« 3日目&黙祷 | トップページ | エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション »

大人の常識力トレーニングDS

明けましておめでとうございます

手前のBLOGだというのに、最近、更新は部下に任せっきりという編集長です。

というか、単に仕事が忙しくて更新がままならないというか、なんか面倒くさくなったというか・・・。
ただ、ブログの運営者としては、更新が止まるのはいかんと言う気持ちも多少はあります。

と言うわけで、久々の書き込み。

ところで、小生は年齢の割に時事に疎いです。また、冠婚葬祭というイベントが滅多に身の回りで起きず、その手の知識が皆無に近いです。(特に結婚式など一度も呼ばれたことはありません。)
これは、単に手前の交友関係が狭いというか、人付き合いが苦手で、敬遠されていると言うのもあるんですが(それはそれで大問題なんですが)ひとまずその問題は置いておきます。

要は、ひょっとして私は「しゃかいじん」としての「じょうしき」が著しく欠けているのではないか、という危惧を常日頃覚えているということです。

いや、変人なのは解って居るんで、常識などどうでも良いとも思うのですが、取り敢えず知識として常識を知っておかないと、常人の振りが出来ません。常人の振りができないと、ただでさえ肩身の狭い世間が、もっと狭くなるのだけは、正直辛いお年頃でもあります。

・・・で、そんな常識のない中年ゲーマーをターゲットにしたのか「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」が発売しています。

うーむ? これは、私のために出たソフトでは無いのか?

しかしこれはニンテンドーDSのソフトです。
知っての通りニンテンドーDSは現在滅多な事では手に入りません。
まるでファースト放映当時のガンプラの様な状況に近いモノがあるなぁと懐古するも、しかしそれを手に入れる程の根性や情熱はもはや私にはありません。残念ながら「大人の常識力トレーニングDS」はプレイすることはない、と頭に隅に追いやっていました。

しかし、正月というか本日、たまたま実家に帰省をし、たまたま早起きをして初詣に行き、たまたま地元の電気量販店に足を向けたところ、ニンテンドーDSが5色全部売っているという奇跡に近い状況に出くわしてしまいました。
「おいおい昨日は売り切れって言ってたじゃないか・・・。これはアレですか? 正月の目玉商品としてキープしていたんですか? なんてあざとい、いや商売上手だな、ヤ○ダ電気・・・」
と考えるも、しかしなかなか手に入らないレアなDSを目の前にし、思わず欲しかったジェットブラックのDS-Liteを購入。今年はラッキーな年になりそうだ、と一人悦に入りました。

しかし、次の瞬間、はた、と気付きました。

「DSで遊びたいソフトがない・・・」

ソフト売り場を眺めてみても、どのゲームも食指が動きません。

今なら「ドラクエモンスターズ ジョーカー」を買うのが適当なんでしょうが、しかし、現在PSPでエースコンバットとメタルギアをやっている最中。ただでさえ少ない余暇をゲームに削っているのに、あまり時間かかりそうなゲームには正直手を出したくない、と言うのが本音です。

・・・で、買ったのは先述の「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」でした。
(脳トレという選択もあったのですが、頭は普段仕事で酷使しているという自負があるので、パスしました)

ハードとソフトが揃ったため、何の因果か1月1日元旦より「常識力トレーニング」を始めるという、妙な事に。
トレーニング開始日(このソフトは毎日こつこつと行うため、カレンダーに開始日やトレーニングの履歴が表示されます)が2007年1月1日というのは、非常にキリが良く、今年の目標を立てたような、そんな気分になりました。

一年の計は元旦にあり。
今年は、一般常識を身につけた「りっぱな、ふつうのオトナ」になるべく、努力することになりました^^;

あるいはこれは脱ヲタクの天啓でしょうか。

さようならヲタクの日々。

まってろ一般社会。

今年こそ社会復帰が出来そうです(嘘)

|

« 3日目&黙祷 | トップページ | エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今年も道を深めるべく精進します(笑)ので、よろしくお願いします。

投稿: harada | 2007.01.14 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日目&黙祷 | トップページ | エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション »