« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

3Dゲームファンのための「ロストプラネット」グラフィック講座

やっぱすげー
久々に買って良かったと思ったソフトでした。
難しいけどね。
Liveを使ったオンラインバトルは楽しいよ。

| | コメント (0)

飛んで逃げる目覚まし

これは!

どんなもんだ?
実際にみてみたいなー

| | コメント (0)

おおきく振りかぶってキャスト

決まったって。さ
原作がまだ夏大会予選なんで、どこまでやることやらー

| | コメント (0)

レビュ2

・ソルダム
カートリッジの絵がロッドランドだから移植だと思ってたら騙された!
只のパズルゲーじゃないか!!!
しかもモノクロだから白と黒のピースしかないしルールがさっぱり判らん!助けて恋パラ支部長!!!

・ネメシス
フツーにグラディウス
まぁ遊べる。
伝説のコナミコマンドでフルパワー!
暇つぶしに最適。

・R-TYPE
これも割と良くできてる。
でもすっかりへたくそになっていて3ボスまで進めないので
巨大戦艦がどうなっているかがさっぱり判らん。

・ライサンダー
OPでは飛行機に乗り込んで飛び立つシーンとかあるんだけど
内容は3Dダンジョンをうろうろして敵をショットで倒すゲームあんまり面白くないな。

・ビタミーナ王国物語
バッテリーまだ生きてた。
前オーナーのデータが残ってたけどまぁねぇ。
RPGはめんどくさいのでパス

・クイックス
クイックスアドベンチャーだと思ったら只のクイックスだったけど名作なのでこれまた普通に遊べる。

| | コメント (0)

レビュ1

少しやったので、簡単に。

・熱闘ワールドヒーローズ2JET
意外と良くできてて面白い。
WHはオリジナルもボタンを押した時間で技の強弱が決まるので2ボタンしかないGBでも全然問題なし。
ぐぐるさんに聞いてみても、GBの熱闘シリーズは好移植として評価が高いみたい。
同シリーズの熱闘サムライスピリッツではNEOGEO版は高くて買えなくてこれで対戦している人が居たりとか。
なんか微笑ましい光景が思い浮かびます。

・ルナランダー
オリジナルは月面に着陸するだけのゲームだったのに、先ずスペースシャトルで飛び立つシーンからゲーム化
燃料が無くなる前に高さを上げていかなければいけないみたい。
すべてに言えるコトだけれど、裸ソフトなので先ず操作法を探すところからがゲームだ!
矢印の出た方向にキーを入れて、途中で適当にA->Bとボタンを押してみるとなんとか飛び立てる。
月面着陸は画面小さいけどなかなか良く出来てる。
しかし隕石がどんどん落下してきていて、当たると1ミス。
更に着陸後に船外活動のシーンもゲームになってる。
なんかボタンで地面を掘れるんだけど変な花が生えるだけかなー?と思っていたら
どうやらダウジングしているらしく音の変化を突き止めて一番センサー音が甲高くなったとき(3段階ある)
地面を掘ると鉱物が採取できる。
それを5つ集めて着陸船に戻れば1マップクリア。
また着陸ゲームをして採取の繰り返し。
7マップクリアすれば1ステージ終了らしい。
マップはだんだん広くなるので、帰りのエアとかを気にしないと一寸だけどひやひやするよ!
覚え書き1面クリアパスワード「pioneer」

・平安京エイリアン
タイトル画面でNEWとOLDが選べる。
OLDはオリジナルのあれ。
でもなんか音が足りない気がする。エイリアンって歩いている音しなかったっけか?
NEWは只グラフィックが変わっているのとステージが進むとマップが変化するってだけ
しかし固定画面なので大した違いは無い。

続きを読む "レビュ1"

| | コメント (0)

古本市場

古本市場という古本チェーン店(BookOFFより一寸高め)でポイントカード作っておくと年末に一度DMが届きます。
それは1月いっぱい有効の500円割引券なんですがー
そろそろ使わないと失効しちゃうと思ったので、仕事帰りに寄り道してお買い物。

全く欲しいモノがなかったのでよっぽど富野の対談が載っている「絶望に効くクスリ4」にしようかと思ったんですが
BookOFFの350円のシールが貼られたまま417円の値札が付いていたので何となくやめ。

原作が大好きだった幽幽白書のPS2ゲームを1980円で買おうかとも思いましたが
PS2はわざわざコンポーネントケーブルを買ったら映らなくなった(コンポジットなら映る)
それ以来むかついてPS2のゲームは全くやっていないのでした。
これってソニータイマー?!

で、結局

続きを読む "古本市場"

| | コメント (0)

秒速5センチメートル

来月公開
全部見てるから今回も見るよ!

| | コメント (0)

カップヌードル詰め替え用

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/22/500.html

ゴミ減量にも一役買いそうですな。
えころG~(c)とがしやすたか

| | コメント (0)

もやしもん

一気買いし面白いと云われていたので、ました。
TVBros.でも紹介されていました。大学生モノはやっぱり面白いですね、げんしけんやらなんやらもー
古くはやっぱり究極超人あ~るの光画部ですかね?
やっぱり鳥坂センパイに憧れが~

もやしもん暫く買い続けようと思います。
なんか菌がカワイイんだよね。
かもすぞ
龍神丸呑んでみたいなぁ・・・

| | コメント (3)

脱臼

テニス初めて三ヶ月
サービス練習の時に久しぶりに右肩を脱臼しました。

確か中学生時代
体育測定のソフトボール投げで力一杯投げて肩を外して以来、癖になっているのでした。
しばらく運動らしい運動をしていないからすっかり忘れていたよ・・・

スキーに行って斜面で転んだときに手をついて抜けたときは辛かったなぁ。
周り誰もいないし、雪の上に転がっているのに冷たさよりも腕の痛みの方が強くて全く冷たくないんだよね。
そのくらい痛いのでした。

そういややっぱり寒いときになりやすいよね。
気をつけないトナー

| | コメント (1)

メガマック売れすぎで数量限定に!

え~!

まだクーポン使ってないのにナー
でも終了時期が逆に未定になったからなんとかなるかな?

普段ほとんど食べないので気にしてないと忘れそう・・・

| | コメント (0)

MEGA MAC

Megamac
発売になったのでとりあえず買ってみました。

ビックマックより更に食べにくくなっただけのような気がする。
食べた直後は満腹感がありましたが、すぐに解消されてしまうのはマックならいつものこと。
あんまり腹持ちは良くないなぁ。

クーポンを貰ったのでもう一回くらいは食べようかと思ってます。

| | コメント (1)

北米で「カウボーイビバップ」などのHD DVD化が予定

AVWatch
僕らのバンダイビジュアルはHD-DVDで決まりですかね?
XBOX360用のドライブ買おうかなぁ?

| | コメント (0)

黒川芽以ファンの集い07新春

P1010808


性懲りもなくまた行って参りました。
それにしても10時スタートってやっぱり早すぎるよ・・・

来週発売のファーストアルバムから新曲を何曲か歌って、アイドルイベントでは恒例のじゃんけん大会もありました。サイン入りの宣伝ポップを2名に!ってことで一人目として勝ってしまい壇上に上がり、ついでに2人目を決めるじゃんけんをやる人になりました。(かけ声は横で芽以ちゃんがやってくれました)
こいつは年初から縁起が良いね!

物販ではサイン入りとなっていたので買ったポスターカレンダーは握手会のときにその場で入れて貰うというシステムで実際にはサインなしだったので、ラジとものともねーむを入れて貰いましたがなんかもう流石に覚えてない感じでしたよ。
イベントでしか会わないからいちいち覚えてられないよね・・・

| | コメント (0)

PLC(高速電力線通信)アダプター

実家でもパソコンは利用しており、インターネットの繋がる環境にある。
最近実家はADSLから光にしたのだが、所詮メールと、Webによる調べ物しかしない我が両親にとって、そこまでのインフラは必要か、甚だ疑問である。
(まあ実家であるマンションに光をNTTが引いてしまい、そのインフラ資金を契約をとることよって回収するため、しつこく営業されたというのが真実らしいのだが)
ところで、実家ではモデムのある場所からパソコンがある「作業部屋」は少し離れている。
この間にLANケーブルを這わせるのはみっともないので、この間を無線LANを設定して対処している。
ところが、正月に帰省をした(※コレを書いている時はまだ帰省中)のだが、どうも無線LANの調子が悪い。
原因はよくわからないが、年末に光に変更した時に無線LAN付きのルーター変更してしまった。この新しい無線LANルーターと今までの無線LAN受信用の機器の相性が悪いのではないか、と考えられる。
このため、インターネットでWeb巡回をしていると、かなりの頻度で通信エラーとなってしまう。この環境には少々閉口した。
もっとも実家のマンションの実態として、無線LANで通信を飛ばす区間は狭いコンクリート壁が続き、しかも間には電子レンジやら、色々と電波を妨害しそうなものが多い。つまり無線LANとしてはかなり厳しい状況にある。

これはどうにかしなければ、また呼び出されることになるかな(実家のパソコンに障害が出る度に、サポートの電話と、必要があれば実家へトラブル対応に駆出されることがしばしばある)、と感じた私は、何か対策を打つことにした。
電波出力が強力な無線LANに変更するという手もあったが、あまり根本的な解決にはならないような気がした。

「どうせならPLCにしてみるか」

ふと暫く眠っていた好奇心が、私の中で芽生えてきた。

思えば、これが間違いの始まりだったような気がする。

続きを読む "PLC(高速電力線通信)アダプター"

| | コメント (3)

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

まあ、昨日も書いていたんですが、忙しい忙しいとぼやきながらも、11月くらいから「エースコンバットX」を始めていました。
もちろん、PSPなぞ所持していませんでしたので、同時に購入。
世間ではPS3の発売で盛り上げっている中、またDS人気が沸騰している中、PSPなんぞ買い求めましたが、基本的にやりたいゲーム(ソフト)の発売に合わせてハードを購入するポリシーなので、まあタイミングとしては適当と思っています。

しかっし、既にPSPはDSに比べ劣勢なのに、もう少し値段安くならないものですかね、ハードの。

続きを読む "エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション"

| | コメント (0)

大人の常識力トレーニングDS

明けましておめでとうございます

手前のBLOGだというのに、最近、更新は部下に任せっきりという編集長です。

というか、単に仕事が忙しくて更新がままならないというか、なんか面倒くさくなったというか・・・。
ただ、ブログの運営者としては、更新が止まるのはいかんと言う気持ちも多少はあります。

と言うわけで、久々の書き込み。

ところで、小生は年齢の割に時事に疎いです。また、冠婚葬祭というイベントが滅多に身の回りで起きず、その手の知識が皆無に近いです。(特に結婚式など一度も呼ばれたことはありません。)
これは、単に手前の交友関係が狭いというか、人付き合いが苦手で、敬遠されていると言うのもあるんですが(それはそれで大問題なんですが)ひとまずその問題は置いておきます。

要は、ひょっとして私は「しゃかいじん」としての「じょうしき」が著しく欠けているのではないか、という危惧を常日頃覚えているということです。

いや、変人なのは解って居るんで、常識などどうでも良いとも思うのですが、取り敢えず知識として常識を知っておかないと、常人の振りが出来ません。常人の振りができないと、ただでさえ肩身の狭い世間が、もっと狭くなるのだけは、正直辛いお年頃でもあります。

・・・で、そんな常識のない中年ゲーマーをターゲットにしたのか「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」が発売しています。

うーむ? これは、私のために出たソフトでは無いのか?

しかしこれはニンテンドーDSのソフトです。
知っての通りニンテンドーDSは現在滅多な事では手に入りません。
まるでファースト放映当時のガンプラの様な状況に近いモノがあるなぁと懐古するも、しかしそれを手に入れる程の根性や情熱はもはや私にはありません。残念ながら「大人の常識力トレーニングDS」はプレイすることはない、と頭に隅に追いやっていました。

続きを読む "大人の常識力トレーニングDS"

| | コメント (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »