« My最新アニメ感想文:「焼きたてジャパン」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「ローゼンメイデン」 »

My最新特撮感想文:「怪奇大家族」

<新番組:2004年制作:テレビ東京>
 (誰でも判る事で恐縮ですが)とりあえず、タイトルとオープニングは「怪奇大作戦」をパクってみました、という感じ。

 しかし内容は完全にギャグであり、(ウルトラQダークファンタジーと違って)「怪奇大作戦」のファンが喜んで見ているとはとても思えません。その意味では、ターゲットが非常に不明瞭ですね。多分メインの視聴者は、「怪奇大作戦」が何なのか知らないのでは無いでしょうか。「最初は怖がらせて、ギャグで落とす」コンセプトの作品のはずなんですが、なんか最初から最後までギャグしかないような気がするんですが・・・。

 お話は、呪われた家に引っ越してきた家族(霊感は全く無いがオカルトマニアの父親と、霊感は山ほどあるのにオカルトには懐疑的な残りの家族)の葛藤を、ひたすら寒いギャグづくしで料理した作品。オールドスタイルの幽霊が山ほど出てきて、それに気がつかないのにオカルトを信奉し続ける父親と、幽霊が見えているのに無視し続ける(あるいは、どうにもできない)家族の対比が面白い・・・はず。・・・季節を外してるよねえ、やっぱこういうのは夏にやんなきゃ。オチ・・・にも期待できないしねえ。山ほどあるテレビ番組の中で、これをあえて選ぶ視聴者の気持ちこそ怪奇かも。あ、女の子はちょっとかわいいかな♪

続く。

|

« My最新アニメ感想文:「焼きたてジャパン」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「ローゼンメイデン」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26541/1774922

この記事へのトラックバック一覧です: My最新特撮感想文:「怪奇大家族」:

« My最新アニメ感想文:「焼きたてジャパン」 | トップページ | My最新アニメ感想文:「ローゼンメイデン」 »