« My最新アニメ感想文:「スペースレンジャー・バズライトイヤー」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「流星戦隊ムスメット」 »

My最新アニメ感想文:「うたかた」

<新番組:2004年製作:UHF系>
 後藤圭二監督、というだけで、だいたい絵柄まで頭に思い浮かんじゃいますよね(笑)。

 構成のきむらひでふみは、アベノ橋魔法商店街とかミトの大冒険とか作った人で、後藤監督とはキディグレイド辺りからつるんでますね。SFをけっこうしっかりと作れる人だと認識しています。内容は・・・一言では表現しづらいのです。要するにギャルアニメなんですが、アラビア風ポケモン(こればっか・・・)でもあり、主人公も羽衣着て空飛んだりもします。「アラジンの魔法のランプ」に出てくる魔神ジンみたいな奴が、ポケモン代わりに戦ってくれます(でもあんまり戦闘はやってないかな?)。ジンがやってくれるのは戦うばかりじゃなくて、(結果として)痴話げんかの後始末なんかにも使えます(まあ戦ってばっかじゃないということで)。ラブコメがメイン?というわけでもないし、中学生日記のように人間関係の葛藤はメイン?という気もするんだけど、でも裏で陰謀を巡らせている奴がいるので謎解きがメイン?・・・かなあ。とにかくパターンでは作っていないので、その点は評価していますが。

 双子の家庭教師のお兄さんとか、宝石を12個集める(ちょっと違うか?)辺りなんかは、あるいはCCさくら辺りを少し意識しているのかもしれません。・・・あんまりこれといった特徴は無いんでですが、話はそれほどパターンで作っていないので、まだ見る価値はあるほうかもしれません。要するに、この先の展開が読みにくいので、「この先どうなっていくのかなあ」という楽しみ方ができるということです。多分オチもきちんとつくのではないでしょうか。ギャルアニメに「お話」を求める人には、けっこうお勧めできる作品かもしれません

ではまた明日。

|

« My最新アニメ感想文:「スペースレンジャー・バズライトイヤー」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「流星戦隊ムスメット」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1799557

この記事へのトラックバック一覧です: My最新アニメ感想文:「うたかた」:

« My最新アニメ感想文:「スペースレンジャー・バズライトイヤー」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「流星戦隊ムスメット」 »