« Elixir プレイ感想 | トップページ | ハウルの動く城 »

My最新アニメ感想文増刊号:「妄想企画会議 機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

<放映中:2004年製作:TBS>
登場人物:えらい人(えらい人)
     秘書(えらい人の秘書さん)
     プラモ君(プラモデル製作・販売担当)
     DVD君(DVD製作・販売担当)

「議事録」
(時期:SEED放映直後のDESTINY企画会議)
えらいひと:「いやー、君達、SEEDはプラモもDVDもよく売れたねえ。これもみんな君達のおかげだよ。ガハハハハハ」
DVD君:「ありがとうございます!!」
プラモ君:「・・・どうも・・・」
えらい人:「ところで、プラモ君。確かにガンダムのプラモはたくさん売れたようだが、そのなんだ、羽の生えた奴のはさっぱり売れなかったそうじゃないか」
プラモ君:「(ほら来た。きっとジンとシグーのことだな)それはですね、昨今のガンダムシリーズでは、悪役のプラモは売れないのが普通なので、致し方ないかと・・・」
えらいひと:「何を言っちょるのかね、君!!。ワシが子供の頃にやってたウルトラマンは、怪獣のおもちゃが馬鹿売れしたもんじゃ。しかもはっきり言うが、ワシにはガンダムの見分けがつかん。怪獣は四足のや、羽の生えてるのやら、色々いたもんじゃ。もっと個性を出したまえ。君の怠慢ではないのかね!!」
プラモ君:「(そんな昔のこと、知らねえっちゅうの)色々なガンダムを出すのはいいとしても、全シリーズ通して、実際に売れている悪役メカはほとんど無くて、ファーストの「ザク」とか・・・」
えらい人:「それじゃよ!。だったら、ザクとやらをSEEDにも出せばいいんじゃないかね」
プラモ君:「(そんな無茶な・・・)しかしですね、ファーストとSEEDは全然違う世界の話ですので、設定も全然違うんですが・・・」
えらい人:「そんなこと、プラモを買う連中は気がつきゃせんよ!」
プラモ君:「いやしかしマニアが・・・」
えらい人:「マニアが何だね!!。いいかね、プラモのメインターゲットは、小学校高学年だぞ?。その子供たちにファーストがどうした、SEEDがこうしたなんて分かると思うかね??。ザクを出しておけば、そんな細かいことには気がつきゃせんよ!。しかもプラモを子供に買い与える親には、さらに見分けはつきゃせんよ」
プラモ君:「・・・確かにそうかもしれませんが・・・。しかし色々なガンダムを出して、さらにザクまで出すとすると番組内でメカが活躍する時間が足りませんが」
えらい人:「・・・確かにそれはそうじゃな。ではキャラクターパートを削って、その分メカパートを増やしたまえ」
DVD君:「(そんなの聞いて無いよ~)しかしそんなことをしたらDVDの売り上げが落ちてしまいます~。ご存知の通り、DVDのメインターゲットは、美少年萌えの女性です。美少年が活躍するシーンを削ったら、DVDの売り上げが落ちてしまいます!!」
えらい人:「なんとかしたまえ!!。そうだ、美少年とやらの人数を増やしたまえ。質を量で補うのは、この業界の常識じゃ!!」
DVD君:「(そんな無茶な~)しかし、それではドラマが展開できません。如何に何でも、話がさっぱりわけが分からないないと、DVDの売り上げに影響するのは避けられません!」
えらい人:「それをなんとかするのが君の力量というもんじゃろう。なーに、前回は上手くいったんじゃ。今回だって何とかなるじゃろ」
DVD君:「しかし何か材料が無いと・・・」
えらいひと:「分かった。その代わり、せーゆー?西友?」
秘書:「声優、です」
えらい人:「そうそう、その声優じゃよ。そこには少しくらい予算を使ってもかまわん。その、なんだ、萌えとやらには、声優が重要なんじゃろ?。ファーストに出ていた人気声優を何人か使いたまえ。これでドラマの時間を削った分を相殺できるじゃろ。いいかね、これは決定じゃ!!!」
DVD君:「・・・分かりました」
えらい人:「よーし、これでDVDの売り上げは現状維持、プラモは売り上げ倍増は間違いなし!!」
プラモ君:「(だめだ、こりゃ)」
DVD君:「(だめだ、こりゃ)」

|

« Elixir プレイ感想 | トップページ | ハウルの動く城 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

うわーきつっ

まあ、ここまで酷いやり取りはなかったのではないか、と思いつつも、しかし、妙に納得できてしまいますよね。

内輪で褒めるのもなんなんですが、芸のある文章で、笑わせてもらいました。

投稿: 一伽貝 | 2004.12.31 12:19

レスが遅れてすいません

私的にはまだまだ書き足りない感じでもう3倍位の量にするつもりだったんですが、途中で気力が尽きたんでとりあえず載っけちゃいました(笑)

でもアニメとか一本見ると、何となく企画書の内容とか企画会議の様子とか、頭に思い浮かびません?。ここまで明確にイメージできるのは、流石に珍しいですが(笑)。逆にさっぱりイメージできなかったのは「GetRide!アムドライバー」ですね(笑)。それだけのために見続けて、最近やっと少し分かってきましたが・・・

投稿: 少年王3号 | 2005.01.06 21:13

ザクだけだろうと思っていたのですがグフが登場します。ズゴック、ドム、ゲルググも出すのかな…
個人的にはアッガイ、ゴック、ビグザムを希望します。

投稿: hiraku | 2005.01.18 19:13

 ザクの売り上げが良かったからなのか、ザクが売れなかったので質を量でカバーすることにしたのか(笑)。まあ過去のプラモの売り上げ実績が高い順に出すんだろうと思うので、ゴッグとかはちょっと難しいかもしれませんね。

投稿: 少年王3号 | 2005.01.24 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/2423651

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文増刊号:「妄想企画会議 機動戦士ガンダムSEED DESTINY」:

« Elixir プレイ感想 | トップページ | ハウルの動く城 »