« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

トマトのちから

tomato
前回のミント習慣に続いて買ってみました。

続きを読む "トマトのちから"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

My特撮感想文:「AI」

<洋画:2001年製作:TBS>

 ハリウッドで鉄腕アトムが実写映画化が図られているという噂を聞いたのは、何十年前のことだったでしょうか。このAIの話をを聞いた時もしやとは思ったのですが、オープニングテロップで「スタンリーキューブリック」の名前を見て、確認に変わりました、これが実写版鉄腕アトムの生まれ変わりだと。

続きを読む "My特撮感想文:「AI」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さようなら、市川由衣ちゃん

第一章:一筋の光明

 私は市川油衣ちゃんのファンである。半年ほど前に由衣ちゃんのトレーディングカードが2種類あることを知って収拾を始め・・・ようとするもすでに絶版。中古カードで収拾するも、レギュラーとスペシャルカードの収拾に留まりました(泣)。そしてついに今回、トレーディングカードの第三弾が発売されることになり、ついに「俺の時代が来た!」ことを悟ったのでした。

続きを読む "さようなら、市川由衣ちゃん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春のミント習慣

petbox
去年のシーズンに発売の花粉症対策グッズの1つで
発売日以来真面目に一日一本を3ヶ月ほど飲みつづけたら昨シーズンは非常に楽に過ごせたので今年は箱で購入してみた。

といっても24本しか入ってないので毎日飲みつづけると一ヶ月経たないうちにまた買わなければいけないんだけどね。

今年は去年の30倍とか云われているから効果があるかどうかは判らないけどね。
楽に過ごせるなら何でもしますよ~
去年は他にも「トマトのちから」も飲みつづけたのでこれにも期待!

| | コメント (1)

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第四話:フリキリ)

取り敢えず、連載ものなので未読の方はまずこちらを参考に。

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第二話:ファイスタ)
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第三話:マルラバ)


<OVA:1999年製作:アニマックス>

 さて穴埋めを終えて、再びメインストリームに戻ってまいりました(笑)。実はこの話は、最初から「タスク=カンチ」の伏線が山ほど張られており、〝頼むから気づいてくれ”という榎戸先生の叫びが聞こえてきそうです(笑)。

続きを読む "My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第四話:フリキリ)"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第三話:マルラバ)

取り敢えず、連載ものなので未読の方はまずこちらを参考に。

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」
My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第二話:ファイスタ)

<OVA:1999年製作:アニマックス>
 
 私としては、最も無くてもいい話。だってフリクリで最も重要な「タスク=カンチ=アトムスク」の情報がほとんど出てこないんだもん。世間的には一番評価が高いようですけどね。ま、穴埋めって感じですか。

続きを読む "My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第三話:マルラバ)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイタンとホイヘンス

松浦晋也のL/D: 異星の風景だ、見知らぬ風景だ

メンバーに科学者が居るのにカテゴリにサイエンスがないよ、編集長?

続きを読む "タイタンとホイヘンス"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第二話:ファイスタ)

取り敢えず、連載ものなので未読の方はまずこちらを参考に。

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」

<OVA:1999年製作:アニマックス>
 私的には、フリクリで最も好きな話。っていうか、この話でフリクリの謎はほぼ全て解けることになります。極端に言えばこの先は無くても、想像で補えるレベルだということですね(笑)。ところでファイスタは「ファイアースターター」の略。どうでもいいけど(笑)。

続きを読む "My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」(第二話:ファイスタ)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Mac mini

寒いから暫く引きこもっていたので、世界の様子がどうなったのか判らなかったのですが
とても小さいのが出るんですね(小さくてかわいい)

相変わらずappleのデザインには惚れ惚れしますな。
微妙にマカーだった昔の血が騒ぎます。
初代PowerMac7500と8500が倉庫に転がっていて漢字Talk7.5.3からOS8.1くらいまで使ってたのですが。
久々にかなり欲しくなってます。
(しかもなんか安いよね?)

しかもアマゾンでは早速予約始まってるし。
Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A](\70,140)

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A](\58,590)

1万円の差額が微妙なので安い方で良いかなぁ?
6万円でおつりくるし、モニターとマウスは使いまわしで。

キーボードがUSBにしないとダメかな?
折角だから純正で買ってみる?安いし。
Apple M9034LL/A English Version Apple Keyboard( \3400)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」

<OVA:1999年製作:アニマックス>

<第一話:フリクリ>
 やっと満を持してフリクリに辿りつきました(笑)。以下一度もフリクリを見たことの無い方、あるいはフリクリは感動的な少年の成長物語だとお思いになった方は、できれば読まない方が賢明かと思います。ばりばりネタバレです。多分本編を見るよりも・・・。

続きを読む "My最新アニメ感想文:特別編「〝フリクリ”の見方、教えます」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハウルの動く城

ちょっと遅くなりましたが、正月に観てきました。

続きを読む "ハウルの動く城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »