« My最新読書感想文:「姑獲鳥の夏」(超ネタバレ注意!!!!) | トップページ | 焼きたて!メロンパン »

ウルトラマンネクサス

放送開始から一ヶ月過ぎてしまったが、どうも他のライターはウルトラシリーズに関しては一伽貝に任せようと気を使っているのか全く触れないので、軽く書いてみることにする。

 いや、ネクサス。
 久しぶりにウルトラシリーズを楽しんで観てる。
 所謂、平成ウルトラシリーズは観ていなかったが、直前まで放送していた「ウルトラQ dark fantasy」からの流れで何となく「ネクサス」を観てみたが、お、コレはなかなか冒険していて面白い、と思った。
 自分が「こういうウルトラマンが観たい」と思ってモノに近く、実は結構気に入っている。

 さて、第一印象として、本作は随分と既存のフォーマットを崩そうとしているように見える。
 ウルトラマンシリーズにはフォーマットというか「お約束」は結構ある。
 思いつく限り、列挙してみると

 物語の作り方について
  Ⅰ.基本的に各話は独立しており、どの話から観ても問題ない。
  Ⅱ.ヤプールの様な例外を除けば、基本的にシリーズを通しての敵は存在しない。

 設定について
  Ⅲ.巨大な怪獣が現れ、巨大なウルトラマンと戦う。
  Ⅳ.怪獣については世間的に認知されている。
  Ⅴ.怪獣に対応する特殊な軍事力(飛行メカ)を有した専門の機関(チーム)が存在する。
  Ⅵ.変身前のウルトラマンは上記Ⅴの機関に所属する。だがその正体は誰も知らない。
  Ⅶ.ウルトラマンは圧倒的な強者として描かれるが、弱点として時間制限がある。
  Ⅷ.ウルトラマンは人類の味方として認識されており、Ⅴの機関と協調関係にある。

 余談だが、近年だとスポンサーサイドの要求だろうが、以下のことも必須になっているようだ。
  Ⅸ.ウルトラマンは様々なモードに変化する。
  Ⅹ.Ⅴの機関が有する飛行メカ同士は合体し巨大な飛行メカとなる。

 ざっと観るとウルトラマンの「お約束」はこんな感じだろう。

 さてネクサスというと、まず、Ⅰ、Ⅱ、Ⅳを破っている。また今後どうなっているか判らないが、現在、Ⅵ、Ⅶ、Ⅷも破っている。(流石にスポンサーサイドの要求であろうⅨ、Ⅹについては守っているみたいだが)
 この辺りをみると、ややファンタジー指向の強いウルトラシリーズに、積極的にリアリティを持ち込もうとしてるのが判る。
 確かにウルトラマンとは、どちらかというとご都合主義な設定が多い。
 (その最たるものがⅥである。非常時に行方不明になる隊員など、軍隊であるなら直ぐにクビだろう)
 「ネクサス」は、そういったことを出来る限り排除しようと、腐心しているように見える。
 また1話に於いてはⅢすらない。
 人間大の怪獣を、巨大なウルトラマンがただ殴りつぶすだけ。本来怪獣とのプロレスをしなくてならないウルトラマンではあるが、この倒し方については(賛否両論あるみたいだが)兎に角インパクトがあった。
 あのシーンは、既存の「お約束」を積極的に破っていこう、という意志みたいなものを感じた。

 また物語のリアリティが増していくと、結構キツイ描写も多くなる。
 例えば、怪獣(スペースビースト)に人間が喰われまくり、あまつさえ、人質まで取ろうという始末。
 しかも人間ドラマが結構ハードなので、なんか見殺しにしそうな雰囲気たっぷり(ま、ウルトラマンが助けたが)。
 怪獣(スペースビースト)について、政府は報道管制を引いているので、ブラックメンのごとく人の記憶を消す人間も現れるは、あまつさえ、防衛チームであるTLTの上層部は、何を考えているのか判らない人間ばかり。
 この辺りはのつくりについては、おそらくエヴァを意識しているのだろうが、兎に角、ハードな雰囲気がたっぷりである。

 ウルトラマンという作品、というか特撮ヒーローものというジャンルは、基本的には子供番組である。
 ただ、最近の仮面ライダー等を観ていると、どうもドラマの作り方が変更している様だ。
 イケメン俳優の起用や、やや大人びた人間ドラマつくりは、明らかにメイン視聴者である子供達の親も楽しめるようにしている。
 或いは深夜アニメを観るような、ライト・ヲタクもターゲットに入っているのかもしれない。
 そんな流れが、ウルトラマンにも来たのだろう。

 そんなわけで、ネクサスは非常に物語の作り方が今までのウルトラマンに比べてリアリティ指向であり、そしてハードだ。
 対象視聴年齢は、かなり高いと思える。
 子供にはちょっとキツイかもしれないな、と思いつつも、自分としては流石に子供向け番組を見続けるのはツライので、このテンションを保って貰いたいと願う。

|

« My最新読書感想文:「姑獲鳥の夏」(超ネタバレ注意!!!!) | トップページ | 焼きたて!メロンパン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 僕には、デビルマンレディのリメイク版に見えるんですが、どうでしょ。

投稿: 少年王3号 | 2004.11.07 21:36

>僕には、デビルマンレディのリメイク版に見えるんですが、どうでしょ。

・・・それは言い得て妙ですな。

投稿: 一伽貝 | 2004.11.07 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1884315

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンネクサス:

« My最新読書感想文:「姑獲鳥の夏」(超ネタバレ注意!!!!) | トップページ | 焼きたて!メロンパン »