« プチ書評:「怪獣王ゴジラ」(ボンボンコミックス) | トップページ | さよなら市川由衣ちゃん(演技・歌唱編) »

アニメ小考察:「銀河英雄伝説における、帝国軍と同盟軍の戦力比のスーパーロボット大戦的考察」

 銀英伝ファンのみなさま、こんばんわ。特に同盟軍ファンの皆様は、なぜ帝国軍ごときに負けたのかと眠れぬ夜を過ごしているではないかとお察し致します。そこで今回は私が公平な立場で帝国軍と同盟軍のどちらが強いか、スーパーロボット大戦的視点から検討してみたいと思います。

 改めて調べてみると、両軍は、これがまた絶妙のバランスの上に載っているんだなあ、これが。(当然のことながら)同盟軍に〝宇宙の王者グレンダイザー”あれば、帝国軍には〝大空の勇者グレートマジンガー”と〝鉄の城マジンガーZ”あり。同盟軍に最強のニュータイプ・アムロレイ(乗機はニューガンダム辺りか)あれば、帝国軍には最強のオールドタイプ・シャアアズナブル(乗機はサザビーかな)あり。ララアスン(乗機はエルメス)が帝国軍なのはシャアと同じ陣営なのでちょっとびっくり。ガンダム系主力パイロットで言うと、同盟軍にはトレーズクシュリナーダ(乗機トールギス)、ギュネイガス(乗機ヤクトドーガ)、レコアロンド(乗機ボリノークサマーン)など。帝国軍は総大将(笑)コウウラキ(乗機ガンダムGP03)、ヤザンゲーブル(乗機ハンブラビ)など。さらに同盟に〝勇者エステカイザー”あらば、帝国軍には〝太陽の勇者ファイバード”あり。同盟に〝戦国魔神ゴーショーグン”(なぜブライトノアの〝ラーカイラム”では無いのかは後述)あらば、帝国には〝宇宙戦士バルディオスあり。

その他をざっと当たって行くと同盟軍には未来ロボダルタニアス、飛影、闘士ゴーディアンなど。一方帝国軍にはコンボイ指令、レインボーセブン、ファイヤーバルキリー、ガッチャスパルタンなど。う~ん、(B級「作品も含めて)ほぼ互角だね(笑)。しかし母艦の選定で差が開く。同盟軍には(今流行の)マリューラミアスの〝新造戦艦アークエンジェル”があります(だからラーカイラムは必要ないわけですね)。さらに伝説の沖田十三率いる宇宙戦艦ヤマトがあるのだ!。他にもカウボーイブバップ号なんかもいい感じ。しかし帝国軍にはろくな母艦が無いのだ~。涙を呑んで〝真ゲッター2”を外してでも、ジャマイカンの〝アレキサンドリア”とか入れるしかなんだよね~。

ここまで読むと、「お、同盟軍のほうが強そうじゃん」と思われるかもしれません。しかし、実は勝敗は、最初から帝国軍の勝利と決まっているのでした。だって帝国軍には、ユウキコスモの〝伝説巨神イデオン”があるんだもん(泣)。・・・歴史はくつがらないということで・・・。

眼をつぶれば、ほら、スーパーロボット大戦の世界が広がっている・・・

|

« プチ書評:「怪獣王ゴジラ」(ボンボンコミックス) | トップページ | さよなら市川由衣ちゃん(演技・歌唱編) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

「声優」という単語を入れていないのはワザとなんですよね!
「眼をつぶれば」という単語がその代わり入っていますがオチとしては弱いように感じます。

投稿: hiraku | 2005.05.20 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/4203762

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ小考察:「銀河英雄伝説における、帝国軍と同盟軍の戦力比のスーパーロボット大戦的考察」:

« プチ書評:「怪獣王ゴジラ」(ボンボンコミックス) | トップページ | さよなら市川由衣ちゃん(演技・歌唱編) »