変化を突き止めて一番センサー音が甲高くなったとき(3段階ある)
地面を掘ると鉱物が採取できる。
それを5つ集めて着陸船に戻れば1マップクリア。
また着陸ゲームをして採取の繰り返し。
7マップクリアすれば1ステージ終了らしい。
マップはだんだん広くなるので、帰りのエアとかを気にしないと一寸だけどひやひやするよ!
覚え書き1面クリアパスワード「pioneer」

・平安京エイリアン
タイトル画面でNEWとOLDが選べる。
OLDはオリジナルのあれ。
でもなんか音が足りない気がする。エイリアンって歩いている音しなかったっけか?
NEWは只グラフィックが変わっているのとステージが進むとマップが変化するってだけ
しかし固定画面なので大した違いは無い。

まだやってないんだけど、クイックスアドベンチャーだと思っていたカートリッジは只のクイックスでした・・・・
値段シールで隠れて本体が見えなかったから・・・orz

|

« 古本市場 | トップページ | レビュ2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 古本市場 | トップページ | レビュ2 »