« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

クイーンズブレイド

リンク: クイーンズブレイド公式ホームページ

学生時代に少年王3号氏が持っていた初版?版で遊んだことがありますな。
これまた懐かしい・・・

異形のゴブリンやらドワーフなんかでやるよりも、有名アニメーターによるギャル絵の方が受けが良いんじゃないですかね?
というかこれが時代の流れですなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休日は避けたい街

さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも
最近の秋葉は居心地が悪い
観光地化してしまい「見世物」になってしまった現状に息苦しさを感じる昨今

やっぱりみんな思うことは一緒。
来月?は違う場所になりそうですが、編集会議をアキバでやるの止めませんか?
>リーダーの人。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうしようもないセガの話

リンク: AB2

セガマニアの本音の部分がかかれているなぁ。
そうか、セガそのものがツンデレの萌えキャラだったんだね!

>セガのハードは内部基盤のバージョン別に全部買うとか・・・
確かにやってました、ごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DELL UltraSharp2405FPW HAS

前回買った5.1chホームシアターシステムのエージングを開始

続きを読む "DELL UltraSharp2405FPW HAS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Life & Death攻略サイト

リンク

懐かしいな、おい!
元祖AppleIIの頃コンプティーク(昔はちゃんとしたパソコンゲーム情報誌だったんですよ)
やログインを読んでやってみたいなーとか思った記憶があるなぁ
遥か昔だね。

本当PCゲームは独創的なのが多いですよね。
自分はコンシューマーで十分ですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ZIPPO HANDY WARMER

ZIPPOハンディーウォーマー

かなり暖かくなるというので買ってみました。
意外と大きいのね、大きさに惚れたよ。
大体名刺ケースサイズくらいですね。

スタパ斎藤氏が使いにくいと評したオイルタンク付き
zippo

オイルを注入する手間はありますが、使い捨てカイロより持続時間が長いし
ゴミもガスも出ないのでエコロジー
これで冬のイベントもガンガン参加しますよー

続きを読む "ZIPPO HANDY WARMER"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「リーンの翼」プロモーション映像ついに公開

リンク: 公式サイト

ついにキター!!

御大のいつも通り声優っぽい人を使っていないみたいなので、落ち着いた印象を受けますね。ゆっくり観れそう。

しかも明日(25日)も何か発表があるみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マリア様がみてる」アニメ第3期シリーズ

リンク: 「マリア様がみてる」

OVAだそうです。
うぅぅ・・・どうしよう・・・
>とか云っといて結局観るくせに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5.1CHホームシアターシステム

AV機器はまずAudioからシステムアップを図ることにしている(特に理由は無いです)
せんだいはアマゾンでめちゃ安(9980円)だったこれを購入。
(今はもうこの値段では買えないみたいです)

5.1chって光デジタルケーブルで繋がないとダメなのかなー?
従来のピンプラグコードは左右しか区別がないから多分ダメなんだよね?

とりあえずセッティングする前に光ケーブルを買ってきますか・・・
(同梱されていないのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌いな日本アニメは?

リンク: 嫌いな日本アニメは?

北米を中心に日本人以外の人たちの意見。
なんだかんだいって大体網羅されているような気がしますが、一部国民性みたいなもの?
が垣間見えるような気がして一寸面白いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンダイ、企画進行中の「蒼き流星 SPTレイズナー」アンケート実施

リンク: アキバBlog

蒼き流星SPTレイズナーのゲーム企画が進行中とか。
アキバでのアンケート実施状況からみて戦闘パートは普通の格闘ゲーム?
なのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GC-Linux

本当は安いカメラレンズを探そうと思ってのハードオフ巡り。
なかなか欲しい画角のレンズがないので、JUNKコーナーを物色していたらディスク読み込み不良で3000円のGameCubeを発見。
完動品は1万円以上しているので、もしも動けばめっけもの。

読み込み不良の場合は大抵はピックアップレンズの駆動用モーターがへたっている程度?のことが多いので
ばらして部品が手に入ればなんとかなるし、任天堂は部品売りもしてくれそうだし・・・
ダメな場合はまぁ表題の通り、Linuxマシンにでもしてしまえ~と云うことで買ってみました。

他にはDreamCast用のアーケードスティックを840円でゲット。
これもずっと欲しかったんですよね・・・

で、問題のGCを動作チェックしてみたんですが全く問題なし。
さすが任天堂マシン。

読み込み不良ってことだったけど、今のところエラー率0ですね。
大した時間動かしてないですけど。

偶にですが、こういう当たりを引けることがあるのがJUNKの醍醐味ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミコン8台クラスタ

リンク: Engadget Japanese

ゲームボーイロックの6955が準備中の新楽器
8台ファミコンを繋げた画像は衝撃的です。

日本語インタビューの情報やコンセプトサンプル(mp3)もありますので一聴の価値あり。
つっても8台もあるからさぞかしメロディアスなサウンドが・・・
とかの期待はしないように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脳波でゲームコントロール

