« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

プロとアマ

あー
言い訳はなるべく言わないようにしてますねぇそういえば。

あとはまぁ時間の使い方かな~?
なかなか上手く行かないですが・・・

現状に満足しちゃうのは何に対してもそうで、これはいかんと思いつつ生来の性格なので直すのは難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンファン大佐

えーん

いなくなったら嫌だと思う人ばかりどんどん逝ってしまうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンプラMGギャン

マ・クベ大佐のフィギュアがついていると話題のガンプラのMGギャンがトイザらスに山積みになっていたので箱を開けて中身を見てみました。マ・クベ大佐のフィギュアは白色一色のプラスティックで出来ていました。1/20、1/100ともに造形がしっかりしています。
マ・クベ大佐のフィギュアのためだけにMGギャンの購入を考えていたのですが、塗装するだけの根性がなかったので購入しまませんでした。
昨今、プラスティック成型色がそれなりの色になっていて、塗装せずにプラモデルを作って満足していたために根性、機材、技術が無くなってしまっています。

追伸:写真撮影のために購入すればよかったかな?でもMGはパーツ数が多くて塗装無しで組み立てるだけでも大変だからな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大人のしくみ~10代のための哲学

これ

BookOffのサービスチケットの期限が今日までだったので買ってみた。
序文でカートヴォネガットの講演から一寸引用している部分があったので思わず。

語り口はターゲット層である高校生~大学生あたりに向けた砕けた感じなのだが
内容は大人が読んでも面白い。自分を律するのに役立つ感じ

小見出しを見ただけでも耳が痛い・・・
曰く
「自分のつく嘘にだまされるな!」
「時間は加速する」
「恩は返さなければならない」
「きみは相手が喜んで支払う額の価値しかない」

何となく感じていた人生のいろいろな事がはっきりと文章化されているので読んでいて将に目から鱗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめサイトの諸々

こちら

なんかねー
あの膨大なログから面白いのを見つけるのは超面倒くさかったので結構重宝していたのですが
確かに一見無意味?に思えるアマゾンの広告が付いていてなんだかナーとか思っていたものです。

なくなっちゃうのは不便だにゃーとか思うな。
多分掲示板そのものを見なくなると思う、まぁ良いけど。

本当に欲しいものは弊サイトのアマゾン検索窓を利用してるよ。
元々自分専用だし、殆ど自分しか利用していないので全く問題なし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甦る逆転

しばらく放置していたのを思い出して、カガク的に遊了。

涼宮ハルヒでまんまぱくられていたりしたそうで。

次はニュースーパーマリオかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤシガニアニメの歴史

こちら

そういや、ヤシガニ本編VHSだけど残してますね。
再生環境無いけど、もったいなくて消せませんよ・・・

ガンドレスはDVDを買ってしまったし、MUSASI-GUN道はGyaoで見られるんだね。
一寸見てみるか。

ダメなの好きだなぁ>自分

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さわやか行政ポスター

今年はナイスタイミングで芽以ちゃんがイメージキャラクターになってた!
張り出されないかなぁポワワ・・・

と思っていたら、いつの間にか仕事場の入り口の掲示板に張り出されてました。

普段は横の通用口から出入りしているくせに、最近はもっぱら正面玄関を利用ですよ!
貰えないかなぁ。。。欲しいなぁ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダヴィンチコード

今月から月例編集会議はNTをめくる会改め超映画批評で20点以下のトンデモ映画を皆で観る会に変わりました。

記念すべき第一回作品はコレだ!
編集長は原語版を押してましたが、吹き替え版を選択。
英語がわかるってなら別だけどさ。。。

リンク先は、まだロードショー中なので見たい人は見れば良いし、見たくない人は見ない方が良いです。
でもまぁ上映時間が長いのは内容はともかくつらいな。
そういえばエンドロールはじまったら席を立つ人が多かったよ

次回鑑賞予定作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エウリアンとの攻防

こちら

社会人一年生のとき某ゲームマスターアップ直後の徹夜明けで朦朧としながら新宿でCDRドライブを買った帰り
ふと、食事でもと高島屋に寄ったときに捕まったことがありました。

本当に全く一緒。
5年以上前から変わってないってことはきっとマニュアルでもあるんだろうね。

なんか座らされてコーヒーかなんか出されて気に入ったと言ってしまった絵を目の前に持ってこられて
実際に買った人の部屋の写真とか見せられてどうですか?どうですか?みたいな感じだったかなぁ。

