« My最新アニメ感想文:「蒼弓のファフナー RIGHT OF LEFT」 | トップページ | TVアニメ『げんしけん』の続編が今年10月から放送予定? »

My最新特撮(だよね?)感想文:「ケータイ刑事銭形四姉妹」

・・・二日間で愛(26話)、泪(39話)を完全視聴するのは、それはそれで地獄でした(泣)。

 全部見終わってからネットで映画の予告編を見たら(5回も見直しちゃったヨ)、感動で不覚にも涙ぐんでしまった・・・(泣)。流石に「”風と共に去りぬ”以来の感動!」は言い過ぎのような気もするけど(笑)。ホームページにBOMBに劇場版の情報が載ってると書いてあったので、思わず2時間もかけて探し回ってしまったり~(泣)。それにしても、この大東京様様で、ひと館でしか上映しないなんて酷過ぎる!!!。神奈川でもひと館だけだし~。やはりこの感動は選ばれし者だけの特権なのだろうか(恍惚)。・・・とりあえずランキングで感想を。

<美形度>:某サイトにもあった通り、僕的にも愛が一番のような気が(それも髪が短い、最初の5話位がベストかな)。二番は相当微妙なんだけど舞、僅差で零というところでしょうか。好みの問題かもしれないけど、泪は僕的には、あんまり好みに合わないっす(中盤でポニーテールにして以降、髪を後ろで束ねるようになってからはかなり良くなってる。ついでにもうちょっと、ほっぺのお肉がもう少し落ちると良い感じなんだけど・・・)。

<演技力>:舞・零の順番で見たんで、このシリーズのヒロインの演技力はこんなもんかと思っていたんだけど(注:別に悪いとは思いません)、愛を見たら(このシリーズとしては)超上手いんでビックリ。特に困った顔とかとても上手で表情も豊か。舞以降決め台詞がバンクになるんだけど、愛はライブで決め台詞をしゃべってるんで、それだけでもトップは確実ですね(1シーンノーカットストーリーも、相当強烈)。2番は泣きまねの上手い泪か。舞と零(決め台詞の活舌がすでに危うい(笑))は・・・かわいいんでモーマンタイ(笑)

<音楽>:OPは(某サイトにもあった通り)文句なしで舞ですね。DVDの紹介ページにもあった通り、他の三人のOPは飛ばしちゃうようになるんだけど、舞のOPだけは何回でも見ちゃうんだよね~(笑)。2番は・・・僕的には零を押したい。愛は曲自体はインパクトがあるんで、4番が泪ということで(アニメーションは良いんだけど・・・)。

<キャラ立ち>:零がトップだと思います。演技力の分を設定でカバーしないといけないしね。数学の天才で、銭形家の家計を一手に引き受けている(エンゲル係数を必ず1%丁度にしているとか)というのも良い感じ。口癖の「レレレ」も利いてるかな。愛はカラオケクイーンとか言ってるけど、歌うシーンは全く無いし(本人もメイキングで歌は苦手とか言ってるし)。しかし長女の威厳は全然無いよね~。IQ180の筈なのに、成績も相当悪そうだし。舞もダンスクイーンとか言ってるけど、踊るシーンはOP以外全く無いよね~(劇場版に超期待)。泪のかるたクイーンは、もはや無茶でしょう(笑)。髪型を頻繁に変えるのも、キャラ立ちの弱さからか(つーか、女優の問題?)。

<ストーリー>:13話しかないのに、舞はメタストーリーばっかり。突然次元の壁を越えて「テレビ版・銭形舞」の撮影現場に紛れ込む話は凄すぎ。途中までスタッフが自分で自分の役をやってたのに、途中で「学芸会のようになってきたので、本職さんに代わります」といっていきなりキャスティングがフルチェンジしちゃうのもポイント高し。死体役を三回やった女優が、それが嫌で犯罪に走る話も相当来てます。愛は比較的ハードな話が多くて、トリックもまじめに考えているのが多いのが特徴か。舞以降は、トリックとかも相当いい加減なものが増えてくるんだけど。泪に関しては、リメイクが多いのでちょっとポイント低し。

<総括>:絶対評価で言えば、愛・舞・零の三つは相当微妙。僅差で愛がトップかなあ(1シーンノーカットストーリーがポイント高いか)。唯一、まともな落ちがあるし。舞のメタストーリーも、零のクールな雰囲気(ヒロインが無表情とも言う(笑))も捨てがたいんだけど。僕個人としては、愛→舞→零かなあ。残念ながら、泪は一番下かも。一般的な人気は泪の第3シーズンが一番あるみたいだけどね~。

|

« My最新アニメ感想文:「蒼弓のファフナー RIGHT OF LEFT」 | トップページ | TVアニメ『げんしけん』の続編が今年10月から放送予定? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/8087357

この記事へのトラックバック一覧です: My最新特撮(だよね?)感想文:「ケータイ刑事銭形四姉妹」:

« My最新アニメ感想文:「蒼弓のファフナー RIGHT OF LEFT」 | トップページ | TVアニメ『げんしけん』の続編が今年10月から放送予定? »