« 雨の日の通勤 | トップページ | megrock »

「オタク」対「恋愛依存メンヘラ」

人力検索はてなで面白い質問と答えがありました。
質問:
> あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の
> イヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点
> などをお聞かせください。
回答4:
> 身近にいる詳しい人に私が他の詳しい人について話した時の反応が
> イヤという程ではないんですが気になります。私が他の詳しい人の
> スキル・知識で驚いた事を報告するとその人のスキル・知識がいか
> に一般的なものかを説明されます。確かに詳しい人達の間では当然
> のスキル・知識なのかもしれないんですが……
> 毎回そうだし、話し方にやや小馬鹿にしている感じが含まれるので
> 自分が世界で一番詳しいと思ってるんじゃないかと疑ってしまいます。
>
> あとは服装かな。これは改善して欲しい!典型的アキバ系でイヤです。
> しかも、敢えてアキバ系の格好をしている節があり私の理解の範疇を
> 超えています。

恋愛依存メンヘラに対してhirakuは下記のようなことを思います。

あとは服装かな。これは改善してほしい!典型的な恋愛依存メンヘ
ラの服装でイヤです。しかも、敢えて恋愛依存メンヘラの格好をし
ている節があり私の理解の範疇を超えています。
年間40着も服を買って捨てやがって地球環境にどれだけの負荷を
かけているか考えたことがあるのか。お前のせいで石油が枯渇して
大気が汚染されて地球温暖化が進んでいるんだ。

恋愛依存メンヘラの人は気持ち悪くて嫌いです、普通の人は好きです。

|

« 雨の日の通勤 | トップページ | megrock »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

対になる質問もありました。

投稿: hiraku | 2006.06.02 18:25

とことん深く追求することに意義を感じる人と、感じない人の間では、生存戦略の立て方がまったく異なるし、追求しているとしても方向性がかなり違うと、コミュニケーションはだいたい不可能になりますね。

ただ互いの言語仕様間の翻訳効率だけが問題の場合は、改善の可能性はあるかもしれません。

でも調査目的においてまず文献をあたる人と、まず人に聞く人の方向性の違いは、どこから発生するのでしょう?

投稿: harada | 2006.06.02 22:37

トラックバックの「もてないとあきらめないでください。」は恋愛マニュアルの物販のサイトですね。こんな辺境のBlogまでトラバするなんて商売するのも大変ですね。

投稿: hiraku | 2006.06.05 11:59

> でも調査目的においてまず文献をあたる人と、まず人に聞く人の方向性の違いは、どこから発生するのでしょう?

性格なのか?気質なのか?
人によって性格だったり気質だったりするのだろうか?
性格だとすると調査の訓練(自己訓練などを含む)を受けた人とそうでない人という差なのでしょう。
気質だとすると子供時代に調査の訓練を受けた人とそうでない人という差なのでしょう。

どんな訓練を受けたら文献調査が出来るようになるのか?
どんな訓練を受けたらヒアリング調査が出来るようになるのか?

投稿: hiraku | 2006.06.05 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日の通勤 | トップページ | megrock »