« リバースフィルムの撮影 | トップページ | NA-V61 »

VAMPIRE DARKSTALKERS COLLECTION

なんとなく、「VAMPIRE DARKSTALKERS COLLECTION」を購入。
まあ格ゲーでも名作と名高い(の割りに若干マイナーだが)「ヴァンパイア」シリーズ5作が移植されたソフトである。
自分はチェーンコンボもままならない、下手な格ゲープレイヤーだが「ヴァンパイアハンター」は随分とプレイしたことを覚えている。
特にサターン版の「ヴァンパイヤハンター」は同僚と随分と対戦プレーをしたっけ・・・

閑話休題

というわけで、懐かしさに駆られてPLAY。
本作には
 「ヴァンパイア」
 「ヴァンパイアハンター」
 「ヴァンパイアセイバー」
 「ヴァンパイアハンター2」
 「ヴァンパイアセイバー2」
が収録されている。
とりあえず持ちキャラであったフェリシアで一通りクリアーしてみた。

驚いたのが「ヴァンパイア」が異様にムズイこと。
てかコマンド技が出ない、チェーンコンボが決まらない、CPUが強い、など、ヴァンパイアってこんなにムズかったけ? と思うほど難易度が高い。
気を取り直して「・・・ハンター」をプレイすると、こちらはちゃんとコマンド技が出るし、チェーンコンボもさくさくと決まる。
「・・・セイバー」以降も同様。なんか段々と簡単になっている感じだ。
ううむ。
「ヴァンパイア」は「・・・ハンター」以降でヒットしたゲームと認識していたが、改めてソレを実感。てか1作目は異様にプレイしにくい。これは人を異様に選ぶな、と改めて感じた。

さて昔、DCで「VAMPIRE CHRONICLE」を購入したことがあるが、正直あまりよい出来だとは思わなかった。
これもまた、5作のヴァンパイアシリーズの集大成みたいな売り込みであったが、グラフィックのやゲームの基本は「ヴァンパイアセイバー」で、コマンド技をそれぞれの作品に対応させただけの代物だったからだ。早々に飽きて棚の肥やしになった。
今回はソレに比べると各作品がキチンと移植されており、かなり良心的なつくりになっている。
他は知らないが、とりあえずハンターとセイバーは当時の感覚で遊べることは確認できた。
隠し要素はまだ全然出していないが、ゆるゆるとプレイしていくつもりだ。

余談だが、本作のパッケージやマニュアルにはしつこく「アナログコントローラ(DUALSHOK2)専用」と書かれているが、PS1の頃に買ったHORIのジョイスティック(既に10年以上も前の製品!)を繋げたところ、何の問題も無くプレイできた。
恐らく動作検証をしていないから、そう記述されているだけだろうと思うので、その辺で躊躇している人が居るのなら、特に問題はないと伝えておこう。(まあそんな香具師は居ないだろうな^^;)

|

« リバースフィルムの撮影 | トップページ | NA-V61 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/4319282

この記事へのトラックバック一覧です: VAMPIRE DARKSTALKERS COLLECTION:

« リバースフィルムの撮影 | トップページ | NA-V61 »