« 「ココログ」ユーザ、@niftyの対応に不満の声 | トップページ | ビートたけしのお笑いウルトラクイズDVD-BOX »

どうぶつの森無線LAN

どうぶつの森はDS同士の通信、若しくは無線LANのアクセスポイントを通じて同時に遊ぶことが出来ます。

任天堂からそれ用のUSBアダプタも出たりしてるんですが、結局のところアクセスポイントに対する設定を
行えば良いと判ったので、その設定を少々。

というか、有線の環境しか作っていなかったのでアクセスポイントを買おうと思って平日の秋葉原。

・・・今時アクセスポイントのみってなかなか無いのね。
大抵はルーター内臓型で、たまにあっても8000円とかするし。

でー、結局ジャンクのMN7530を2980円で購入してセッティング開始。

どうせならIEEE802.11gにも対応したのを買えば良かっただろうか?
でもその分高いしなー。

ADSLモデムとしても使っても良かったのだけれど、やはり旧タイプ。
ファームを最新にしても契約しているフレッツADSLモアIIには対応していないので
リンクに失敗する事が多いので断念。
上手くいけば毎月のレンタル代浮いたのになー。

とりあえずWAN、ADSLのコネクタを使わなければただのハブ+無線APとして使えたのでSSIDとパスワードなどを設定して
後はDS側で設定をしておしまいっと。

ぶつ森をプレイしているお仲間は皆年末進行で忙しいらしいので、本テストはまた後日。。。

|

« 「ココログ」ユーザ、@niftyの対応に不満の声 | トップページ | ビートたけしのお笑いウルトラクイズDVD-BOX »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。恥をしのんで質問させていただきます。
私もWiFiしようとMN5730を購入したのですが、ただの無線アクセスポイントとして使用する方法がどうしてもわからないのです。「WANもADSLも使わない」という部分がわからなくて…。
SSIDとWEPはかろうじて設定してあります。
かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、せんだいさんの設定などを教えていただけたら助かります。

投稿: 黒川春姫 | 2005.12.27 23:28

こんなネットの辺境へようこそ。

まず、MN5730と書かれていますが私の機種と違ったりしませんでしょうか?

とりあえず7530の背面にはWANと書かれたコネクタとLAN1~4のコネクタ、ADSLと書かれたコネクタがあります。

このうちWAN or ADSLと書かれたコネクタには何も刺さずにLAN1~4のコネクタのみを利用するということです。

ご自宅のネットワーク上にあるHUBにMN7530のLANコネクタをケーブルで接続するだけです。
その際DHCP機能をオフにする必要があるかもしれません。
我が家では固定でIPアドレスを与えています。

この辺りの設定はネットワークを組まれていない場合には問題ないかも知れませんが・・・・

WiFiプレイはとても楽しいので、是非とも頑張って設定してみてください。

投稿: せんだい | 2005.12.28 22:28

 丁寧なご返答ありがとうございます!
あああ、かなりテンパってたんで機種名間違えてました…、MN7530ですぅ。それは置いといて。
 とても分かりやすく解説していただいたおかげで、なんとか上手くいきそうです。開通したあかつきには、また書き込みしますね。それではー。

投稿: 黒川春姫 | 2005.12.28 22:46

一寸言葉足りないかなー?と思ったのですが
上手くいきそうとのことで良かったです。

ちなみにせんだい村の特産物は桃です。

投稿: せんだい | 2005.12.28 23:30

たった今開通しました!今は何事もなくつながっています。
せんだいさんに教えていただかなければ、ずっとつながらなかったでしょう。ありがとうございました!(平伏)

うちの村のフルーツはオレンジとりんごです。(椰子の木も生えてます。)お越しの際はもいでいってくださいな。それではー。

投稿: 黒川春姫 | 2005.12.29 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/7502075

この記事へのトラックバック一覧です: どうぶつの森無線LAN:

« 「ココログ」ユーザ、@niftyの対応に不満の声 | トップページ | ビートたけしのお笑いウルトラクイズDVD-BOX »