« 8MHzで動くXP | トップページ | 簡単レシピ »

忙しいヒト向け「斬魔大聖デモンベイン」の攻略講座

年末に差し掛かった頃から忙しく、Blogも他人に任せきりであった。
Blogも更新も出来ないくらいに全く暇が無かった、と言えば嘘になるが、ここのところ毎日文章を書いていたので、プライベートとはいえ文章を書く気が起きなかった。
まあ本Blogは複数のライターを抱えているので「じゃあ、書いておいて~」と他人に任せられるのでそれなりに気は楽なところが救いではある。
尤も、書く気があってもネタが無いのが正直なところであったのだが。

・・・と言うわけでネタ探しの一環として暫く前から「斬魔大聖デモンベイン」(PS2版)をプレイしていた。春から始まるアニメの予習ですな。
まあ既にPC版が発売されてから3年近く前の作品であり、記事として取り上げるには、今更という気もしないでもない。
ただ、春からアニメ化というわけで今が旬と言えなくも無い・・・筈だ。

さて、それなりの巷でそれなりの評価もあるだけあり、巨大ロボットものとしてよく出来ていると思った。話もそれなり練られているし、後半、只管にクライマックスが続くところは素直に面白かった。

しかし、・・・なんというか、話が長い。

話が長いとされる作品と比べたらどうかは知らないが、それでも軽い気持ちで始めてから、かなりの長丁場だと言うことを思い知らされた。
本作はTV番組の様に起承転結のある話を1話とし、それが15話連なることでヒロイン一人のルートのシナリオとしている。
ただ、各話の話の密度はまちまちであり、例えば「あと1話、2~3時間くらいでくらいセーブして今日は終わるかな」と夜中に開始したら夜が明けてしまった、ということがあった。
これでは平日は怖くてプレイできない。結局、休日に細々と、それでも半日以上潰してプレイして漸くコンプリートした。とても社会人に優しくないゲームである。

そんな訳で、忙しいヒト向けの「斬魔大聖デモンベイン」攻略講座である。

私はクトゥルーには詳しくないし、また出てからそれなりに経つゲームなので、話そのものの解説や、攻略は他HPに任せる(ヲイ
今回は時間が無いヒトが手っ取り早くアニメの予習をするにはどうしたら良いかにとどめて書く。

さて「斬魔大聖デモンベイン」には3人のヒロインが登場する。

「斬魔大聖デモンベイン」はマルチシナリオのゲームだが、各シナリオはこの3人のヒロインの攻略ルートとなっているので、つまり、誰のシナリオをクリアするのか、ということなるのだが・・・


[兎に角、最短でデモンベインを知りたい]

  アル=アジフのシナリオだけやっておけ!

 アルのシナリオこそが真のエンディングであり、全てに決着が付くのがこの話である。つーかメインヒロインだから当たり前か。


[ちょっと余裕があるので、そこそこデモンベインを楽しみたい]

 以下の順番で解け!
 
  覇道瑠璃
    ↓
  アル=アジフ

 余裕があるのなら、是非ともアルの前に瑠璃は解いておくべきである。この二人のシナリオは表裏一体なので、どちらか片方だけでも些か片手落ちになるからだ。この瑠璃、アル、両方のシナリオをクリアしないとデモンベインという話の全容は見えない。


[暇なんで、完全にデモンベインを堪能したい]

 以下の順番でゆるゆる~っと解いてみて
 
  覇道瑠璃
    ↓
   ライカ
    ↓
  アル=アジフ

 実のところライカは(ゲーム本編でも言っているが)イレギュラーなシナリオである。デモンベインの根幹に関わるアルや瑠璃に比べ、ライカのシナリオは設定の補完的な要素が強く正直あまり重要なものではない。

 ちなみに上記であげた解く順番についても意味がある。これはプレイした人間なら解ると思うが、時系列(?)に基づいた順番である。
 尚、ここに挙げた解く順番は、あくまで時間があるヒト向けの参考であり、プレイヤー集中力を考えると、シナリオの重要度の順としてアル→瑠璃→ライカでも良いかもしれない。

さて、最後にアニメに向けての感想をすこし書いておく。

アニメ版のデモンベインは全12(13?)話である。正直ゲームの通りの話だとすると、あの長いシナリオを1クールでこなせるかどうかは微妙だ。まあ例え話数があったとしてもアル=アジフ・ルートで話は進むことは変わりはないと思うが、瑠璃やライカにも映像化したら面白いと思えるシーンは幾つかあり、それらがばっさりカットされるだろうというのは些か残念な気がする。

まあ面白ければそれで良いんですが・・・頼むよ黒田洋介氏・・・

|

« 8MHzで動くXP | トップページ | 簡単レシピ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/8390791

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいヒト向け「斬魔大聖デモンベイン」の攻略講座:

« 8MHzで動くXP | トップページ | 簡単レシピ »