« TVアニメ『げんしけん』の続編が今年10月から放送予定? | トップページ | インテルMacでXP:やっぱり起動するかも - Engadget Japanese »

SB800購入

大分前にD70を買いましたが、ポートレートメインなので室内が多く内臓フラッシュでは光量が足りないことが
あるので思い切って購入しました。

D70につけてTTL調光可能なスピードライト(Nikonではフラッシュをこう呼ぶ)はSB600とSB800
600の方がずっと安いし、用途に関しては全く問題がなかったのですが
縦位置用のブラケットをパワーブラケットにしようとしたら電源端子の関係でSB800しか選択肢がなくなってしまいました。
ポートレートメインの撮影だと縦位置の撮影が多く、通常の?!状態で撮影した場合
フラッシュの光が横から当たることになって人物の影が横に出てしまうという不自然な写真になってしまうので
それを防ぐ為にブラケットは絶対に必要。

パワーブラケットはただフラッシュを横位置にするだけではなく
バッテリーを装備することにより充電時間を短くすることが
できる優れもの。その分高かったですが。
撮影会などではごつくて目だってナンボなので満足。

あとはボディおまけのストラップはD70はユーザーが多いので見た目ですぐ機種の判別付いちゃうので
なんとなく嫌だったので、ストラップも変えてみました。
柔らかくて結構良い感触。

撮影はまぁおいおいね。
買うと満足しちゃう性質なのでね・・・
(買わなくても満足できるようにならないと破産しちゃうけどね・・・orz

SB800

|

« TVアニメ『げんしけん』の続編が今年10月から放送予定? | トップページ | インテルMacでXP:やっぱり起動するかも - Engadget Japanese »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

プロみたいですー。かっこいいいー。

投稿: harada | 2006.01.21 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/8180859

この記事へのトラックバック一覧です: SB800購入:

« TVアニメ『げんしけん』の続編が今年10月から放送予定? | トップページ | インテルMacでXP:やっぱり起動するかも - Engadget Japanese »