リンク: CNET Japan

注意力欠如障害の治療にもつかわれているNASA開発のBrainGames技術が紹介されています。

脳波のパターンによってレースゲームの車のスピードが上がったりとかするらしいです。

NASAもいろんなことやってますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「はやぶさ」ミッションの概要

リンク: 「はやぶさ」ミッションの概要

南極怪獣通信社定例編集会議にてちらと話したのですが、他のメンバーがまたあまり感心が無かったようなので
覚書その他。

2003年5月に打ち上げられた「はやぶさ」が20億Kmはなれた小惑星まで行き着陸してサンプルを採取後、サンプルを地球に持ち帰り帰還するというミッションです。

2005年11月は小惑星Itokawa(イトカワ)に着陸をしてサンプルを採取するはやぶさミッション中最大の山場なのですが、ニュースサイトでもわかる通り着陸艇「ミネルバ」の着陸失敗か?!という状況なのです。

着陸と言う表現は一寸大げさみたいですが、情報はこの辺写真もあって興味深いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右脳チェック

リンク: 右脳育成 右脳チェック 未来スクールパスパルMIRAI

頭脳のタイプを分析するそうです。
自分はDc型/新思潮革新タイプでした。

サポータータイプとは一寸違った傾向が出ちゃったな~

| | コメント (3)

ファンタジー職業適性診断

リンク: TRPGが好きっ!.com

困ったときのネタ頼み。
せんだいは争いごとの嫌いな僧侶と出ました。
まぁ確かにそうかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガンスタースーパーヒーローズ

リンク

発売日をすっかり忘れてスクリューブレイカー轟振どりるれろをクリアーしていたのですが
2次ロット版がやっとこ出たのでアキバヨドバシにて購入。

インタビューによると初代GBAで遊びやすいように作ってあるとのことなので引っ張り出して遊んでみる。
オプションで画面のブライトとかもいじれて確かに良いかも?

でも喋ったりとかして音も大分こだわってるので、DSの方が良いと思われ。
なんつってもステレオスピーカー装備だしね。
ヘッドフォンを使えば良いことではありますが・・・

画面が小さいので初代MD版とは一寸違って近接戦闘がメイン?なのかな?
ショットでは対処し難いかもなー

アイテムが下+Bで取れるのが一寸変な感じ。
今は死にまくりですが、トレジャーのゲームは解法が判ると途端に進めるようになるから
ちまちまと根気よくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故人のDNAを含む桜の木

リンク: HOT WIRED

イギリスの会社が故人のDNAを木に移植してそれを記念樹にしようとする計画を立てているとか。

木のDNAの冗長な部分にヒトのDNAを移植するので発現することはないけれど、
その木の細胞は確かに故人のDNAを含んでいることになりますね。

先ずは日本の桜の木を使うそうです。
桃の木なんかも良いかもね。

墓標としてだけでなくDNAをコピーしておける媒体として何か新しいビジネスが生まれそうな気もします・・・

~あの天才のDNAを持った観葉植物~とか受験グッズとかで売れそうじゃないかな?
タレントグッズとかにも応用利きそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウクレレフォース

リンク: ウクレレ・フォース

ウクレレによるスターウォーズシリーズの楽曲のカバーアルバム。
視聴もできるよ。

ウクレレ・ジブリも聞いてみると面白いかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンタクロース検定

リンク: サンタクロース検定のお知らせ

サンタクロース研究所という所が、サンタクロース検定試験を実施するそうです。

内容はサンタの歴史やサンタとしての素質や素養を計るとのことらしいのでかなり本格的。
試験日は休日だし、検定料金は3500円とリーズナブルではあるのでネタとして受験しても良いかと思ったのですが。。。

国際サンタクロース協会公認サンタクロース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイキング11月12日から

リンク: ガイキング

忘れそうなので、メモ。
見た感じロボはどうやらそのままっぽいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年春『いいとも』終了、後番組は『さんまのお昼番長』

リンク: ★てれびまにあ。:★

すっかり観なくなって久しいですが、あの時間帯は今やみのもんたの方が強いんじゃないですかねぇ?
タモリが笑点司会って噂もあるってことはあちらはまだ続くってことなんですね。。。

| | コメント (0)

アニメーターの実態調査

リンク: YOMIURI ONLINE(読売新聞)

実態が調査されたそうです。
ソリッドウェブは読んでいたので特に調査結果に不思議な点はないですが・・・

新卒時、下には下が居るよなぁ
と思って頑張ってた時期もありましたねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3次小泉改造内閣

顔ぶれはこちら


今回オタク的に目玉なのは外務大臣

コミック雑誌を週10~20冊読んでいる麻生太郎先生ですよ~

成田空港のvipルームでローゼンメイデンの一巻を読んでいた
そんな伝説のある麻生太郎先生には是非頑張っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogの価値をドル建てで知らせてくれるサービス


My blog is worth $6,209.94.
How much is your blog worth?

結構高いッすよ?
継続は力なりってことですかね~?
評価基準が判りませんが、一寸嬉しいですね~

続きを読む "blogの価値をドル建てで知らせてくれるサービス"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »