« メイド喫茶 | トップページ | テニスの王子様実写劇場版 »

写真撮影のワザ

写真が趣味な女優黒川芽以さんと直接話せる機会があったので、撮影の際に気をつけていることを聴いてみましたよ。

まず主役を決めなさいと云われた。

そういえばいつも適当でそんなこと考えたこともなかった・・・
というか、ポートレート撮影がメイン(というかそればっかり)だったので
その場合には主役というのは言わずもがな決まっているわけですよ。
一人若しくは数人であったとしてもね。
その人を撮ろうと思ってカメラを向けているわけですから。

そんな出会いのあった翌日性懲りもなくポートレート撮影会に出かけてみたり。

こんなへたれでも経験値は貯まるんだナー、人間って凄い!
ということで忘れないようにノウハウ?メモ

囲ませるタイプの撮影会ではモデルさんが目線を順番に移動させてくるので
ポーズ指定などは目線を貰ったときに行う。

一対一、個撮の様な場合はその限りではない。
むしろコミュニケーションが大事になってくるので、会話重要。

いや、まぁ時間区切られたりするので焦ったりして忘れがちなのですよ、自分は。

あと一つ思いついたんだけど、デジタルカメラになってからの弊害
銀塩時代は現像>プリントの処理を業者任せにせざるを得ないので出来上がりを確認するという作業が
発生したけれどもデジタルの場合は確認作業をしないので、後の撮影に活かせない。

これはまぁ本でもゲームでも買うことだけで満足して積ん読(ゲー)にしてしまう自分の性格に問題があると
思われます。
一寸恥ずかしいけど、今日帰ったら昨日撮った写真がんばって全部見てみよう・・・

|

« メイド喫茶 | トップページ | テニスの王子様実写劇場版 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/10078873

この記事へのトラックバック一覧です: 写真撮影のワザ:

« メイド喫茶 | トップページ | テニスの王子様実写劇場版 »