運命の出会いだとか未来の自分への投資みたいなことは当時から言ってたな。確か。

後は人生無駄に生きてますので、欲しいものは?の質問には「何も無い」と答えて一蹴。
企画A氏のデスクに貼られていた言葉ですが「生きているだけで精一杯」ってのを言ってやったら
それ以上話は続かなかったなぁ・・・遠い目

欲しいもの>知識と技術ってのは素敵だと思った。今度機会があったら使わせてもらおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生 GIRL'S-HIGH

悲しい男の妄想なのかとばかり思っていましたが、どうやら違うようでした
作者女性なのね・・・

男子校ではないけれど、進学校の理系選択クラスで3年間男だけだった自分も似たようなもんだ。
今となっては笑い話にしかならないようなことがいっぱいあったな。

一寸視聴する目が変わりました。
微笑ましく見ているという点では変わりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプミマン

HDDサルベージ中につきろくな作業が出来ません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「機動戦士ガンダム MSIGLOO 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た」を視聴しました。

機動戦士ガンダム MSIGLOO 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た

ゼーゴック==宇宙ズゴックは高高度邀撃機の Me163==秋水 のアナロジーなのかな。

ジャブローから打ち上げられるマゼラン、サラミスを宇宙からモビルスーツを使って迎撃するというテーマで脚本を書くのは非常に苦しいそうに感じました。
苦しい脚本について突っ込んでもしょうがないので演出でどうにかなった部分について突っ込みます。

無誘導ロケット弾攻撃について考察します。
連邦軍のサラミスが 3G の加速度で打ち上げを行っていると仮定すると高度 10000m では速度がマッハ4に達します。なので横から未来予測をせずに適当に無誘導ロケット弾を撃っても命中する確立は低そうです。
複雑な照準装置を使用した発射を描画すれば納得いったような感じがします。それっぽいカットがあるんですがわかりにくかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FinalData

自宅のデータドライブがお亡くなりになりました。(MaxtorMaxLineIII 300GB)
今にして思えば先月辺りからその兆候は現れていたように思う。

DVDにデータを焼く際のテンポラリとしても使用していたのだけど16倍速対応のメディアをつかって16倍速でライティングに失敗してしまうことがなんどかあった。

ライティングソフトの速度検証オプションでチェックしたところ等速にしかならなくなり、理由の欄にHDDの転送スピードが遅いためです。とか書かれていたのを思い出す。
取り付け直後はそんなこと無かったのであのへんがアラートメッセージだったんだなぁ・・・

前職時代の個人的経験から一番信用ならんメーカーだと思っていたMaxtorだが、購入当時の価格や世間の風評に惑わされた。。。

続きを読む "FinalData"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wizardry XTH 2

Wizardry XTH 2

昨年(2005年)は1年間ずっと Wizardry XTH というゲームをやっていました。
総プレイ時間が400時間を超えました。
続編の Wizardry XTH 2 が発売されたので今年も1年間このゲームだけをやるのかなと思いつつプレイしてました。
昨日、最終クエストをクリアしました。
クエスト以外にもやりこみ要素がたくさんあるのでまだまだ遊べるのですがとりあえず終わりにします。

これで積んであるメタルサーガかジオニックフロントをやることが出来ます。
どっちをやろうかな~。それともディスガイア2を買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスの王子様実写劇場版

見てきました@渋谷Q-AX

・・・だから渋谷の映画館は遠いって、あれほど。

続きを読む "テニスの王子様実写劇場版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影のワザ

写真が趣味な女優黒川芽以さんと直接話せる機会があったので、撮影の際に気をつけていることを聴いてみましたよ。

続きを読む "写真撮影のワザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイド喫茶

地元で材木屋を営んでいる同級生と焼き肉を食べた。
そのときの会話。

「メイド喫茶に一度行ってみたいんだけど」

2,3回しか行ったことないことを伝えた上での助言を少ししてみた。
土日はもはやアキバは観光地なので酷い混雑であること。
メイド喫茶なるタダの飲食店に入るために皆並んで行列を作っていること。
等々・・・

その他、10軒も無いんじゃないかな?と云ったら驚かれた。
マスコミの映像を見ている限りあの街にはメイド喫茶があふれかえっているように思っていたとか。
それこそ新宿歌舞伎町の飲み屋の様に・・・

あまりアキバに行かない人の認識ってそんなもんなんだなーと思って目から鱗でしたよ。

ということで全く予定は立てていませんが、材木屋の若旦那とメイド喫茶に行くかもしれなくなりました。
おすすめの店キボンヌ。

| | コメント (1)

2006年第2四半期度の新作アニメの視聴状況

2006/05/07 に4人で集まって状況報告を行いました。
その結果を記載します。

少年王3号氏はビデオ予約をしている番組。(まだ3月の番組を消化しているらしい)
残り3人は現在、継続して見ている番組に○印がついています。

アジェンダとして下記の表を持っていったのですが議事録をとってなかったので詳細は忘却してしまいました。

一伽貝 せんだい 少年王3号 hiraku 番組
      TVK(土)24:00「大魔法峠」(スタジオバルセロナ)
    テレ東(土)10:00「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」(ハルフィルムメーカー)
        TVK(土)10:10「フラカッパー」(オフィス蒼)
    テレ東(土)24:55「格闘美神 武龍 REBIRTH」(トムス・エンタテインメント)
      テレ東(日)08:30「牙-KIBA-」(マッドハウス)
      フジTV(日)09:00「デジモンセイバーズ」(東映アニメーション)
    テレ東(日)09:30「おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~」(ウィーヴ)
        TVK(日)18:10「アクビガール」(タツノコプロダクション)
        TVK(日)18:15「ぽかぽか森のラスカル」(日本アニメーション)
    テレ東(日)25:06「ARIA The NATURAL」(ハルフィルムメーカー)
    テレ東(日)25:36「スクールランブル二学期」(スタジオコメット)
      テレ東(月)18:00「妖逆門」(RADIX)
  TVK(月)25:15「涼宮ハルヒの憂鬱」(京都アニメーション)
      テレ東(月)26:00「シムーン」(スタジオディーン)
    TVK(月)26:15「吉永さん家のガーゴイル」(スタジオ雲雀)
    TVK(月)26:45「ストロベリー・パニック」(マッドハウス)
    テレ東(火)19:00「銀魂」(サンライズ)
  日テレ(火)25:10「桜蘭高校ホスト部」(BONES)
      テレ東(火)25:00「エア・ギア」(東映アニメーション)
        テレ東(火)25:30「ラブゲッCHU~ミラクル声優白書~」(RADIX)
    TVK(火)25:45「ブラック・ラグーン」(マッドハウス)
  テレ朝(火)26:40「ガラスの艦隊」(GONZO)
      テレ東(水)17:30「スパイダーライダーズ ~オラクルの勇者たち~」(ビィートレイン)
    日テレ(水)23:55「NANA」(マッドハウス)
    テレ東(水)25:00「いぬかみっ!」(セブンアークス)
      TVK(水)25:15「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」(REMIC)
        テレ東(水)25:30「.hack//Roots」(ビィートレイン)
        テレ朝(水)26:40「THE FROGMAN SHOW」(FROGMAN)
      テレ朝(水)27:10「プリンセス・プリンセス」(スタジオディーン)
    テレ東(木)18:00「ZEGAPAIN-ゼーガペイン-」(サンライズ)
    TBS(木)25:30「XXXHOLiC」(Production I.G)
        TVK(木)25:45「吉宗」(AIC)
    TBS(木)26:00「ああっ女神さまっ それぞれの翼」(AIC)
      TVK(木)26:15「魔界戦記ディスガイア」(OLM)
      テレ朝(木)26:40「リングにかけろ 1 日米決戦篇」(東映アニメーション)
      テレ東(金)18:00「きらりん☆レボリューション」(シナジーSP)
        教育TV(金)21:45「しばわんこの和のこころ」(スリー・ディ)
  NHK(金)24:30「SAMURAI7」(GONZO)
    TBS(水)26:25「ウィッチブレイド」(GONZO)
      TVK(金)27:45「Soul Link」(ピクチャーマジック)
      テレ東(土)08:30「ロックマンエグゼ・ビースト プラス」(XEBEC)
      テレ東(土)08:30「サルゲッチュ」(SONY)
  TBS(土)17:30「ウルトラマンメビウス」(円谷プロ)
      NHK(土)19:30「少女チャングムの夢」(HEEWON Entertainment)
        TVK(土)24:30「ひまわりっ!」(アームス)
    TVK(土)25:00「ひぐらしのなく頃に」(スタジオディーン)
    TVK(土)25:30「女子高生 GIRL'S-HIGH」(アームス)
      TVK(土)26:30「夢使い」(マッドハウス)
      TVK(土)28:25「西の善き魔女 Astrea Testament」(ハルフィルムメーカー)
    TVK(日)26:15「うたわれるもの」(OLM)
        日テレ(月)19:00「ブラック・ジャック 21」(手塚プロ)
      TVK(月)23:00「RAY THE ANIMATION」(OLM)
    フジTV(木)25:00「獣王星」(BONES)

なお番組一覧は 雨谷の日和からの転記させていただきました。

|

見ないと損する放置車両取り締まりガイドライン

こちら

ずっとばらすわけはないので、今回限りとか。
民間委託でデジカメぱちりで即罰金ですからねぇ。

まぁ都内とか通行しやすくなれば良いですけどね、それでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曽我町子さん死去

ご冥福をお祈りいたします。

マジレンジャーにも出ていたんだよね。
悪役のイメージが強かったけど、久々に正義側の役だったんだよなぁ。
これがたぶん遺作になるかと思われ。

恐怖の大王が地球を征服した暁には復活して悪の女王として君臨してくれそうな気がします・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラジアータストーリーズその2

GW引きこもり用として買ったので、せっかくだからプレイ開始。

・・・スタートボタンを押してから1時間ずっとイベントでしたよ。
戦闘はサイコロけっ飛ばして歩くのではなく、フィールドに敵が見えているのでストレスは少ないし
レベルが上がれば体力は勝手に回復するし、その点でのストレスは軽微なのでだらーっとやっていられる。

ただ、マップ画面がいいかげんで現在位置を示すカーソルが現在位置を示してくれていないということに気づくまで一寸とまどった。今はもうあてにしていないので、全然問題なし。

日付の概念は無い?けど時間の概念はあって、NPCは皆時間に合わせた行動をとっているので捕まえるのが大変。
(夜は自宅に帰って寝るとか、昼間は仕事場にいるとかNPCの行動を把握しないといけないのが面倒)

セーブポイントで寝るを選択するとシナリオフラグが立つ感じなので寝ないでプレイをし続けて何も無くなったように感じたら寝る。とお話がすすむためのイベントが開始される。
そんな感じ。

とりあえず、ヒロインのリドリー・ティンバーレイクはツインテールでツンデレっぽい。
そのうち判ってくると思うけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立喰師列伝

公式

見てきました。
渋谷なんて半年振りくらいだ・・・
入れ替え制なので並べといわれたりしたけど、結局はガラガラの劇場。
まぁそんなもんでしょう。

押井作品の徒花として語り続けられた架空の職業「立喰師」たちを戦後日本史(これも押井節炸裂の架空史だけど)に照らし合わせ系統立てて綴っていくドキュメントムービー

月見の銀二、ケツネコロッケのお銀、哭きの犬丸、冷やしタヌキの政、牛丼の牛五郎、ハンバーガーの哲、フランクフルトの辰、中辛のサブ・・・

冷やしタヌキの政までは押井過去作品で良く?!耳にした立喰師たちで、ニヤリとすることしきり。
哭きの犬丸なんかは自作「ご先祖様万々歳」の5話?のシーンをまるまる再現。

総じて面白かったですが、川井憲次の劇伴にはそろそろ飽きてきました、どれも同じに聞こえるんですが・・・
なんとかならないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品達

品川のガード下にラーメン・丼の専門店街があるんですよ。

どんぶりゾーンが昨日5月3日オープンってことで行ってみましたよ。

続きを読む "品達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎で初めて食ってきた

そうそう。
最初のインパクトはでかいよね。

たまーに行きたくなるのがこまりもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出ましたっ!PPGZ

こんなになってしまいました

もはや心配はムックン(小堺一機)がナレーションでまた出てくれるのだろうか?ということですな。
ガールズ三人はもう誰でもよくね?こんだけ変わっちゃうとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM音源マニアックス

Argon氏に教えてもらっていたFM音源マニアックスが予約開始になっていたよ。

参加陣が豪華だ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »