« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

月面有人基地

H2Aロケットの成功に乗じてか、JAXAもなんか凄いこと言ってますなー
ロボットはともかく、日本は特に航空技術には弱いのではないかと思うんですが、大丈夫かな?

いや、別に蔑んでいるわけではなく、本当に実現したらいいなー と思ってますよ?
カネも掛かるみたいだけど、SFを実現させるために、せいぜい、オイラも日本の国力を維持するために頑張るかな? と思ってしまいますよ。

そう、月に基地が出来れば、鉱物資源をそこで採取して、今度はスペースコロニー建造ですよ?

スペースコロニー建造の為に巨大ロボットを開発ですよ?

そしていつかは、ふふふ、マスドライバーを開発し、地球に対して独立宣言をして、攻撃ですよ?

・・・あれ?

| | コメント (1)

Blogで生活?

ブログで生活しようとしている方も居るんだそうな

私には無理だなー、と思うと同時に、これは過酷だろうな、とも思う。
毎日毎日ネタを集めるのも苦労するし、どうやったらウケる文章を書くのもしんどそうだ。
大体、収入が少なそうなのが、ちと、痛い。

あと5年若かったら、そんな生活もアリかな、と思ったかもしれないが、もう、そんな若さはないしなー。
普通のリーマンでいいです。

しかし、そういったネタを集められる能力、そして、文章力、そして実行力さえあれば、家に居ながら、ネット見て生活できる、かもしれないわけだ。

こんな生活、どうよ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Realforce101

rf101
以前も書いたのですが、せんだいはキーボード好きです。
仕事柄やたらと長いことキーボードと向き合っているのですが、長時間使っているとシフトキーを押す小指が痛くなってくるのです・・・

写真の東プレRealforceは外側に行くにしたがってキーの押下圧が軽く設定されているので
KB454よりはましかなぁ?と思ったりして購入。(KB454は全体的に重いうえにストロークも長めなので長時間叩いていると力の無い小指での押下がつらくなってくるのです)

KB454はバックスプリングで打鍵音が大きくてそれはそれでキーを叩いている感じがして良かったですが
Realforceは静電容量スイッチなので無音。
この辺り実際に使用してどう思うかで一寸感想が変わってくるかもしれないですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、ネコの日 (・・・というか、今日一日で落ち込んだこととか)

2月22日の今日は、ニャンニャンニャンで、ネコの日だそうで。
今日のアニマルプラネットはネコ特集らしい(観られないけど)

最近野良猫みないな~ 

ペットショップ(ちょっと遠くにある)でネコを観ることが、最近の唯一の慰み。
あんまり行けないけど。


話は変わりますが、さっきのNHKニュースで、杉の開花は明日とか言ってました。
花粉症の私としては、嫌なニュースだなぁ
今までは序盤戦ですか。明日から花粉の闘いが本格化ですかそうですか。
もう、イヤだぁ~ 沖縄か、北海道に行きたい


話はまた、がらっと変わるが、CLIEの生産が中止するらしい。
ううむ。
特にCLIEというかPalmファンというわけでもないのだが、現在利用しているのものの生産が終了するというのは物悲しい。
まあ最近は携帯2chブラウザと化していたとはいえ、私利用するパームトップの後継機はポケットPCになるんだろうなぁ・・・なんかイヤだが。
それにしても、パームトップって元気ない。
なんか新機種も出ないし、このまま滅んでいくジャンルだろうか・・・
(オチなし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3次スーパーロボット大戦α

ちと、情報としては遅くなったが「第3次スーパーロボット大戦α」が出るんだそうな。

2次αもまだ3周目だというのに、もう、次が出るんですか。相変わらず社会人には優しくないゲームですな。

で、ラインナップとして、まあ種は順当として、なんでバーチャロンが入って居るんですかね?

アレをロボットアニメと呼ぶには、なんか凄い抵抗あるんですが?

つーか、パイロットは?

ストーリーは?

バーチャロンはファンなんで、設定やバックストーリーには多少の知識はあるが、アレをどう絡ませるのか、興味がある。

発売が楽しみなゲームの一つになった。

・・・と、その前に2次終わらせなくては・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(総括:フリクリデザインワークス(角川書店))

取り敢えず、連載ものなので未読の方はまずこちらを参考に。

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第二話:ファイスタ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第三話:マルラバ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第四話:フリキリ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第五話:ブラブレ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第六話:フリクラ)

<OVA:1999年製作:アニマックス>

 さて本作の総括ですが、言いたいことは前回までで書ききってしまったので、特に心残りはありません。榎戸先生的には、恐らくOVAというフィールドに適応するべく、やれるだけのことはやった作品だと思うので、その意味では代表作の一つと言ってしまって良いのではないかと思います。

続きを読む "My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(総括:フリクリデザインワークス(角川書店))"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第六話:フリクラ)

取り敢えず、連載ものなので未読の方はまずこちらを参考に。

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第二話:ファイスタ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第三話:マルラバ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第四話:フリキリ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第五話:ブラブレ)

<OVA:1999年製作:アニマックス>

 いきなり学校で箸の持ち方の実習をしている所から始まるこの話。まあ手がアイロンを掴むか掴まないかという話なんで(笑)。

続きを読む "My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第六話:フリクラ)"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第五話:ブラブレ)

取り敢えず、連載ものなので未読の方はまずこちらを参考に。

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第二話:ファイスタ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第三話:マルラバ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第四話:フリキリ)

<OVA:1999年製作:アニマックス>

 カンチの正体が分からないでこの話を見ると、おそらく全く話が判らないでしょう。もし前回ナオ太がバットを振れたのならば、なぜ精神的肉体的成長を遂げたはずのナオ太が大砲の弾などという貶め方をされなければならないのか?。これは単に思い上がっていたから、だけでは説明できないはずです。

続きを読む "My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第五話:ブラブレ)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

萌えシャンパン

IMG_2909
2004年は「侘び寂び萌え」が大ブレークしたので「萌えシャンパン」を飲んでみました。正式名称は「M.O.E.T.」で発音は「モエ」です。
高い酒を水のように飲んでしまう hiraku にはもったいないくらい美味しいスパークリングワインでした。
シャンパンはシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインのブランド名なので普段は高いから飲まないです。ブランドとしてはイタリアのフェラーリのほうがずっとかっこ良いと思います。フェラーリのスパークリングワインもいっしょに買ったのですが「M.O.E.T.」のほうが2倍くらい高額でした。

※写真に写っている人物は hiraku 本人では有りません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »