« メモ:1日300~500円で今日も乗り切る | トップページ | アフィリエイト? »

MS IGLOO -1年戦争秘録- 第3話

MS IGLOO -1年戦争秘録- 第3話「軌道上に幻影は疾る」

松戸「バンダイ・ミュージアム」にて、観てきました。

以下、ネタバレ感想

・・・ううむ

国力が乏しいジオン軍に於いて「もう、ドンデモ兵器だろうが、なんでも使ってやるぜ」という火の車の状態をモロに被り、いわく付きの実験兵器を運用させられる「第603技術試験隊」の悲哀の話。

最近GNO2をジオン側をプレイ(しかもジオン最弱の名高い『リーア』サーバにてプレイ)しているせいか、なんとも感情移入度が高く、もう涙なしで観ることが出来ないシリーズです。

・・・とはいえ、流石にパターン化してきたのか、ちょっと失速気味。
1,2話に比べると、正直ちょっと盛り上がりに欠ける気がしました。

さて今回の主役(というか生贄)は、ザクⅠとの競合に敗れたツィマッド製MS、EMS-10『ズダ』。
性能は、ぶっちゃけ空間戦闘能力はザクのそれを上回り、なんでコレを採用しなかったのか不思議である。まあこの採用については色々政治的要素もあるようだが、最大の原因は高加速時のエンジンの暴走、そして空中分解ということらしい。
劇中では、この改修がされていないで運用することが問題となり、そしてドラマの焦点となっていたが・・・
・・・が、これって単にリミッターを入れれば良いんじゃないか?

それに問題機『ズダ』と、ロールアウトされたばかりの『ジム』4機がおいかけっこをして全機暴走していたが、『ジム』4機は『ズダ』の暴走前に殆どが自らのエンジンで爆発していた。
・・・てか連邦の安全基準は、旧式でかつ問題機である『ズダ』以下ですか?

・・・ううむ、他にもデブリ問題とか、色々と突っ込みたい箇所満載なんですが、これ以上は割愛。
ガンダムの「お約束」や、史実に文句付けても、きりがないしね(爆)

それにしても、2話のモビルタンク『ヒルドルフ』にも感じたんですが、本作品に出てくるのは、上手く運用すればかなりの戦果を出来そうな機体なんですよね。両者ともザクより十分に強いし。
汎用性を求めて凡庸なザクを採用したジオン軍ですが、しかしその後の局地専用MSの乱立を見ると、本当に出るタイミングを間違えたんだな~、と涙を禁じ得ません。

まあその辺の悲惨さが、ジオンらしいといえばその通りなんですが

|

« メモ:1日300~500円で今日も乗り切る | トップページ | アフィリエイト? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

オリバー・マイ技術中尉は Mr.スポックだったのか~

「論理的です」が違和感あるなと思っていたのですが Mr.スポックら納得です。

投稿: hiraku | 2004.11.26 17:43

連邦のジムはT-34なのかな?
ドイツ軍が鹵獲したソ連のT-34戦車を調べたら、ドイツの工場の品質管理に通らない品質だったらしいです。でもドイツ軍の4号戦車はT-34にひどいめにあわされたのでした。

投稿: hiraku | 2004.11.26 17:50

なんで俺の書いた1~2話にはトラックバックがないんだ・・・

投稿: せんだい | 2004.11.27 12:56

「機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-」上映終了のお知らせ
http://www.sunrise-anime.jp/sunnews/main.php?offset=0#789

投稿: hiraku | 2005.03.07 13:13

ヒルドルフに惚れ(^^♪
いやぁ強いねヒルドルフ
30cm砲って戦艦でも載せてないよね

でも、ザクより汎用性が無いからね
湿地では重すぎて沈む
(装甲厚いザクマシンガンが利かない)

森では走れない隠れられない
都市には大きすぎて入れない
川があったら渡れない(ザクは飛ぶ)
武器を選べない
戦闘以外の作業が出来ない(ザクはもともと作業用ロボット)

なんといっても砲身が何発まで耐久
出来るのかって問題
現地交換・調整が出来るのかな?

パイロットを選ぶってのも問題かも

兎に角、やっぱりヒルドルフは採用
出来ませんね。

でも、大好きヒルドルフ。

投稿: minano | 2005.07.04 13:00

minano様 コメント有難うございます。

ビルドルフの欠点を並べられると、なるほど、ジオンがザクを採用するのもやむなし、といった感じですな。
しかし私も好きですよ。ビルドルフ。
あの不器用なまでに一途な感じが、パイロット共々、良いキャラとして描かれています。

ううむ。
あとはGNO2で序盤からビルドルフが出てくれれば・・・^^;

投稿: 一伽貝 | 2005.07.04 23:59

欠点ばかりを並べたんですけどね(^_^;)
マクベに20台ほどヒルドルフを供与して
オデッサを守らせれば良かったとかのでは
とか思いますね。
30センチ砲ですからね戦艦並です。
陸上から来る連保のモビルスーツをあらかじめ
撃滅ポイントを設定、長距離からの射撃を支援する
目視による射撃管制(もちろん電話などの旧式連絡もあらかじめ用意)すれば、連邦はミノフスキー粒子を撒いたことを後悔するでしょうね
。もちろん空爆に備えて、専用の壕と移動用の通路を確保、後退しつつ敵戦力を削げることは間違いないでしょうね。
まぁドムよりはよっぽど役に立ったと思いますよ。
拠点防衛にはヒルドルフ、手ごわいよ(^_^;)
守りきれたかも・・・

投稿: minano | 2005.07.19 04:51

うーん。
まあ当初のジオンは地球侵攻なんて考えてなかったんでしょうから、陸上専用の拠点防衛用の機体の構想が無かったんでしょうね^^;

それにしても、IGLOOの第四話以降あるんでしょうかね?
けっこう好きなシリーズなんですが・・・

投稿: 一伽貝 | 2005.07.19 21:44

4話はズゴックです。
ジャブローに宇宙から突入するそうです(^_^;)
どーなってんだか。

投稿: minano | 2005.08.02 14:28

>4話はズゴックです。
>ジャブローに宇宙から突入するそうです(^_^;)

そ、想像ができません。

しかし楽しみですなー^^

投稿: 一伽貝 | 2005.08.02 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ:1日300~500円で今日も乗り切る | トップページ | アフィリエイト? »