« げんしけん特装版 | トップページ | 8時だヨ!全員集合2005DVD-BOX »

ウルトラマンネクサス【最終回】

ウルトラマンネクサスの最終回でした。
珍しく早起きしたので、リアルタイムで観賞。

てか、泣けたよママン。(つД`)

以下ネタばれ感想

NEXUS

打ち切りで話数が縮まり、しかし当初のプロットを全て詰め込んだためか、エピソード満載の最終回でした。
つーか、

  凪(副隊長)変身    キター━(゚∀゚)━!!

  ウルトラマンザギ    キター━(゚∀゚)━!!

  孤門(主人公^^)変身 キター━(゚∀゚)━!!

そして

  

ウルトラマンノア キター━(゚∀゚)━!!

 

の山場てんこ盛りの30分でした。

今までのネクサスのペースなら、これだけで4~5話は作れたのではないかという密度の濃さ。
伏線は張りまくっていたので、あまり意外性のある最終回ではありませんでした。しかし、それでも(やっと)孤門が変身するところなど感無量の想いで観てましたし、ノアの登場などは正直意外でした(←まあこれは私があまり『ノア』に関する知識が無かったことからですが)。

ノアは比較的子供に人気が高いと聞きますが、現時点では基本的に失敗と考えられているであろう円谷が打ち出した「ウルトラNプロジェクト」(ノア、ネクサス、ネクスト(映画))は、当初聞いたときには待ったく別のストーリーや商品展開をするのかと思っていました。
それが、ネクサスの後半から話が広がり始め、あれよという間に3つの企画は一つの叙事詩を作り上げていきました。
そう、Nプロジェクトは、「絆」を一つのテーマとし、ウルトラマンが受け継がれていく話を扱った「ネクサス」においてまとまるに相応しく、当初からこれを想定していたなら、成る程、これは相当練られた企画だな、と唸ってしまいました。

子供にしても今まで防衛チームより弱く、最弱のウルトラマンと罵っていたネクサスの正体が、まさか神秘のウルトラマン「ノア」と知って驚愕したのでは無いでしょうか。

というわけで、いろんな意味で伝説の最終回になったのではないでしょうかね?

・・・さてと、来週からマックスですか・・・_| ̄|○

|

« げんしけん特装版 | トップページ | 8時だヨ!全員集合2005DVD-BOX »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ネクサスは帰国したすきに途中一話だけ見れたけど、あの雰囲気にはちょっとびっくりしました。しかもそんなに奥深いものがあったとは・・・

>凪(副隊長)変身

確かかなり怖い雰囲気のお姉さんだった気が。確かにちょっと萌えかも(推測)。WEBの感想コーナーとか見てみようかな。

投稿: harada | 2005.06.28 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/4698075

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンネクサス【最終回】:

« げんしけん特装版 | トップページ | 8時だヨ!全員集合2005DVD-BOX »