« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

ドラゴンクエストⅧ

ドラゴンクエストⅧを買ってきました。

真っ当なドラゴンクエストを真面目にプレイするのはⅤ以降、久しぶり(とはいえ、ドラクエモンスターズやGB用のⅠ・Ⅱ・Ⅲはプレイした)。
GB版を除けば、なんと発売日に買ったDQはこれが初めてだったりします。

DQといえば日本のコンピュータRPGの先駆であり、その基礎を創りました。知名度としてはコレに比肩するのは日本ではファイナル・ファンタジー位でしょうが、兎に角「DQといえばRPGの代名詞」というような風潮もあったことは否めません。
が、しかし、もとがファミコンだったせいか、流石にそのシステムは陳腐化したような気もします。
後発であるFFが、DQに挑戦してか、絶えずシステムやヴィジュアルについて進化を遂げてきたとは裏腹に、DQはシステム面も、グラフィックも、Ⅰからあまり大幅な進化を遂げずに来たように思えます。

が、新作Ⅷについては、そのヴィジュアルは大幅に生まれ変わりました。
鳥山キャラが、3Dで動く動く。
今までチップキャラを見て、プレイヤー達の想像の中で動いていたキャラ達が、本作では実際に演技をしてくれます。
なんかちょっと感無量といったかんじ。
まあFFⅦで随分と前に実現してたことを漸く取り入れた、といった考えもありますが、しかしこの間の技術の進歩により、なんか随分と出来の良いものになったなぁ、といった感じです。

キャラも、マップも全て3D作成されただけあって、かなり臨場感があります。
マップ上は言うに及ばす、街や建物の中も、全て主人公視点より自由に見渡せます。
昔は手前の頭で想像するしかなかったダンジョンや街の中を、主人公視点で実際に見せられて、ああ、本当にDQの世界に居るんだなぁ、という気分になりました。

ヴジュアルは大幅に変わったとはいえ、しかし、システムはたしかにDQです。
コマンドがひらがなで書かれている事や、その戦闘システム、そして街の中を徘徊し、壺や樽や人のウチの戸棚を空けてアイテムを漁る姿(爆)は、間違いなくDQ。
それもまた、鳥山明のキャラクターやモンスター、そして、すぎやまこういちの音楽があってこそです。

ヴジュアル面での新鮮な驚きと、変わらない箇所のノスタルジー。それこそがDQⅧの魅力なのでしょう。

・・・さて、発売日に買って、意気込んで始めたものの、なかなかプレイ時間がとれず、2日にして、やっと仲間が3人になった状態です。つまり未だ序盤。

まだまだ、当分はDQの世界から帰ってこれません・・・orz

| | コメント (1)

雲のむこう、約束の場所

blog.jpg

鑑賞
公式サイト

続きを読む "雲のむこう、約束の場所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌える四十八手もえたい 買ってみた

萌える四十八手 もえたいすいーとPラボ

moetai.jpg

続きを読む "萌える四十八手もえたい 買ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイト?

金儲けしたいわけではないが、ココログの運用費くらい捻出できれば良いなーと思っていたので
とりあえず自分が買うときはamazonさんにリンク貼ってから買ってみることにする。
一応編集会議で提案して勝手にやってみろと言われたのでとりあえず。
3%の報酬で1万円越えないと振り込まれないんだってさ・・・
一体いつになることやら。

サーチボックスの設置がしてみたいんだけど、ココログの管理ツールからはデザイン的にいじれなそうだ。
さて、どうすべーか?

今回はテストで~
SPを買って死蔵気味のアドバンスを復活させる商品
アドファミが2980円とかだったので買ってみるテスト
アドバンスを繋いでFCのソフトが遊べるやつだな・

GAMEBOY ADVANCE SP専用 アドファミ

ついでにこれも
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MS IGLOO -1年戦争秘録- 第3話

MS IGLOO -1年戦争秘録- 第3話「軌道上に幻影は疾る」

松戸「バンダイ・ミュージアム」にて、観てきました。

以下、ネタバレ感想

続きを読む "MS IGLOO -1年戦争秘録- 第3話"

| | コメント (10)

メモ:1日300~500円で今日も乗り切る

1日300~500円で今日も乗り切る

自炊は結構面白いのだが、珠に面倒なのとレパートリーが意識していないと
なかなか増えないのが難点。

先人に倣いつつ精進あるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもん声優交代へ

ドラえもんの声が交代へ(ソース元:スポニチアネックス)

もう皆さん結構な高齢ですからねぇ。
入院話とか何度かあったし。

死んで取り返しがつかなくなって、物まねタレントを起用するよりも潔いと思います。

数年経ってドラえもんのイメージが消えたら大山のぶ代先生は神勝平の声をスパロボで当ててくれるのだろうか?
(スパロボが声優に金を払っているとも思えないが・・・)

| | コメント (0)

24

フジの深夜枠でやっていたのを何となくDVDにとっていたので、天気が良かったのに土日引きこもって見てみる。

妹にせかされたというのもあるのですが・・・

噂に違わず結構面白いですね、はまる人が多いのも頷けます。

吹き替えなのでらくちんだし、レンタルより良いなー

今は1stシーズンをまだ見ているのですが、3rdシーズンもフジでやってくれないかなー?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラストクリスマス

去年の暮れと違って今年は割と早めに帰れるので
とある月曜日夕飯の自炊をしながら、いたって普通にTVタッコーを見ようとしていたら
妹に「お兄ちゃんって月9やってても見ないんだねー」と何故か笑われたので。

そんなこと無いよ!といって何年ぶりかで月9ドラマを妹と一緒に見ているのですが。

続きを読む "ラストクリスマス"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

つづくオンマイオウン

賀東昭二・富士見ファンタジア文庫
読了

えーと、続き物なんだけどオチの展開がみえみえで続巻を読むかは微妙な印象。
あとがきでは鬱展開とか言わないでとか書かれているけど、こういうのを鬱展開っていうの?
話の流れとしてずっと謎だった敵の全貌を出し始めてるってことはそろそろ終わるって事?

その他読了したもの
「馬鹿で間抜けな発明品たち」テッド・ヴァンクリーヴ主婦の友社

不整地走行用ベビーカーにはたまげた!
他にもびっくり特許が満載の本でした。

次の予定
「NHKと政治」川崎泰資・朝日新聞社
現在読書中
NHKの歴史をその時の政局との関わりで解説している。かなり興味深い内容。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kanonシナリオライター 久弥直樹氏 ひさしぶりの消息発見

うぱーのお茶会:Kanonシナリオライター 久弥直樹氏 ひさしぶりの消息発見

ゲームのシナリオライターってどうも作家生命が短い印象があるのですが
(当たっても1~2本だし)なにやら新作の準備があるみたいですな。

Kanonは生まれて初めてクリアしたエロゲーつかシナリオ駄々見ゲーだったので
思いはひとしお。
生暖かく見守りたいと思います。(多分買わない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたて!メロンパン

melonpan.jpg

お台場で一度発見して食べたことはあったのだけど、何やらフランチャイズ展開していて微妙にマスコミで話題らしい

元祖おしゃれタウン中目黒にはココ最近山手通り沿いの酒屋さんの駐車場に
毎週月曜日に売りに来るようになりましたよ。
大体朝から晩まで居ます。(10時~19時くらい?)

焼きたてのパンはただそれだけで十分おいしい上に最近はどんどん寒くなってきているから
あつあつのメロンパンはなかなかの破壊力。

表面は焼き立てでカリッとしていて中はもっちりでとっても美味です。
1個120円(フランチャイズなので値段は車によって多少違うみたい。お台場は130円だった)

HPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンネクサス

放送開始から一ヶ月過ぎてしまったが、どうも他のライターはウルトラシリーズに関しては一伽貝に任せようと気を使っているのか全く触れないので、軽く書いてみることにする。

続きを読む "ウルトラマンネクサス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My最新読書感想文:「姑獲鳥の夏」(超ネタバレ注意!!!!)

<京極夏彦:1994年:講談社>
 祝映画化決定。といっても私は、京極は「どすこい」一冊しか読んだことが無いので、あんまり関係ないんですが(笑)。

続きを読む "My最新読書感想文:「姑獲鳥の夏」(超ネタバレ注意!!!!)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲームボーイズオーケストラ

ゲームボーイズオーケストラ: ゲーム屋ケンちゃん

ゲーム音楽を扱った楽団?!ではなくゲーム機を使用した楽団ってことで
一寸目新しいかも?

サンプルを聞いてみましたが80年代ファミコン直撃世代にはひたすら心地よいですな。
眠くなるとも云う・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セガ、AC「ムシキング」カード累計出荷枚数1億枚突破!!

ソースはこちら

一億枚だってよ。。。
最近は池袋にもアキバにも筐体が置かれるようになったし
池袋GIGOなんてあんなオタくさい場所なのにちゃんと子供がプレイしている辺り
素直にすごいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本弘のSF秘密基地

ほ~ら、あんたらの好きな山本先生も見てますよ~

そそのかされて一緒にデビルマンみておいて良かったでしょ?
見てないとこのレビューの面白さはわからないからねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:「月詠」

<新番組(とまだ言ってていいのか?):2004年製作:テレビ東京>
 実は今期のギャルアニメでは、一番のお気に入り(笑)。美少女を数出しゃ良い訳じゃない、ということがよく分かりますね。

続きを読む "My最新アニメ感想文:「月詠」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100mmMacro購入

買ってみた

カテゴリにカメラが無かった・・・

えーと他では色々とけなされる(デジタル1眼がちっとも出ないとか不具合がどーとか)
これだけは何故かけなされないミノルタのAF用交換レンズ100mm/F2.8Macroを購入

それだけ画質が飛びぬけているということなのですが
今月とうとうコニカミノルタ製デジタル一眼α7Dが発売になってしまうので
発売されてしまうと値が動いてしまうので安定しているうちに欲しかったのです。
(逆評価されてデジタルでは使えないレッテルが貼られた場合は値下がりが期待されるので
今回の行動は全くの失敗になりますが)

現行品のDではなく旧タイプのNewなのは現行品は高いので中古を・・・
中野や銀座の中古屋を2日かけて巡って結局新宿で購入。

本当は池袋が一番安かったのですが、若造だと思われ店員に相手にされなかったので
ついカッとなって新宿にしてしまった。

フィルターがなかなか嵌らなかったのはやっぱり中古だから?
実写テストは週末ですねー
フィルムの場合はWEBにアップしにくいから報告するかは微妙ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:「げんしけん」

 イテテテテテ、あれって俺らのことじゃねえの?だって、あまりにも見慣れた光景だし・・・(自爆)。

続きを読む "My最新アニメ感想文:「げんしけん」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

My最新アニメ感想文:「ラーゼフォン多元変奏曲」(第一部)

 私にとって、テレビ版の本作はさっぱり好きではないけれど、思い入れだけはたっぷりと溢れ返っている作品。数年経った今でも、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、年に何回かは思い返したりしています。それと言うのも・・・

続きを読む "My最新アニメ感想文:「ラーゼフォン多元変奏曲」(第一部)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ野球・新球団はらくて~ん

面白いのでこっち貼っとくか

今日はBlog界隈はどうせこの話題一色でしょ。
偶には便乗しますか。(ネタが無いとか云うな!!

続きを読む "プロ野球・新球団はらくて~ん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My最新特撮感想文:「うたう!大竜宮城」

<再放送中:1992年製作:ファミリー劇場>
 カルト作家として名高い、浦沢義雄の作品の中でも最もカルトとして知られる作品。

続きを読む "My最新特撮感想文:「うたう!大竜宮城」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »