« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

機動戦士ZガンダムII~恋人たち~

舞台挨拶のある回を抑えてもらったので、わざわざさいたま新都心まで行ってみました。

続きを読む "機動戦士ZガンダムII~恋人たち~"

| | コメント (0)

ウルトラマンマックス 10月放送分雑感

ウルトラマンマックス、以前に全話の感想を書くと豪語していたが、結局7話で諦めてしまった。
というか、ぶっちゃけ話がつまらなく、どうにも筆が進まなかった。
11話のアントラーや、13話のゼットン、14話のキングジョーのリメイク怪獣が出てきた時に書こうかとも思ったが、書けなかった。
特に13話、14話の過去ウルトラマンやセブンを苦しめた怪獣が、しかも上原脚本を持ってしても、私の心には感動が届かなかった(それなりには面白かったけど)。
もうマックスで記事を書くことは無いだろう。ひっそりと終わりにしよう。
ネクサスと同じくマックスも駄目だろう、ウルトラマンとしての徒花になるのだろうな、と思った。

だが、運命とは恐ろしいものである。
そうやって諦めた瞬間から、マックスは俄然面白くなっていくのだった。

続きを読む "ウルトラマンマックス 10月放送分雑感"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クラナドその7

古川渚クリア

兎に角長い。
途中ムービーの入るシーンがあるのですが、我が家のPCは今なぜかムービーは再生できない環境に
なってしまっているので(DVDなども見れない。理由不明)画面真っ黒でどうしようかと思った。

なんでこの主人公はこんなに父親を憎んでいるのかしら?
学校も嫌いだし、典型的なDQNって感じがして感情移入がし難いキャラだ。

いつも本名プレイしているのですが、かなり違和感があって納得できない。
子供のことを思わない親なんて居るわけ無いじゃん。
義務教育から高校>大学まで掛かる費用なんて考えると、なんとも思ってないなら通わせないでしょ。

それなのに毎日遅刻はするわ、家には帰らないわで、その行動原理にはいらいらする。
18禁ではないし、高校生くらいの男の子だとこういう話に共感できるのだろうか?
俺は中学くらいから既に感謝しまくりで生きてきているので、プレイ対象者が高校生であっても虫唾が走る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サウスパーク無修正劇場版

安売りは11月18日からかと思ったら既にアキバにはあったので購入。

続きを読む "サウスパーク無修正劇場版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれ、生協の白石さん!

がんばれ、生協の白石さん!

東京農工大学の生協職員さんが目安箱に寄せられた意見・要望を真面目に?返答しているやりとりが
書籍になったり、当の大学から感謝状が出たりしたそうです。

回答が話題ですが、質問も大学生なのでなかなかのレベルの場合もあり。
眺めていて楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本プロレス、11月に会社更生法か

新日本プロレス、11月に会社更生法か

K1,PRIDE以外は今はやはり厳しいってことですねぇ・・・
今更だれも、最強がどうのとか言わないんだからとっととエンターテイメントに走って
WWFみたいになった方が観客は戻ってくると思うんだけどなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日出勤の電車

本日、電車に乗ってたら隣の人が鞄からノートパソコンを取り出しました。仕事か2chかと予測しました。しかし、彼はヘッドホンを装着し、あらかじめ録画していたテレビ番組を見始めました。番組はケロロ軍曹。
hiraku もスピードグラファーの小説版をブックカバーをせずに読んでいたので、一般人から見ればたいした違いはありませんね。^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新世代モバイルコミュニケーション端末“W-ZERO3”<WS003SH(B)>の発売について

リンク: 新世代モバイルコミュニケーション端末“W-ZERO3”<WS003SH(B)>の発売について.

フルブラウザ機能が欲しくてメインのドコモ機とは別に何気に毎日京ぽんを持ち歩いているのですが
これに機種変しちゃえばノートパソコンもいらないような気がしてきた。
電話機だと思うとでかくてダメダメっぽいデスが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

少女漫画情報館

リンク
一時、花とゆめを買っていたので結構笑える。
松下某は単行本を見なくても傍若無人ぶりが見え隠れしていましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食糧援助体験ゲームFood Force日本語版

リンク: 窓の杜

日本語版は藤岡弘、氏と平山あやが声をあてているそうです。
フリーだし、知育ゲームみたいな感じですな。
気合の入ったタントアールという感想を某所で読みましたが、将にそんな感じかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町の古書を在庫検索する「JIMBOU」

リンク: スラッシュドット ジャパン | 神保町の古書を在庫検索する「JIMBOU」.

とうとう古書も検索が可能になるらしいですよ。
そういえば、最近はほとんど行かないデスが、本当に使えれば便利になるなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイファム全部入り

バイファム全部入り

欲しい~
けど、高い~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF7AC

気が付いたら持っていたので、観てみました。

続きを読む "FF7AC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレコマンダー

PeriBorg【ペリボーグ】 Official Web Site

今年のゲームショーにこんな奇天烈なものが出展されていたのですが
商品化されました。

手に装着する連射装置なので、あなたの街のゲーセンで雷電Ⅲをやるときにも無問題!
これでエンディングはあなたのものデス!
(シューティングにエンディングがあるかという問題はさておいて・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SF心をくすぐる阪神高速が貫通したビル | Excite エキサイト : ニュース

リンク: SF心をくすぐる阪神高速が貫通したビル | Excite エキサイト : ニュース

ハイウェイがビルの中腹を貫いていますよ!
SFっぽ~

記事によると大阪には他にもこうした場所があるそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚書いろいろ

坂本真綾新譜

ワーナーDVD安売りサウスパーク無修正劇上版が980円

堀江由衣新譜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ - CNET Japan

リンク: NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ - CNET Japan

うは~
これで携帯音楽プレイヤーの分野はアップルの一人勝ちですかねぇ?
せんだいの今の端末はMusicPORTERなのだけど、これがAtrac3しか再生できないので、使えないにも程があるYO

外部メモリーもメモリースティックだし、CrystalKayの楽曲がプリインストールされていたんだけど、Magicgate対応メモリースティックのお陰でPCに待避不可能だったので消しちゃったYO・・・

まぁiTMS対応携帯ってどうせFOMAのみなんだろうけどね。
とりあえず次はラジデンにしますよ~
やっぱりAMが聞けるのはでかい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドラゴン学 Dragonology

ふと、書店で目にした大きな、赤いハードカバーの表紙。

そこには「ドラゴン学」と言う文字が。

一瞬D&Dの新刊かと思ったが違うらしい。

中身を見てみると、絵本のような感じだが、しかしドラゴンに関する記述がこれでもか、と書かれている。
かつて、D&Dに嵌り、いまでも好きなモンスターと言えば、間違いなく「ドラゴン」と答える私は、値段(\2800)も見ないで、即、購入した。

続きを読む "ドラゴン学 Dragonology"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CLANNAD その6

藤林杏クリア

続きを読む "CLANNAD その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンタ!検定  日経エンタテインメント! 日経BP社

日経の行ってるエンタメ検定やってみました。
大体平均的で面白くない結果となりました、書籍が弱いですが確かに世間的なベストセラーにはあまり興味がないので
それが如実に出ちゃいましたね・・・

続きを読む "エンタ!検定  日経エンタテインメント! 日経BP社 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5人のオタクたち

まあ、野村総研がこんな分析をしたわけですが

まあ、分析そのものはいいのです。
切り口としては面白いし、マーケティングの分析としては、まあ正しいのでしょう。

なお、オタク人口を分類毎に分けているのですが、これらは多少かぶるのではないか、と思います。

例えば私などは、

 「アニメーション」
 「ゲーム」
 「組み立てPC」

あたりが該当していると思います。
つまり、総計としてオタク人口を172万人としていますが、これは延べ人数ではないのか、と考えるわけです。

とはいえ、ここ数年あまりそのあたりにあまり金を払った記憶も無く、コアなターゲットでは無いのですが、この人口には含まれないのではないのでしょうかね?
あるいは、先にあげた3ジャンルの一つ一つで0.3人分と数えられているのか?

さて、この分析は、他に「5人のオタクたち」とオタクのカスタマプロファイリングをしています。
私はどこに含まれるのかと自己分析をしますと、「我が道を行くレガシーオタク」と「家庭持ち仮面オタク」(独身ですが・・・)あたりをふらふらしているような気がしますが・・・さて、このプロファイルにきちんと当てはまるヒト、居るんでしょうかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨今のエロゲーにおけるシナリオ分量、テキスト量の比較

リンク: RE Vの日記 @Hatena::Diary - くもり、ときどき雨

ちまちまとクラナドをプレイしていますが、兎に角長い!!
やっぱり思ったとおりだ。

AIRの約3倍は伊達じゃないね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベイダー卿の一日駅長

リンク: スラッシュドット ジャパン | ベイダー卿の一日駅長

お好きな方、ご近所お誘い合せの上どおぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー製CCDに不具合が発生、無償修理へ

リンク: スラッシュドット ジャパン

CCDにもソニータイマーってことですか?
一時期、というか大昔に云われていたMaid in Japanの威厳はもう無いってことかなぁ。

とりあえず買ったばかりのハンディカムは対象外。
他社製のNikonD70は微妙
まぁなんかあったらサービスセンター行きと覚えておくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLANNAD その5

藤林姉妹ルート柊勝平クリア。

続きを読む "CLANNAD その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLANNAD その4

藤林姉妹編(妹)をクリアー

続きを読む "CLANNAD その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和ミュージアム・男達の大和ロケセット

「おや、編集長。随分とお疲れのご様子。お仕事そんなに大変ですか?」

「うん、Blogの更新もままならないくらい、大変。だけど、先日ちょっとまとまった休みが取れたんで、ちょっと小旅行に行ってきた。それで疲れているのかな」

「疲れているのに無茶なことを・・・。それにしても、一体どこへ?」

「広島~呉~尾道。千葉から一泊二日で新幹線という強行軍は流石にしんどかった」

「編集長。それ、小旅行と違う・・・」

続きを読む "大和ミュージアム・男達の大和ロケセット"

| | コメント (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »