« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

松戸バンダイミュージアム閉館まであと1ヶ月

松戸バンダイミュージアムが 2006/8/31 に閉館になります。
展示物は栃木の博物館と静岡の工場に移設されるそうです。
新聞記事によると年々、入場者数が減っているので閉館にすると書いてありました。ナンジャタウンで屋内型遊園地のノウハウを持っているナムコと合併したのに閉館するということは、ナムコの基準ではバンダイミュージアムはペイしないということなのでしょうか。ガンダム関係だけでは難しい(秋葉原デパートのガンダムデパートも失敗だった)し、バンプレストとナムコのゲームを追加展示するにはフロア面積が狭いですね。
成田空港から都内に行く途中という立地の良さからか、国外の観光客が増えているというウワサもありました。
松戸市は Wikitravel に登録するとか色々と来館者を増やす努力は色々出来たんじゃないだろうか。

いままでありがとう。家族や友達との思い出があります。

ガンダムカフェでの飲食
コスプレしてガンダムの胸像前での写真撮影
MS IGLOO 上映
ボウケンジャーと握手
GARO 特別展示

「おもちゃのまちバンダイミュージアム」を栃木県壬生町に来年オープンする予定だそうです。
東京駅から壬生駅までの所要時間は2時間強、ちょっと遠い。

| | コメント (0)

「機動戦士ガンダム MSIGLOO 黙示録0079 光芒の峠を越えろ」を視聴しました。

機動戦士ガンダム MSIGLOO 黙示録0079 光芒の峠を越えろ

ジオン奇想兵器「駆逐モビルポッド・オッゴ」の設定は良く出来ています。
技術的には優れているが、用兵的にはまったく使えません。
オッゴの要求仕様はきっと「ザクより安価でボールよりも強い」だったのでしょう。兵装は量産されているザクマシンガン等を流用し、ボールより強くするために砲塔を2個にする。要求仕様を十分に満たしています。しかし、オッゴを有効に使用することの出来る戦場はジオン軍側にはまったく存在していません。ジオン軍のとりえる作戦は決戦による島嶼防衛と本土防衛戦のみだからです。
MS IGLOO では連邦軍の「ボール」が一撃離脱の邀撃機として描かれています。よってオッゴも宙域防衛のための哨戒任務なら十分に役に立ったでしょう。

特務大尉モニク・キャディラックをなぜ泣かせたのだろうか。
輸送艦パプワが撃沈されても「筆箱2隻なら作戦続行に問題ない」と切り捨てていたんですから、弟が死んでも人前では泣いて欲しくなかったです。せめて、自室に戻ってから泣かせて欲しかった。杓子定規な政治士官が実戦を経験して丸くなるという、ありきたりなパターンにしたのはモニク特務大尉を冷血漢にしたくなかったからだろうか。
それとも、冒頭で「3つの指揮系統」と台詞を言わせてブロホノウ艦長とモニク特務大尉とカスペン大佐の三つ巴の対立を匂わせ、モニク特務大尉を泣かすことでカスペン大佐とその他という対立軸に切り替えたのだろうか。

| | コメント (1)

牙狼(GARO)~僕が愛を伝えてゆく~

寝てもさめても「こにたん」言ってる人がCDを買ったようです。

牙狼(GARO)~僕が愛を伝えてゆく~

mp3プレイヤーに入れる方法がわからないからやってくれとうるさいです。
CDからリッピングしてoggに変換してmp3プレイヤーにファイルを転送させられました。

ついでにボトムズのレッドショルダーマーチも入れてあげようかと提案したのですが拒絶されました。

| | コメント (0)

ゲーム制作の技術検定

ぽかーん

全く役に立ちそうにないんですが・・・
そんな定量的に計れるもんならもっと前からやってるよなー

専門学校には格好のエサでしょうけどね。
学生さんが可哀相だよ、メーカーは資格を重視していないと思うし。

だまされんなー>誰への問いかけ?

続きを読む "ゲーム制作の技術検定"

| | コメント (0)

月刊ASCII

月刊ASCIIがPC誌を卒業というわけで。

これは大変、とばかりに最新号(最終号)を買いに行きました。

・・・てか、本屋に全然売ってない?

あれ? もう休刊になってしまったのか? と、心配になったが、随分と本屋を廻ってようやく、確保。
みんな、最終号を買いに走っているのかねぇ・・・

しっかし、随分と薄くなったじゃないか「月刊ASCII」。

最近めっきり観なくなったと思ったら(というか、忘れていたが)、かなりヤバイ状態だったのねTT
10年前は、結構読んでいたけど、自作が全盛になってからは、とんとご無沙汰していたような気がする。

しかし、久々に「月刊ASCII」を読んでみたが・・・
うーん。
本の厚さもそうだが、記事も薄いなぁ・・・
まあ、廃刊になるのも宜なるかな、といった感じ。

まあ、今回は懐古記事が多くて、その点については、おお懐かしーと楽しめた。
が、自分の青春がまた一つ終わりを告げられたようで、すこしもの悲しくもある。

| | コメント (0)

リボルテックキングゲイナー

初回入荷版最後の一個っぽかったので思わず購入。
9月にはイングラムも出るんだね~
エヴァシリーズよりは欲しいかもしれないなー

Kg01

Kg02

| | コメント (0)

アマゾンの価格変更を調整してもらう

DVDの予約価格が変更になっちゃったよ。

ケータイ刑事のプレミアムボックスが一寸安くなったのですが、高いままだったので
問い合わせ方法を教えてくれた人がいたのでメモ。

http://www.rakugakidou.net/#20060719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めちゃイケ

ほぼ毎週見ているんですが、どうなるんですかね?
山本圭壱が吉本クビ

謝罪告知くらいはあるのかなぁ?
個人的にはこの人メインのコーナーは面白くないので居なくても別に影響は無いと思うけどね~
番組は終わって欲しくないなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バロンチェア

PC作業は自宅でも椅子を使っているのですが、安物の椅子で背もたれを支えている金具が金属疲労で割れていました。
そういえばこの椅子をオープンセールで買ったマツモト電気は今は潰れてGEOになって久しい。

社会人になった直後か直前あたりに買ったような気がしてきたので、10年近く使ったのかもしれない。

続きを読む "バロンチェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くまぇり の今後予想

熊田曜子のそっくりさんが放火で捕まりましたが~
まぁ確かにネットで流れている&ワイドショーで流れた映像を見ると良く似ている。

普通に芸能界デビューしても既に本物?の熊田曜子がいるわけでどうにもならずにAV業界へ・・・って流れだと思いますが
今回の事件のおかげで服役後は確実にAV嬢でしょうね。
(それまで熊田曜子が芸能界で生き残っていればですが・・・)

既に能田曜子さんなるそっくりさん的なAV女優は居るのですが、それよりよっぽど似ているんでね。
早く観たいなぁ~>不謹慎?

| | コメント (0)

聖剣伝説DS

1980円だったので購入。
RPGかと思ったら(いや、一応そうなんだろうけど)
戦闘がアクションだったので意外と楽しく遊べる。

クリアタイムとか表示されるので、実は無線とかでつないでみんなで楽しむゲームなのかもしれない。

パワータイプが楽ちんなのでネコみたいなキャラクターワンダラーをセレクト。
名前変更はめんどくさいのでデフォルトのまま。

さくさく進むので楽しいのにな。
売れなかったのかなぁ?
装備変更が4フロア毎にしか出来ないのはいただけないか。
街でも出来るけど、新しい武器とか拾っても4フロアクリアするまで装備できないとか
4フロアクリアしてボスが居れば良いけど、居ない場合はさらに進むか街に戻るかで戻ったら最初から
とかは確かに一寸めんどくさいかもなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、会いに行きます。

夕飯時に話題が出て、面白そうだったので見たこと無かったし借りてみた。

ほぼ同時期話題になったセカチューはTVドラマ版を見ていたのだけどあれはそんなに面白くなかったし泣けるものだとは思えなかった。

今会いに~もストーリーは聴いてしまっていたので泣けなかったですが(関係ないけど犬が死ぬ話だときっと泣けると思う)
プロットがかなりしっかりしていて視聴後に消化不良を起こすことも無く満足。

生き返る理由もきちんと説明がつくし(もちろんファンタジーとしてですが)
なによりヒロインの竹内結子が可愛すぎ!

他の作品で見たときはベリーショートの髪型が好きではないというのも大きいですが
たいしたこと無い女優だなと思っていたのですが、この映画では全編可愛く映っているので
コレを見て転ばない男性陣は居ないのではないか?と思わせるほどですよ。

で、まぁ見終わった翌日出勤前にワイドショー見ていたら主演の中村獅堂が飲酒運転で逮捕なんてネタが
出てタイムリーだなぁと思ったりして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年第3四半期度の新作アニメの視聴状況

2006/07/08 に5人で集まって状況報告を行いました。 その結果を記載します。
一伽貝 せんだい 少年王3号 hiraku T氏 開始日 放送局 曜日 時刻 番組名
6月29日 フジTV (木) 25:00 「ハチミツとクローバーII」(J.C.STAFF)
6月29日 テレ朝 (木) 26:40 「貧乏姉妹物語」(東映アニメーション)
7月1日 テレ東 (土) 07:00 「出ましたっ!パワパフガールズZ」(東映アニメーション)
7月1日 テレ東 (土) 09:00 「おとぎ銃士 赤ずきん」(マッドハウス)
7月2日 TVK (日) 25:30 「ゼロの使い魔」(J.C.STAFF)
7月3日 TVK (月) 26:15 「つよきす Cool×Sweet」(トライネットエンタテインメント)
7月5日 東MX (水) 18:30 「僕等がいた」(アートランド)
7月5日 テレ朝 (水) 26:40 「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」(トランス・アーツ)
7月6日 TVK (木) 26:15 「無敵看板娘」(テレコム・アニメーションフィルム)
7月7日 TVK (金) 27:45 「学園ヘヴン」(東京キッズ)
7月8日 TVK (土) 24:30 「となグラ!」(童夢)
7月8日 TVK (土) 25:30 「コヨーテ ラグタイムショー」(ufotable)
7月8日 TVK (土) 26:30 「恋する天使アンジェリーク ~心のめざめる時~」(サテライト)
7月10日 TVK (月) 25:15 「N・H・Kにようこそ!」(GONZO)
7月12日 TVK (水) 25:15 「ちょこッとSister」(ノーマッド)
なお番組一覧は雨谷の日和からの転記させていただきました。

| | コメント (1)

ニュータイプをめくる会 2006/07/08

ニュータイプをめくる会 2006/07/08 OFF会レポート by hiraku

事前準備
2006/07/07
職場で資料を印刷する。
 春アニメ一覧
 夏アニメ一覧
 奥野かるた店の地図
 hirakuのマインドマップのマインドマップ PowePoint版
 hirakuのマインドマップのマインドマップ FreeMind版

当日
2006/07/08
16:20 秋葉原到着。
16:30 本日のアジェンダを作成する必要があったので JAM-AKIHABARA に帰宅。アイスティ(\500-)を頼みました。。アジェンダを作成。
16:40 秋葉原@DEEPを録画してる人に会ったので焼いてくれと頼む。給料が出たらメディアを買うからちょっと待っててくれと言われたのでエフ商会でメディア(約\700-)を買って渡しました。
17:05 秋葉原ヨドバシの7階でメンバーを探すが発見できず。NTT-DoCoMoのPHSはヨドバシの店内は圏外でした。
17:15 少年王3号氏に電話をすると、近くのプロントに全員が集合しているとのこと。
17:20 プロントに入店。プロントEdyカードを購入&チャージ(\1500-)。オレンジジュースを購入。
17:25 合流。
一伽貝氏、せんだい氏、少年王3号氏、T氏、hirakuの5人が今日のメンバーです。原田真氏は帰国してましたが都合がつかなくて来れませんでした。
ケータイ刑事の黒川芽以の話題で盛り上がっていたがhirakuは話題についていけず。
クラブニンテンドーのポイントの紙をせんだい氏にわたしました。
池袋おとやのビール券をせんだい氏にわたしました。
ニュータイプは神保町で少年王3号氏が購入。奥野かるた店にも寄ったらしい。

18:00 秋葉原UDXビルのおでん おぐ羅に入店。
ビールを飲み、おでんを食べる。
春アニメの補完。
 韋駄天翔はスゲー
 獣王星よりOZのほうが面白いよね。最終回もマンガと同じでした。
 はるひはやっぱり見ておいたほうがよかった。
 ゼーガペインの元ネタはフィリップ・K・ディック -> マトリックス -> ゼーガペイン
 魔界戦記ディスガイアの話は面白くなかった。(ゲームをやってたら楽しめたのかな?)
 など
夏アニメ視聴情報交換。
 「僕達がいた」「ちょこっとSister」は誰も見ていないことが判明。
ニュータイプをめくりながら情報交換。
マインドマップの啓蒙。
ココログが重い。
雑談。
さんざん飲み食いして酔っ払ったので会計がいくらだったのか覚えていません。
22:30 解散。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴ひもの解けない結び方

ギャラが出たので、学生時代以来久しぶりにブルージーンズとスニーカーを買ってみた。

最近のって股上短いのね・・・
トランクスが完全にはみ出ちゃうんですが、こういうもんなのかなぁ?

スニーカーのひもは割とすぐほどけちゃうのでしっかりとした結び方を検索してみたら
詳しく紹介しているサイトがあったので自分用覚え書き。

こことか
http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm

参考にしたのはここ
GIGAZINE

| | コメント (1)

ジェットジョナサン

まともに文章なんて書けないくらいココログが重いので制作過程をだらだら並べてみる。
だいたい20分くらいですね。本当に。

P1
首をまず作ります。

続きを読む "ジェットジョナサン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »